第50回三十三問堂

50回目の三十三問堂開帳です。
50回記念です!とは言えない問題群でしたが、
50回…一通過点ということで、最近三十三問堂流行りの短文問題を多めに入れました。
正解を見て、あれかぁと思ってくれれば…



noa ねっぴぃ ぐれすぎ ゆうき エイト へりうむ bucci 杉田汐 数爺 美食人 nikora hema ドラガン 研z
今年ラグビーのワールドカップが開催されるのはどこ? イングランド イングランドって出しにくいよね。イギリスだと正解にしにくいし。
現在のアメリカ大統領夫人・ファーストレディの名前は何? ミシェル
1〜100のうち、約数の数が最も多いのはいくつ? 60、72、90、96 複数回答ですが、どれか一つで正解。約数は12個
ワンマン運転のワンマンって誰の事? 運転手 車掌が一人では運転できませんね 11
二十四節気の白露と寒露に挟まれているのは何? 秋分
梨の品種の「三水」といったら新水、豊水と何? 幸水 14
世界遺産に指定されている地域が3カ所もある唯一の都道府県はどこ?※注意「古都京都の文化財」で1カ所扱いですよ! 奈良県 古都奈良の文化財、法隆寺地域、熊野古道
日本の歴代総理大臣で、唯一自殺したのは誰? 近衛文麿 A級戦犯になり服毒自殺
割り算の答えを漢字一文字で表すと何? 10
1455年に勃発した「バラ戦争」。勝利したのは何家? ランカスター家 負けたのはヨーク家。
モンタギュー家は「ロミオとジュリエット」のロミオの家
モンタギュー家
十一 ある河川に対して、雨や雪が流れ込む範囲の面積のことを何という? 流域面積 11
十二 ユン・ソクホ監督の韓流ドラマ「四季シリーズ」。冬の…と言えばソナタですが、春の…と言ったら? 「春のワルツ」
十三 鎌倉幕府三代将軍 源実朝が編纂した八代集のひとつに数えられる和歌集は何? 金槐和歌集 金塊 金塊
十四 日本初のケーブルテレビが設置された群馬県の温泉地はどこ? 伊香保温泉
十五 江戸時代、工藤平助が書いた「赤蝦夷風説考」。この「赤蝦夷」といったらどこに住んでる人のこと? ロシア(カムチャッカ)
十六 1月の川といったら? リオデジャネイロ ポルトガル語で「1月の川」という意味 10
十七 宮澤正之といったら? さかなクン TVチャンピォンで有名に
十八 和名・電気石といったら? トルマリン
十九 広島県の県の魚は? カキ 12
二十 あまい、まるい、おおきい、うまいといったら? あまおう 頭文字をとって命名されたイチゴ 14
二十一 ラッスンゴレライといったら? 8.6秒バズーカー はまやねんと田中シングルの2人組。ブレイク中 8.6秒マシンガン 高校生に大人気
二十二 伝染性紅斑といったら? りんご病 11
二十三 秘露といったら? ペルー ペルーの漢字表記
二十四 博光丸といったら? 「蟹工船」 小林多喜二の代表作「蟹工船」に出てくる船
二十五 リアンクール岩といったら? 竹島 竹島でも独島でもなく、第三国が中立的に呼ぶ名前。
二十六 あったか〜いんだから♪といったら? クマムシ 佐藤大樹と長谷川俊輔の2人組。これでCDデビュー 10
二十七 999体の幽霊がいるのは? ホーンテッドマンション TDLにあるアトラクション
二十八 林下清志といったら? ビッグダディ 10
二十九 ギリシャ最大の島は? クレタ島
三十 門球といったら? ゲートボール 11
三十一 段々畑じゃなくて? 棚田 山の斜面にだんだんになっている畑…じゃなくて田圃は棚田
三十二 1044条なのは? 民法 条文が最も多い日本の法律 11
三十三 自立語と? 付属語 付属語は助詞と助動詞 11
12 18 24 21 11 19 25 18 16 14 17 20 25 17


第50回結果発表

奉納ありがとうございました。

第1位 bucci殿 25矢

今回もさわやかな短文問題、ありがとうございました。気分が清々しいです。長文問題、大嫌い。23番の問題は卑猥な想像をしてしまいました。おそらく、へりうみさんも同じだと思います。集めたものとは少し違いますが、MDの編集に凝ったことがあり、各アーティストや年ごとのマイベストをたくさん作って持ってました。できあがったらそれだけで満足しちゃってその後はあまり聴かなかったりしたものも多数あります。現在はうちにMDを聴く機械がないので、先日、すべてトミーにもらってもらいました。

1位おめでとうございます。
短文問題楽しんでいただいてるようですね。わかる人には好評です(笑)
MD…俺もたくさん持ってますが全然聴いてないです。久しぶりに発掘してみようかな。何が入ってるか楽しみです。でもタイトル編集さぼってたからなぁ。わからないのもありそう。
第2位 ドラガン店長殿 25矢

さすがヘリ海さんの問題!面白いな〜と思ったら・・・なんと、師範の問題でした。私考えるに、お二方の問題って似てると思います。基本的に答えやすい問題群なんですけど、時折「いい所」を突いてくる、さじ加減の絶妙さ!!でも考えてみれば、ヘリ海さんはもう少しマニアックな問題を(あえて)入れてきますよね・・・以上、勝手に間違えてすみません(^^)/
あまり収集癖がない私なのですが、今でも集めている物は楽しめた邦画のパンフと、英雄ドラガン=ストイコビッチ選手のグッズぐらいです。他は、結婚を機に全部捨てました(下ネタな物は、ひさし君に譲ります)
追伸 ストイコビッチ日本代表監督は、どうかやめてくださいm(__)m


奉納順で25矢ながら第2位でした。1位2位二人とも「金塊和歌集」で不正解。「きんかいわかしゅう」を一発変換すればよかった!?
へり海さんの問題ではなかったけど、面白いな〜と思っていただけたんですね(笑)よかったです。へりうみさん…いやへりうむさんから問題は預かっておりますので、近いうちに出します!お楽しみに。

第3位 はぐれ刑事杉野派殿 24矢 短文系ですっきりしてて良いですが、わからん問題は何が何やら(笑)
子供のころは切手を少々。年を取ってからはファミコンのソフトとか集めてたけど、最近は蒐集やってない。理由は部屋に物を置くところが無くなった(涙)
なぜか2回連続掲載ミスを犯してしまい、申し訳ございませんでした。いつもそれで好成績なので申し訳なさも倍増です。
蒐集の王道「切手」ですね。ファミコンソフトといい、へりうむ殿と同じですね。
第4位 ゆうき殿 21矢

開帳ありがとうございます。クイズの感想は、3問目は以前私が心に残っている数字に書いた数字だったのでこれは答えねばと思いました。50回… 第一回が2004年。私が小学6年生の時からやってるんですね、凄い… それと三十三問堂記念院 気になる…
小学生の頃から父親からの影響か、日本の硬貨を集めています。ギザ10や昭和64年の硬貨などを雑ですがコレクションしてます。それと高速道路の案内標識のタオルや携帯クリーナーを集めています。先日横浜まで行った際に足柄SAと海老名SAでタオルを購入できたので東名のタオルは揃いました。ただ、クリーナーはスマホが普及したせいか売っていませんでした…無念…

奉納ありがとうございます。50回…というか2004年…びっくりですね。とにかく奉納してくれる皆様のおかげであることは間違いありません。ありがとうございます。
高速道路グッズは面白いですね。確かにSAとかで売ってるけど、誰が買うんだろと思ってました(^^ゞ行った記念に買うのはいいですね。
第5位 hema殿 20矢 13などが最たる例ですが、最近の日本語入力システムって本当にハイスペックになりましたね。漢字がうろ覚えでも入力して変換するときに候補がちゃんと出てくるから、誤字で誤答しないで済むんですよね。ペーパークイズで漢字で書けと言われたら誤答してます、ってそもそもの答えが誤答だったりして…さて、集めている&集めていたものですが、小学校のときはいろいろなデザインの牛乳ビンのふたを集めるのが流行ってて、私も集めてました。それから、最近はやめちゃったんですが、コンビニで買うタバコのオマケですね。ライターとか、携帯灰皿とか。初めて見かけたものがついてたりするとすぐ買っちゃってました。にもかかわらず普段ライターはZippoしか使ってないので、いたずらにたまるだけの状態でしたね(爆) 13:「きんかい」と「わかしゅう」をわけて打つと「金塊和歌集」もしくは「近海和歌集」になっちゃうんですよね。「きんかい」に「金槐」の候補はでてこないようです。
牛乳瓶のフタ、俺も(というか友達みんな)集めてました!!それでメンコのように遊んだりして。瓶のマミーとか田舎に帰ったときの地方牛乳のフタがもてはやされました。
ノベルティ付の新商品もわかります!確かにたまる一方でした。
第6位 へりうむ殿 19矢

どもです。三十三問堂の問題間に合わず、すいませんでした。とりあえず送りますので、気が向いたら使ってください。短文(?)問題、難しい・・・何か答を書こうとしても、何も出てこないです。ラッスン某とは何の呪文?お手上げ状態でした。む、無念。
集めていたものですが、ファミコンソフトを集めていましたが、結婚し引っ越すときに持っていけず、泣く泣く売り払いました。あとは最近、消費税の影響で変わった額面の切手が発売されてから、プチ切手ブームが自分の中であり、また細々と集め始めました。お金がないので使用済み切手のみですが・・・。お金は集めているのに集まりませんな〜

へりうむ殿の問題を待っていたら2月になっちゃいました(^^ゞでも、久々のへりうむ問題ありがとうございました。
ラッスン某はその後わかりましたか?他のわからなかった人も調べたんじゃないかなと思いますが、あんなんです。
結婚っていろんなものを捨てなければならないんですね(笑)でも独り身でもお金は集まりませんね〜。
第7位 ねっぴぃ殿 18矢

今回は、タイムショック的な短文集でテンポ良く答えるつもりが、結構埋まらない・・・やはり上手くはいかないようです・・・こういう短文集も面白いですね。さて今までに集めたもの。古くは小学生の時の“牛乳瓶のフタ”。ビンにかぶせる前のフタが欲しくて、製造元まで手紙を書いてました。後はCD(ほとんど中古モノ)、ラジオ番組の同録テープ等々です。最近は、交通系ICカードとクリアファイルです。交通系ICカードは、manaca1枚でほぼ日本全国で使えるので今では集める意味がほとんどないですが・・・

短文問題は合う合わないがありますね。知らなきゃ知らないですから。正解を見て、あれかぁと思ってもらえるといいですが。
40代を超える年代は牛乳瓶のフタ収集は外せないか!?しかも全国的だったんですね。(俺、埼玉)
第8位 杉田汐殿 18矢

奉納いたします。
後半どころか前半もあやふや…。()後半は分かるところ以外はほぼその言葉から考えられるイメージで答えました()小学校の時にはまって以来ずっと「日本地図」と「方言」、「県民性」に関する本を集めています。意外に鉄道関連の本は少ないですね。兄がずっと鉄道ファンを買ってたということもあって兄がいない時にこっそり読んでたりしてました。()どちらかと言うと買う必要がなかったというのが正しいのかな()

奉納ありがとうございました。
短文問題は連想クイズ!?(^^ゞ
地理が好きなんですね。すると鉄分が濃くなるのは俺も含めてサークルにもたくさんいますね(笑)最近また県別の謎本や特色本が流行ってるので楽しいですね。
第9位 nikora殿 17矢

定期的に開帳していただきありがとうございます。どんな形式のクイズでも出来る限り真摯に向き合って回答したいと思っているので、出題していただければ、感謝でございます。
個人的には21より26の方が好きなので、フルコーラス練習しようかなと思います。収集といえば昔は牛乳のキャップやキン消し、今はレスラーとの2ショット写真ですかねぇ。プロレス関連だけで、車が買えるぐらい使っていると思います。趣味なんてこんなもんですよ、と言ってやめる気はありませんが・・・。

奉納ありがとうございます…急にどしたん?できる限り真摯に…とか…こちらこそ感謝でございますけど。殊勝なお言葉ありがとうございますm(__)m
出た!牛乳のキャップ!
プロレス関連…どハマリですもんね。なんか言い訳がましいですが、どうぞお続けになってください!むしろ止めたときのほうが心配です(笑)
第10位 研z殿 17矢

産休に入り暇になりましたので、久しぶりに奉納しました。短文だったのは読みやすくて助かりました。久しぶりなだけに、大苦戦。真ん中の順位だったうれしいです。
中学時代、大ファンだった俳優小橋賢児の切り抜きをファイル2冊分くらい集めてました。友人たちにもお願いして、一枚ずつファイルに入れていく事がたまらなく幸せな時間でした。

正解数がちょうど真ん中でしたね。久々の奉納ありがとうございました!これからもまたよろしくお願いしますm(__)m
今でも切り抜きファイルは持ってるんですか?俺も下敷きに入れたりしたなぁ、小泉今日子(^^ゞ
第11位 数爺殿 16矢

21番「ラッスンゴレライ」は今週の朝出勤時に聴いていたラジオで最近若い子達が真似してYoutubeに投稿しているとか言ってたっけなんてのは覚えてたりするんですが…まぁ、後半の問題キーワードが分からないのは想像がつかないですね。でも聞き覚えのあった奴でも思い出せない。前回のニルスの作者問題は「ラーゲ……なんだっけ?」と硬直してた。結局何と書いたのすら覚えてないし…
節目の50回>50回も続いたというもも感慨深いんですが、この数字ってそういや本家ウルトラの定年もこの数字だったなぁ。自分の実年齢が随分と近づいてきたのでなんか気になってしまいますね。
収集していたもの>野球場やサッカー場とかでスポーツ選手のサインを球場とかでいただいた事に喜びを感じてた時がありましたね。横浜ベイスターズ時代の工藤投手、クルーン投手は当時いい大人だった私にも優しく対応してくれたのを覚えてるな。

ラッスンゴレライ…まさにその通りです。実はおじさんには面白さがあまりわかりません。結局何かわからないままですし。あとラッスンゴレライというよりもツッコミのほうを真似したい!という風潮なんですね。
思い出せない病は年々激しくなりますよね。しかも出題されるまで症状がわからない!何より厄介なのが、知ってたということは覚えてることですよね。やきもきします〜
自分より年下の有名人に会ったときの自分の対応がわかりません。わ〜って寄ってく歳でもないし…

第12位 美食人殿 14矢

超短文問題。23〜25についてはおそらく出会ったことが無い単語だったのでお手上げでした。21と26はたぶん当たっていると思うので自分的に満足してます。
集めたことがあるものは「ベストアルバム(CD)」ですね。だいたい150枚くらいあります。たまにほぼ同じような曲目で別のベストアルバムを出すアーティストもいるので困りますね。これらのアルバム曲を全部ipodに入れたいのですがパソコンへの取り込み作業はほとんど進んでいません(-_-;)

23〜25…正解は知ってますよね〜。短文じゃなければ正解できた問題だったと思います。短文問題最大の弱点です。21と26正解でしたよ!そういう満足いいです!!
CD収集も持ってるだけで満足しちゃうことがありますよね。取り込み・編集面倒だし。
第13位 noa-noa殿 12矢

クイズ難しいです。1問でもあっているとよいなぁ。収集しているもの:ベビースター! ご当地もの、季節もの、コラボ物などこれまでに食べたものは過去3台の携帯の写メに入っています。いつか、一覧にしたいのだけど・・・。昔のはおいしかったけど、最近なかなかヒットを見つけられません。

難しくてすみませんm(__)m
ベビースターは相変わらず集めてるんですね。いつか一覧に…いつか…進みませんよね〜。何がヒット作だったんでしょうか。新製品も続々出てる?
第14位 エイトテール殿 11矢

50回おめでとうございます。奉納させて頂きます。十七…見当がつかないので二十八と同じパターンで書いてみました。十九…「魚」とか言っておいて実は…というパターンなのでは!?二十一…数字の方は合ってる気がします。 以上、多分間違ってる回答の言い訳でした。 
今までに集めたもの… 小学生の頃は自分が得するわけでもないのにベルマークやグリーンマークを集めていました。切り取り線が用意されてるとつい切り取りたくなってしまう子供でした。使用前からベルマークの部分が切り抜かれた状態のノートを使っていて当時の担任にツッコまれた記憶があります。そりゃそうだ。

50回ありがとうございます。奉納してくれる方がいるおかげで続けてこられました。これからもよろしくお願いしますね。
19:実は…のパターンでしたが、正解率高し!
ベルマークは学校・クラスで集めてたけど、結局どうなってるのかわからないシステムでした。記憶は定かじゃないけど、100万ポイントとかでピアノ1台というのが衝撃的でした。無理やろ!と。







東三河クイズ道場TOPへ戻る