Re: 東三河ウルトラE 投稿者:師範 投稿日:2018/09/06(Thu) 20:35 No.129

第6チェックポイント公開しました。

参加してない方は、選択肢が出そろった時点で一時停止して、正解候補の順番をすべて決めてから続きを見た方が自分が参加してたら感が味わえます。

参加した方はこのように編集されることを楽しみにして観てください。


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:へりうむ 投稿日:2018/09/06(Thu) 22:25 No.130

さっそく見ました。

とても面白い形式だと思いましたが、3問で終わってしまったのは少々物足りない感じがしました。
みんな目隠ししてるのに、どうやって自分の出す番号わかるんだろうという疑問はさておき、勝ち抜けポイント数を10ポイントくらいに増やすと逆転劇が見られる期待感が出るのかなと思ったりしました。

今世紀最後ウルトラのニューヨークのような罰ゲームは最高ですね。哀しく流れるドナドナも敗者の心情をよく表していて、笑ってしまいました。


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:ねっぴぃ 投稿日:2018/09/07(Fri) 06:33 No.131

見ました。

今大会の最大の新企画、阿寺の七択クイズでしたね。
目隠ししているのに何故自分の札を出せるのか?


フッ!それは参加者がエスパーだからさっ!


・・・嘘です(笑)。敗者の方に指で教えて札を出してもらっていました。

今回の七択クイズ。まずは師範、残りの6択を作るのお疲れさまでした。そうとう難しかったのではないでしょうか?

終わってからの一言“七択クイズはもうやらない”がすべてを物語っていましたね。

今回は、“たい焼きの天然もの”の定義を知っていたので確信をもって正解出来ました。おかげで抜けられましたが、もし全く分からない問題だったらと思うとゾッとしますね。
何番の選択肢を選んだか、だんだん記憶があいまいになってくるので、コブちゃんの7択目で正解は、ある意味スゴイと思いました。

これでベスト4に残ることができました。次回はいよいよあのクイズ。ですね・・・

次回も楽しみにしています。


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:師範 投稿日:2018/09/07(Fri) 10:11 No.132

この形式を考えたときに、@何ポイント先取がいいのかA何問必要かBどんな展開になるのかC何分も目隠しD観光地の前なので短めにE2人落ち…いろいろ考えたけど、1問で決まってしまう可能性もあるし、先着正解者と最終正解者が1ターンしか違わないとなかなか決まらないし、選択ターンごとに選択肢を読んで、解答を上げて…を繰り返すと…というのに悩んで、七滝で七択なので7ポイント先取に…も考えつつ、5ポイント先取にしたら、おっしゃる通りの結果に。
1問につき1〜4ポイント獲得できていたので、5ポイントは短かったですね。思ったより得点がばらけて接戦になったものの最後はあっけない終わり。このクイズはデジタルでやれるともっとテンポよくできると思います。
他の人の選択が見えないように目隠しをしてもらったのですが、だったら滝を見られない罰ゲームだなと今世紀最後のニューヨークにしました。
能登が手をひかれていく姿を見て、ドナドナに選曲決定しました。


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:ひさし 投稿日:2018/09/07(Fri) 15:48 No.134

見ました〜。
まず当日も感じ、こうして映像を見返してみて改めて感じたことは、よくもまあこんなにもっともらしい嘘の選択肢を考えつくものだと…。この嘘つき!この作業が面倒くさくなった回に挑戦者が選択肢を作るやつがねじ込まれるわけですね。
不当に敵視されることが多い中、「ひさしくんと決勝戦で戦いたい」と言ってくれてた田中さんも嘘の餌食に…。ウルトラの宿命とはいえ、残念だったです。まあ僕自身、自分が決勝戦まで生き残る自信は微塵もないわけですが。ドナドナ、悲しかったっす。

気がつきゃもう4人なんですね!


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:はぐれ刑事杉野派 投稿日:2018/09/08(Sat) 14:30 No.135

OPロゴの七滝が七択に変わってく演出ウルトラっぽくていいですね。
なんとも楽し気で。
その前の滝までの映像も登ってく感じがあっていいです。
EDのドナドナもいいですねえ。
連れてかれる敗者の哀愁を感じます。

企画に関しては良くあんなにそれっぽい選択肢用意できるなぁと感心します。
七択もあるのにこれは絶対違うって選択肢が無いのは凄い。
実際、鷲尾雨工の問題は七択目に突入してるし…。どんな確率なんだ。(笑)
そして、それがあっても勝抜けるコブさんすげーや。

これ以降は本当に見ていないので、次回めっちゃ楽しみです。


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:数爺 投稿日:2018/09/08(Sat) 22:49 No.136

更新ありがとうございます。少し前まで落穂拾いが唯一の罰ゲームと言っていたのに二つ目仕込んでたとは思いませんでした。
阿寺の滝は見たことなかったんでこうして見れてよかったです。冒頭のせせらぎから滝の名前まで見せるところに今回のメインチェックポイントである事が伺えますね。それだけに名爆を見ることなく師範の思惑により牛さんにされてしまったお二人無念ですよね。メインチェックポイント前に帰路に着いたり、食事班に廻るのは切ないですもんね。
気がつけば早4強ですか、次は通せんぼ来ますかね。


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:hema 投稿日:2018/09/09(Sun) 19:25 No.137

いやー、今回のメインとも言うべきCPなんでしょうね。
道中の道路を写す映像が、視聴者としての気持ちをより高めてくれます。
マイナスイオンすら映像から伝わってくるような、珠玉の編集でしたね。

しかし、難しい形式ですわ。
文字で見てるからいいものの、7つもとてもオレは憶えきれない…挙げて誤答した数字をひたすら憶えておき、ラッキーパンチを狙うしかないかなぁ。
いろんな現場の事情があるので軽々しく言えることではないですが、+7ポイント勝ち抜けだともっと面白かったかもと感じました。
それにしても、よくこんなこと思いつくなあ。あ、推しメン能登敗退、合掌。
コブ、がんばれ。


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:コブ 投稿日:2018/09/10(Mon) 21:44 No.138

みました〜。

結果分かってみてましたが、改めてよく勝ち抜けたなぁと思いました。
同じことをもう一回やれと言われても無理です。

行くまでの道のりで、「何やるんだろう⁈」と思いながら
(早押し台は持ってきてないし、3択ぐらいかなぁ)
15分ぐらい地味な傾斜を上りつつ、バラマキの直後には
意外ときつかったです。川沿いを歩いてきましたが、
癒しとか話はしてたと思いますが、早く着かないかなぁと
考えながら移動してました。

7択目の正解は出した番号を数えてはいましたが、若干不安でした。

勝った後の滝は凄く綺麗でした。


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:美食人 投稿日:2018/09/11(Tue) 22:32 No.139

阿寺の七滝には何度か行ったことがありますが、普通に「寺の名前」だと思っていました。確かにあそこは薄暗いイメージがあるので納得です。
滝の流れる音はしっかり聞こえますが、クイズの邪魔をしていないように感じました。心地よいBGMになっていました。
2問目は6人もいて3ターン目まで誰も当たらないという師範の選択肢作成の「妙」が出ましたね。
たい焼き問題については『マツコの知らない世界』のテーマとなった回を見たので知っていました。
田中さんは展開として苦しんでいるように見えなかったのですが、気がついたら敗者になっていたという感じですね。
能登君がここでも勘が冴えてくれると思ったのですが残念です。
帰る時に流れていた『ドナドナ』がとても哀愁を感じさせてくれました。駐車場から結構歩くので見ずに帰るのはとてもつらいと思います。


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:師範 投稿日:2018/09/12(Wed) 20:59 No.140

このクイズ、7問用意していったのですが、選択肢が作りきれない問題はカットしました。偽の選択肢を作るのは難しかったです。知っていれば何択でも一発正解できるので、普通に知識を問うというよりも雑学的な問題にしました。
もうやらない…というのは名前ありき(阿寺の七滝→阿寺の七択)のクイズだったので、この形ではやらないという意味です。が、展開が読めないので難しい…。またやりたいですか?(笑)


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:師範 投稿日:2018/09/12(Wed) 21:04 No.141

俺、不当に嘘つきよばわりされていますが(笑)
偽の選択肢作るの、大変!やっぱり、だましあい三択にまわそう!

ウルトラは、順当に勝ち抜いていく…というのがいかに難しいかがよくわかるチェックポイントでした。早押しメインとはいえ、どこかでインスピレーション、運・勘系のクイズをやるので、一日で終えるウルトラに対してのバイオリズムが合わなかった挑戦者が負けてしまうのですね。


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:師範 投稿日:2018/09/12(Wed) 21:24 No.142

初訪問で、観光も兼ねたメインチェックポイントだったのですが、クイズ自体が3問しか出ないし、景色はいいけど地味な画なので、OP・勝者・チェックポイント・ルール紹介からクイズそして罰ゲームまでの流れを気合入れて編集しました。名前先行型クイズだったので、それも強調しました。いつか映像使ったアハ体験クイズできそう…。
それにしても相当苦戦してましたね。そして意外に接戦。
「吉野朝太平記の第2巻」は絶対ないと思われたんですかね。


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:師範 投稿日:2018/09/12(Wed) 21:42 No.143

罰ゲームは副産物です。
阿寺の七滝に行ってみたい→阿寺の七滝…七択クイズだ!→ルールを考えたときに、ほかの人の答えが見えるとダメだなぁ→アイマスクだ!→滝を見られず帰る罰ゲームだ!
と決まりました。それこそ今世紀最後のニューヨークがなければこの罰ゲームはなかったかもしれません。が、2名の犠牲者が…。
東三河ウルトラには基本的に罰ゲームないので、貴重な経験…ということで…。負けることこそが罰ゲームかもしれませんが…。


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:ゆうき 投稿日:2018/09/12(Wed) 21:42 No.144

見ました
この形式振り返ってみると怖いとしか言いようが無かったですね。
そこまで居残り状態にはなってないですが、正解するタイミングが違えば落ちてたんだなぁと

1問目は阿寺の由来でここに到着する為にカーナビに入れた際にここは阿寺って言うんだ、というのを見て地名由来っぽいの答えを出せばいいと思いましたがそうではなかったのでハマりましたね

2問目は全員不正解が続いたので明らかに違う答えっぽいのをあげたらいいかと思ってあげるつもりがなかった英語訳をあげたりしました

3問目は完全に運です
本当に勝ちぬけられてよかったです。

いよいよベスト4
次回も楽しみです


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:師範 投稿日:2018/09/12(Wed) 21:51 No.145

メインチェックポイントでしたね。日本滝百選であり、初訪問であり、滝まで15分〜20分歩くという点でも。
ウルトラの、勝者が次のチェックポイントへ勝ち進んでいるということがわかりやすく、ここまで勝ち残った挑戦者紹介も兼ねたオープニングは勝者へのプレゼントでもあり、ウルトラ気分を盛り上げるものでもありますね。景色いいところだったので、こういう編集ができました。お褒めの言葉、ありがとうございました。
7つの選択肢は選択ターンごとに読み返していたのと、選択肢の順番も五十音順にしてありますということは伝えてありましたが、自分が何を出したのかは覚えておいてもらわないといけなかったので挑戦者は大変だったと思います。(第7選択になったコブが最後残りを挙げられたのは「よく覚えてました」というまわりのツッコミが物語っていました。)
※五十音順にしたのでたまたま1問目と2問目の正解が「5」だったのは偶然っちゃぁ偶然です。
名前だけが決まっていたこのクイズは産みの苦しみが半端なかったです。ただの七者択一クイズにはしたくなかったので、ひねり出しました。新企画考えるの大変です。何かいいクイズあったら教えてください。


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:師範 投稿日:2018/09/12(Wed) 21:58 No.146

俺もです。思ったより遠かった…。途中の緑やせせらぎは癒されるのですが、まだだったかなぁとずっと思ってました(^_^;)
それを負けて帰る敗者にとっては酷な距離でしたね。

最終正解者になったら死亡フラグかなぁと思ってたら、勝ち抜けていくあたり今回コブは乗ってるなぁと思いました。

勝ってみる滝は格別だったと思います。行った甲斐がありました。


Re: 東三河ウルトラE 投稿者:杉田汐 投稿日:2018/09/15(Sat) 20:17 No.151

遅くなりました。第6CP見ましたよ!
ここまで働いてくれた勘も、今回はなかなか働いてくれず…。そういえば3回出場した中で、「札をあげるクイズ」系はなかなか勝率が悪かったような…。
3問というストレート勝負で負けてしまって滝が見られなかったのは正直悔しいです(笑)
次のCPからは視聴者として楽しみます!


- YY-BOARD -