第56回三十三問堂

普通の問題です(^^ゞ
…普通と思ってても得意な人と苦手な人分かれますね。意外と点差が開きました。



問題 正解 余談 noa ねっぴぃ ぐれすぎ 美食人 数爺 ゆうき エイト bucci へりうむ ドラガン 杉田汐 hema nikora トゥル KT
プロ野球のオールスターゲームでは、前年に5連続、翌日に1つと、足かけ3年で15連続奪三振を記録している、昭和46年に登板した際の9人連続奪三振で知られる当時阪神タイガースのピッチャーは誰? 江夏豊 14
徳川義親が視察した先のスイスの農民が冬の副業として製作していたものを北海道・八雲町の農民に作らせて販売させたことが国内発祥となっている、北海道の民芸品といったら何? 木彫りの熊 ニポポ人形率高し
微生物の培養実験に使われるガラス製器具で、発明者の名前からペトリ皿ともいわれるものは何? シャーレ 15
江戸幕府では一度も任命されることはなかったものの、室町幕府では足利尊氏の弟・足利直義(ただよし)が任じられている、将軍の次席に位置する武官の職といったら何? 副将軍 徳川光圀は副将軍じゃないです
阪神甲子園球場が完成したのは十二支でいうと何年(なにどし)? ねずみ年 ドラゴンズと間違えたか 14
お笑い芸人・西川きよしの奥さんの名前は何? ヘレン 正解率高い…不思議 14 カレン
ルーマニア語で「竜の息子」という意味がある、アイルランドの小説家ブラム・ストーカーが生み出した吸血鬼といったら誰? ドラキュラ 13
医学博士号リ・ソンジンが世界で初めて開発した布団クリーナーといったら何? レイコップ
漫画「ワンピース」の主人公ルフィの出身地は何村? フーシャ村
シナモン、ナツメグ、クローブをまぜて作られる、ヒンディー語で「熱い(暑い)香辛料」という意味の名前がつけられたスパイスは何? ガラムマサラ
十一 2006年からダニエル・クレイグが演じている、映画007シリーズの主人公といったら誰? ジェームズ・ボンド 14
十二 来年開業予定の北海道新幹線。最北の駅は何という駅? 新函館北斗駅 札幌延伸はまだ先
十三 来年開業予定の北海道新幹線の東京から(十二問目の)最北の駅を結ぶ新幹線の愛称は何? はやぶさ 今走ってる「はやぶさ」がそのままです
十四 海老を大きく3つに分類した場合、最も小さいものをシュリンプといいますが、最も大きいものを何という? ロブスター 中間の大きさはプローン
十五 2013年から始まった噴火によって、現在はもとの面積の11倍以上にまで大きくなった小笠原諸島の島といったらどこ? 西之島 西ノ島は×にしましたm(__)m
十六 サッカーのファンをサポーターといいますが、バスケットボールやアメリカンフットボールのファンのことを一般に何という? ブースター
十七 7月10日生まれ、永遠の710歳の赤ちゃんという納豆の妖精である、茨城県の非公認キャラクターといったら誰? ねば〜る君 10
十八 基金を拠出したスポンサーの詩人が匿名を希望したため、平澤貞二郎のイニシャルがつけられた、現代詩人の詩集に対する賞といったら何賞? H氏賞 HS賞多かったけど、「ひらさわ・ていじろう」です 12
十九 「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という趣旨で設けられている国民祝日は何? 昭和の日 15
二十 世界遺産の富士山が含まれている国立公園といったら何国立公園? 富士箱根伊豆国立公園 富士山箱根伊豆国立公園
二十一 ヨットの最高峰レース・アメリカスカップ。現在カップを所有している国はどこ? アメリカ いろいろと紆余曲折あるみたいです
二十二 寒天を糸状のところてんにするための専用の道具を何という? 天突き
二十三 1488年、のちにアフリカ南端の喜望峰と改名された「嵐の岬」まで到達したポルトガル人航海者といったら誰? バルトロメオ・ディアス バーソロミュー・ディアスとも
二十四 平成16年から「新語・流行語大賞」のスポンサーとして冠されている通信教育業者といったらどこ? ユーキャン 14
二十五 1899年加藤サトリという化学者が液体のコーヒーから水分を除いて粉末化したことで誕生したものといったら何? インスタントコーヒー 14 ココア
二十六 大阪市中央区の心斎橋付近の御津(みつ)公園・通称三角公園を中心とした流行の発信地となった一帯を、ある国の名前を使って何村という? アメリカ村 もう流行ってないみたいです 12
二十七 「テプラ」や「ポメラ」などの事務用品を発売する会社で、創業者が「事務の王様になる」という意味を込めて社名を名付けたのはどこ? キングジム キングという文具メーカーもあるけどね 12
二十八 卓球で、台の端をかすって落ちたボールのことを何ボールという? エッジボール
二十九 大塚製薬が発売する「カロリーメイト」のブロックタイプ1本のカロリーは何キロカロリー? 100キロカロリー
三十 静岡県を流れる、富士川、大井川、天竜川。最も長いのは何川? 天竜川 12
三十一 F1グランプリでモンテカルロ市街地コースを使うのはどこの国のグランプリ? モナコグランプリ 12
三十二 大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略の「三本の矢」を基本方針とする安倍晋三内閣の一連の経済政策の通称といったら何? アベノミクス 14
三十三 最大のヒット作は「異次元の狙撃手(スナイパー)」、最新作は「業火の向日葵」、第1作は「時計じかけの摩天楼」といったら何というアニメの劇場版? 名探偵コナン 15
19 25 22 22 19 24 16 21 22 28 19 16 16 20 25




解答奉納ありがとうございました。

15人の解答奉納を承りました。今回一番特徴的だったのは15人中14人正解!という結果が多かったことです。

7問も単独不正解問題があったというのは予想外でした。意図せずこんな結果になりました。


順位 名前 得点 感想
第1位 ドラガン店長殿 28矢

今回のクイズの感想は「答えやすかったので、高得点勝負になりそう!」と思いました。北海道新幹線の駅名とか小笠原の島とか、何となく見ているだけなので・・・やはり思い出せません(見た時にきちんと覚えないとね)
上半期は「休みの日にジョギングをした」「出雲大社と金比羅宮と松江・備中松山・丸亀城に行った」「QBで早押し機を買った」「京都の桜を見た」「甲子園で高校球児に会った」「新福菜館で元祖京都ラーメンを食べた」「ブラタモリにはまった」「仕事の希望部署を決めた」です。
悪い事はなく、家族も私も健康なので、このまま楽しく過ごせて行けたらと思います。
皆様、下半期もよろしくお願いします(^^)/

答えやすかったドラガン店長とのはダントツ1位でした。さすがです。特に偏ってたとも思えないのですが、今回はかなり差がつきました。
仕事も家庭も遊びも精力的にこなしているドラガン店長殿のことはいつも感心しています。
こちらこそ下半期もよろしくお願いします!
第2位 ねっぴぃ殿 25矢

今回は、ボケて解答した問題が多かった気がします。トホホ・・・自分にとっては解かる問題とそうでない問題がはっきりしていた回だった気がします。
さて、上半期を振り返ってですか・・・GWの休みを利用して四国に行きました。そこで、うずしおとかずら橋に行きました。うずしおはその規模の大きさに感動し、かずら橋は橋の素朴さ(作りの原始的な感じ)に感動しました

ボケて解答してもなかなか紹介できずすみません。が、得点は高かったですよ。
大型連休を利用しての旅行記楽しみにしてます。
第3位 KT殿 25矢

私としては前回よりも難しかったです。前回は得意ジャンルに偏っていましたので。
上半期の重大ニュースといえば、やはり「セントレア開港10周年」ではないでしょうか。10周年を空港内外にアピールしていくために、仕事頑張りました。

前回よりも得点は減ってますが、上位さすがです。
セントレア10周年おめでとうございます。もう10年なんですね。今年台湾行くとき利用させてもらいました!
第4位 ゆうき殿 24矢 【感想】 前回よりは取れていると信じたいです。 静岡の川は奉納した日(7/20)に新幹線で全部渡ったのにいまいち自信ないです… また、二十は分かりましたがその日は新幹線から富士山は見えませんでした(笑)
【上半期の出来事】 就職したことです。 人生の大きな転機を迎えました。 今は少しずつ仕事を覚えていっています。 身についた事としてお金を数えるのが早くなりました。 今年の合宿でお金を集めた際に実践させて貰いました。 これから先、もっと忙しくなりそうですがクイズは続けて行きたいです。
前回よりたくさん取れましたね。全部渡っても長さまでは…ね。でも正解でしたよ。新幹線から富士山見えるとテンション上がるよなぁ。
就職おめでとうございます。大きな転機ですね。お仕事頑張ってください。
第5位 はぐれ刑事杉野派殿 22矢 2番ニポポ人形と迷ったが多分こっちか? 4番某黄門様が散々名乗ってるけどあれはフィクションかな? 5番子年って書いても正解でしょうか? 12、13番北海道新幹線はもうできるんですね。まだまだ当分先のことだと思ってました。 21番ちょっと前までスイスが強かったはずだがここ2年くらいチェックしてない。 27番アメリカだっけ?ドイツだっけ? 今年の重大ニュース。んと何かあったっけか。 あ、40歳になりました。中身は何も変わってませんが・・・。 そういえば今日Q'Sbarで買った早押し機が届きました。 これは自分の重大ニュースというかQ'sbarの重大ニュースか。 ニポポ人形多かったですよ。木彫りの熊・・・って正解出しづらいので、三十三問堂に使いました。
上半期重大ニュースって言われてもなかなかないかもしれませんが、四十って気持ち的に大事件ですね(^^ゞ
第6位 美食人殿 22矢 いつもの三十三問答の普通問題としては難易度は低めになっていたと思います。 だからと言って自分の答えに自信があるわけではないですけどね(笑) 上半期の重大ニュースは、僕の愛車であるムーヴがめでたく8回目の車検を受けたことです。 ブレーキパッドの摩耗等足回りに多少の不安を感じてはいますが、 問題無く通りました。でもあと乗れて2年ですかね たくさん正解…じゃなくても、これだろ・これかなと書き込めると楽しいですよね!
8回目の車検(笑)なかなかですね。昔俺も一度だけ運転させてもらったことを覚えています。美食人殿=ムーヴです。
第7位 へりうむ殿 22矢

どもです。答え易そうな感じがしましたが、正解につながっているか自信がない今日この頃です。今年上半期の出来事・・・車を買いました。私ではなく嫁が。私は嫁のお下がりの軽に乗っています。あとは、役満和がりました。大学4年以来18年ぶりです。大三元でした。・・・うーん、こうして振り返ってみると、あまりドラマティックな生活してないことに気付き、やや落ち込みました(笑)

22矢というのは予想よりどうだったのでしょうか。筆記形式だから何か書けば正解できるかも…ですね。
車と役満…(笑)ドラマティックな生活…じゃないほうがいいかも…です。
第8位 bucci殿 21矢

クイズは、なかなか難しかったです。
自分の上半期の重大出来事・重大ニュースか。うーむ。サザンのライブで前から7列目だったことくらいかな。あれは興奮しました。あの優越感はたまりません。
うーむ。もっと気の利いたコメントをしたいのですが。でも平凡なりに満ち足りた毎日を過ごせてますよ。週末のスカイプやこうしたネット上のクイズが日常の良いスパイスになってます。いつもありがとうございます

bucci殿には合いませんでしたか。三十三問堂では苦戦が多いですね。
ライブ7列目、しかもサザンってすごい人数のなかでそんなに近いのは良かったですよね。いいなぁ。
第9位 トゥル殿 20矢

ボケも出来ない問題がある。。無念です。><
自分の上半期の重大出来事、異動ですね。現在、会社員です。w

お忙しいなか奉納ありがとうございます。
異動でいろいろ環境変わって大変ですよね。
第10位 noa-noa殿 19矢 今回のクイズは難しかったです。あてずっぽうもたくさんあります。当たったらもうけもの〜。
上半期の重大ニュース:初めて山形県に行って鳥海山&クラゲ水族館を見た! クラゲの生態は感動!! あとは、書けないニュース&たいしたことないニュースばかりで・・・。
難しかったですか。
山形県の日本海側行ったことないなぁ。行ってみたい!加茂水族館も行ってみたい候補です!
第11位 数爺殿 19矢 9番、33番と所々ある私向けの問題?ににんまりです。9番は正解者数少ないんじゃないかなんて思うんですが、 これが最早ベタ問題なんでしょうかというのが今回最大の注目点です。 重大出来事は上半期ではありませんが、来月ある愉しみにしていることについて書きたいと思います。 学校卒業して、早20年以上の年月が流れてます。自分が学生時代の4年間を過ごした場所は寮に近い住み込みの形の下宿だったのですが、 そのメンバー達と同窓会をすることになりました。 20年以上振りに逢うメンバーばかりで、誰に逢ってもスペシャルゲスト状態なだけに再会が楽しみです。 どんなオジサンに皆なっているんだろうかなぁ。 ここで、接点があれど中々逢えない皆さん方との再会し、合宿とかでクイズ&宴も愉しみにしております。 その時は是非よろしくお願いします。 9番…とんでもない。全然ベタじゃなかったです。俺も読んだことないので簡単か難しいかわからないのですが、あれだけ売れててもみんなが読んでるわけじゃないのね。
住み込みの下宿お邪魔したことありますが、懐かしいですね。ぜひ来年の合宿は元気な顔を見せてください。
第12位 杉田汐殿 19矢

御開帳ありがとうございます。奉納させていただきます。
今回は自信ありが4割、勘が4割、まったくわからんのが2割、といった具合でしょうか。ところてんを押し出す道具、あれに名前あるんですね初めて知りました。後で調べて覚えておきます()
今年上半期の重大ニュースですかまずは今年無事20歳を迎えられたことですかね。最近ビールが美味しいと思えるようになってきました()
あとはつい先日、私の出身高校のクイズ研が高校生クイズの岐阜代表になりました!自分が高校生の時は代表にはなれませんでしたが、これで7年連続でうちの高校が岐阜代表になれたので元部長として嬉しいです。

奉納ありがとうございます。正解率5割7分…勘が半分ほど正解したということですね。
重大ニュース、二十歳おめでとうございます。ぐれすぎ殿の四十もそうですが、二十は本当に重大事件です!大人になったのね。
今年ももうすぐ高校生クイズ放送の季節ですね。今頃アメリカでやってるのかなぁ。
第13位 エイトテール殿 16矢

奉納させて頂きます。クイズ、十二、十三もうそろそろこの関連の問題は出ないかなーと思ってたんですがまだまだ出ますね、すみません、勉強します。(笑) 上半期重大な出来事うーん、思い浮かばない!社会人になってからだと今年の上半期は比較的平和でした。実家の納屋が火事で全焼したことぐらいです。下半期も平和に過ごせればと思います。

新幹線ネタは豊富ですね。北陸新幹線に続いて北海道新幹線。開業したらまた出始めるかも…。
平和が一番ですが、納屋が全焼って
…大事件じゃないですか!大丈夫じゃないですよね。
第14位 hema殿 16矢

クイズの感想とりあえず、奉納が大変遅くなってしまって申し訳ありません。正解かどうかはまったく別の話ですが、割と答えやすかった印象でした。ワンピース問題、最近チョロッと読んだだけに惜しい!思い出せない!
というわけで上半期の重大出来事といえば、バスケットゴールを買いました。最近やっと庭に設置し、子どもたちと一緒にシュート練習しています。 引退した長男は受験勉強の合間を縫って気分転換に、アニキの後を追うようにしてバスケ部に入部した二男は部活動の自主練として存分に使ってくれるとよいなあ、と思ってます。って長男が存分に使うと受験勉強どころではなくなってしまうんですが…(^_^;)

遅くても奉納いただけることが嬉しいです。そして結果発表が遅くなってしまったことが逆に申し訳ありません。ワンピースは最近よく出すんですが、俺は読んだことありません。難しいのか簡単なのかわからないのですが、フーシャ村は難問だったようです。
バスケットゴール!?すごいっすね。
第15位 nikora殿 16矢

クイズに関しては、いつも出来が悪いので、特別難しい訳でもなく、かといって簡単という訳でもなく、程良い難易度ではないかと思います。重大ニュースといわれましても、西へ東へ、遠征は毎月のようにしてます。が、それ以外は変わった話題もないですね。浮いた話も無く、すいません

約半分正解で、全然答えられないというわけではないということ、よかったです。
○○ダッシュネタ尽きませんもんね。すごい!





東三河クイズ道場TOPへ戻る