Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:師範 投稿日:2018/08/23(Thu) 21:27 No.87

ねっぴぃ、ゆうき、伊賀者、ハイウエポン、数爺、へりうむ、hema、ひさし、美食人、コブ、ドラガン店長、ぐれすぎの12名に第4チェックポイントのURLを送りました。届いてない方は申し出てください。
感想お待ちしております。


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:ねっぴぃ 投稿日:2018/08/23(Thu) 23:02 No.89

色クイズ、久々でしたね。今回は空席待ちスタイルで3Pで1人落ちだったので、慎重にクイズしました。
このクイズは色が付く名前が1つしかない多答的な問題(四大文明等)が多いのでそういうタイプの問題を確実に取るように心がけました。最後の三禅宗、禅宗かどうかも疑わしかったのですが、“色”が付いた宗派が黄檗宗しか思い浮かばなかったので勝負しました。勝ち抜けられて良かったです。

次回も楽しみしています。


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:師範 投稿日:2018/08/23(Thu) 23:13 No.90

色クイズ…久々にやりましたが、東三河ウルトラでは初登場でした。初めてやった挑戦者もいたようですので、楽しんでもらえたようです。
かつてサークルでやったことあるので、ベタ〜な問題は過去問の感じがして、作問に苦労しました。
色がつくのが一つしかないことにひらめけるかどうかも観ていて楽しいので、そういうの多いですよね。経験者有利だったかな。


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:数爺 投稿日:2018/08/24(Fri) 06:01 No.92

更新ありがとうございます。秋の木曜日夜にウルトラという組合せは本家定年寸前のオジさんには堪らないです。
本家ウルトラは大体チェックポイント紹介、クイズ本編、罰ゲームの3構成。このうちクイズ本編だけでなく壮大な風景に(留さんの)ナレーションでのチェックポイント案内でした。放送3周目辺りの冒頭に精鋭挑戦者を二つ名添えて呼ぶスタイルが激アツなのでした。師範さんも時々作ってみえるので今回の東三河でもあるかなぁと注目しています。(少し要望&プレッシャーかけてみました。)
知多の殺し屋コブさんの「半分青い」で0.5ポイントとかのやり取りや各挑戦者が素早く動けるように身構えるスタイルとかもスポーツのディフェンスぽいのが良いのかななんて観てました。
クイズ本編では新鋭ハイウエポンさんが最初に「李白」をとって始まったのでここも勢いそのまま抜けるかなぁと思いましたがオジさん達の経験値がそれを許さなかったですね。
今回の形式だとねっぴぃさん、師範さんも書いてますが過去問のストックと手元にある色から反射的に答えに結びつけるインスピレーションみたいなものが必要なのでしょう。絵面的にパラレル問題は来にくいからアメリカ大リーグで始まる問題なら次の一字が「し」ならシカゴでホワイトソックス、唯一カナダとかきたらブルージェイズと飛び込んでいけばいいかななんて思いました。
ここまで書いて「ぼ」ならボストンでレッドソックスで良いかというとレッドソックスの本拠地フェンウェイスタジアムの高い壁はグリーンモンスターって言ったっけ視聴者の立場でこれだと挑戦者として問題聞くときには何かと難しいかあと皆様の姿を見た感じました。
次回の更新楽しみにしてます。早く来い来い木曜日


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:へりうむ 投稿日:2018/08/24(Fri) 20:05 No.93

色クイズ、久々で楽しく拝見させていただきました。

早押しボタンの大きさの関係か、少し広めのスペースだったため、問題を聞く時の構えがそれぞれ特徴があって面白かったです。
自分だったらどんな構えをしようか・・・と思いながら見ていました。自分ならこうしようという構えを考えたので、今度やる機会があれば、披露しようかな(笑)

色クイズについては、色クイズならではのポイントで押せる問題があり、今回もそういった問題がたくさん出ていたのですが、師範の問い読みの、「あれ?押さないの?次読んじゃうよ」みたいな間が面白かったです。


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:師範 投稿日:2018/08/25(Sat) 01:41 No.94

ナレーションは挑戦したことあるんですけど、テンション上げて、一度も噛まずにしゃべるのが超難しく、こっぱずかしくて断念しております。もっと本家に近づけるにはそういうのもやれるようにしたいですけどね。
縛りのある問題が出るクイズはひらめきが大事ですよね。あと柔軟性。
余りに絞りすぎても広げすぎても対応できないので、結果フラットな形が良かったり…。
早押しクイズの押した後や正解した後が工夫されてるクイズはたくさんあるんだけど、押すまでに工夫があるクイズって意外と少なくて、俺企画だと凱旋門クイズと色クイズくらい。こういうクイズが思いつくと幅が広がります。募集中!(^^)/


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:師範 投稿日:2018/08/25(Sat) 01:50 No.95

色クイズ久しぶりにやりました。
確かに構え方が人それぞれでしたね。ゾーンディフェンスタイプがいいのか、普通に立ってるのがいいのか、手は前に出しておく方がいいのか…
へりうむ殿の構えをぜひ披露していただきたい!
「世界四大文明」の問題は「一択だろ〜」というガヤの通り、色クイズだとすぐに答えられる問題だってことに気づいてもらうための間がいかんなく発揮された問題だったと思います。観てる方はすぐに気づくのに、いざやってみるといろいろ考えちゃうんだと思いますが。
このクイズならではの問題を作るのは楽しくもあり、苦しくもあるのですが、またやりたいと思ってます。


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:ハイウエポン 投稿日:2018/08/25(Sat) 21:58 No.96

僕自身こんな感じのクイズをしたことがなかったのでいい経験になりました。イエローハットの押し負け以外は単純な知識不足なので精進していきたい


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:師範 投稿日:2018/08/25(Sat) 23:18 No.97

初めての体験楽しんでいただけましたか?
ファーストポイントを獲ったもんで、それまでの勢いで勝ち抜けまで行けるかと思いきや、思わぬ敗戦。予想外でした。
見ていて、自分で自分を追い込んでいっちゃった感じがしましたが、初めてのクイズで余裕がなかったかな。
経験を積んで、もっともっと強くなった姿を来年また見せてくれると嬉しいです。


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:はぐれ刑事杉野派 投稿日:2018/08/26(Sun) 17:28 No.98

色クイズ初めて登場したときは衝撃的でした。
どうやればこんな企画が思いつくのかと。
師範の恐るべき発想力に感服しました。

バスケットやカバディのディフェンスみたいな構えが早押しの範囲考えれば一番いいのかなぁと思っておりますが、
ヘリウムさん考案の新構えがどんなのか興味深い。
色クイズ界に革命を起こしそう。(笑)

色クイズ独特の問題は相変わらず面白い、「赤道ギニア」はいい問題。頭の中でギニア?ギニアビサウ?パプアニューギニア?とか考えてる間にコブさんに押されて答えに気付いた。(笑)コブさん頭の回転早いなぁ…。


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:コブ 投稿日:2018/08/26(Sun) 18:32 No.99

遅ればせながら見ました。

この形式とルールを聞いた時に、普通にやれば
勝ち抜けられるな。とは思ってました。

「黄河文明」 もちろん最初に思い浮かびましたが、飛び込んで押して
あっ、もう一個(色付き)あったというパターン(例として緑区と天白区)を
何度も経験してるので、周りの声は無視して、少し考えて押しました。

「赤道ギニア」 問題を聞いていて、アフリカとかなぁと何となく思っていて、
ギニアと聞こえたので、色のついた知ってる国これしか無かったので
感で押しました。首都どこどこと言われたら敵わなかったので、
この形式だがら勝てたと思います。

動きはカメラを意識して、やってみました。動いてた方がいつもよりちょっと
距離のあるボタンを押せるかなと。

次が桜淵公園と聞いた時に、アレかぁ、
と思ったのは僕だけでしょうか!?

出羽出羽。


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:hema 投稿日:2018/08/26(Sun) 19:23 No.100

まず、PCの具合が悪く感想の投稿が遅延したことにお詫びします。
いや〜、昔やったなあ懐かしいという感想でした。
そのときはまだランプの色でなく、ボタンの色でやった記憶です。
早押し機が進化しているのを、屋外で巧みに企画に活用する点は見逃せませんでした。何をいまさらと思われるかもしれませんが…。
それからタイトルの「五」「葉」「湖」の文字がしっかり3色に分けてある点も、今思えば「なるほど」ですね。

東三河の厳しさというか、勢いだけでは勝てないってことが改めて解る回でしたね。田中くん、相変わらず勝負強い。
ああいうときのコブって「動」のコブなんですね。なんか、強いかも(希望的観測)。
20年近く昔の話で恐縮ですが、本宮山の山頂・雪の中での決勝を待っている時に上着を脱いで小走りでコンディショニングしていたコブを思い出しました。バスケットボールのディフェンスみたいにも見えましたが、ウチの息子たちに言わせたら「これではディフェンスにならない」とのこと…そりゃそうやw

今まで書いてませんがこの大会、実は結構能登に注目しています。


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:ひさし 投稿日:2018/08/27(Mon) 10:35 No.101

色クイズ。ウルトラでは初だったんですね。やったことあるような気がしたのでちょっと意外でした。
例えば「桜」とかの縛りだと思いついた解答の候補に縛られて目の前の問題に集中しづらくなって少し苦手なんですが、色ぐらいの大まかな限定であれば出題中に対応できるので個人的には好きです。

今回の映像ですごく良かったのが、カーリングの問題でハウスの画がワイプで出てきたところ。すぐに画像で確認させてもらってとても勉強になります。想像するだけでとても面倒くさそうですがああいうのをもっと増やして欲しいです。

ではまた木曜日楽しみにしてます。


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:ゆうき 投稿日:2018/08/27(Mon) 20:48 No.102

見ました
2ヶ月前ですけど懐かしいなぁと
半分青い→0.5pt、それだとグリーングリーンは2ptではと思いました(笑)
個人的にはここは青森県でポイントが取れた時点で行けるなぁという感じでした
レッドブルは元のドリンクの名前で分かったので押そうとしましたが、赤じゃないボタンを押しそうになったので慌てて修正してます。
それと勝ち抜けた時の名前の色が抜けた時に答えた色になってるんだと気付きました。
次回も楽しみです


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:美食人 投稿日:2018/08/29(Wed) 05:13 No.103

五葉湖は幾度となく訪れていますが、こうして改めていろんな角度から見てみると、普通にいい観光スポットです。

コブさんはいきなり三連答する勢いでしたね。豊城さんに地理(?)問題に押し勝っていたので、今回はひらめきが冴えている感じがします。「半分、青い」の0.5ポイントは面白かったです。

寿詩さん、大竹君の三連答はさすがです。今までの苦戦が嘘のようでした。

最後、田中さんの「『おお、牧場はみどり』の回収」からの三連答は1ポイントリードされている状況とは思えないくらい落ち着いていて素晴らしかったです。田中さんのクイズスタイルはところどころでカッコよさが見られます。

高武君は幸先よく1ポイント取ってから急におとなしくなってしまいましたね。問題が合わなくなったのか、色を意識し過ぎてしまったのか。もっと暴れる姿が見たかったので残念です。


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:師範 投稿日:2018/08/29(Wed) 21:44 No.104

色クイズ…初登場はいつでしたか、学校での合宿だったような気がします。昔の早押し機はボタンがアーケードゲームのボタンだったので、色が5色あって、それを使ってクイズできないかと考えたのがこのクイズでした。動きがコミカルになるので絵的に楽しめるクイズですね。
答えに縛りがあるクイズってあるけど、このクイズは押すボタンまで縛りがあるので、独特のクイズになってますね。


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:師範 投稿日:2018/08/29(Wed) 22:16 No.105

普通にやれば!?さすがです(笑)
確かにカメラを意識してくれてましたね。ありがとうございます。
そういうの大事!クイズは真剣でも、正解したり勝ったら喜んで欲しいし、カメラを意識できるほど余裕があるのが勝利の秘訣ですね。
周りの声にもまどわされず…とはなかなかの強者。なんかいつもと違うわ〜。


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:師範 投稿日:2018/08/29(Wed) 22:25 No.106

そうですね、新しい早押し機で実現できるクイズとして昨年も考えてはいたのですが、問題が間に合わず、今回東三河初登場となりました。とはいえ屋外だとランプが光ったのがわかりにくいのは変わらないんですけど。
五葉湖だから五色の色を使ったクイズやろうというなんだかよくわからないこだわり的なことでチェックポイントとクイズが決まった場所でした。
問題にも早押しにも縛りがある珍しいクイズなので、経験値というか対応力というか、初めての二人は苦戦必至でしたかね。
過去5回連続序盤敗退のコブちゃんは今回どうも調子いいようです。あの雪の決勝以来の快進撃なるか!?
逆に能登はいつも確実に勝ち残るタイプなので、今回どこまで行けるか注目ですね。


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:師範 投稿日:2018/08/29(Wed) 22:33 No.107

そうなんです、色クイズは久しぶりにやったうえ、東三河ウルトラでは初登場でした。ウルトラっぽくはないので、あえて外してたかも知れませんが、今回はクイズ企画のほうで新しさというかいつもと違う感じにしたかったので採用しました。
縛りがある問題って作るのが、縛りがある分、答えが絞れて楽な分と、縛りがあるからこそ、答えが偏ったり、難易度調整が難しいので、結局大変なんだけど、答える方も同じなんですね。
ワイプで映像解説入れるのは(多少面倒ではあるけど)難しくないので、他にどんなの入れて欲しかったですか?
早く来い来い木曜日ですね。


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:師範 投稿日:2018/08/29(Wed) 22:36 No.108

「グリーングリーン」のときは「2ポイント…じゃないです」とは言ったのですが、「0.5ポイント」の方が盛り上がったので、カットしました。
「青森県」は気づいたもん勝ちですね。ひさしと大竹が3問連取で勝ち抜けて行きました。(あと田中君もだけど)
いつもはチェックポイントの色で統一してるんだけど、五葉湖で五色のクイズなので、チェックポイントの色を五色にしたら勝ち抜けたときの色が何色にもならないので、最後に答えたときの色にしました。気づいたのはさすがです。(ちなみに最後の万歳のときは結局黒にしましたけど)


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:師範 投稿日:2018/08/29(Wed) 23:01 No.109

ここいいところですよね。ボーっとしたり、散歩に向いてると思いますが、クイズをやるにも向いてます!
踏み台で苦戦した二人が一気に3連答で勝ち抜けて行きましたね。不思議なものです。波や流れにいつどこで乗れるかわからないものです。田中君も「死んだと思った」とこのクイズが終ったあと語っていました。
高武の一問目正解した後の「あと2問正解しなければならないんですよね」…が意外な台詞だと思いましたね。あの勢いなら3ポイント先取なんて楽勝かと思いきや、3問も正解しなければならないと考えていたなんて…。


Re: 東三河ウルトラ24C 投稿者:杉田汐 投稿日:2018/08/30(Thu) 15:16 No.110

第4CPみました!
「色クイズ」は初体験でした。普通のクイズだったらたぶん迷う問題群だと思いますが、色が限定されている分多少難しめの問題でも答えを導きだせる可能性があるのは非常に面白いと思います。

しかし前回のCPのコメントなどでも出てましたが、ひらめき力の弱さがでてますねー(笑)
「黄河文明」も「青森県」も、冷静に考えればそれはそうなんですが、いやー、非常にお恥ずかしい(汗)

高武は惜しかったですね。けど伸びしろが期待できる押しを展開してくれたので、今後の成長を楽しみにしています。


- YY-BOARD -