第62回三十三問堂




問題 正解 余談 ねっぴぃ 数爺 ゆうき nikora ぐれすぎ ドラガン 美食人 noa エイト hema スケロク へりうむ トゥル 杉田汐
1900年にドイツのエルンスト・ドルンが発見し、ラジウムから生まれる気体という意味の名前がつけられた元素は何? ラドン 11
カナダの都市で、首都のオタワよりも人口が多い都市は3つありますが、それはトロント、モントリオールとどこ? バンクーバー
全天88星座のなかで一番大きいのは海蛇座ですが、二番目に大きい、黄道十二星座のひとつは何? おとめ座
アメリカで、大統領はプレジデントといいますが、副大統領を何という? バイス・プレジデント ヴァイス・プレジデントと書かれていて、こちらが用意していたバイス・プレジデントが恥ずかしくなりました
背びれのトゲが鶏のトサカに似ているため、漢字で「鶏魚」と書かれる魚は何? イサキ
「ミラノの人、アッリゴ・ベーレ 生きた、書いた、愛した」と墓碑に刻ませたフランスの作家は誰? スタンダール 本名マリー=アンリ・ベール
ドイツ語で「全世界」という意味の、人類が居住している地域を総称して何という? エクメーネ 12
シーザーの名言「来た、見た、勝った」。勝ったのはどこの戦い? ゼラの戦い 紀元前47年の戦いです。
ザマの戦い…紀元前202年ポエニ戦争のローマがハンニバル率いるカルタゴを破った戦い
映画「ティファニーで朝食を」の主題歌で、アカデミー賞主題歌賞を獲得しているのは何? 「ムーン・リバー」
ヨーロッパ美術界で、シノワズリといったら中国風ですが、テュルクリといったらどこの国風? トルコ 11
十一 日本の禅宗といったら曹洞宗と臨済宗と何宗? 黄檗宗
十二 テニスコートで、土のコートはクレーコートといいますが、芝のコートを何という? グラスコート、ローンコート
十三 「二人の若い紳士が、すっかりイギリスの兵隊のかたちをして、ぴかぴかする鉄砲をかついで…」で始まる小説のタイトルは何? 「注文の多い料理店」 12
十四 国の機関が定めた記念日で、110番の日は1月10日ですが、119番の日は何月何日? 11月9日 9月9日は不正解ながらなるほどと思わされました
十五 東海市があるのは愛知県ですが、東海村がある都道府県はどこ? 茨城県 13
十六 日本の歴代総理大臣を五十音順に並べたときに最初にくるのは誰? 芦田均
十七 モデーロ社が発売するコロナ・エクストラといったらどこの国のビール? メキシコ
十八 サッカーの正式名(語源)は何フットボール? アソシエーション・フットボール
十九 神奈川県を流れる相模川の水源となっている湖はどこ? 山中湖 富士五湖を水源とする唯一の川で、山梨県内では桂川と呼ばれています
二十 「?」を疑問符といいますが、「!」を日本語では何という? 感嘆符 13 かんたんし
二十一 郵便ポストの正式名は何箱? 郵便差出箱 今回正解率が低いことに最も驚いた問題。意外に知られてない…というか忘れられてるというか
二十二 速達専用ポストの色は何色? 今はほとんどないらしい。
二十三 但馬空港の通称に使われている鳥はコウノトリですが、釧路空港の通称に使われている鳥は何? タンチョウ 12
二十四 麻雀のローカルルールで、萬子のチンイツでその数字の合計が100を超えると成立する役満のひとつは何? 百万石(加賀百万石) 加賀百万石にちなむ
二十五 中日ドラゴンズカレンダー2016の表紙を飾ったのは誰? 谷繁元信監督 基本的に監督が表紙
二十六 昨年、鋳造枚数が最も多かったのは何円硬貨? 100円硬貨 年によって結構違いがあるようです
二十七 東大寺大仏殿や法隆寺夢殿といったら何文化の代表的建築物? 天平文化 飛鳥文化→白鳳文化645年〜710年→天平文化→国風文化10世紀〜11世紀
二十八 メラニン色素の量によって黒・茶色・青などの目の色の差が現れる薄い膜といったら何? 虹彩 角膜と水晶体の間にある膜
二十九 シェイクスピアの戯曲の登場人物の名前が衛星の名前に多く使われている太陽系の惑星は何? 天王星
三十 空と雲の色を使った飛行機のプロペラをイメージしたエンブレムで知られるドイツ車といったら何? BMW もともと航空機エンジンメーカーだったことから VMW
三十一 「笑点」メンバーとなった林家三平。この林家三平を襲名する前の名前は何だった? 林家いっ平 兄の林家こぶ平が林家正蔵 一平 一平
三十二 昨年最も売れたゲームソフトは、何というゲームのシリーズタイトル?(ゲームの正式なタイトルでなくても可。) モンスターハンター 「モンスターハンタークロス」
2位は「妖怪ウォッチバスターズ」
三十三 今年6月に亡くなった、オセロの考案者である、日本オセロ連盟会長といったら誰? 長谷川五郎 父の名前はもちろん長谷川四郎…って、違うな…兄ならわかるけど、父・四郎、子・五郎…
17 15 16 20 23 14 11 14 24 21 20 15 12


第62回三十三問堂 結果

今回10年以上ぶりの1位を獲得されたのがhema殿でした。ドラガン店長殿の三連覇を阻む結果に。
答えやすかったという感想通りの結果だったようですが、正解数は上は24矢、下は7矢と大きな差が出た今回でした。


順位 名前 得点 感想  
第1位 hema殿 24矢 答えやすい問題群でしたね。奉納の着順がそのまま順位に反映されるかのような、そんな印象を持ちました。 サインをもらったことのある有名人といえば、元中日の投手今中慎二です。 著書の発売を記念し、購入者のうち先着何名かに直筆サインがしてもらえるとコブから教えてもらい、わざわざそのために出かけました。2002(H14)年のことです。あと、2年前ぐらいに私の息子がバスケの試合を見に出かけた際、五十嵐圭の出待ちを見計らって直筆サインをスマホにしてもらったことがあります。 答えやすい問題群ということである程度高得点なのは予想されてかもしれませんが、2004年10月以来3回目の1位おめでとうございます!
奉納順で順位が決まりそう…得てして、みんなはそんなに正解できてないものです。というようなことを先日お話ししましたね。(そのときには今回の結果は知りませんでしたが)
第2位 ドラガン店長殿 23矢 クイズの感想は、三連覇がかかっているので長考しました。  結果、角膜と丹頂鶴が導き出せました!←そもそも間違いかも?  三連覇がかかっているので、丁寧に見直しました。  結果、1つ自分の間違えを発見しました!!(芦沢均→芦田均)←同上  また、カナダ第三の都市をカルガリーかバンクーバーか、ドラゴンズの表紙を大野か平田かで合計約1分間悩みましたが、最初に思いついた方で。  感想は、ヨーロッパ系の得意問題が多かったのと、作ったばっかりのオセロ問題があったので、チャンスはありそうな気がします(^^)v  「今までにサインをもらったことのある有名人」は、ドラガン・ストイコビッチ選手。  現役最後となるFC東京との試合に名古屋駅の新幹線ホームにいたピクシーを見送る為に集まったけっこうな大勢の中から、私だけが手招きされてサインを貰いました。  前日と前々日くらいにも豊田の練習場に行っていたので(その時はサイン断られ続けた)顔を覚えてくれていたのでしょう。  やれやれ、おまえには参ったよ…といったお得意の少しおどけた感じでサインを書いてくれました。  ピクシーの優しさに感動&感謝!!とても嬉しかったです。  その後、ピクシーは新幹線に乗り込んだので「現役名古屋で書いた最後サイン」は私が持っています。 …自慢話ですm(__)m(←何回も聞かされている人ごめん)  あと、郭源治のサイン(台湾料理店時代ではなく、現役時代の結婚披露宴で)をはじめ、ドラゴンズとグランパス(ピクシー以外は寄せ集め的に貰う)の選手多数です。ちなみに、初めて貰ったサインは当時リリーフエースだった牛島和彦選手でした。落合との交換トレード、ショックだった!! 惜しくも第2位。奉納順でも凡ミスでもなかったのですが、あと何か1問正解できていれば…という結果でした。バンクーバーか…。勘とか運とかが噛み合う問題とそうでない問題は誰にでもありますから、また次回以降頑張ってください。
サインのエピソードは俺は初めて聞きました。確かに自慢できる話ですね〜。あと郭源治の現役時代の結婚披露宴で・・・というのが謎でした。
第3位 スケロク殿 21矢 相変わらず知識の曖昧なところをチクチクと攻められて悶絶しました。…もう。師範ったらサディスティックなんだから。例のPLのユニホームに立浪和義のサインはゲットしましたよ!「…ほう、これは本物ですね。どこで手に入れたんですか?」「(本当はヤフオクで1万円で落としたんだけどすぐ隣に嫁がいるので)職場の先輩にもらいました!」「いやあ、これは本物だと思います。」というやり取りをしたのですが、どうも盗んだと思われたっぽいです。清原のサインも入れたいなあ 勘で正解できそうな問題をことごとく落としてるなぁというのが俺の感想です。悶絶ぶりが目に浮かびます…イヒヒ
あのユニホームにまつわるエピソード面白い!東三河ウルトラでは散々でしたけどね。(呪いのユニフォーム的な…)
第4位 はぐれ刑事杉野派殿 20矢 答えやすい問題と考えて解けそうな問題がバランスよく混ざってて良かったです。以下問題個別の感想。 14番 良くこんなネタ見つけましたね。犬の日につづいて悩ましい問題だ。 16番 安倍晋三は阿部信行より前だから時期的にもこれが正解かな?と思ったが、ちょっと考えたら麻生太郎が出てきたのでこれで解答。ただもっと前がいそうな気がしないでもない。 25番 中日でフルネーム言える人がほとんどいない・・・。じゃフルネームいわなくていい人を選ぼう。ってことでビシエド。 31番 笑点見てて一平が出てきたのにテロップが三平になってて、あ、襲名してたんだと驚きました。 33番 最初スプラトゥーンかと思ったけどこういう出しかたしてるからには違うのだろうからなんか出てた妖怪ウォッチで。 サインをもらったことがある有名人。唯一もらったのが当時関脇保志のサイン。 地元で相撲教室みたいなのがあってもらったのですが、その数日後大関昇進とともに四股名が北勝海に代わるというニュースが。(笑) 14番:結局11月9日なのかよ…ということですが、単体で出されるとどっちか迷いそうですね。
16番:麻生太郎解答は結構ありましたが、正解聞いたら、あっそうか…となるしかない問題ですね。
25番:ビシエドも多かったけど、結局監督!ぐれすぎ殿ならフルネームで言える人じゃないですか!
31番:一平じゃなくて、いっ平…こいつはひらがな解答推奨
33番:シリーズ作品ですからね。妖怪ウォッチも不正解解答で多かったです。
サイン:ある意味貴重なんじゃ!?現理事長ですし。
第5位 へりうむ殿 20矢 どもです。 7月9日で42歳になりました。大学卒業してから20年、体力も脳細胞もかなり弱ってきており、答えが思い出せず・・・。 シンプルな問題文は、わかるものは即答できる反面、わからないと手も足も出ず。 今までにサインをもらったことのある有名人・・・ダマキヨさんは他のアタックな皆さんが書くと思うので別の人を・・・。 私が子供の頃に大好きだった漫画家に吉森みき男さんという、野球マンガを中心に書いている方がいらっしゃるのですが、10年ほど前にたまたまその方のHPを発見し、居ても立ってもいられず、昔からファンでこの作品が大好きで・・・ということを熱く語ったところ、サイン色紙をいただきました。 私の宝物として、ダマキヨさんのサインとともに保管されています。 ・・・という思い出の方が、Y木N江様のコンサートでサインもらおうと出待ちしてたらおっかないスタッフに追い返されたというエピソードよりもいい話かなぁ。 誕生日おめでとうございます!
そうですね、まずクイズの答えが思い出せないし、早押しやっててもすぐに答えと直結しない・・・。あと十数年でご長寿クイズできますかね〜(笑)
吉森みき男さんという漫画家・・・知らないなぁと思って検索したら、「ライパチくん」という漫画だけは俺読んだことがあることがわかりました。
Y木N江様の…さすがです。なんかへりうむ殿健在!という感じでした(別に最近の話じゃないけど)
第6位 ねっぴぃ殿 17矢 今回も、絶妙な難易度でしたね。楽しんで解答出来ました。 今回のテーマですが、もらったことのある直筆サインということであれば、谷村有美さん。残念ながら直接貰ったわけでは、ないですが・・・ ファンクラブ特典で郵送でした。 ツーショットなないですが、握手会なら谷村有美さんとCHAGEさんですね。どちらも微妙な感じでスイマセン・・・ 絶妙に半分正解。楽しんでいただけたのならよかったです。
ねっぴぃ殿の好きなアーティスト…サインやツーショット写真がもらえるといいですね。
第7位 ゆうき殿 16矢 前回は問題不備があってすみませんでした。因みに二十は「階乗」でも正解でしょうか? 嘉門達夫さんのサインを持ってます。 蒲郡競艇場でイベントがあってイベントの後CDを買うともれなくサインと握手が出来るというものだったので当時再びはやり出した「鼻から牛乳」のCDを買いました。 サインをしてもらっている時少し話すことが出来たので、昔の嘉門さんのネタで「地味なこの辺の地名は蒲郡」というのを思い出して、地味じゃないですよ!と言ったら、イベントの前に蒲郡を観光したけど地味じゃなかった、ごめんね。とのことでした。 そのCDは今でも大切に保管してあります。 問題不備はお互いに気を付けたいものですね。
20:階乗…そうやって考える人いるかなぁと思ってたけど、やっぱりゆうき殿でしたか。嗚呼面倒くさい(笑)正確さや限定は必要ですが、文脈や雰囲気でなんとかお願いしたいものです。(今回の階乗のことは関係なく)「プロ野球選手」を問題のフリや答えにするときにいちいち「日本のプロ野球選手」とつけなきゃいかんのかぁと最近問題作ってて思ってる自分がいます。
第8位 数爺殿 15矢 今回は6番とか8番とかに留さんが昔読んでた問題のフリにあったなぁなんて懐かしい思いをする言葉が問題中に結構見つかっておじさん回答者には嬉しかったです。(勿論、答えることが出来る出来ないはおいておいてですがね) 有名人との思い出〉プロスポーツの試合とか練習先でお会い出来た時のファンサービスして貰った時ですね。野球なら今のソフトバンク監督の工藤公康監督のベイスターズの在籍時、サッカーなら今は何処かのコーチかなアトランタ五輪のマイアミの奇跡の一人でA代表にいたこともある服部年宏さんが岐阜在籍時にいただいたな。私のようなオッさん相手なのにも関わらず丁寧に接していただき大変嬉しかったことや工藤さんは投げる時は左なのにペンを持つ手は右なんだと驚いたことが思い出にあります。ここまで書いて、ふと思ったのがnicoraさんならプロレスラーで埋まるんだろうなぁて前回の奉納の感想読んで思いました。東三河ウルトラでもサイン入りTシャツ着てましたし。問題同様ブレないとみましたが如何に?(笑) ウルトラクイズで育った俺ですが、ウルトラの問題って今考えるとたまに乱暴なときがあって、「生きた、書いた、愛した。といったら誰?」的な問題もあったのを思い出します。「はてなマークは疑問符。ではびっくりマークは?」だけのような問題とかね。留さんと挑戦者の阿吽の呼吸というか、無茶ぶりというか。
サイン・・・自分より年上だった場合はまだしも、年下だった場合にどう接したらいいかわからない・・・。
nikora殿はもらいすぎてて埋まるどころか御大の名前だけでした。「ゾウゲムシ」で一世を風靡(?)した「殺し屋。」Tシャツを墓参りに着てくるあたりは筋金入りですな、奴は(笑)
第9位 トゥル殿 15矢 長谷川「ごろう」を漢字でかけない私です。(^^ゞ 32は、妖怪のような気もしますが、こどもの話題込で勝負!! 瀬間康仁さん 20世紀クイズ王でお会いした時に、ツーショット写真を。 郭源治さん 郭さんのお店で。 飛翔天女・豊田真奈美さん 試合の後で、ポラサービスにて。 安藤正信さん クイズ本にサインしてもらいました。w とかでしょうか?(^^ゞ 32:「スマブラ」と書いてくれましたが、2014年にWiiUで出たきりでした。
有名人(準有名人含む)と知り合いが多いトゥル殿でしたら、もっとサインもらってると思ってましたが、もらってるサインが多岐にわたってますね〜
第10位 美食人殿 14矢 問題の難易度は総じて低めなのはわかるのですが、答えが勘ばかりでなかなか手応えが感じることができません。19問目は最近テレビで観たばかりなのにどこだったか憶えていませんでした。やばいです(T_T) サインをもらったことのある有名人は落合博満さんです。ロッテから中日に移籍した最初の年に豊橋のイトーヨーカドーに来たので、その時にもらいました。書いてもらったというより用意されていたサインをもらっただけですが。握手をしてもらって僕がドラゴンズファンになった瞬間でした。 なんか答えられそうな問題群だったとは思えるし、難しくない感じを出したのですが、それはそれで勘になっちゃって、正解した!という確信が持てないですよね。
落合博満があのヨーカドーに!?そんな(豊橋のヨーカドーが)元気だったころもあったんですね。でもついに閉店するらしいです。
第11位 エイトテール殿 14矢 開帳ありがとうございます。これぞ、三十三問堂。といった解きごたえのある問題群でした。三十二番…最近はゲームやアニメの問題で困ったら『妖怪ウォッチ』と回答したら当たるんじゃないか説を勝手に提唱しているんですが、果たして今回は…? 残念ながら僕は有名人にサインをもらったことがありません…もちろん生で会いたい・見たいという気持ちはあるのですが、なかなかサインを貰ったり写真を撮ったりという段階までは気持ちが向かっていかないですね…遠くから眺めるだけで満足しちゃうタイプです こちらこそ奉納ありがとうございました。解き応えがあるとは嬉しいです。ぜひ楽しんでってください。
「妖怪ウォッチ」・・・という不正解は多かったのですが、去年の勢いは凄かったですからね・・・だからこそ飽きられるのも・・・。
実は俺もサインもらったことない・・・もらいたい人もあまりいないのですが、どうやってもらうのかもわからない。
第12位 杉田汐殿 12矢 前回は奉納を失念しておりました…大変失礼いたしました。 私は中日ドラゴンズ・荒木雅博選手のサインをもらったことがあります。祖母の知り合いのご親戚が中日ドラゴンズの関係者の方で、その方のご厚意でいただきました。もらった時はとても嬉しかったですね。なんせ一番好きな選手のサインなので…。 個人的には、二遊間を荒木・井端、外野を福留・英智・アレックスが守っていた時代が中日守備最強時代だと思ってます(笑) お忙しいなか奉納ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。中日の選手といえば、当時ヤクルトの内藤と同級生の先輩の家に本人が来てて、「サイン書こうか?あ、色紙がないや。じゃぁまた」的に自己完結され、呆気にとられた思い出があります。彼らしいのですが、とりあえずさすがプロ野球選手のごつい体格でした。
第13位 noa-noa殿 11矢 クイズはやっぱり難しいですね。自信のあるものは10番と20番くらい。麻雀については日本語の意味すらわからない・・・(笑)。 サイン貰った人いないなぁと思っていたら、一人いました。2〜3年前に講演会で本を買って元宮城県知事の浅野史郎さんにコメントとサインをいただきました。 あと、サインはもらっていないのですが、4〜5年前に新横浜の地下鉄ホームで、踊る大捜査線のスリーアミーゴスの一人、小野武彦さんを見かけました。目が合って、思わず軽く会釈をしてしまいました。やっぱりちょっとオーラを感じました クイズはやっぱり難しいですね・・・ですか。やっぱり簡単ですね・・・よりはいいかもしんないけど、もう少し正解できて楽しんでもらえるような問題を出題したいと思います。
へぇ意外な人にサインもらってるんですね。俺の知り合いで本出してる人といえばnoa-noa殿だけかも(^^ゞサインもらおうか・・・というか本ももらったんだったorz
第14位 nikora殿 7矢 人のフルネームが出て来ない。今回の人物問題、ほぼ勘です。情けないなぁ。トップは25点オーバーしそうですね。僕はその半分ぐらい取れれば良いと思います。サインですか。もらい過ぎて有難みが少々薄れてきていますが、「超」が有名人といえばはやはりジャイアント馬場さんですね。今は無き地元の市民ホールに全日本プロレス(当時)が来た時、バスタオルを買ってサインしてもらいました。売店の真ん中でドカッと腰をおろして、スタッフが差し出すグッズに黙々とサインをしていたイメージがあります。逆に新日本プロレス(当時)は選手が出てきてサインすることが無かったので、個人的には全日派でした。やっぱり馬場さんは大きかったです。 トップは25点くらいとれそうだって感触だったんですね。ふむふむ・・・なかなか興味深い。自身は、半分くらいの半分くらいの点数でしたが、勘がことごとく外れた感じですか?そういうときもあります。
もらいすぎていてもやっぱり馬場さんは偉大ですね〜。nikora殿も結構大きい・・・と思ってたけど、先日会ったら、俺の方が大きくなってた・・・ね。





東三河クイズ道場TOPへ戻る