芝師の奮闘記  2004.10.20

 

 4年前に90uほど芝を張りました。

早春(2月ごろ)の枯れ芝掻きから芽が出るまで下地を整えるため

目土を40袋ほど入れました

温暖な湘南の気候なので

    だいぶ緑が埋まってきました

   510

 

      刈り込んでから3回目の肥料を

            撒きました

    615

 

  ほぼ出来上がりです

           本来刈高は2センチですが、今年は

       1.21.5センチにしました。

  77

   夏の間は早朝から出勤前のエッジ刈り

      45日おきの全面の芝刈り、ブローでの

      後片付けと休みは1日費やされます。(^o^

    818

今年は記録的な暑さで芝には最高か

     思っていたら、急に病気発生

     グランドパッチと思われる (^_^;)

     薬散布(オーソサイドとダコニール)

     今シーズンはもうだめか?

   93

 努力の甲斐あってほぼ復活

    1015

今年は中ごろまで順調に行きましたが、夏日の更新記録とその後の長雨で

 ほこり茸(白くてマッシュルームのよう)と犬の足跡病にも悩まされてます。

 このまま12月の刈止めまで進めたらと思います。