独り言


2008.08.30
夕立というのは激しすぎる集中豪雨が日本各地で発生していまして、うちのほうでも例外ではなく、昨日、庭はちょっとした池のようになりました。幸い、家の方に入ってくるようなものではなかったのですが、名古屋の方では被害が出てますね。昨日、子供に、「雷ってどうして起こるの?」って聞かれましたが、「それはね、地上で暖められた空気が上昇して雷雲になってそして・・・、そんなの自分で調べなさい。」って言いましたが、実は自分ではきちんと説明できないので逃げたんですね。積乱雲が出来るまではわかるんですが、それだと夕立どまりですが、雷の発生ってどうして?と思ってネットで調べました。昔は辞典で調べていたものですが、今は便利になったというか、果たしてそれが良いのかは疑問ですが、手軽に調べられるようになりました。でも、簡単に手に入れた知識はすぐに忘れちゃうんですね。(自分で苦労して得た知識はなかなか忘れないのに)
子供には常々「分からないことはすぐに人に聞くんじゃなく本を読んで調べなさい、調べても分からなかったら聞きなさい。」と言っていますが、自分がこれじゃ、ダメですね。

今朝の新聞に全国学力調査の結果が出ていて、上位県と下位県は昨年と同様でした。我が茨城は全般的に平均点以下だったようです。こういうのってこの後の分析が大事で、低かった原因を明らかにし、今後どう対策を取るかにかかっています。去年も感じたことなんですが、小・中学校での成績は東北・北陸地方が良いのに高校以降ではどうして変わってくるのかな?秋田に開成・灘高並の進学校を作ればみんな東大に入れるのかな?なんて。あと、公立と私立(国立)の成績もでていましたが、国立>私立>公立になるのは最初からわかっていることで、この結果だけでやっぱり公立はダメっていう論調を誘導するのは反則でしょう。ただ、教育の格差は歴然としていて、これは親の教育に対する意識の差に起因すると思っています。もっと突き詰めて言うと、親の・・・、この先は言いません。


来週から9月です。そして夏も終わってしまいました。

2008.08.26
すっかり秋めいてきましたが・・・、と感じられるくらい朝・晩は涼しいです。布団も秋バージョンになっていて、冷蔵庫のビールの減りも鈍っています。
先週、落雷の影響で自宅の電話が使えなくなって(かけられるけど着信音が鳴らない)週末から週明けまでNTTやNECに問い合わせたりして漸く昨日、復旧しました。今は携帯があるので凄く困ったっていうことにはなりませんでしたが、携帯が使えなくなるよりも不便を強いられました。

オリンピックも終わりまして、ソフトと野球でくっきりと明暗が分かれました。上野さんは今やすっかり時の人となっていますし、このオリンピックでは最も感動した金メダルでしたね(北島や吉田は取って当然っていう感じでしたから)。一方、野球は銅にも届かず、半ば予想通りの惨敗でした。敗因は挙げたらきりがないんだけど、個人的には星野監督だと思っています。人選、采配、全ての面で全日本の監督の器ではないと思うんだけどなあ・・・。しかし、来年のWBCはまたもや星野で行くとか言ってるし、全く反省がないというか、同じ徹を踏みそうで・・・。サッカーのように監督を代えればチームの戦略がコロッと変わるというものではないんでしょうが、星野続投だけは勘弁して欲しい。前回のサッカーのワールドカップでジーコジャパンが惨敗した時もその敗因の分析もせずに監督をオシムに代えて、ジーコや川渕をはじめとする協会への批判の目を背けたのですが、今回の星野も「敗因のことはぐだぐだ言うな、全てワシが悪かった。」なんて格好の良いことを言ってる感じですが、実は批判は受け付けないぞっていう感じがありありとでてますね。敗因をきちんと分析し、次回の国際大会への対策を練ってほしいところだけど、マスコミやNPB、読売なんかは既に星野のリベンジなんていう論調で話を進めている節があります。
現役監督なら野村ジャパン、落合(俺流)ジャパンがいいかな?って思ったんですけどね。古田さんや原クンはまだその後かも。

2008.08.21
最近、夕方になると激しい雷雨がきます。昨日も研究会が終わる頃から降り出して大雨の中を帰ってきましたし、今日も少し暗くなったかと思ったら一気にきましたね。
昨日のオリンピック野球の対アメリカ戦はある意味面白かったです。(もちろん凡戦ですが)
どちらも準決勝ではキューバと戦いたくないっていう気持ちがありありと出ていて、タイブレークまで持ち込んでやっとでアメリカが勝ちましたが、タイブレークがなければあのまま永遠に0-0が続いていたんじゃないかというくらい、やる気のないゲームに見えました。それに引き換え今日のソフトボールは手に汗握る素晴らしいゲームでした。日本が悲願の初優勝という結果だったからかもしれませんが、両チームとも絶対に勝ちたいという闘志がひしひしと感じられてきました。これまでアメリカは日本にとって幾度となく大きな壁として立ちはだかっていて、この大会でも予選でコールド負けを喫していましたので、初回の大ピンチを迎えた時も、「一発を食らって惨敗するのかな?」と半ば諦め気分でみていましたが、これを抑え、6回の大ピンチも切り抜け、最終回も好守備にも助けられて優勝を決めた時にはなぜか熱いものがこみ上げてきました。テレビの解説は元監督の宇津木さんであったのも何かの縁かな?個人的には宇津木さんで優勝してもらいたかったなあ。

2008.08.19
お盆休みが明けてちょっと涼しく感じられてきています。高校野球も終わって、夏もそろそろ終わりかなあなんて気分になっています。オリンピックもちょっとは気になっていますが、NHK以外のオリンピック放送は殆ど見てないんじゃないかな?民放で見たのは卓球と野球にマラソンくらいかな?
バレーなんて、本番前はあれほど民放(フジとTBS)で煽っておきながら、本番では全く無視ってどういうこと?サッカーにしても扱いはマイナー競技並みで・・・、どうも民放のやることはいちいち癇に障るというか、スポーツに対して敬意を払わない態度が気に入らないですな。(特にフジ)
話は高校野球に戻りますが、今年は記念大会ということで東京・北海道以外にも1府県2代表の地区がありまして、計55校での戦いになりました。大阪や神奈川では毎年地区大会が激戦で、ここを勝ち抜くのに精も魂も尽き果てるといった状況でしたので参加校の多い地区では今後も2代表にすべきかなと思った今大会でした。あと、見ているものの勝手な希望ですが、やはり準々決勝は同じ日にやるのが面白いですね。投手の疲労を考えるなら準々と準決の間に休養日を入れてもいいのでは。

お盆休みの間にも何名かの患者さんから電話がかかってきまして、「今日は休診です。」というのはなかなか心苦しかったです。ご迷惑をおかけしました。

2008.08.12
明日からお盆休みに入ります。そのため、昨日、今日は患者さんが多かったです。お盆休みなんて、他のサービス業ではあまりないと思うのですが、開業医は大体今週あたりは一斉に休んでいます。うちも、僕一人の事情ならお盆期間も開けていて全く支障はないのですが、やはり従業員の都合もありまして、この期間は休みにしました。ゴールデンウィーク以来の長期休暇になりまして、今年は久々に遠出をすることにしました。(海外ではないけど・・・)
毎年思うことですが、待合室にテレビを置けば良かったなあって。昼休みなんかはクーラーの効いた部屋で一人でずっと高校野球を見ていたいですね。地元の代表校は一回戦で早々と姿を消してしまいましたが、応援するのは結局西のチームなんですよね。40歳をとっくに超えて、茨城県で過ごした年数の方が長くなっているのに、高校野球だけは未だに茨城県民になれません。

オリンピックの方は今のところ金が三つ。女子マラソンの大本命だった野口みづきが肉離れで欠場とのこと、そして代わりの選手は出さないらしいのですが、ここでQちゃんっていうウルトラCはどうなの?(冗談)

2008.08.07
明日から北京オリンピックが始まります。昨日、今日は一足先にサッカーの予選も始まっていて、今のところほぼ予想通りの展開となっています。マスコミでは今回の金メダルの数は前回のアテネに比べてかなり少なくなるだろう(10個以下)という予想を立てていましたが、柔道、レスリング、水泳で7、8個くらいは取れるんじゃないかな?なんて思っているんですけど。野球は別にどうでも良いです。星野ジャパン、銅メダルくらいかな?WBCの時ほどの思い入れがないというか、応援したいという気持ちが沸いて来ないっていうのが事実です。これが長嶋ジャパンなら・・・。
反町ジャパンやら柳本ジャパンやら岡田ジャパンやら、なんでも○○ジャパンってつければいいものでもなかろうに・・・、ああいうネーミングで国民を煽るっていうところに何だかいやらしいものを感じてしまうのはただのひねくれものなのでしょうか?
今回もまたマスコミが日本選手中心の報道をしたり、明らかに実力が劣る日本人選手を応援するような中継をするんでしょうが、もうそんなのにはほとほと嫌気がさしていますので、オリンピック中継って好きじゃないんですね。世界の一流選手の力、技術、スピードなどを純粋に見たいっていうのは今の地上波では無理なんでしょうか。

2008.08.01
このところ朝、晩は少し涼しくなっていまして、夜も扇風機をかけなくても済むようになっています。
いよいよ明日からは高校野球が始まります。最近は仕事のためにテレビで見られる試合数もめっきり少なくなっていて、その上、昔のように一試合を通してじっくり見るっていうこともなくなっています。中学・高校時代は一日中テレビをつけっぱなして、ながら勉強していましたね。
昨日、今日はプロ野球のオールスター戦をやっていましたが、これは全く興味が沸かず、スルーしてしまいました。ペナントレースやクライマックスシリーズ、日本シリーズなどはいいんですが、オールスターはどうも興ざめしてしまうんですね。お祭りムードに嫌気が差すというか、真剣味に欠けるというか、わけのわかんないゲスト(アイドルやドラマの出演者など)の会話や、女子供が喜びそうな趣向がどうも好きじゃないんですね。結局今年もオールスターは2試合で10分も見てないかな?それはそうと、北京の野球も変なルールが採用されて・・・、困ったものです。

経鼻内視鏡を始めて1週間が経ちましたが、患者さんにはおおむね好評なようです。ノドの奥でオエッとなることもなく、楽にできるようです。操作性も、見え方もそんなに悪くないので、通常の観察だけなら経鼻はいいですね。


戻る