第8チェックポイント:作手村
作手村
作手村 雪上早押し! 通過クイズ!


第1回東三河ウルトラは一宮町で始まり、
その後、豊川市、豊橋市、新城市、一宮町、鳳来町、田原町を巡ってきました。
今回初めて訪れることになったのは「作手村」。

新城市から山道をあがってたどり着く作手村はひっそりとした冬のたたずまい。

まだ雪の残る作手村での雪上決戦は「通過クイズ」

「????」

10000ポイント勝ち抜け!

早押しクイズで2問正解すると、次にクイズ会場の前の道を通過する車の
ナンバープレートのナンバーがポイントになるというクイズ。
作手村の田舎道を走る車待ちという、まさに「通過クイズ」。

勝ち抜けると次はついに決勝「本宮山」へ!



通過クイズ 結果

早押しクイズスタート2問で今枝さんが早速通過チャンス。
続けてコブも通過チャンスで、二人とも圧倒的リードでリーチ!
今枝さんがあっという間に勝ち抜け!決勝進出!

残る3人・・・コブがあと2ポイント取ったら決まってしまうという状況で
板坂と岩田が追いすがるが、押し負けるわ、正解できないわの大乱戦。

板坂が通過チャンスを獲得し、岩田も何とか通過チャンスで、
3人ともリーチとなるものの、序盤のリードで優位に立ったコブが
最後の最後で正解し、板坂・岩田を置き去りにして、決勝進出を決めたのだった。

次は楽しい「本宮山」へ
<思い出話>
ここのクイズ部分の映像は普通に観られるのですが、通過部分がひどい・・・。
当時、この部分で編集意欲が大きく削がれたことを覚えています。
大会中、総じて風が強くて、声が聞き取りづらかったり、勝ち抜け映像がなかったりだったので、10年間眠ることになったわけです。そんな大会が今こうして公開できることは嬉しい限りです。
2月だったのですが、雪が残っているということは確かその当時は非常に珍しかったですね。(その後雪が降ったかもしれませんが…)そんな雪上を選んでクイズ会場にしました。
クイズは作手村くらいの田舎ならではのクイズを考えましたが、映像化には向いてなかったので、この回限りのクイズとなりました(^^ゞ結果は4ポイント先取の早押しクイズになっちゃったしね。展開は読めませんでしたが、最後の車は、他の2人では勝ち抜けられなかったことを考えると、勝負のあやというのは紙一重ですね。

視聴率(=感想件数)が悪いと打ち切りになりますので、ぜひ感想を書き込んで下さい。


「東三河横断ウルトラクイズ」へ