東欧4ケ国;旅の思い出 Wienその2…Part2

(2005.11.7)





聖シュテンファン大聖堂


賑やかなケルトナ−通りを歩いて間もなく広場に突き当たる、広場に出ると突然現れるこのドデカイ建物にびっくり仰天です。全体的に薄黒く見えるので尚不気味というかそんな印象でした。

12世紀半ばにロマネスク様式の小さな教会が建てられたのがはじまりで、14世紀ハプスブルク家のルドルフW世によりゴシック様式に建て替えられたとのことです。身廓の長さは107m、高さ39m、すぐ近くで見ると実に大きい。

屋根の幾何学的模様が美しく、パッチワークのデザインとして使えそう。ここにも高い尖塔があり1359年に完成した南塔は高さ137m、途中の高さ72mの監視所までらせん階段を使って歩いて登れ、寺院の塔としては世界第3位の高さということ・・・1位と2位はどこだろうか?こちらはエレベーターで上がることができる。

ここにはかつてトルコ軍が置いていった180の大砲を溶かして造った大きな鐘がある。(現在の鐘は1957年製、オリジナルは1711年に造られた。)特別な時・・・大晦日から新年にかけてなど・・・に鳴らされる。

主祭壇の北側に1791年モーツァルトの葬儀が行われた場所があるということです。












大道芸人






ウィ−ン国立歌劇場



1869年宮廷オペラ劇場として建てられたウィ−ン国立歌劇場はパリ−のオペラ座ならびにミラノのスカラ座と並ぶヨ−ロッパの3大オペラ劇場の一つと言われてきたもので、ベネチァ・ルネッサンス様式を今に伝える伝統の劇場とのことです。客席数1642席、正面から2階に続く大階段やシャンデリアの輝くロビ−、真紅の客席、ゴ−ルドで縁取りされた白いバルコニ−などがひときわ豪華でした。

当日はギリシャ神話でエディプス王という悲劇の王の物語が上演されました。事前に旅行社から聞いてネットであらすじは調べて行きましたので言葉は判りませんでしたが、今どのようなことを演じているのかは推定することができました。バックの音楽と全身全霊を打ち込んだ力の限りのパワフルな声量と演技に心を揺さぶられる思いでした。,

フランスやイタリアは勿論、チェコのブラハにもハンガリ−のブタペストにも、スロバキァのプラチスラバにも国立のオペラ座がありました。納得でした総合芸術と言われる所以なのでしょう、一生に一度は観劇を体験すべき価値があると思いました。


(現地時間2005.11.7(月)19:00〜21:45)


チケットの入場の際切取った残りの半券(半券の実物は幅14cm高さ8cm)





添乗員の説明によると、オペラは基本的にマイクなしの生の声で、ミュージカルはマイクをつけていないように見えますけど、頭髪のところに隠してあったり、舞台の手前とか上に置いてあるので、そんなに声量がなくても客席の奥まで十分に届きますが、オペラはどんなにきれいな声で歌っても声量がなければ遠くの観客には届かないということです。

オペラ歌手って体育会系並の筋肉の使い方とかトレーニングが必要なようです。確かにがっちりとした体格の方が多い感じでした


正面からの大階段
開演前の舞台です;2階の右側の下から3列目位の席だったと思います



今日のためドレスアップした観客で満席でした




演技を盛り上げる音楽



演技が終わり、出演者の挨拶です








ツア−ですっかり仲良しになった埼玉県にお住まいのMさんご夫婦に最新型の性能の良さそうなデジカメで撮ってもらったものですが帰国後お送り戴いたものです。しかも瀬戸で作られた立派な写真立てに入れてお手紙も添えられておりました、一生の記念になります。

少しだけドレスアップしようと荷物が増えましたが着物持参で行きました。和室ではないのでバスタオルを敷いて姿見もないため苦労して着てましたが何とか時間に間に合いホ−ッでした。ツア−の皆さんの中にも持ってこようかと考えた方もいたようです。

和服一式は詰め込むのに大変でしたが記念に残る旅になりました。


オペラ座での休憩時間にロビ−でwienのご婦人がカメラをもって何かを求めているのです。
和服姿を撮影させてもらって良いかということでした。あちらの人には珍しかったのでしょうね。






ウィ−ンの街よさようなら。、ホテルへの帰り路、電車の停留所が判らず、焦っていた時、親切に教えてくださったおじさん心からありがとう。そして思い出を沢山ありがとう。もし元気でいたなら数年後にもう一度やってきたい暖かい心の通った街でした。




富士山が帰国を歓迎してくれました!(^^)!



20005.11.8 AM…ウィ−ン空港へ  オ−ストリア航空;空港発PM…1:40(日本時間11/8 PM9;40頃なのでプラス約12時間の搭乗時間で翌日11/9の朝9時頃成田着の計算に(*^_^*)11.9朝9:25分成田着陸間近のオ−ストリア航空機より富士山が綺麗に見えてました











WebでBack



。