第58回三十三問堂


みんなの三十三問堂。十人十色の四十二問。楽しませていただきました!ありがとうございました!


問題 正解 余談 noa ゆうき ぐれすぎ ねっぴぃ hema 数爺 ドラガン トゥル 杉田汐 美食人 bucci エイト へりうむ
杉田汐 時事っぽい芸能系三連発できましたね。ちゃんとチェックしてる感じで、いろんな情報が問題文にちりばめられていました。
今年モデルとなった三上満さんが食道がんのために亡くなった、1972年から2011年の32年間TBS系列で放送されていた、武田鉄矢主演の学園ドラマと言えば何? 「3年B組金八先生」 モデルがいたんだ〜 13
娘の百々子はアミューズ所属のアイドルグループ「さくら学院」のメンバーである、本名を「岡崎光輝」というお笑い芸人は誰? 博多華丸 俺、大吉と間違えた 9
来年上半期に放送予定の朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主人公小橋常子と、再来年に放送予定の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公井伊直虎、この二人に共通する出身地は現在の何県? 静岡県 岐阜が多かった。岩村城のおんな城主と勘違いしたかな。 7
ゆうき 四も六も好きな問題です。なるほどね…と思わせる感じで、考えればわかるような。正解者数が最も多い3問でした。サービスありがとう。
サザンオールスターズのメンバーの中で、本名で活動していない唯一のメンバーは誰? 原由子 わかったとき、そっかぁと思ったけど、二人以外知らんことにも気が付いた 13
2015年3月にネーミングライツにより名称が変更された、現在の西武ドームの名称は何? 西武プリンスドーム 今年なのね。 8
都道府県名がそのまま大学名にならない都道府県は2つありますがそれはどことどこ?どちらか1つを答えて下さい。 (例:愛知→愛知大学→都道府県名がそのまま大学名になるので×) 栃木県、石川県 栃木はまだしも石川ってないなぁ。 9
ねっぴぃ タイムラプスがまさかの全員不正解とは。今回未奉納のnikoraとともに「知多のコブクロ」は正解者数が最少になっています。
東京スカイツリーの工事の様子を定期的に撮った作品などが有名な、静止画をつないで、動画のように見せるもののことを何という? タイムラプス 東三河ウルトラにも使おうと思ったけど、使えるところなかった 1
浴室と脱衣場の間の急激な温度変化により脳卒中や心筋梗塞などのリスクが高まる現象のことを何という? ヒートショック現象 ぐれすぎ「永井一郎現象」…ヒートショックなのか謎 9
父パイオニア オブ ザ ナイル、母リトル プリンセス エマ。今年(2015年)1978年のアファームド以来37年ぶり12頭目となるアメリカクラシック三冠馬となった馬といえば誰? アメリカンファラオ ぐれすぎ「エンプレスクレオパトラ」ってわざと間違えたのかと思えるほど似て非なる… 1
hema 十、十一ともに知りませんでした。でも十一は結構正解者がいて驚き。十二は急にサービス?と思えるほどオアシスでした。
川の水が一度流れ出すとまたたく間に遠くまで流れるというところから、物事が速やかにはかどったり、文章や弁舌によどみがないさまを二つの漢数字を用いて四字熟語で何という? 一瀉千里(いっしゃせrんり) まったくわかりませんでした 1
十一 特に学校において、子どもに極端に世話を焼く過保護な親のことをある乗り物を用いて何ペアレンツという? ヘリコプターペアレンツ 1990年、米国人医師のフォスター・クライン氏が、教育書「愛情とロジックのペアレンティング−子供に責任を教える」の中で使ったのが最初といわれる 7
十二 ドイツのスタインウェイ、ベヒシュタイン、オーストリアのベーゼンドルファーといえば、どんな楽器メーカーの御三家のこと? ピアノ ほっと一息 13
noa-noa 東三河ウルトラのビリ抜けクイズで敗因となった答えをここで問題にするとは(笑)そして思わず「バカ!」と言った「静岡県」の世界遺産問題。
十三 アメリカ50州のうち、ニューが付く州は4つあります。このうち、州都がサンタフェなのはどこでしょう。 ニューメキシコ州 なぜこの問題?と思ったけど、すぐ気が付いた(笑) 12
十四 世界遺産・明治日本の産業革命遺産の一つ、韮山反射炉を手掛けた江川英龍(坦庵)は、あるものを日本で初めて焼いたため、ある業界から○○祖と呼ばれています。○○に当てはまる食べ物は何でしょう。 パン せんべい…多数。 3
十五 柴崎コウや大島優子のものが大きいと言われ、女性にはそれを強調するメイクも人気な、下まぶたにそったふくらみを何というでしょう。 涙袋 女子問ありがとう 8
数爺 三問奉納を活かして、凝った問題ありがとうございました。十七が難しかったか。「ジャイアン」人気が笑えました。
十六 1885年カナダのオンタリオ州セントトーマスの鉄道駅構内で、機関車に衝突されて死亡、「巨大」を意味する言葉のもととなったことでも知られる象の名前は? ジャンボ hema、杉田汐「ジャイアン」
エイト「マンモス」…これで絶滅か(笑)
10
十七 伝説の名俳優ジェームス・ディーンが第29回(1956年)アカデミー監督賞なっているアメリカ映画「ジャイアンツ」で演じた淳主人公、漫画家石ノ森章太郎の代表作「サイボーグ009」の名脇役である002の本名、共通する名前は? ジェット・リンク(ジェット) ドラガン「ジャイアン」…「ジャイアンツ」だからか 3
十八 ニューヨーク・ヤンキースでプレーし、MVP3回、首位打者・本塁打王・打点王を各2回獲得や56試合連続安打のMLB記録保持者としてだけでなくハリウッド女優マリリン・モンローの夫であったことで知られる人物といえば? ジョー・ディマジオ マリリン・モンローの夫で野球選手… 11
ドラガン ここにきて「ドラガン」問題!素晴らしい!「サンソフト」って江南にあるんだぁ。懐かしいゲーム名で心がときめきました。
十九 Jリーグの選手・監督で初の叙勲受章者である、平成27年春の叙勲で旭日小綬章を受章、その理由は「日本・セルビア間の相互理解の促進及び我が国のサッカー界の発展に寄与した」と言えば誰? ドラガン・ストイコビッチ すごいですね。 10
二十 愛知県江南市古知野町に本社を置くゲームメーカーで、超難ゲー『アトランティスの謎』や時代劇ゲー『水戸黄門』『東海道五十三次』、そして元祖クソゲーの『いっき』などを発売したのはどこ? サン電子(サンソフト) 全部やったことあるなぁ。クリアしたことないけど。
なんかアイレムが多かった。
7
二十一 テーマは「地球に食料を、生命にエネルギーを」、対立候補のトルコ・イズミルを破り、現在、109年ぶりに国際博覧会が開催している都市はどこ? ミラノ 日本館、盛況だったようですね。 8
bucci bucci殿の好きな省エネ問題ですね〜。二十三は不正解者に「な〜る」と言わしめる問題ですね。二十四も意外と正解者少なめ。
二十二 ジョージ・マロリーが登山中に遭難して死亡した山はどこ? エベレスト なぜか「マッキンリー」ではなく「デナリ」と書く人多数 7
二十三 グーテンベルクが発明した印刷機は大きな圧力を用いたことに由来する、出版や報道のことを指す言葉は何? プレス なるほど 8
二十四 英語でいう「ペースト」に当たるものをイタリア語では何という? パスタ ピューレ、ジャム、ピザなど 3
ぐれすぎ 二十五…明治学院大学はよく問題に出るけど、フェリスは出んねぇ。こっちが先っぽいのに。大学三連発面白い問題でした。
二十五 1862年にヘボンが創始したヘボン塾。男子部は現在の明治学院大学になりますが、女子部は現在の何という大学になった? フェリス女学院大学 明治学院はよく出るけど、フェリスは出ないね。 3
二十六 英語では「International Pacific University」という、その教員に日本レスリング協会会長の福田富昭、元横浜フリューゲルスの桂秀樹、バルセロナ五輪柔道金メダリストの古賀稔彦 が、出身者に陸上中距離の監物稔浩、中日ドラゴンズの亀澤恭平、又吉克樹がいる、大学名のスケールがやたらと大きい岡山県にある大学は何? 環太平洋大学 環太平洋だけど…瀬戸内海に面してる岡山市の大学 6
二十七 出身者に気象予報士の松浪健治、政治家の下地幹郎、プロ野球選手の秋吉亮、陸上選手の篠藤淳、武井壮がいる、1900年に開設した日本橋簡易商業夜学校を 起源とし、1902年に中央商業学校となり、中央大学よりも早く中央の名を名乗っているにもかかわらず、中央大学のパチモノ的扱いをされることが多い、千 葉県我孫子市の本部を置く私立大学はどこ? 中央学院大学 中央学院のほうが古いんですね。それにしても我孫子市って…千葉でもほぼ茨城 10
美食人 ゆるキャラグランプリでグランプリでももうブレイクしないね。ぐんまちゃんだったなぁ。池井戸原作ドラマはみんなヒットしてますね。
二十八 現在「ゆるキャラグランプリ2015」の投票が行われていますが、昨年グランプリとなったゆるキャラは何だったでしょう? ぐんまちゃん 今年は「出世大名家康くん」。 6
二十九 スウェーデン語で「酸っぱいバルト海産のニシン」という意味である、「世界一臭い食べ物」と評される塩漬けのニシンの缶詰は何でしょう? シュールストレミング hema、数爺「シュールストロム」…元日ハム・広島のピッチャー 9
三十 女優杏主演のテレビドラマ「花咲舞が黙ってない」の原作である『銀行総務特命』、『不祥事』の作者は誰でしょう? 池井戸潤 ドラマ化なんでも大ヒット 10
へりうむ へりうむ殿らしい問題大好きです。三十一…あったなぁ。三十二もPS2ソフトの特典が最後だったのかぁ。三十三…ピンハネ(笑)
三十一 1998年12月1日、この日に設定されていた契約更改交渉をすっぽかした当時近鉄バファローズの前川克彦選手は「今日は○○だと思った」と言い訳しました。さて、この○○に入る言葉は? 11月31日 ドラガン「11月30日」
「仏滅」「休日」も多数。
4
三十二 日本で唯一生産を行っていた東洋化成が生産を終了したため、プレイステーション2で2005年に発売された「Dear My Friend」の特典として同梱されたものが現在のところ最後となっている、レコード全盛の時代に雑誌などの付録として付けられた薄く安価なレコード盤の ことを何という? ソノシート 懐かし〜
何を持ってたか覚えてないけど、何か持ってたなぁ。ペラペラの赤いソノシート
9
三十三 2009年度をもって活動を終了し、別事業へと引き継がれた、1976年にTBS開局25周年記念活動の一環として設立された「すべての人間のための福 祉」を目的とした募金活動で、そんなことより「クイズダービー」において出場者の獲得賞金をピンハネしていたことで知られるものは何募金? カンガルー募金 カンガルーの保護用の募金じゃなかったのね。クイズダービー以外で聞かんかったけど 8
nikora 今回出題だけして奉納がなかったnikora殿。いつものプロレス問題ですが、正解者が少ない…。出し逃げか(笑)次回はどんな問題かなぁ。
三十四 オスカープロモーション所属の女優・モデルで、2014年度の東京スポーツ新聞社制定「プロレス大賞」の新人賞を獲得した、元プロボクサー 赤井秀和の娘といえば? 赤井沙希 いたいた 4
三十五 今年8月の「DDT両国大会」でメインイベントを務め、勝利した人物で、「世界の荒鷲」坂口征二の長男、俳優の坂口憲二の実兄といえば? 坂口征夫(ゆきお) DDTなんですね。
三十六 2008年に慶応義塾高校のエースとして夏の甲子園に出場した「田村圭」とフリーとして活躍!?するプロレスラー「力」。この二人に共通する祖父といえば? 力道山※圭は母親が三女で、力は父親が次男 ぐれすぎ、数爺、ドラガン「田村正和」…田村圭に引っ張られたかぁ。出題者はnikora殿なので… 4
エイト 楽しい問題をありがとう!三問とも正解したのはトゥル殿だけだったけど、2問正解した人は気づいたかな。三十七が難しかったか。
三十七 ガリレオが発明した温度計をヒントに、世界で初めて体温計を発明したとされるイタリアの医師は誰? サントリオ・サントリオ トリチェリ多数。へりうむ「スミス・スミス」 2
三十八 ウラジーミル・ナボコフの小説『ロリータ』で、少女ドロレス・ヘイズと恋に落ちる主人公は誰? ハンバート・ハンバート 読んだことないけど、クイズで知ってる 5
三十九 2015年9月13日に、キャラクターの生みの親である宮本茂によって明かされた、ゲーム『スーパーマリオ』シリーズに登場する「マリオ」の本名は? マリオ・マリオ 今年判明したということにも驚き。ルイージ・マリオってことだね。 7
トゥル もっくる新城は下見に行って、ソーセージを食べました。クイズやれる場所はないけど。TSUTAYAの図書館超評判悪いねぇ。
四十 メディアアクティブ株式会社が運営し、「おのののか」がイメージガールを務めるアプリ「野球場ナビ」は、どんなことをするためのアプリでしょう? 売り子を呼ぶ bucci「野球拳」 4
四十一 「木材」と「来る」の造語から名づけられた、今年オープンした、新城の道の駅の名前はどこでしょう? もっくる新城 東三河ウルトラの下見で行きましたが、クイズスペースなし 6
四十二 佐賀県武雄市と神奈川県海老名市の図書館を運営する、レンタル大手の会社はどこでしょう? 株式会社TSUTAYA(カルチュア・コンビニエンス・クラブ) 不評ですよね。でも混んでるという不思議。 13
18 19 24 25 21 19 26 29 18 23 20 21 28


映画の話をフリましたが、俺自身は映画館に行くのは一年に一回行くかどうか…最近行ったのは…初3D体験がしたくて観に行った「ネイチャー」だったかな。しかも去年だ。
映画館で観たいなぁと思いつつ、結局行くのが面倒になり、レンタルでいいや…ということがほとんどなうえに、そう思っちゃった映画はレンタルもしない…ということになります。
基本的に邦画かアニメ映画しか観ません。好きな映画は「キサラギ」「かもめ食堂」「言の葉の庭」。
洋画は人の区別(見た目と名前と)がつかないのと、宗教観がまったく受け付けないので観られません。誰が主人公かわっかりやすいアクションものくらいです。
ジブリ映画は好きなんですが、何度か観ようと思って、最後まで観られないのであきらめたのが「「思い出のマーニー」。(あと昔「シンドラーのリスト」も何度か借りて断念)
最初から絶対にずっと直視できないことがわかってるので観ないようにしてるのは「火垂るの墓」です。




順位 名前 得点 感想
第1位 トゥルi殿 29矢 高校時代にデートで見に行った「稲村ジェーン」は正直微妙だったなぁ。 いろんな意味で。(^^ゞ 今は、子供とたまに見に行きますが、自分が子供のころ見ていた「ドラえもん」のリメイク版は、 見ていていろんな気持ちが入り混じります。 いやあ、映画って本当にいいものですね! 2006年の第32回から9年(ほぼ10年)ぶりの第1位です。おめでとう!1位2位の同期が「ドラえもん」映画の話になるとは!なんかイイです。
第2位 へりうむ殿 28矢 どもです。 最近仕事が忙しく、奉納をすっかり忘れていました。 印象に残ったのは、エイトテール様の問題、2問目3問目で傾向は分かったのに、答えが分からず・・・無念
映画といえば・・・私が初めて映画館で観た映画は「のび太の宇宙開拓史」なんですが、まさかあれから30年以上経って息子と一緒にリメイク版(こちらはDVDですが)を観ることになろうとは・・・ 最近「バックトゥーザフューチャー」で主人公達がタイムスリップしてきた日になったと話題になっていましたが、個人的にはこちらの方が年をとったと実感する出来事でした。
お忙しいなか奉納ありがとうございました。同期でワンツーフィニッシュ!法則に気づいたのに答えがわからんとモヤモヤだね。「宇宙開拓史」のちょっとイイ話。ホント年取りましたなぁ。
第3位 ドラガン店長殿 26矢 今年私が見た映画の中で、  好きな映画は「海街diary」「駆込み女と駆出し男」「バケモノの子」  つまらなかった映画は「ミニオンズ」  観たい映画は「あぶない刑事の最新作」  映画館でのエピソードは「ミニオンズ、寝てしまい気付いたら明るくなって終わってました(子供の付き添いで見たとは言え、他のミニオンズ好きの皆様に、何か申し訳なかったです。)」 「海街diary」早速よかったですか。漫画原作の実写版だとつい尻込みしてしまいます。
第4位 ねっぴぃ殿 25矢 今回は、みなさんの問題ということで、個性的な問題ばかりで楽しめました。なにも書いていなかったので、自作問題も解答しておきました。トゥルさん作の40番、当っているといいな・・・(笑)、そしてエイトテールさん作の38、39問目、こちらも勘で答えましたが、当っているといいな・・・ さて、感想テーマの“映画”。最近見たのは“アントマン”。見終わってからアメリカンヒーローモノと知ったというなんともお粗末な自分でしたが、とても楽しめました。確実に続編を作るというエンディングに少々違和感を覚えましたが・・・ 三谷幸喜監督の“ギャラクシー街道”も見てみていですね。 四十は正解でしたね。
映画館に結構行くんですね。どんな映画か知らずに観に行くって、えっ!?「ギャラクシー街道」どうでしたか?ネットでは酷評ですが。
第5位 はぐれ刑事杉野派殿 24矢 みなさんここぞとばかり凝った問題作ってきて楽しいです。 数爺様やエイトテールさんの問題特に好きです。 関係ないがファミコン版水戸黄門の合成音声ホント凄いよね。(何の話だ) 映画…。見ないなぁ。今まで映画館で見た映画通算でも10本無いんじゃなかろうか。 あ、子供の頃レンタルビデオで見た「バックトゥーザフューチャー」シリーズは面白かったですね。そういえばPART2でマーティーが来た未来が今年2015年だそうですね。こういうのを未来に生きてるっていうんでしょうか。(違) 答えの仕掛けに気づいたんだね。前回モンゴル問題出してるだけあるね。大学問題も楽しめましたよ。
バックトゥーザフューチャー2が今年の話だって盛り上がってましたが、いろいろと追い越していきそう…。
第6位 美食人殿 23矢 久しぶりの持ち寄り問題だっただけに皆さん目の付け所が面白い問題を厳選して出されましたね。最近の話題でも視点を変えればいろんな問題ができることを知りました。 映画はあまり見る方ではないのであまりご披露できるエピソードは無いのですが、7年位前に映画館で観た「西の魔女が死んだ」は話の抑揚があまり無く途中で眠たくなってしまいました。こんなことは初めてでした。なので話をほとんど覚えていません。自分が未熟だったから作品の見どころを見い出せなかったのかなと思っています。 面白い問題たくさん出してくれました。どの三問にしようか迷ったり、考えたりして出してくれてるのがわかります。その時間も楽しんでもらえると嬉しいです。また近々やります。
第7位 hema殿 21矢 2番と5番、知ってる名前ですが思い出せません…でも得点より、継続奉納が大事ですよね(笑) 映画ですが、最近は日本のTVドラマの拡大版のようなもの(相棒、アンフェアetc)ぐらいしか見に行ってません。子どもがまだ小さかったころは、連れられてポケモンとか名探偵コナンを見てましたが…。 基本的に、好き嫌いを言うほど映画に造詣はありませんが、三谷幸喜の作品は見ていて笑えるので好きです。洋画は、「ニュー・シネマ・パラダイス」以外は印象に残っていませんね。ゲラゲラ笑えるものが、いまは好きです。 知ってる名前が思い出せなくなってくるお年頃ですよね。ご長寿クイズも夢じゃないくらいに年取ってきてるので恐ろしや。ゲラゲラ笑える映画…いいですね。わかりやすくて気分が晴れやかになります。
第8位 エイトテールi殿 21矢 開帳ありがとうございます。たった3問でここまで個性が出るものか!と十人十色なクイズが目白押しな企画でした。楽しかったです。ただ、個人的には難しくて全然正解を書けた気がしません!(笑) 映画…今年の夏のはじめ頃に中川コロナシネマワールドにて「4DX上映」というものを初体験しました。観た映画は『マッドマックス怒りのデス・ロード』でした。4DX上映…これは最早映画というより遊園地のアトラクションに近い体験です。映画の映像に合わせて座席やスクリーンに仕組まれた仕掛けがこれでもか!というほど作動します。何かが爆発すれば座席が激しく揺れ、スクリーンの両端から白煙が吹き出し、主人公が水をかぶれば前の座席から水が吹き出します。そのような大胆な演出だけではなく、例えば車に乗って走るシーンでは座席が車に乗っているかのような動き方をして上半身に向かい風が吹き付ける…といった、画面の状況とシンクロした細かい演出がなされます。料金は通常上映の倍ほどにはなりますが、値段分の満足感はありました。特に、『マッドマックス』のようなアクション中心の映画との相性は抜群だと感じました。ただ、ストーリーを静かにじっくり楽しみたい人には確実に不向きですので、一度通常上映で内容を知ってから、4DX版を観る。という鑑賞方法をおすすめします。 エイトテール殿の三問は秀逸でしたよ!たまたま最近テレビでサントリオ・サントリオを観て、続いてハンバート・ハンバート…そして最近判明したというマリオ・マリオ。おぉっ!やるなぁと感心してしまいました。
4D!?アトラクションじゃん。すごいねぇ。
「マッドマックス」以外のときはどんな映画が4Dになるんだか…「マッドマックス」以前以後のその部屋・席の使い道が気になるところですが、ホラーだと怖さ倍増しそうですね。悲鳴で映画に集中できないか。去年初3D経験の俺には未知の世界です。
第9位 bucci殿 20矢 なかなか頭をひねらせる問題が多く、楽しかったです。皆さん、ありがとうございました。 好きな映画→スティング、マルサの女、バック・トゥ・ザ・フューチャー、アラジン、踊る大捜査線シリーズ、容疑者Xの献身、有頂天ホテル、永遠の0 ミーハー的な思考から名作と呼ばれる映画はなるべく見ようと思っていますが、基本的に根気がないので眠気との戦いに終止することが多いです。風と共に去りぬなんか長かったな〜。結局のところ、好きな映画を問われるとこういったラインナップになってしまう。 つまらなかった映画→タイトル忘れたけどキアヌ・リーブスとたけしが共演したやつ、犯人に告ぐ 前者は開始20分ごろから最後まで爆睡。後者は山がこないまま物語が進み、「やっとここから本編が始まるのか。長い前置きだったな」と思ったらエンドロールが流れた。 観たい映画→天空の蜂 原作が面白かった。もう終わっちゃったかな。 映画館でのエピソード→タイトル忘れたけどとあるゴジラ映画を見に行ったときに、スクリーン上でまさに自分がいる映画館周辺を怪獣が破壊しまっくていた。 俺一人が出すよりもいろんな問題が出て面白かったえすね。妖怪ウォッチ問題がかぶることもなかったし(笑)
好きな映画が名作と言われるような映画であることはやっぱり名作なんですね。というか結構観てますね〜。一番たくさんの作品名を書いてくれました。ありがとうございます。
第10位 ゆうき殿 19矢 今回はどの人の問題も難しかったです。 私の問題も3問目は答えが出るかどうか怪しいですが… 半分取れれば御の字でしょう。 【映画の思い出】 昨年アイドルマスターが映画化されて同じ映画を10回近く見に行きました。 それまで映画館には殆ど行ったことが無く、上映している映画館も名古屋とみよしにしか無かったのですが、こうなるとは考えもしませんでした。 また、その映画の舞台が横浜だったので、去年の年末に小学校の時の同級生と横浜にドライブに行った際、舞台となった所の写真を撮りに行ったのも思い出です。 因みにブルーレイが出て迷わず買いましたが、殆ど見てません。 やっぱり映画館で見るのが一番ですね。 今回はいろんな問題が出たけど、難しかったかもしれませんね。やっぱり出題者はこれだと簡単すぎるかなぁと思っちゃうのかもしれません。
同じ映画を何度も観る経験がないのですが、なるほどここまでハマると聖地巡礼とかもしちゃうんですね。すごい
第11位 数爺殿 19矢

答えが尾崎3兄弟のジャンボ、ジェット、ジョーの順番にひっかけてあることに気がついてくれると良いのですがね。このカラクリはhemaちゃんあたりの世代に期待しますがね
感想:答えの全く想像つかないもの多数ある中、波長の合うのは40歳を廻ってきた方たちの問題ですね。へりうむさんの第1問なんか覚えあるは多分これであてるだろふ。 映画:若い頃殆ど敵討ちのストーリーだったカンフー映画をジャッキー・チェンが「プロジェクトA」とかで娯楽性の高いものにした事、ノースタントで体張って出演していた事に驚いていたのを覚えています。 「スターウォーズ」のハン・ソロ船長、「インディージョーンズシリーズ」でジョーンズ博士役を務めたハリソン・フォード、「プリティーウーマン」「愛と青春の旅立ち」で主役を務めたリチャード・ギアが格好良く年食ったらあんな渋さを持てたらいいなぁなんて思っていたがやぁぱ無理だと分かって悲しい自分がいますは。

凝った出題ありがとうございました。「ジャイアンツ」と「002」が同じ名前だったって知らなかったです。
確かに波長が合うってありますね。しかも同世代。老若男女がいるから四十二問のなかに様々な種類の問題が出て面白かったです。
映画はまさに年代を感じさせるラインナップで、非常によくわかります!齢の重ね方については不問で!
第12位 noa−noa殿 18矢 お一人につき1問は正解したいと思ったのですが、なかなか難しい・・・。ねっぴいさんの1問目は、出てこないのがもどかしい。 それぞれに色が出ていて面白いですね。話す機会がこれまでにあまりなかった方の問題を見て、こういうことに興味のある人なんだと思ったりして。 映画>ちょっと前まで、バックトゥーザフューチャーが話題になっていましたね。あの映画をもう一度観たいなと思っています。ティファニーで朝食をとかオードリーヘップバーンの作品は1度も見たことがないので、一度は見てみたいですね。 そうだねぇ。一人につき一問は正解したい気持ちわかります。三問とはいえ、その人となりを感じられるあたりはいいですね。たまにみんなの出題の回をやるたびに感じます。近いうちにまたやりたいです。
第13位 杉田汐殿 18矢 ご開帳ありがとうございます。奉納させていただきます。 みなさんの問題がバラエティ豊富で、とても考えがいがある問題でした! 映画といえば…そういえば、今年はバック・トゥー・ザ・フューチャー2の舞台でしたよね。ニュースで見ましたけど、劇中で出てきたありとあらゆるものが現実のものになっているのはびっくりしましたね!指紋認証システムとか3Dテレビとか。まだ現実になっていないのもありましたが、でも近い将来、実現するかもしれませんね 奉納ありがとうございます。42問のそれぞれの問題は出題者がどれを出そうか考えて選んでくれたものだと思います。だからこそ楽しませていただきました。








東三河クイズ道場TOPへ戻る