いちごの育ち

トップページ

10月16日もう2株いちごの苗を植え付けました。
章姫と四季なりです。

長く伸びてきた先の方につぼみかな?と思ったけど、
葉っぱがでてきたよ。ですが、こういうところにいちごって、
実をつけるから、成功といえるツルでしょう。

つぎにのびてきたツルも先がなんか膨らみを
もっています。こういうのがたくさんできると
豊作になるんだろうな。
でも化学肥料を上からジャージャーかけて
葉を痛めた跡形...無知でした(涙)
そろそろ2回めの肥料もやらないと、大きなしっかりとした花や実を
つけないから。でもいちごって2回ぐらいしか肥料をやらないんだって
もういちど詳しく見てみないと失敗するわ「{・・}」...

いちごのランナー

ランナーがではじめてきました!前から出ていたのは、ゆっくり芽
でしたが、2本目がでてきたら早い早い

1つめのランナーだけど、いちよう苗を作ろう
もう根がでてる


11月5日日照の時間がながかったので、つぼみらしき新芽が
けっこう3つ4つ出来てきた。すごいすごい。これだったら、年内にいちごが
できるかもね。四季なりという品種は、さかんに実になるようなので、先が楽しみです。
さて、なに色の花が咲くでしょうか?〜

11月15日たくさんのつぼみをつけました。
数えてみたら10こ 毎日の気温が下がらなければ、たくさんの花が咲いて、実もいっぱいつくかな。
1日に5つくらい増えるときあったんで、びっくり!

11月終わりたくさんの実がつきました。わらの効き目があって防寒にも耐えられそうです。

2016/3
2016/3/8 ほんのりあかい花の四季なり(左上)まあるい感じの章姫(右上)
とちおとめの蕾です。(下段)春になるといっせいに実をつけるのが、いいですね。いちごは、、。
去年からの続きの1作目は、香りは好いのですが、すっぱかったから、2作目は、期待と望みをかけています。