第61回三十三問堂




問題 正解 余談 ゆうき ぐれすぎ ねっぴぃ 数爺 ドラガン エイト スケロク noa hema nikora トゥル へりうむ
ねっぴぃ 全員正解でもなく全員不正解でもなく、ちょうどいいバランスの正解者数の問題だったと思います。このくらいで俺も出したい。
トルコのイスタンブールにある、「世界で最も美しいモスク」とされる「スルタンアフメト・モスク」。その内部に使われている装飾品の色から別名何と呼ばれている? ブルーモスク 正解者数は出題者を除いておきます→
かつては「レニンスク」と呼ばれていた、カザフスタンにありながらロシアの宇宙基地があることで、いまだロシアの租借地となっている都市といえばどこ? バイコヌール
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートでは、最後に演奏されることで知られている、1848年に北イタリアの独立運動の鎮圧に向かう将軍を称えて、ヨハン・シュトラウス1世が作曲した曲といえば何? 「ラデツキー行進曲」 「美しく青きドナウ」はヨハン・シュトラウス2世作曲
ゆうき まずは出題時の2問目の打ち直しミス(誤字脱字)すみませんでした。イグノーベル賞問題はいい問題かと思いきや、調べたら…
ノーベル賞にはあって、イグノーベル賞にはない部門は何賞?
←という問題でしたが、毎年部門が増減しているようで、一概にこれとは言えないので全員正解にします。「生理学・医学賞」という名前ではないけど、昨年は「医学賞」と「生理学および昆虫学賞」があったり、「平和賞」がなかったりとあいまいなようです。
−−
日本の都道府県庁所在地のなかで、最高地点が最も高いのは何市?(都道府県庁がある地点ではなく、その市の最も高い地点を最高地点とします) 静岡市 日本で四番目(三番目説も)の間ノ岳3189.5mが最高地点
九州にある市の中では面積が最大であり、また九州本土最東端の鶴御崎がある市はどこ? 佐伯(さいき)市
ドラガン 鎌倉問題の残り問題ですかね(笑)厳しい問題だったようです。横浜市問題は敢えて簡単なのを残したらまさかの正解者0でした
極楽寺坂・大仏切通・化粧坂ケワイザカ・亀ヶ谷坂カメガヤツサカ・巨福呂坂コブクロザカ・朝夷奈切通・名越ナゴエ切通の7つからなる、鎌倉への陸路の入口を指す名数と言えば何? 鎌倉七口 切通しを答えた方が多かったです。こういう言い回しがあるんですね。
鎌倉市が隣接する3つの自治体と言えば、藤沢市・逗子市と何? 横浜市 平塚市が多かったです。
鎌倉将軍の正系、源頼朝家は3代で途絶えましたが、第4代目将軍は誰? 藤原頼経(九条頼経) 9代目・最後の守邦親王が多かった
bucci 短い問題文ながら、解答者を悩ませつつ、正解がバシっと決まる問題でいい問題ですね。正解率も絶妙な感じでした
米一俵の重さは何キログラム? 60kg
十一 和服の布地のことを、その長さを測るときの単位から何という? 反物
十二 世界一栄養のない野菜としてギネスブックに認定されている野菜は何? キュウリ
nikora 相変わらずのプロレス問題ですね〜。とはいえ超難問というわけでもなく、断髪式問題はへぇ〜という感じです。
十三 実はアメリカ人である、「人種差別の無い国に行きたい」という理由でリングネームを付けた、九州地方の方言では放送禁止用語となってしまうレスラーは誰? ボボ・ブラジル
十四 現在、WWEのディーバ王座を娘の「シャーロット」が保持している、「金髪の貴公子」「ネイチャーボーイ」のニックネームで知られ、「足四の字固め」を得意技としたレスラーは誰? リック・フレアー
十五 角界(相撲)からプロレスに転向する人物は多くいますが、プロレスのリングの上で断髪式を初めて行った人物は誰? 天龍源一郎
美食人 時事っぽい問題をだいぶ遅れて出題したので、すみませんでした。そのころならわかったのに〜と言われそうです。
十六 日本からは高鳥修一内閣府副大臣が参加した、2月4日にTPP(環太平洋経済連携協定)の署名式が行なわれた、ニュージーランドの都市はどこ? オークランド
十七 3月に日本テレビ系列でスペシャルドラマとして放送された実写版『天才バカボン』にてバカボン役を務める女性芸人は誰? オカリナ
十八 千葉県の銚子電鉄が行った駅名愛称の命名権販売で、松戸市に本社を置く住宅建築会社「早稲田ハウス」が180万円で購入し名付けた、終点の外川(とがわ)駅の愛称は何? ありがとう駅
数爺 いつもながら凝った3問ありがとうございました。問題文もしっかり作りこまれていて、感謝しています。またお願いしますね!
十九 「ネオ・フォーク」という音楽ジャンルの認知に大きな影響を与えた音楽グループで、ヒット曲に「あの紙ヒコーキくもり空わって」「すべてへ」がある岡平健治、岩瀬敬吾によるデュオといえば? 19(ジューク)
二十 1888年今の松戸市である千葉県大橋村で発見、当初は発見者の松戸覚之助により「新太白」と名付けられも次の時代の主力になるであろうと1898年に改名された経歴のあ る和梨の品種と言えば? 二十世紀 11
二十一 主人公は江戸幕府の成立とほぼ同時に旅館として開業トウキョウシティーに居を構えるホテル「つづれ屋」の跡取り息子、居候する宇宙生物モンガーやボーイとして働かされているイモ掘りロボットのゴンスケや宇宙からの風変わりな客人との珍騒動を主に描いた藤 子・F・不二雄さんの漫画作品といえば? 21エモン
ぐれすぎ 「3月のライオン」で将棋問題は知っていたのですが、「プリキュア」はもう13作目なんですね。仮面ライダーの迷走ぶりが心配。
二十二 近藤正和が升田式石田流と五筋位取り中飛車を元に開発した戦法で、いつもにこやかに将棋を指す近藤の通称から先崎学が命名した中飛車の一種は何? ゴキゲン中飛車 ニコニコが多かったです。
二十三 今年2月7日よりテレビ朝日系列にて放映が開始された、『Go!プリンセスプリキュア』に次ぐ通算13作目のプリキュアシリーズ最新作は何? 魔法つかいプリキュア
二十四 今年公開予定の映画『仮面ライダー1号』で主演を演じる俳優は誰? 藤岡弘、
杉田汐 高速道路問題3問でした。エクスパーサとかネオパーサを3問連続で解答する方が多かったです(笑)
二十五 2014年には、羽田空港内に高速道路外には初めてとなる「cafe 羽田」がオープンした、2010年に東名阪自動車道の御在所サービスエリア内に初めて出店した、中日本高速道路が現在6カ所のサービスエリアで展開する商業施設のブランド名は何? EXPASA(エクスパーサ)
二十六 今年2月13日、新東名高速道路岡崎サービスエリア内に愛知県内では初めて出店される、中日本高速道路が新東名高速道路のサービスエリア4カ所で展開する商業施設のブランド名は何? NEOPASA(ネオパーサ)
二十七 その名前はパーキングエリア・サービスエリアを表す略称と「リラクゼーション」のRをつけた造語であると同時に、インドネシア語の「市場」やスペイン語の「立ち寄る」と言う意味も含んでいる、2008年に京葉道路の幕張パーキングエリア内に初めて出店した、東日本高速道路が現在4つのサービスエリア・パーキングエリアで展開する商業施設のブランド名は何? Pasar(パサール) ドラガン「パーサー」…そのまま読めばそうなる
noa それこそ旬を逃した問題ですみません。五代様…。渡辺和子さん問題はマザー・テレサが来日したときの通訳だったそうです。
二十八 本名は、竜雄。千葉県立船橋高校卒業後、シアトルに留学し、現在では英語、北京語、広東語、インドネシア語を話せるという、NHK連続テレビ小説「あさが来た」で、五代友厚役を演じた俳優は誰でしょう。 ディーン・フジオカ
二十九 だまこ鍋、鱈のダダミ鍋、山の芋鍋、石焼鍋、しょっつる鍋、きりたんぽ鍋、といったらどこの都道府県の鍋料理でしょう。 秋田県 11
三十 2015年、日販調べで年間ベストセラーの上位になった『置かれた場所で咲きなさい』を書いた渡辺和子さんは、1936年に父親がある事件で襲撃されています。何という事件でしょうか。 二・二六事件 五・一五事件と三億円事件…なるほど
へりうむ へりうむ殿さすがです。まず答えの選択から、その問題文の膨らませ方がへりうむ殿らしさが溢れていて楽しませてもらいました
三十一 1987年から1994年まで雑誌「コロコロコミック」で連載され、2014年からは続編が「コロコロアニキ」誌上で連載されていたが、主人公のモデルとなった人物が逮捕されたことから「諸般の事情」により休載となった、河合じゅんじ作のギャグマンガといえば? かっとばせ!キヨハラくん
三十二 1994年まで日本テレビで深夜に放送されていた、その最終回に現在もテレビ東京で放送されている「開運!なんでも鑑定団」の元となった企画「家宝鑑定ショー」をオークションにかけたことで知られる番組は? EXテレビ
三十三 その名前の由来は、初めてスタジオ入りした後の食事会でメンバーの1人が持っていた友人手作りのトートバッグにプリントされていた文字を適当に拝借したものである、昨年の第66回紅白歌合戦に初出場した休日課長、ちゃんMARI、ほな・いこか、川谷絵音の4人で構成されるバンドといえば? ゲスの極み乙女。
hema 正解者数が最も少ない問題群でした。3問目はもっと正解がいてもよさそうでしたが、エイトテール殿が正解ってのが渋い。
三十四 現在放送中のNHK大河ドラマ「真田丸」の題字を手がけた「挾土秀平(はさど・しゅうへい)」氏の職業は? 左官業(左官技能士)
三十五 江戸時代、飢饉や災害時において被災者の困窮を防ぐために幕府が与えた救助米のことを特に何と言った? 御救米(おすくいまい)
三十六 女物の服を着る点は共通するものの、心も女性として見られたいと願う男性をトランスジェンダーと言うのに対し、ミッツ・マングローブやマツコ・デラックスに代表される、女性のパロディそのものを目的とした男性のこ とを何という? ドラッグクイーン(ドラァグクイーン)
エイト いつも凝った問題を出してくれるエイトテール殿。今回は似た答えの問題。1問目と2問目の知名度の低さが正解率そのものに。
三十七 後楽園ゆうえんちの北側部分の再開発により2003年にオープンした、東京ドームシティにある温泉を中心としたレジャー施設は何でしょう? ラクーア
三十八 スペイン語の「絆」と「地域」を意味する言葉が付けられた、2006年にオープンしたJR川崎駅西口にある商業施設は”何”川崎プラザでしょう? ラゾーナ(ラゾーナ川崎プラザ)
三十九 長崎県佐世保市にあるテーマパーク「ハウステンボス」と同じくHISの関連会社が経営している蒲郡市にあるリゾート施設は”何”テンボスでしょう? ラグーナ(ラグーナテンボス) 11
トゥル ザ・時事…から4カ月経過してしまい、すみません。「ぬくもり」…なつかしさすら覚えますが、丸パクリに笑った記憶があります
四十 2016年1月14日に、名古屋鉄道が特許庁に商標登録出願したものは何でしょう? ミュージックホーン 要するに警笛音なんですけど、この答えのみ正解にしました。どけよどけよ・・・
四十一 ソフトバンクのCMで、ポメラニアンのギガちゃんの声優を務めているのは誰でしょう? 生駒里奈
四十二 「出会った日と 同じように 霧雨の降る かがやく夜 目を閉じれば 浮かんでくる あの日のままの二人・・・」という歌いだしの曲は何でしょう? 「ぬくもり」 ドラガン「抱きしめない」
22 20 24 17 26 20 18 13 18 15 24 19


第61回三十三問堂 結果

今回の第1位はドラガン店長殿でした!
42問出題されましたが、それぞれの個性が出て、楽しめた分と難しかった分がありましたね。


順位 名前 得点 感想  
第1位 ドラガン店長殿 26矢 クイズの感想は「出題当時なら答えられたかな〜(笑)」 昔ハマった菓子は「カルビーのエスニカン」。 カラムーチョよりもエスニカン派だった私でしたが、いつの間にか市場淘汰されてしました。 しかし10年ぐらい前に香港に行った時、街中のコンビニ(ファミマだったかな)で売っており、嬉しくて買ってホテルで食べました。 「3度目の恋の味」というエスニックなCMも秀作でしたね。 ア〜イ、とぅいまてぇ〜ん(^^)/
6人目の2連覇です。多少各々の出題難易度によっての得点増減はありますが、おめでとうございます。そういえば掲示板にグレーの回は…と書いてましたがジンクス破りましたね。
第2位 ねっぴぃ殿 24矢 みなさんの個性という名の“色”を存分に堪能することができました。エイトテールさんの共通項で1問目を考え直すことができました。正解してない気がしますが・・・(笑) 好きな菓子ですか・・・子供の頃から今までずっと食べ続けているのはロッテの“クランキー”ですかね。あの食感が今でもやみつきです みんなの問題は3問のなかにいろんな個性やストーリーがあって楽しめますね。エイトテール殿もいつも凝った問題を出してくれるので気が付けば正解に近づけると思います…今回は難しかったけど。
第3位 トゥル殿 24矢 自分の出した問題の答えが、既に忘れてしまいつつありました。(^^ゞ プロ野球チップスでしょうか。 角みつおが4枚連続で出た時には、殺意を覚えました。 巨人ファンの友人に、ヤクルトの角ふじおと5対1トレードを実施した記憶があります。 仮面ライダーチップスの世代ではありません。 そういう方が何人かいましたm(__)m
プロ野球チップスのエピソードは笑いました。
第4位 ゆうき殿 22矢 久しぶりに解きます。 自分が送った問題完全に忘れていた… 答えは覚えていたので良しとします。 エイトさんの問題は今回も法則性がありますね。39は地元ですが新しくなってから行ったこと無いです。たまに夜に車で横を通りますがプロジェクションマッピングが凄いというイメージしかないです。 そして良く見ると数爺さんの問題も…
好きなお菓子 チョコミント系のお菓子が好きです。 一度、誕生日のケーキの代わりに業務用のチョコミントアイス4Lを親に頼んで買ってもらったことがあります。 夏になるとアイスもそうですが他のお菓子にもチョコミント味が増えるので毎年何かしら買っています。
久しぶりの開帳でしたが、奉納ありがとうございました。法則性や関連性のある問題群に気づいたり、それで正解できたりするとすごく嬉しいですよね。いつの間にかラグーナテンボスになっていたので驚きましたが、まだ行ったことありません。
第5位 はぐれ刑事杉野派殿 20矢 人のことは言えないですが、今回皆様好き放題ですな。(笑) 解いてて楽しかったです。 好きなお菓子。 実はブルボンのホワイトロリータが大好物です。 アルフォートも比較的安いので良く買います。 最近良く食べるのは大人のたけのこの里。 もともとたけのこ派ですが、大人の〜は甘すぎないので後味が良いです。 みなさんどうなんでしょうか、3問出題って、これ出しちゃろ!ってな感じな方も、どれ出そうかなぁと悩む方といると思うんですけど、好き放題ってことは、出したい欲が強いんですかね(笑)
第6位 エイトテール殿 20矢 お忙しい中ご開帳ありがとうございます。 今回もこだわりの問題づくして解きごたえがありました、出題者の方の個性が色濃く出て面白かったです、あまり正解できた自信はありませんが… 余談ですが、自分の問題を解くとき一瞬「これで合ってたっけ?」ってなったのは内緒です(笑)
好きなお菓子…コーンポタージュ味のスナックが昔から好きです、コーンポタージュそのものよりも好きです。また最近は駄菓子をつまみにお酒を飲むことが多く、特に「タラタラしてんじゃねーよ」を食べることが多いです、本当はもっと高いつまみで飲みたいんですが……
こだわりの問題といえば、エイトテール殿のこだわりの問題ありがとうございます。
うまい棒のナンバーワンはコーンポタージュ味らしくて、驚いた記憶があります。昔そんな味なかったし…。エイトテール殿が酒盛り?してる姿が想像できん(^^ゞ
第7位 へりうむ殿 19矢 どもです。 久しぶりの三十三問堂、頑張ってみましたが、難しいです。そんな中でも数爺様の問題、3問目しかわかりませんでしたが、ひょっとしてこうなのかな?と、楽しみながら解かせていただきました。 私が出した問題は完全に賞味期限切れとなっていましたが・・・。 好きなお菓子・・・厳密に言うとお菓子ではないかも知れませんが、私がありとあらゆるコンビニスイーツの中で最も美味しいと思うのはミニストップのソフトクリームなのですが、いかんせん石川にはありません。これだから地方のコンビニ事情は・・・。 一番近いミニストップが敦賀という状況で、昔はよく休みの日にフラッと食べに行っていましたが、今ではそんなこともできず出張や研修で県外に行くたびに味わっています。ハロハロも最高!・・・というわけで、わがまま合宿に行く途中の豊田市のミニストップはチェック済です(笑) ありがとうございます。42問もあればいつもよりたくさん答えられそうなんですが、今回は難しかったようですね。でも、へりうむ殿の問題には楽しませてもらいましたよ!
最寄りが敦賀(笑)ミニストップのソフトクリーム美味しいよね〜。いろんな味が出て、魅力的なんだけど、結局バニラが一番美味しいし、どこのソフトクリームよりも美味しい。俺は北陸限定発売というルマンドの入ったアイスが食べたいです!
第8位 スケロク殿 18矢 それぞれの個性を楽しめました。しかし…わからん人はとことんわからん! 好きなお菓子は塗壁製菓の「七味あられ」です。とても辛く、食後にかなりの確率で口内炎ができるのですが、それでもやめられません。かつて誤って師範の車内にぶちまけたのも今ではいい思い出です。 ところで、とあるバンドマンと被ったのでハンドルネームをbucciから改名しました。(たぶんこの人の名前にも寿が使われているんだろうなあ)。由来は「スケべなロクデナシ」の略ではなく…、「寿し」からの連想です。今後はこのハンドルネームでお世話になります。ちなみにのり巻きもいなりもさほど好物ではありません。 ハンドルネームを変えたんですね。最初は誰?と思いましたが、今後ともよろしくお願いします。
七味あられ、俺も大好き!あの辛さはやみつきです。って俺の車内にぶちまけた!?覚えとらんけど、許さん!(笑)
第9位 hema殿 18矢 バラエティに富んだ問題群ですね。今回は特に、ちょっと書けるかorまったく書けないか二分化されていました。 その中でも数爺殿の出題、凝ってますね。最初の問題でなんとなく気づいたんですが、1〜33全問用意して奉納してるんでしょうか。もしもそうだとしたら、いやはや恐れ入ります(21番の答えは、21番目に並んでたので答えられました)。 好きなお菓子…基本的に、米菓子が好きです。せんべいとかあられとか。 特に、形が悪いため値打ちにまとめ売りしている大袋のあられとか、たまりません。ポテトチップスも、大好きです。カルビーのも、プリングルズも。 そうですね、みなさんそんな感想をお持ちのようですが、hema殿の問題もそれに当てはまったようですね。あの真田丸の文字は左官業の方の文字なんですね。へぇ〜と思わせてくれた問題でした。
パリパリボリボリ系が好きなんですね。俺もです。
第10位 数爺殿 17矢 オジさんにはムムム、難しいでした。 そんな中で気になったのは年のわりかし近い6期生の方々たちでしたかね。それぞれああげていきます。 ヘリさんの1問目、前にあったバカボンパパの問題といいツボに入ってきます。 トゥルさんの3問目て歌詞の盗作疑惑のあった奴だったななぁ。本家のミスチルなのか真似た演歌なのかどちらも曲名が何だっけ? ニコラさんは みんなの奉納問題ではプロレスでブレないなぁ。
さて、好きなお菓子ですかぁ。最近のコンビニスイーツのクオリティの高さの前に負けそうですね。セブンの至福のロールケーキ、サークルKのチーズタルトなんかに 良く手が伸びてしまっててオジさんデブまっしぐらの傾向です。
出題者に年齢差がありますもんね〜。逆に若い解答者には「19」…って何?って感じですかね(笑)俺ですら、懐かしいですし。でもこういう問題を作ってくれるのはありがたいことです。
コンビニスイーツはやっぱり美味しいんですね。いろいろ出てるけど、本格的なものと比べると…と思い込んでました。
第11位 nikora殿 15矢 自分も含めて他人に答えてもらおうという気の無い問題を提出したので、得点に大きな差が付くだろうなと思っていたら、数爺様の非常にやさしい気遣いに、心が洗われました。僕には無理です(笑)。好きなお菓子というか、最近いつもの「のど飴」が進化してロイヤルゼリー入りが発売されていました。即購入して舐めましたが、僕は普通の方がよいなと思いました。あと遠征好きの私としては、仙台で食べた東北大近くの「村上屋」のずんだ餅が店の雰囲気も含めて美味しかったです。京都駅で食べた抹茶パフェも。京都弁にクラッと来ました。来月(発表がいつになるか未定なので7月)札幌にいくので、そこでも何か食してきたいと思います。誕生日にすいません。 いやいやnikora殿らしくていいんじゃないですか?数爺殿もブレないって褒めてた?し。
いろんなところに遠征してるnikora殿、いろんな美味しいものを食べてるんですね。うらやましいです。
誕生日おめでとうございました!
第12位 noa-noa殿 13矢 わかりそうな3問とまったく理解できない3問。出題者の名前を見て、あーなるほど・・・・。3問だから個性が出ますね。難しかったです。 しばし時間をおいてみましたが、やっぱりわかりませんでした。 ハマったお菓子…ご当地のベビースターラーメンを集めています。その土地ならではのお土産ベビースターはもちろん、いろんな企業とのコラボベビースターも買い求めています。 前職の先輩からは、会うたびに買いだめしたものをもらいますが、たぶん私よりもその方のほうが真剣に探しています。 そうですね、わかる問題とわからない問題の差が激しかったようです。でも3問出せば顔が思い出せるような問題だったのではないでしょうか。
ベビースターラーメン収集はまだ続いていますか。まだまだ新しい味が出てるんでしょうか。結局ノーマルなのが一番美味しい気がする(笑)
第13位
第14位







東三河クイズ道場TOPへ戻る