三十三問堂記録院


三十三問堂も多くの参拝客のみなさまのおかげで30回を数えることになりました。
それを記念して今回三十三問堂の記録を紹介したいと思います。
今回挙げた記録以外に知りたい記録があればリクエストしてください。
出来る限り応えていきたいと思います。
今回は過去30回のうち、半分以上の回に奉納された方を対象としましたが、
回を重ねるとかなり厳しくなってくると思いますので、次回記録を更新する際は
少し条件を変えたいと思っていますので、今回対象にならなかった方も次回更新まで
続けて奉納してみてくださいね。この記録発表が奉納意欲へつながると嬉しいです。
※逆に順位とか得点に影響するから、難しい問題のときには奉納しないでおこう・・・
って思われちゃうと悲しいので、そんなことを気にせず奉納して下さいね。

毎回三十三問とは限らないため、いくつか注意点があります。
※自力奉納のみの記録です。
※曲名当て問題で3曲解答してもらった場合、順位にかかわらず1曲正解ごとに1矢という計算になっています。
※欠番等で全員正解になった場合も1矢扱いです。
※出題数にかかわらず得点をそのまま計算しています。
※第0回は参考記録のため、記録には採用していません。
※ハンドルネームは俺が把握していれば同一人物は最も一般的なハンドルネームを採用しています。
※違うハンドルネームを用いて奉納された場合で、俺が把握していない場合は別人扱いになっています。
※過去30回のうち、半分以上の回で奉納された方を対象としています。
ただしそれに準じない記録もありますので、記録名の最後に「※」がついている場合は全奉納に対する記録となります。
30回の開帳で奉納された方は全部で42名。そのうち半分以上の回で奉納された方は16名です。
まずは感謝の意を込めて、その16名の記録を紹介させていただきたいと思います。

エントリーNo. ハンドルネーム 奉納回数 最高順位 平均順位 最高得点 平均得点
トゥル 29 4位 9.3位 31矢 20.4矢
有哉 19 3位 8.8位 30矢 20.7矢
ドビュッシー 21 1位 4.3位 32矢 24.0矢
hema 30 1位 6.4位 30矢 22.7矢
はぐれ刑事杉野派 30 1位 4.8位 31矢 23.6矢
ねっぴぃ 30 1位 6.1位 30矢 22.4矢
11 へりうむ 24 2位 6.5位 28矢 22.6矢
12 ごはん 25 1位 9.2位 32矢 19.9矢
13 noa−noa 25 8位 14.8位 29矢 15.6矢
17 こんどら 18 1位 6.4位 32矢 23.8矢
18 黒潮めぐる 25 1位 11.2位 27矢 19.8矢
19 dempa 21 1位 8.5位 33矢 22.0矢
20 nikora 21 10位 16.8位 27矢 14.6矢
21 ZZ 16 8位 14.7位 27矢 16.8矢
22 食人 19 3位 10.8位 30矢 19.1矢
26 数爺 21 4位 8.4位 30矢 21.0矢
※エントリーナンバーとは第1回から初奉納された順番に振った番号です。


過去30回三十三問堂記録
奉納のべ人数 520人
最高奉納人数 24人 第24回
最低奉納人数 9人 第1回第3回
平均点 20.0矢
最高平均点 28.4矢 第15回
最低平均点 14.0矢 第1回




皆勤奉納※
1位 hema 30回
1位 はぐれ刑事杉野派 30回
1位 ねっぴぃ 30回
なにはともあれ、一番感謝したい方々です。
30回連続奉納。ありがとうございます。
この記録はもうこの3人しか達成し得ない記録なので、
ぜひ今後もよろしくお願いします。


初奉納から皆勤奉納※
1位 nikora 21回(第10回初奉納)
1位 数爺 21回(第10回初奉納)
3位 MIZUNO 9回(第22回初奉納)
3位 KT 9回(第22回初奉納)
3位 nighter 9回(第22回初奉納)
3位 mori 9回(第22回初奉納)
こちらの方々もありがとうございます。
奉納してみようと思っていただいてから、連続奉納ですから、
皆勤奉納と同じくらい感謝しています。これからも準皆勤奉納
よろしくお願いしますね。第22回初奉納から9回連続奉納の
方々はくしくも全員アルファベット表記のハンドルネームですね。


満点奉納※
1位 dempa 33矢(第8回)
過去30回で、唯一の自力満点奉納が第8回のdempa殿!
これは素晴らしい記録です。これだけ出題して唯一ですから。
ちなみに32矢は過去に4人います。
調べた満点奉納※
1位 有哉 33矢(第12回)
1位 大将軍 33矢(第23回)
この記録だけは調べた奉納でも称賛したいと思います。
調べて奉納することが大変な苦労であることはわかってますので。
調べた奉納すると確実に高得点が求められる・・・というか、
満点奉納を目指して調べてくれてるので。
それにしても調べても満点は過去2回。難しいのかなぁ。


1位獲得回数※
1位 はぐれ刑事杉野派 6回
2位 ろぼ丸 5回
3位 ドビュッシー 4回
3位 keikou 4回
5位 hema 2回
5位 ねっぴぃ 2回
5位 こんどら 2回
8位 ごはん 1回
8位 黒潮めぐる 1回
8位 dempa 1回
8位 KT 1回
8位 mori 1回
過去30回のうち第1位獲得者は12名なんですねぇ。
こうやって表にしてみると意外に少ないような気がしました。
はぐれ刑事殿の6回は際立ってますね。皆勤奉納なうえ、
1位獲得回数トップは素晴らしい。
過去14回奉納で5回1位のろぼ丸殿もさることながら、
9回奉納で4回1位のkeikou殿はスゴイ!


平均順位
1位 ドビュッシー 4.3位
2位 はぐれ刑事杉野派 4.8位
3位 へりうむ 6.5位
4位 hema 6.4位
4位 こんどら 6.4位
平均順位が4位台が2名。素晴らしい成績っすね。
平均ということは4位以上を半分以上取ってるんですからね。


平均得点
1位 ドビュッシー 24.0矢
2位 こんどら 23.8矢
3位 はぐれ刑事杉野派 23.6矢
4位 hema 22.7矢
5位 へりうむ 22.6矢
平均順位ベスト5のメンバーの順位が入れ替わった感じになってますね。


獲得総得点※
1位 はぐれ刑事杉野派 708矢
2位 hema 680矢
3位 ねっぴぃ 672矢
4位 トゥル 593矢
5位 へりうむ 520矢
ここは奉納回数がモノを言いましたね。30回皆勤の3名がベスト3。
そして29回奉納のトゥル殿が4位。24回奉納のへりうむ殿が5位に!
ちなみにドビュッシー殿は505矢で、以上6名が500オーバーでした。
400台は5名います。


最高順位と最低順位の差が大きい※
1位 ごはん 18(1位>19位)
2位 dempa 16(1位>17位)
3位 hema 15(1位>16位)
4位 ベンジャミン 15(8位>23位)
5位 黒潮めぐる 15(1位>16位)
5位 ai 15(7位>22位)
ここは見慣れない名前が登場しましたね。
初期は奉納人数が少なかったため、下位でも12位以内ということがあったので、
ベンジャミン殿が入ったかな。第1回と第26回の記録ですからね。
ai殿は18人と25人奉納の際の記録です。
1位とった方でも最低順位は結構な順位をとってるもんですねぇ。
ちょっと面白い記録でした。


いかがでしたか?30回やるといろんな記録が取れるですね。
でももっといろんな記録を紹介できるといいんですけどね。
とりあえず自分で思いついて、調べられた記録は以上です。
ぜひともリクエストしてください。もっといろんな人の名前を登場させたいと思ってます。
ちなみに問題に関する記録は取れません・・・出題した問題は把握できてないので(^_^;)


三十三問堂入口へ