独り言


2009.09.22
シルバーウィーク真っ只中ですが、旅行にも行かず、読書や掃除、テレビでスポーツ観戦をして過ごしています。まあ、日本経済の浮上には全く貢献してないですね。子供がいても塾がびっしり入ってますと、インフルエンザも怖いしどこにも行けないです。今日は午前中にクリニックでミスチルを聴きながら健診の結果なぞを整理し、認定医の更新手続きの書類を書いておりました。認定医という制度は5年ごとに更新するんですが、これが面倒くさくてどもならんです。学会へ出席するとポイントがもらえますが、これをかき集めてトータル50ポイント以上にします。その上に更新料というお布施を払って認定医を維持することになります。しかし、この更新料が馬鹿にならないくらいに高くて・・・。
診察室には内科専門医の賞状を飾っていますが、他にも消化器や肝臓の賞状も実はあります。(飾る場所がないだけ)
あの賞状をもらうだけで○万円払っていますが、専門医と非専門医で何が違うのかというと、患者さんにとっては実はあまり変わりはありません。

2009.09.14
12日(土曜日)は校医をやっている中学校の運動会でして、今年も午後から見に行きましたら、やっぱり雨で中止になっていました。
翌日に順延になったかな?と思って、昨日も見に行きましたら、またやってなくて・・・、いつやるんだろうとうちのスタッフに聞いてみましたら、
「うちの学校は明日(火曜日)やりますよ、あそこも明日じゃないですか?」だって。
土曜日は最初から中止にしておいて、翌日に順延していれば何の問題もないのに・・・、って後から言うのはとても簡単ですが、当事者としてはなかなか難しい判断だったんだと思います。土曜日の朝、雨はまだ降ってなかったですからねえ。
「やれるところまでやっちゃえー。」ってな感じで強行したんでしょうが、午前中に凄い雨になってしまいましたのでプログラムは殆ど消化できなかったんではないでしょうか。
僕らの子供の頃は「運動会は10月の日曜日」って決まってましたが、いつ頃から土曜日になってしまったんでしょう?
日曜日なら休みを取らなくても見にいけるのに・・・。

このところ、すっかり秋めいていて、秋の気持ちの良い風を入れようと診察室はエアコンも付けずに窓を開けています。春のやわらかな風も好きですが、今のような少し乾いた涼しい風もいいです。

2009.09.10
今日の午後に、「保険医療機関の個別指導」というのがありまして、カルテを持って行ってきました。5年に1回やってくるそうですが、隣の小児科の先生も呼ばれました。
指導という名のつくものはやっぱり緊張しますね。何も悪いことはしていないはずなんですが、重箱の隅をつつかれるような指摘をしてこないか?なんて、身構えたりして・・・。ただ、事前にチョイスされたカルテはちょっと一筋縄では行かないような患者さんばかりでしたので、いやーな汗をかきながらの1時間余りでした。
土浦の会場では県の事務方の人と医師会の偉い先生方と直接お話される先生に囲まれてカルテをチェックされるんですね。トップの先生は大学時代に教わった元教授でして、一応顔は存じ上げていましたので、少しは気が楽だったかな。
普通にやっていることでも、規則に照らし合わせるとルール違反にあたったり、患者さんのためと思ってやったことが過剰な診療になったり、言われてみれば至極当然なんですが、納得いかない面も多々あります。
今日、指導された点を反省しつつ、改善しながら明日からの診療にあたることになりますが、「この薬はあなたの病気では使えません」とか、「この検査は過剰と判断されます」なんて言うかもしれませんので、あしからず。(冗談)

2009.09.06
今日は朝からクリニックへ出勤して、書類の整理とともに院内清掃をしていました。外の空気も清々しいので、窓を開け放してサザンを聞きながら半日を過ごしましたが、とても気持ちよかったです。
午後からは子供の自転車を買いに行きましたが、うーん、高い。まあ、4年間乗って、あちこち錆びてるし、身長も伸びて自転車を漕ぐ姿も格好悪いので、丁度買い時だったんでしょう。でも、お店には人が一杯で、凄く繁盛している様子でした。エコが叫ばれている時代ですから環境にも健康にもいい自転車が人気になるのは当然なんでしょうか。

2009.09.02
日本版の「ちぇんじ」が起こりましたが、問題は山積してますし、必ずしもあの政策にみんなが賛同して選ばれたわけではないってことを肝に銘じなければならないでしょう、鳩山さん。自公政権ではダメという消極的な支持もあったわけで、今後の政策が非常に大事になってきます。
民主になっても全然変わらなかった、それなら自民でもいいやってことで、また自公政権に戻る可能性も大ですから。
選挙前は県の医師会からも選挙協力のポスターなんかが送られてきましたが、結局無視しました。どうも胡散臭くて、クリニックの中に選挙のポスターを貼るのは嫌でしたね。

インフルエンザワクチンの問い合わせが時々ありますが、まだ全くわかりません。
決まりましたらホームページでお知らせします。

戻る