独り言


2008.07.27
昨日、今日は牛久のかっぱ祭りで、土曜日は診療終了後に下の子と一緒にバスで会場まで行ってきました。つくばにも8月の終わりに「まつりつくば」というお祭りがありますが、かっぱ祭りの方が、何となく、市を挙げてやろうとしている感が感じられますね。沿道には数多くのゴミ箱が置かれていたり、ゴミ集めの方、係りの人や提灯の数は牛久の方が多いかな?なにより祭り会場の近くに一般住民のお宅やお店がずらりと並んでいて、これが地域密着のお祭りを演出しているかなあ。一方、つくば大きなデパート、高級ホテル、高級自動車販売店、高級マンションのあたりの幹線道路を封鎖しての祭りでして、なんだかお仕着せ感が強いお祭りですね。自然発生したというより、何かイベントを作ろうっていう感じがして否めないのはまだ歴史が浅いからなのでしょうか?(なぜかねぶたも出てるし)
シャトルバスのおかげでひたち野牛久の住民も参加できて良いお祭りです。出店はどこも同じで、特に目新しいものはなかったのですが、子供は喜んでいました。自分はといえば、本当はビールが飲みたかったのですが、車で来ていたので残念でしたね。

2008.07.23
以前からアナウンスしていたように、本日経鼻内視鏡のデモが届きました。今までのより一回り細いです。これなら鼻からでも大丈夫だと思いました。あと、鼻の麻酔がきちんとかかればほんと楽にできるんでしょうね。一度、自分で試してもいいかも。

夏の高校野球の地方大会も、今日準決勝戦が行われ、順当に常総と霞ヶ浦が決勝に駒を進めました。常総は、今日は意外と苦戦を強いられましたが、ここまでの道のりは楽でしたね。他の学校とは持っている力が違いすぎるという印象が強かったです。対する霞ヶ浦は結構厳しい戦いの末に勝ち上がってきました。戦力的に見るとやはり常総が一枚も二枚も上かな?という感じです。県内で常総の一強という状態は決して好ましいものではないと思います。県内にもう2、3校常総と互角に戦える学校が出ないとね。常総包囲網といいますか、打倒常総を目指して切磋琢磨してくれれば地方大会ももっと面白くなるんですけどねえ。

2008.07.17
暑い、暑いです。湿度も高いので不快指数も上昇しちゃいます。昨日なんかは朝のうちは比較的涼しかったのに、時間と共に気温もぐんぐん上昇していて昼休みに往診に出かける時にはいつもと一緒。梅雨というより、夏の暑さです、しかも湿気付きの。
夕方には雷交じりの夕立みたいな雨が降ったり・・・、これは田舎で過ごした夏の日を思い出しましたが、でも、ちょっと違うんだなあ、今はあくまでも梅雨明け前で、梅雨は梅雨らしく、しとしと降る雨を楽しむべきでしょう。

漁師さんが燃料代の高騰を理由に休漁をしました。東京でデモをやったりしていましたね。これだけガソリン代が高くなれば漁に出れば出るだけ赤字になるのは当然で、いくら無駄を省こうとしても限界があります。この問題は漁業だけではなく、農業、酪農においても同様で、乾いた雑巾をいくら絞ってももう水は出てこないので価格に転嫁するしかありません。消費者においても給料は上がらないのに物価だけがどんどん上昇しては生活はもう成り立ちませんね。何を削るかというと、娯楽費、食費(外食費)あたりでしょうか?これに対して、高騰した燃料費に対して補助金を出すという意見もありますが、一番いいのは暫定税率を廃止すればいいと思うのは自分だけかな?

2008.07.10
大分県の教員採用試験にまつわる贈収賄事件ですが、田舎では昔からそういう噂は絶えなかったと思います。田舎のエリートコースっていうのは、地元大学を出て、県庁(もしくは市役所)に入るか、学校の先生になることとされていました。市役所なんかはもっと大っぴらにコネ、口利きが幅を利かせてましたねえ。市長のコネ、議員さんの口利き、それに対する御礼、っていうのがつきものでしたから。教員の場合は、やっぱり親が先生だとなりやすいかな?っていう感じは抱いておりましたが・・・。今回、これだけ大きく報道されてしまいましたが、決して大分県だけのことではないと思います。
この事件で、不正をして(本人の意思とは関係なく、親の意向かもしれませんが)教員になった先生が辞めさせられるというのは本人にとっても、これまで教えてもらっていた子供にとってもショックでしょうが、普通に(不正でなく)採用された先生までも色眼鏡で見られるおはちょっと可哀想です。またそれ以上に、本来なら採用されていたはずなのに点数を下げられて、不採用となった先生の卵の方たちがなんとも可哀想でなりませんね。

2008.07.09
高校野球の地方大会も始まっています。
知り合いの息子さんが入った高校は気になるもので、今年などは登録メンバーまで確認してしまいました。
でも、茨城はやっぱり常総か霞ヶ浦なのかな?
私の母校といえば、在学中は軟式野球部しかなく甲子園とは無縁の存在でしたが、いつの間にか硬式野球部ができてまして、今年は1回戦を突破してました。
私の場合、高校野球の楽しみは予選が始まって、各地の代表が決まって、選手権大会の準々決勝あたりまでかな?それ以降は寂しさが強くなってきますので。今年は一度くらい土浦の球場に足を運びたいなあって思っていたんですが、なかなか日程の都合がつきそうにないもので、来年度に持ち越しになるかも。

洞爺湖サミットが終わりました。この3日間は日本に、そして世界に、どんな成果があったんでしょうか?G8の話し合いなのにアメリカの言いなりで、何も決められず、ただ先送りしただけっていう印象が強く残ったんですけどねえ。

2008.07.05
昨日、今日はとても暑かったです。ただの暑いではなく、蒸し暑かったです。外で運動したり、働いていると熱中症になりそうで、昨日はちょっと往診に出かけただけで、汗びっしょりになってしまいました。先日までは診療中は窓を開けっ放しで、鳥のさえずりなんかも聞こえてきていたんですが、昨日からは締め切って冷房が活躍しています。このまま梅雨明けってことはないんでしょうが、もう少し涼しくなって欲しいな。

ちょっとお知らせを。
今月末(24日頃)に経鼻内視鏡のデモ機が入ります。うちでは経口の内視鏡でも細いのを使っていましたが、やっぱりノドのところで、「ゲェ」っとなってしまいます。鼻からのだとそこが緩和されるので、随分楽になるかな?ご希望の方はお電話でご予約してください。


戻る