ホンダプレリュードの走行記録

平成6年(1994年)〜 平成11年(1999年)

マイカーの晩年
久しぶりの一人ドライブ  琵琶湖の東、竜王山へ下見に行く
このページはこのサイトの「いわゆる、家庭サービス」と一部重複しています。


平成6年(1994年)

3月26日(土)

12ヶ月点検。オイル交換 ¥15990 オド40082km

5月4日(水)

大阪北港舞洲へ

8月27日(土)

1年余住んでいた公社の賃貸住宅から、公団の分譲住宅へ転居。

8月29日(月)

警察署へ免許の書き換え、保管場所の変更を申請。

9月12日(月)

車検証の書き換えに陸運事務所へ。

9月15日(木) 

6ヶ月点検。フロンガス補充、経年劣化でサンルーフディフレクターを取り付けているプラスチックが割れる。ボンネットステーのホルダーも破損。オド40894km 

この年は記録的な冷夏。梅雨が秋まで明けず、連日の雨で車体カバーは掛けっ放し。左のリアピラーの後ガラス取り付け枠部分の隙間に水が沁み込み、錆が発生した。

平成7年(1995年)

3月10日(金)

11年目の車検。エンジンオイル、ミッションオイル交換。サンルーフを修理する。¥167170 オド42884km

9月5日(火)

エアコンのコンプレッサが寿命尽きる。昨年の冷夏長雨と打って変わって今年は猛暑。エアコンから温風。灼熱の車内に、幼児を載せては走れない。「クルマの買い替え」が一瞬脳裏に。ちょうど預金が払底したところなので、エアコン一式交換で当面しのぐことにする。¥189310 コンプレッサは星型からコンパクトな渦巻き型に変わっていた。冷房快適。 オド45143km

11月3日(金)

みさき公園へ

走行ルート(11月3日)

平成8年(1996年)

3月2日(土)

車検制度の改正により、1年毎の車検が2年に延長。タイミングよく今年は12ヶ月点検となる。オイル、オイルフィルター交換。¥17760 オド46231km 4月に消費税が5%に上がったので、3月はクルマの駆け込み需要が多かったとか。

4月14日(日)

岩湧の森へ

5月3日(金)

大泉緑地公園へ

5月11日(土)

自宅駐車場でクルマの様子が変。見ると、左リアタイヤが木ネジを踏み込んでパンクしていた。スペアタイヤに履き替えて、近くのタイヤショップへ。タイヤ4本新調する。店頭にあったDUNLOPのLE MANS Bb4を購入。昨今、70HRのタイヤは市場からほとんど姿を消した感がある。タイヤは申し分ないが、ここの整備工場でちょっと問題発生。 後日ディーラーへ搬出し、ホイールボルトを交換する。工賃がボルト代より高い。¥10680 オド46879km

9月16日(月)

海遊館へ

10月6日(日)

光明池公園へ

11月4日(月)

大泉緑地公園へ

11月23日(土)

湾岸線の鳴尾浜へ

11月に5代目にあたる新型プレリュードが出る。買い換えてもいいと思うクルマがようやく出た感じ。4輪操舵が興味深い。 ただ、クルマの使い方が(以前の遠出専用から)日常生活の方へシフトしているから、しばらくはお預けに。

平成9年(1997年)

3月11日(火)

13年目の車検。オイル交換、ミッションオイル、ブレーキオイル、ラジエータ液、ブレーキパッド交換。¥151300 オド49467km

4月11日(金)

和歌山ポルトヨーロッパへ

走行ルート(4月11日)

6月13日(金)

伊勢スペイン村へ 

走行ルート(6月13日)

8月31日(日)

後席で息子がシートベルトを引っ張って遊んでいるうちにベルトが引き込まれなくなった。交換修理する。 ¥21150 オド50690km
部品の寿命か、子供の手にかかると潰れてしまうものか? 手当たり次第に壊されてはたまらないので、新車はまだ控えたほうがよさそうだ。 

9月18日(木)、19日(金)

南紀白浜温泉へ一泊旅行

走行ルート(9月18日〜19日)

平成10年(1998年)

1月24日(土)

滋賀日野町の竜王山へ、冬山登山の下見に行く。

走行ルート(1月24日)

一人で遠出するのは久しぶり。名神高速八日市ICから国道307号、477号で西明寺へ。この近くには甲良パーキング沿いに同名の西明寺があってややこしい。前日未明まで降雪があって、山頂は樹氷景色。往路復路とも快調で午後3時には帰宅。

雪化粧の竜王山 綿向山
竜王山(左)と綿向山(右)

3月9日(月)、10日(火)

北陸の山中温泉へ一泊旅行 晴 オド53396km

走行ルート(3月9日〜10日)

3月26日(木)

狭山遊園地へ

6月28日(日)

とんぼ池公園へ

8月29日(土)

神戸フルーツフラワーパークへ日帰り

10月31日(土)

とんぼ池公園へ

12月1日(火)

ここ1週間ほど乗っていなかっただけで、バッテリーがすっかりあがってしまった。近くのガソリンスタンドへ充電に持ち込んだが、もはや寿命とか。やむなく、新品バッテリーに交換。ただし、55は高価なので、端子径の合う40で安く済ませる。すこぶる快調。

12月3日(木)、4日(金)

伊勢志摩へ一泊旅行

走行ルート(12月3日〜4日)

カーステレオのラジオが全く聞けなくなった。カセットの方は何ともない。アンテナ系統の断線か、カーステレオの故障かは不明。カーステレオも7年になるから、故障しても不思議ではないが。

平成11年(1999年)

2月6日(土)

ディーラーへ出向いて新車プレリュードSiの購入契約。値引き?万円で225万円一括払い。2月登録で3月納車。

現在乗っているクルマは必然的に廃車。190万円で買って、15年間5万7000kmよく走ってくれた。 全国各地をドライブした中で、四国だけ走らず仕舞いとなった。唯一心残り。

2月13日(土)

荒山公園へ観梅、有馬温泉へ日帰り。プレリュードXZ最後のドライブ。

走行ルート(2月13日)

3月6日(土)

新車プレリュードSiの納車日。ディーラーへ搬送。オド57498kmで終了。

プレリュードXZの引退の日
引退の日

15年間よく走ってくれました。この日で引退。楽しいドライブに感謝。

Valid HTML 4.01 Strict