22 島根県氏子青年協議会

 平成21年9月5日島根県氏子青年協議会の定期大会を行いました。

 会長として挨拶をさせて頂きましたので、載せたいと思います。

 先ず


全国氏子青年協議会綱領

われら青年の総力を結集して次の三条を実践しよう

  一、神の恵みと祖先の恩とに感謝し、まことの生活をうちたてよう

  一、和の心をもってむつみ会い、清らかな郷土をつくろう

  一、国と民族の自覚に立って、世界の平和の力となろう


続いて挨拶

 先ず持って天皇皇后両陛下におかれましては御即位二十年御成婚五十周年の慶節を迎え
られたことは誠にお目出度く、更なる皇室の弥栄をお祈り申し上げます。

 この度、第四十六回島根県氏子青年協議会定期大会を開催するに当たり、お忙しい中、神
社庁長様、東出雲町長様を始め来賓各位のご来臨を賜り誠に有難う御座いました。
 また、会員各位に置いてもお仕事、地区行事等忙しい中参加頂き、特に阿太加夜神社氏子
青年部の皆様には今大会の準備、誠に有難う御座いました。

 さて、八月三十日の衆議院選挙に於いて、自民党が大敗し愈々民主政権が発足しようとして
おります。先般までの保守と言われる自民党政権に於いても金と物欲による社会の道徳的頽
廃は目に余るものがあったわけですが、革新左翼政権による今後の政治はどうなる事か危惧
するところであります。たまたま去年中学校のPTA会長をさせて頂いていた訳ですが、今後日
教組が支持母体となっている民主党が教育を司るとなれば、今でも混乱している学校教育が
更に混迷の度を深くするのではないでしょうか。これは靖国問題においても他の問題に於いて
も然りだと思います。 この先、人心は更にばらばらになり、夫婦愛も家族愛もむなしい響きに
なってしまうのではないでしょうか。
 しかし、その様な状況の時にこそ、我々神社に奉仕するものが先頭に立って、本来の日本の
美しい姿を取り戻す行動を起こす必要があると考えます。
 今日、日本が抱える数々の大問題、年金問題、少子化問題、環境問題、などなど、国の偉い
役所が考える法律より、先ほど唱和した全国氏子青年協議会綱領を誰もが実践すれば問題
が即解決するのではないかと思います。
 『神の恵み』は言うに及びませんが、『祖先の恩とに感謝』とは、我々の先祖、祖父母、父
母を大切にすれば老人問題、年金問題など消えてしまいます。
『清らかな郷土をつくろう』とは、環境問題、『むつみ会え』ば少子化問題はなくなるでしょう。
 会員一人一人が自覚を持って実践して行こうではありませんか。

 つづいて組織拡大についてであります。残念ではありますが、△△神社氏子青年会から退会
の申し入れがありました。私自ら会長さん宅にお邪魔し慰留に努めましたが、会員の減少、行
事の負荷など考えると継続は困難と言うことで、先般の役員会で退会を承諾することと致しま
した。 一方、今回から由來八幡宮氏子青年協議会様の参加を頂きました。まことに有難う御
座います。
 今後各方面に働きかけ、困難な環境の中ではありますが、組織拡大に努めてまいりたいと
思います。

 先ほど禊研修を終えて今大会に臨んでいます。禊とは、身を削ぐこと、体に付いた色々な欲
望など汚い心をそぎ落とすことだと思います。削ぎ落とした清らかな心でこれからの事に当たっ
て参りましょう。
 以上挨拶と致します。
 有難う御座いました。


禊研修の様子
於:高清水神社

『気』を体に入れているところ


講師先生と入水


泉の水はさすがに脳天に響くほど冷たかった。

皆さんも氏子青年会に入会しませんか?


戻る