独り言


2007.12.29
今日で今年の診療も終了いたしました。4人の有能でかわいいスタッフと共に一応、無事に過ごせました。これから少し長めの正月休みに入ります。
11月、12月は予防接種や健康診断の患者さんが多くて、恐らくスタッフはきつかったんじゃないでしょうか。本当は僕に文句の一つも言いたかったんじゃないかな?なんて思っていますが、僕の耳にはそんな声は聞こえてきませんでした。
今年は、インフルエンザの流行が例年より早くて、先週あたりからインフルエンザ陽性の患者さんが多く出ました。それに、ノロウイルスによる胃腸炎も多くて結構大変でした。特に小さいお子さんを持つ親御さんは当事者として我々以上に大変だったことでしょう。

今年も新たな出会いとともに別れがありました。ずっと診ていた方が不幸にも亡くなってしまうことは何年医者をやっていても辛いですね。勤務医時代は患者さんの最期を看取ることができましたが、開業してからはそれができません。病院をご紹介して入院していただくんですが、そこでひとまずお別れとなってしまうんですね。紹介した病院の先生からは経過が報告されてきますが、やっぱり気になるものです。「残念ながら亡くなりました」という報告書が届いた時ほど虚しくなることはありませんが、こればっかりはどうすることもできません。今日の午後は休診だったので、その方々のカルテを見返したりしていました。

今年、僕は医者になって初めて実家でのお正月を迎えます。これまでは当直、日直などで、帰省したことなんてなかったので、かれこれ20年振りくらいになるんでしょうかねえ。
明日、明後日は前の病院で外来のお手伝いです。

それでは、皆様、良いお年を。

2007.12.26
クリニックからの帰り道にいつも見ていたきれいなイルミネーションが消えていました。そういえばもうクリスマスは終わったんですね。まあ、自分はクリスチャンでもなんでもないので、全く関心がないんですが・・・。
診療もあと一週でおしまいなんですが、今週に入ってインフルエンザが流行ってきています。ウイルス性胃腸炎も相変わらず流行っていますので、皆様気をつけてくださいね。

2007.12.24
今日の正午から大学女子駅伝がありまして、うちの近くに第一中継所がありましたので見に行きました。正月の箱根駅伝とは比べものにならないくらいの取扱いの小さな大会なんですが(参加者の皆様、すみません)、テレビ東京が放送していて、テレビで見かけるアナウンサーも来ておりました。つくばの中央公園がスタートでの第一中継所でしたから、20校が参加していたにもかかわらず、それほど大きな差はなく、あっという間に全選手が通りすぎていきました。大体、トップからラストまでものの1分くらいの差しかなくて、本当に一瞬でしたね。沿道の観客になったのは今回が初めてでしたが、駅伝にしろマラソンにしろ、見るならテレビですね。応援に行って、すぐに帰ってテレビというのが一番良いんでしょうけど・・・。しかし、折角家の近くでやっている全国的なスポーツイベントを見ないというのもあまりに薄情なので、来年も余程のことがない限り見に行こうと思っています。

2007.12.21
インフルエンザがじわりじわりと出てきました。先週だったですか、O小学校で学級閉鎖になったという話もあったんですが、その頃、うちに来る患者さんには一人もインフルエンザの人はいなかったので、「どこか遠いところの話やなあ」ってな感じで構えていましたが、今週になって「N小でも出てきてますよ」という話を聞くと、「いよいよ来たか」という気持ちになってまいりました。
「今朝から熱があるんです。」なんていう人の扱いは難しいですね。状況証拠(インフルエンザが流行っている、症状は典型的)はあるんだけど、物証(インフルエンザ迅速検査で陽性)がないということがよくあります。「昨日の朝から38度の熱があって、寒気や全身が痛いんです。」っていう人は、本当にインフルエンザであれば、迅速検査をやればインフルエンザ陽性っていう結果が出る可能性が高いでしょう。そして、陰性であれば、「インフルエンザではなく、風邪ですね」、と言えるんですけど。まあ、検査結果の陽性、陰性がその病気の診断を決定するなら医者はいらないんですけどね。難しいのは発熱初期にどう判断するかで、患者さんもそこが一番知りたいところなんでしょう。熱が出て1日、2日と時間が経てば診断はどんどん簡単になりますからね。
インフルエンザのキットもそのうち市販されて、妊娠反応のキットみたいに自分で判断できるようになるかも。そして、陽性だったらタミフルやリレンザも薬局で買えるようになるかも。

2007.12.16
先週の日曜日に子供の部活の行事に付き合って1年振りに野球をやりました。筋肉痛が完全にとれたのは木曜日くらいだったでしょうか?年々、体力が落ちてます。2年前に肩を壊して遠投で50メートルがやっとの状態になって、昨年は膝を痛めて階段の昇り降りが辛くなっていましたので、まともなプレーが出来るか不安でしたが上手い具合に力が抜けて息子には無様な姿を見せずに済みました。しかし、スリーベースでの走塁では2、3塁間で危うく転びそうになってしまいましたし、守りでは球のスピードは落ちているし、コントロールも全くだめで、(昔は星飛馬並みのコントロールを自負していただけに)流石に来年は厳しいかも。
振り返って、自分の父親はこの年齢の時はどうだったんだろうって思い出してみましたが、うまく思い出せません。一緒にキャッチボールをしていたのは小学校の時まででしたから。父は僕の中・高校時代っていうのが今の自分と同じくらいの年齢で、その頃の父親の思い出っていうのが全くないんですね。膝を突き合わせて人生を語るとか、勉強を教えてくれることも全くなかったからなあ。お互いに自分のことで精一杯だったんですね。今度、帰省するのでちょっと聞いてみようっと。

2007.12.12
壊れたパソコンが戻ってきてインターネットやメールの速度は故障前に比べると格段に早くなっています。しかし、ワードの書類やエクセルのデータは全体の3割くらいしか回復しませんでした。今週は復旧してもらったデータの整理をしつつ、なくなったデータの把握、そして作り直しに多くの時間を費やしています。重要度は、1.経理関係 2.患者データ(エコーやカメラの結果、健診関連) 3.血液検査データ 4.個人的なデータでした。今のところ、4はすぐに回復させまして、3についても検査会社の方の尽力で全て元通りになりました。1に関してはボーナス時期でもあり、とりあえず職員に迷惑がかからないところまで回復させました。幸い、紙にデータを残してあったし、税理士さんにも必要データは渡してありましたので、被害は思ったほど大きくなかったみたいです。で、最大の問題が、これまで検査が終わるごとにこつこつとエクセルに入力していた検査結果が全てなくなっていることです。胃カメラ、エコー、そして健診を受けてくださった方の名簿は最初から作り直しになってしまいました。はぁー。

2007.12.06
今日の午後に清掃業者の方に入ってもらって、大掃除をやってもらいました。ワックスがけ、窓拭き、エアコンのフィルターの洗浄といった作業で、2時間あまりでとてもきれいになりました。日頃はスタッフと一緒に(自分はちょこっとだけですが)掃除をしていますが、最近は朝・夕方ともなかなか時間が取れずに院内も汚れていましたから、今日やってもらってよかったです。来年はもう少し頻度を増やした方がいいかも。

2007.12.01
今日から師走です。年をとってからの一年はあっという間に過ぎていきます。暑い暑いと言っていたあの夏の日がつい先日のように感じられます。最近、朝クリニックに着いてまずやることは、院長室(別名更衣室とも言う)の暖房をつけることです。部屋が暖まるまで掃除をしたり、缶コーヒーを買ったり、スポーツ新聞を読んだりしていまして、院長室のエアコンは冬の朝の10分間のためにだけあるようなものです。冷房としては全くと言っていいほど使ってないし・・・。
先週、診察室に置いてあるパソコンが起動しなくなり、パソコン音痴にもかかわらずあれこれいじっていて、「リカバリー」をしてしまいました。起動したのはいいんですが、それまでのデータが全てなくなってしまい、今は修理に出しています。開院してからの色んなデータが入っていまして、特に給与関係は修復してもらわないと、とてもじゃないけどスタッフに申し開きできません。エコーやカメラの記録なんかは、カルテを見直せば(労力はかかりますが)自力で復旧可能です。ワードで作った書類関係もどっさりあり、これも復活させて欲しいけど。バックアップをとってなかったのが最大の失敗だったんですが、何とか戻って欲しいなあ。


戻る