独り言


2007.07.27
この2、3日、梅雨明けを思わせる暑い日が続いています。院内もエアコンが大活躍です。でも、こんな中、外で働いている方も大勢いて、本当に頭が下がりますね。田んぼや畑仕事をしているおじいちゃん、おばあちゃん患者さんにとっては、脱水・熱中症予防が大切です。水分だけではなく、塩分もしっかりとっておいてくださいね。
明日と明後日は牛久では「かっぱ祭り」です。何年か前に見に行ったことはありますが、あまりの人の多さに酔ってしまい、それ以来、行ってないです。土曜は診療、日曜は東京に行くので今年も見にいけません。来週、患者さんに話を聞かせてもらうことにしましょう。
牛久市ネタでは、市長が職員の夏休みをカット(廃止)するというニュースがありましたね。当然、職員からは反対の声があがっていましたが、個人的には最近の公務員叩きの風潮にはいささか疑問を抱いております。官民格差があるので、公務員の給料を下げろというより、民間を上げればいいんじゃない?最低賃金を上げたり、労働環境を改善させて、官に近づけるっていう考え方をすればいいのに・・・、と思うんですけど。条件の悪い人たちが上を引き摺り下ろそうとするという構造は見ていてあまりいい感じはしませんね。為政者や大企業経営陣には好都合なのかもしれませんが、まあ、これ以上色々書くと、政治的な話にも言及することになり、ぼろが出てきそうなので・・・、終わり。
日曜日は参議院選挙です。茨城県の医師会も混迷していましたが、どうなるんでしょう?しかし、マニフェストだけで判断するなら○○党だな。

2007.07.19
昨日、往診をしたんですが、ひたち野うしく地区(東も西も下根も)はきれいな家がどんどんできていますね。家だけでなく、庭もきれいにしてあって感心させられます。そこのお宅に行くのは初めてだったので、結構迷ってしまい、図らずもあちこちを見て回った形になったんですね。
近くには新しくマンションも建ちそうですし、カスミの裏手には分譲地もあるし、どんどん発展しそうな感じです。しかし、モールの周辺は、取り残されたような状態ですね。
往診っていうと、立派な車で白衣を着て点滴や血圧計なんかが入った黒い往診バックを持っていくっていうイメージがあったんですが、うちではそんなことはしていません。何しろあのバックっていうのがすごく高くて、買えなかったものですから、普通のビニール製のバックを使っています。これに最低限必要なもの(あらかじめ患者さんに症状を聞いていますので、時には点滴、時には注射、時には聴診器のみのこともあります)を入れて持って行きます。白衣を着て運転するのもなんですから、大体は私服でして、全然医者らしくないです。
国は入院を減らして、どんどん在宅での介護を進めようとしています。それに、医薬分業化も進んでいます。うちでも院外薬局さんですから、往診や夜間・休日の患者さんを治療しようと思っても内服薬がないんですね。点滴はできるんですが、内服薬を差し上げたくてもそれが出来ない。今回は薬局さんの好意で自宅に届けていただきました。薬局さん、どうもありがとうございました。

2007.07.14
台風が来ています。元々、この連休は予定もなかったので別にどうってことないんですが・・・。
多分、映画を見に行くことになりそうです。

2007.07.09
夏の高校野球の地区予選が始まっています。よくこんな暑い中、やれるなあっていうのがおじさんの感想。自分も野球少年だった頃は夏は毎日のように練習していましたし、夏休みは県大会があって、一日に2試合なんてことはざらでしたけどねえ。今じゃとてもじゃないけどできません。真夏の試合を経験したのは、もうかれこれ19年前になるんでしょうか?その年は雨に祟られてそんなに暑くなかったように記憶しています。2年前までは子供の少年野球のお手伝いと称して、日曜日に野球をやっていましたが、ちゃんと走れたのはお昼までで、午後からは立っているだけでもだるかったですね。
でも、感じたのは体力の衰えだけでなく、気力も衰えてますね。(このところ特に)

2007.07.01
開業して丁度3年目になりました。スタッフも辞めずについてきてくれているし、患者さんも少しずつ増えてきています。
明日からはまた新しい気持ちで診療に向かいましょう。


先週、気づいたんですが、クリニックモールの隣の敷地に歯科医院ができるみたいです。「なんで、こんなところに?」っていうのが正直な感想でした。元々、ここの立地条件は非常に悪いと思っていまして、とにかくわかりづらいのが難点です。周りの竹林が邪魔してまして近くまでたどり着いても通りからは見えづらいんですね。しかし、今ではここの認知度も上がってきていますので、歯科の開業は意外といい選択だったのかも?患者さんにとっても医療機関が一箇所に集まっていることで便利に感じるでしょう。あとは、眼科と皮膚科かな?

戻る