Pekin−2

北京の旅8/13     北京郊外観光


《北京の第一印象》

中国の首都北京は人口1000万中心部人口700万(面積は日本の四国と同じ位で約3000年の歴史がある都市で、中心部の人口700万に対して自転車の数、推定800万台といわれているそうです。

朝の通勤時のラッシュの自転車の数のすごさにはびつくりしたが車の数も東京ほどではないが札幌並だ、中心街はトロリ−バスが走り、とにかく人間の数が多い、結構高層ビルも林立しており建物の形状等は雰囲気が違うが首都シンガポ−ル・ロスに劣らぬ印象でした。




《万里の長城へ向けて走るバスより》




《どこもかしこも自転車だらけ!(^^)!》







自転車競走?》

通勤風景ですが、自転車競走しているみたいです、ガソリンも税金も保険も不要ですし、駐車場も不要、運動にもなりますし、第一経済的です。でも盗難や置き放しもかなりあるんでしょうね。








































屋上に丸やら四角の塔を載せたビルが目立ちました、世界遺産にもそんな建物が目に付いたような気がします




















《北京のタクシ−》



















《マンション群ではないでしょうか?》









マンションでしょうか?

Back

どこもかしも自転車の波……


webでBack