第59回三十三問堂




問題 正解 余談 数爺 ドラガン nikora 杉田汐 ねっぴぃ ぐれすぎ ゆうき トゥル noa bucci hema 美食人 へりうむ エイト
←描いた画家は誰? エドゥアール・マネ 「笛を吹く少年」というタイトルの絵画です。
オルセー美術館収蔵。
←何という施設? 海ほたる 東京湾アクアラインにあるSA。
週に2・3回通るけど、海ほたるには寄ったことない。
12
←何という施設? 故宮博物院 台北市にある国立博物館。今年の初めに行きました。有名な「白菜」と「角煮」は超行列。遠目に見て終わり。
紫禁城:北京で「故宮博物院」になっています。
←上毛かるたの一枚です。どこを読んだかるた? 伊香保温泉 「伊香保温泉 日本の名湯」です。
草津温泉は「草津よいとこ 薬のいでゆ」。
10
←何城? 松本城 別名「烏城」。
天守閣が国宝に指定された松江城という解答が多かったです。別名「千鳥城」
※ゆうき「いかほおんせん」
←何という施設? 富岡製糸場 2014年に世界遺産登録。やっぱり世界遺産になると急に混みだす。
※ゆうき「とみおかせいじょう」
←何という山? 昭和新山 1944年12月から10カ月で溶岩ドームが175mに達した。その記録を三松正夫が記録。その三松正夫の像。
←誰? 五郎丸歩 トップリーグではヤマハに所属。兄の亮もトップリーグコカ・コーラに所属。 13
←何という動物? シフゾウ シカのような角をもちながらシカでない。ウシのような蹄をもちながらウシでない。ウマのような顔をもちながらウマでない。ロバのような尾をもちながらロバでない。このように四つの動物に似た特徴をもちながら、そのいずれとも異なるために「四不像(中国音:スープシャン)」と呼ばれる。「封神演義」でも知られる。
←どこの国の新しい国旗候補? ニュージーランド 右下の国旗が現在の国旗との決戦国民投票になるようです。
シダはニュージーランド代表のオールブラックスのユニフォームにもデザインされてます。
11
十一 ←どこの都市にある神社? 上田市 上田城址公園にある真田神社です。
十二 ←何という滝? 華厳の滝 日光にあります。日本三名瀑のひとつ。
十三 ←誰? 清宮幸太郎 早稲田実業1年生。父はトップリーグ・ヤマハの監督清宮克幸。
エイト「オコエ瑠偉」
十四 ←どこの航空会社? スカイマーク 結局どうなったのかよくわからないです。
十五 ←名前は? Pepper(ペッパー) ソフトバンクが開発したロボット
「アシモ」「アイボ」「ベイマックス」
十六 ←何? 分銅 上皿天秤の計量時に使うおもり 14
十七 ←誰? 星野源 紅白にも出ます。
十八 ←何を作ってる?(料理名) おにぎらず 11
十九 ←何という映画の1シーン? 「七年目の浮気」 ビリー・ワイルダー監督。
カートがまくれ上がるシーンの大観衆の前での撮影風景を見て、夫のジョー・ディマジオが激怒。二週間後に離婚が発表された。
モンロー効果=高層ビル街の路上で、スカートがまくれ上がるように風が吹き上がる現象。
11
二十 ←何というキャラクター? コップのフチ子
二十一 ←誰? 新垣隆(にいがきたかし) 佐村河内守のゴーストライターとして有名。
数爺「エスパー伊東」、ねっぴぃ「佐村河内ぢゃない方」、トゥル「佐村河内守」
野々村竜太郎ではありません。
二十二 ←何というゲーム? 「スプラトゥーン」 任天堂のWii Uのゲーム。人気。
二十三 ←どこの都市の風景?(都市名でも観光地名でもOK) 「郡上市」の「郡上八幡」にある名水百選の「宗祇水」 名水百選第1号「宗祇水」。
二十四 ←何というスポーツ? バブルサッカー これはゾーブ
二十五 ←何座? いて座 南斗六星があります。(真ん中から右上にかけて…)
α星はルクバト。ギリシア神話のケイローンがモデル。
ケンタウルス座、ペガスス座…なんか惜しい。
二十六 ←何という乗り物? ホバークラフト 日本国内の民間定期航路は現在ありません。 14
二十七 ←アンパンマンに出てくるドキンちゃんの妹の名前は何? コキンちゃん 妹じゃなくて妹分が正しいそうですm(__)m。
声優は平野綾。
二十八 ←名前は? ハンプティダンプティ 「鏡の国のアリス」に登場するキャラクター。
二十九 ←何という? 前葉体 シダ植物の胞子が発芽して形成される。
nikora「ゾウゲムシ」
三十 ←何というゲーム? 刀剣乱舞-ONLINE- 女子に人気。
三十一 ←何ダンス? ラインダンス なぜか雷門の前 12
三十二 ←どこの企業のキャラクター? エスエス製薬 因幡の白兎がモデル…。白くないけど。佐藤製薬はゾウのサトちゃん。
三十三 ←誰? 佐野研二郎 白紙撤回された東京オリンピックエンブレムを考案したデザイナー。佐野…までは何となく覚えてるけど。
野々村竜太郎ではありません。
18 20 12 24 23 14 16 20 18 16 15 18 17 22


みなさんの感想欄の幅の調整、写真の挿入等で俺の感想欄がちゃんと取れませんでした。
写真をいただくことで、みなさんの感想も少な目だったので、許してください!
お気に入りの写真が間に合わなかった方、すみません。

今回全問画像問題でしたが、わからないと見当もつかないのが画像問題の特徴で、
特にゲーム問題はどうもおじさん解答者には厳しかったようですね。
そんななか今回第1位になったのは杉田汐殿でした。おめでとう!




順位 名前 得点 感想  
第1位 杉田汐殿 24矢 開帳ありがとうございます。奉納いたします。 今回は割と解きやすかったです。でも27問目、ドキンちゃんの妹の名前は聞いたことあるんだけどど忘れしてしまいました…。それと32問目、これもどっかで見たようなことがある気がするのですが…やはり思い出せません。最後は分かるんだけど感じが思い出せなかったのでひらがなで回答します(笑) 鉄道ファンということもあって、鉄道をメインに写真を撮ってます。ここ最近は一人で鎌倉に行って江ノ島電鉄に乗ってきました。今までの中ではかなりの自信作が撮れたと思います(笑)  初1位おめでとうございます!
第2位 ねっぴぃ殿 23矢 久々の映像問題ですね。いったことある場所だととすぐ分かりますね。しかし、興味の無いゲームの2問はさっぱり分かりません・・・トホホ。31問目、答えとはなんら関係ありませんがダンスをやっているところが気になってしまいました・・・さて、お気に入りの写真は、スカイツリーから撮った、“影の”スカイツリー。登ったとき丁度太陽の場所が良かったので撮ることが出来ました。最初見つけたときは感動しました。  影がいいですね!
第3位 エイトテール殿 22矢 まずは…前回提出した問題に対して色々反応を頂けて嬉しいです、ありがとうございました。「マリオの本名」のニュースを聞いてそこから「何かこんな感じの名前他にもあったなー」と軽い気持ちで他二問を出題したのですが、思った以上に反響が大きく、驚いております。これからも皆様の心に良い意味で”引っかかる”問題を作れたらなあと思います。 さて、今回は「写真」ということで、普段とはまた違う刺激のある問題群で楽しかったです、そして、クイズの問題を通して名前だけしか把握していない事柄というものが結構あることに気付かされます、僕の場合、星座は単純に名前を挙げろと言われればそこそこ言えると思うのですが、実際にパッと空を見上げて「これは何座だ」とわかるのはオリオン座とカシオペア座ぐらいという酷い有様です。そういうところをちゃんとしたいなあと思う次第です。
ファミマで買ったパンケーキがしいたけに見えた為衝動的に撮った一枚です。(?)
 しいたけ…お気に入りの一枚!?
第4位 ドラガン店長殿 20矢
いつかは忘れましたが、ぜまんじょ合宿での一枚です。楽しい思い出の一枚です。集合写真ってやっぱりいいものですね!!
 (俺いないけど)懐かしい!
第5位 トゥル殿 20矢 わかりませんねえ。 22は、息子がyoutubeでよく見ているのでわかりました。 18は、高校の同級生が、先日これの料理本を出したのですが、「うえやまとち」先生にインタビューをしていましたので。 30は、わかりません。 33は、もう忘れました。にゃまげもこの人なんですよね。

 
第6位 数爺殿 18矢 更新されているのを見つけたのでアタックしてみました。 画像クイズは好きですが、いきなり1問目の「笛を吹く少年」でマネかモネ、5問め目の城も今年の話題性なら松江だよなぁ。でも黒く見えるで烏城の異名をとる松本か、9番目の動物はシフゾウorオカピと悩みに悩んだ。 勿論いつもどおり下の名前何だっけ?最近見たやんこれも多数あり記憶の微妙なところを攻めていただきありがとうです。 お子さんの写真いいですね。
第7位 noa-noa殿 18矢 今年のこどもの日に甥っ子姪っ子たちと公園に行ったときの写真です。3才の甥っ子がお母さんからカメラを借りて、初めてシャッターを押した日です。ピンぼけしてたり、画面からはみ出ていたりと、味のある写真ばかりでしたが、写すことが楽しいのか、いつまでもカメラを構えていました。 鯉のぼりを撮る後ろ姿が可愛らしかったので、こちらもパチリ  コンクールに出せそうないい写真!
第8位 美食人殿 18矢 今回のビジュアル問題はとても幅広い出題でしたね。「あ〜この人誰だったけな〜。」と悩んでアハ体験をしたかったのですが、分からない問題は全く見当もつきませんでした。時々こういう問題があると、いろんなものをもっと脳に焼き付けるようにしていきたいと思いますね。  気持ちいい風景だ!
第9位 へりうむ殿 17矢 どもです。 目で見るクイズ、楽しませていただきましたが、いかんせん画を見ただけではわからないものが多すぎて、往生しました。 「お気に入りの写真」・・・はてさて、何を送ったらいいものか、これに悩んで奉納が遅れています。 そして、いまだにどうするか決まっていません・・・。  
第10位 ゆうき殿 16矢 今回も曖昧なものはひらがな多目で答えてます クイズの感想 ビジュアルクイズとは思いませんでした。 でも半分以上は取れているはず 二十二のゲームはやったことないですが、私の周りでやっている人が多いです。 三十のゲームも見たことはあるのですが名前が分からない・・・ お気に入りの写真 去年の2月か3月頃にこうなりました… 近所の眼鏡屋に持っていっても直せないと言われたのでとりあえず家にあったはんだごてで直したら直ったので思わず笑いました。 中学の時から使っていて愛着があったので多少壊れていも騙し騙し使っていたらこうなりました。 就職活動の為に新しいのにしましたが、一応今の眼鏡が壊れた時の予備として自分の部屋の机にしまってあります。  めがね…w
第11位 bucci殿 16矢
楽しかったです。しかし本当の知識が試されますね。個人的には星座問題が分からなかったのが悔しい!
コブのTシャツ「ゾウゲムシ」
第12位 hema殿 15矢 最近は、スマホやデジカメなら失敗しても何度も撮り直しができることもあってか、写真そのものに対する造詣が薄れてきてるのを感じます。 かつてクイズの合宿とかに参加したときは、思い出のワンシーンとして参加者を結構撮るようにしてました。ですが当時は35mmのフィルムであり、いわゆる「ネガ」でしたワ。 あ、今回のクイズの出来は、相変わらず低空飛行です。
自分で撮影した写真で印象に残っているもの…探せばさがすほど、ない(´;ω;`)そんな中で強いてあげると、これですかね。
4年前、東京出張を終えて帰る際、品川駅で新幹線を待ってる時に偶然見かけたので思わずパチリ。
本物のドクターイエローを見たことに加え、停車しているドクターイエローなんて
まずお目にかかることはないだろうと思い、心が踊ったのを記憶しています。
ラッキーですよね〜!
第13位 はぐれ刑事杉野派殿 14矢 画像クイズ本当に苦手。個人名も下の名前がわからない人ばかりで大苦戦でした。 そもそも写真を撮る習慣が全くないのでお気に入りの写真と言われても・・・。 拾い物のネタ写真とかは趣旨が違いそうなので去年思い付きで撮ったスーパームーンの写真を送っておきます。こんなんですいません。  なんか格好いい!
第14位 nikora殿 12矢 今回はいつも以上に分かりません。ボケも中途半端です。写真の件ですが、撮影した8割がプロレス関連なので、お気に入りを探すのが大変でしたが、やっぱり富士山ですかね。ここに奉納しているメンバーで一番富士山を見ている(通過しているが正解)僕でも、山頂まで綺麗に見られるのは年に一度有るか無いかです。(一応毎回、富士山を確認してから寝るようにしてます)まして、今の時期の冠雪した富士山は、少しでも天候が悪いと雲が掛かっていることが多く、久々に綺麗に見えたので、思わずスマホで撮ってしまった1枚です。今回はちゃんと奉納出来ますように 冬の富士山いいよね。





東三河クイズ道場TOPへ戻る