第55回三十三問堂

第55回…記念開帳…意識せずに合宿問題を成仏させました。
解答奉納ありがとうございました。
芸能問題やスポーツ問題が多かったのことが順位に多少影響しているように思えます。
いつもと少しだけ違う順位が見られました。
では結果をどうぞ!




正解 備考 正解
人数
hema ぐれすぎ noa nikora ゆうき 数爺 エイト KT ねっぴぃ ドラガン トゥル へりうむ 美食人 bucci 杉田汐
昭和59年5月23日生まれ。父シービークロス、母グリーンシャトーの史上初の天皇賞春秋連覇を果たした馬は何? タマモクロス 父の名前からミスターシービー、母の名前からグリーングラスが人気!
昭和34年5月23日生まれ。本名を高橋利幸という、16連射で知られる人物は誰? 高橋名人 15
昭和62年5月23日生まれの、愛称をミタパンというフジテレビのアナウンサーは誰? 三田友梨佳 杉田「みたあかり」…「家政婦のミタ」の松嶋菜々子の役名
1707年5月23日生まれ。生物の学名を属名と種小名のラテン語で表す二名法を確立したスウェーデンの博物学者といったら誰? カール・フォン・リンネ 10
昭和32年5月23日生まれの根本要をメインボーカルとする、通称をスタレビという音楽グループは何? スターダストレビュー 14
1906年5月23日に亡くなった、「ペール・ギュント」や「人形の家」ノルウェーの劇作家といったら誰? ヘンリック・イプセン トゥル「ノラ」…「人形の家」のヒロイン 12
1937年5月23日に亡くなった、スタンダードオイル社を設立したアメリカの石油王といったら誰? ジョン・ロックフェラー
昭和23年5月23日に亡くなった、天皇機関説を発表したことで知られる法学者は誰? 美濃部達吉 トゥル・へりうむ「美濃部亮吉」…達吉の息子。東京都知事。
2009年5月23日亡くなった、包括収賄罪の容疑で事情聴取が行われた1か月後に投身自殺を図った、第16代である前の前の韓国大統領は誰? ノムヒョン 韓国の元大統領はほとんど人がロクな死に方してないです。
昭和54年5月23日に亡くなった、赤バットの川上哲治と並んで青バットの…と言われた野球選手は誰? 大下弘
十一 本名・内海(うちのうみ)潤一。本田圭佑の物まねをしながらのネタで、今年R−1ぐらんぷりで優勝したピン芸人は誰? じゅんいちダビッドソン コブ「ダビッドソン じゅんいち」はわざとか? 12
十二 現在幕内力士で最も体重が重い、本名をアルタンホヤグ・イチンノロブという、本名と出身の鳥取城北高校から四股名を付けた力士は誰? 逸ノ城駿 名前は「たかし」と読みます。 15
十三 来年誕生する、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という意図で8月11日に設定される国民祝日は何? 山の日 15
十四 今年の選抜高校野球では豊橋工業、桐蔭、松山東の3校が選ばれた、不利な条件の克服や他校の模範となる学校が選ばれる枠といったら何枠? 21世紀枠 トゥル「希望枠」…2003年〜08年まで選抜高校野球の補欠校対象の出場枠 14
十五 P&Gの消臭剤「ファブリーズ」のCM「熱血家族」シリーズで、一家のお父さん役を演じているのは誰? 松岡修造 13
十六 昨年(2014年)最も売れたシングル曲である、ある犬の品種のタイトルがつけられたAKB48の曲は何? 「ラブラドールレトリバー」 エイト「ゴールデンレトリバー」、ドラガン「恋するチワワな私」
十七 「The Force Awakens(「フォースの覚醒」)」というサブタイトルの7作目がこの冬公開予定の映画といったら何? 「STAR WARS」 12
十八 自己紹介で名前を噛んでしまったことから芸名を本名の星田英利に変えたピン芸人は誰? ほっしゃん。 本名に戻してもみんな「ほっしゃん」と呼ぶ。 15
十九 アメリカ「TIME」誌の「最も影響力のある100人」に選ばれた、「人生がときめく片づけの魔法」がミリオンセラーになった片付けコンサルタントといったら誰? 近藤麻理恵 本が売れてからだいぶ経ってるから、なぜ今!?と思った。
二十 4年に一度の昨年はソウルで開催された、フィールズ賞やネバンリンナ賞を選出する会議といったら何会議? 国際数学者会議 「ダボス会議」「パグウォッシュ会議」「国際数学会議」など不正解
二十一 今年2月に亡くなった、「いないいないばあ」「ちいさいモモちゃん」「龍の子太郎」などの代表作がある児童文学作家は誰? 松谷みよ子 コブ「まつかねみよこ」はAV女優。女優だとしたら松金よね子。
二十二 2014年度の日本アカデミー賞。岡田准一が最優秀主演男優賞を受賞した作品は「永遠の0」でしたが、最優秀助演男優賞を受賞した作品は何? 「蜩の記」 トゥル「武士の言い分」…木村拓哉主演の映画は「武士の一分」
二十三 NHKの朝の連ドラでもおなじみになった「マッサン」こと竹鶴政孝が創業した洋酒メーカーはどこ? ニッカウヰスキー 11
二十四 昨年、全米オープンテニスで、錦織圭が決勝で敗れた、クロアチアのテニスプレーヤーは誰? マリン・チリッチ 錦織圭だから準優勝者は知ってるけど、優勝者は知らない系。
二十五 昨年デビュー25周年を迎え、「ATTACK25(トゥエンティーファイブ)」というアルバムをリリースした2人組といったら何? DREAMS COME TRUE 10
二十六 月ごとに決められている静岡県の県の魚で、5月の魚である、焼津港が日本一の漁獲量を誇る魚といったら何? カツオ 通年の県の魚はマグロとニジマス。あと1か月ごとに1種類ずつ。
二十七 来年のNHKの大河ドラマ「真田丸」で主人公の真田幸村を演じる俳優は誰? 堺雅人
二十八 現在日本でジャイアントパンダを飼育しているのは上野動物園、アドベンチャーワールドと神戸市にある何動物園? 王子動物園
二十九 歴代1位の累計発行部数を記録している漫画は「ONE PIECE」ですが、歴代2位の累計発行部数を記録している漫画で、175巻まで続いているさいとうたかをの漫画は何? 「ゴルゴ13」 14
三十 本名をグライビソン・イアゴ・ソウザ・リスボアというブラジルサッカー2部リーグ・バイサンドゥSCの選手で、好きだった「ポケットモンスター」の名前をそのままつけた彼の登録名は何? ピカチュウ(イアゴ・ピカチュウ) 数爺「ビクティニ」 10
三十一 「唯一の」「親友」「指導者の子孫」という言葉に由来する名前の、現在のボスニア・ヘルツェゴビナ出身で、現在のサッカー日本代表監督といったら誰? ヴァヒド・ハリルホジッチ 15
三十二 1936年にアルジェリアのレオン・べトンが発売を開始した、日本ではリチャード・ギアが「男はつらいよ」の寅さんに扮するCMでもおなじみになったサントリーの柑橘系炭酸飲料といったら何? オランジーナ
三十三 今年のNHK全国学校合唱コンクールの中学生の部の課題曲「プレゼント」を制作する、Nakajin、Fukase、Saori、DJLOVEの4人組バンドは何? SEKAI NO OWARI 12
21 19 17 20 18 16 20 30 24 24 21 20 23 23 19


解答奉納ありがとうございました。
今回は7年ぶりの解答奉納のKT殿の圧勝!しかも2位に6矢差もつけて30矢!お見事です!
今回は時事・芸能・スポーツ系が多かったこともあり、いつもの順位と結構違ってます。

俺の好きな飲み物はコカ・コーラと金の微糖(缶コーヒー)です。
面倒なのでアマゾンで箱買いしてます。ダメだぁ〜〜。体に良くないのがわかってても飲んじゃう。
酒を飲まないので許してくれ…と誰に向けてのお許しかわからない言い訳をして飲んでます。
お酒はほとんど美味しく飲めないので最初の一杯だけビールを付き合う程度。(ただ一杯目は、それはそれで美味しい)
その後はシンプルな味のジントニックとか芋焼酎をちびちびと…

順位 名前 得点 感想
第1位 KT殿 30矢 先日の合宿ではお世話になりました。久しぶりに参加できてとても楽しかったです。ありがとうございました。1回空いてしまいましたが、御礼がてら回答してみました。
好きな飲み物ですか。何かやりきった後に飲むビールですかね。 サークル対抗のオープン大会「天4」にMino-Tenチームで優勝して、皆と飲んだビールの味は忘れられません。 8月1日に「天6」に出場してきます。また勝利の美酒に酔えるよう、クイズの勉強にいそしむ毎日です。 今回の三十三問答でも数問、その成果が出せました。
7年ぶりの解答奉納でダントツの1位でした!
合宿はこちらこそKT殿が来てくれて本当に嬉しかったです。企画もやっていただき、ありがとうございました。8月の「天6」健闘を祈ります!三十三問堂の問題が1問でも出たら俺大手柄!と期待します(笑)
第2位 ねっぴぃ殿 24矢 今回は、比較的短時間で解答出来ました。(とは言っても高得点という意味ではありません・・・トホホ)
好きな飲み物ということですが、ノンアルコールでは、32問目の答えや、ソルティーライチなんかが好きです。アルコールなら、ビールならエビス、日本酒なら青森県の田酒(でんしゅ)、焼酎なら小鹿、黒伊佐錦、すんくじら(ともに芋焼酎)ですね。洋酒なら、最近はカヴァっていうスパークリングワインが好みです。
比較的高得点でしたよ!!!短時間で調子よく解答できると楽しいですよね。
ノンアルコールからワインまでいろいろとたしなんでいて、他の人の参考になるかもしれませんね。
第3位 ドラガン店長殿 24矢 「クイズの感想」  自分がいかにAKB48に興味がないかを痛感しました!!(総選挙の結果やスキャンダル以外)。  片付けコンサルタントさんは、東三河当日にコンドラさんが「出る!」って言ってましたが、私は「出ないよ」と受け流していました。コンドラさんすみません!!
「好きな飲み物」  コカコーラはあの喉越しが好きです。カップヌードル(カレー味)と実によく合います。  キレートレモン(瓶)も、あの喉越し。疲れた身体にクエン酸とビタミンCが染みわたります。  あと、グレープフルーツ100%ジュース(赤いやつ)は、一人暮らしの時は常備していました。飲むとなぜか元気になります。  飲むヨーグルトは、自分の中で「ごちそう感」があり、ちょっとした贅沢した気分になります。さて、なぜでしょう・・・(笑)
AKB48…おわコンだと思いつつも、他に注目するグループもなく、総選挙は見てしまいましたorz。片付けコンサルタントは出すタイミングの問題でしたね。
好きな飲み物はコカ・コーラ。いいですね。俺の場合は何にでも合います(笑俺は)風邪をひくとみかんヨーグルトを食べるので、ごちそう感…なんとなくわかる。
第4位 美食人殿 23矢 芸能、スポーツ多めということで僕にとってはチャンスの回だったのですが生かし切れませんでした。大河ドラマは結構問題出るんですけど、全く観ないものですから苦手ですね。
好きな飲み物は、緑茶とコーヒーです。緑茶はほぼ毎日ペットボトルの「お〜い、お茶」を飲んでいます。コーヒーもほぼ毎朝飲んでいます。就職するまでは紅茶派だったのですが、完全に逆転しました。 他にはコーラが好きです。今はなるべく炭酸飲料は飲まないようにしているので、たまにごほうび的に飲んでいます。
なかなかの上位でした。確かに俺も大河ドラマや朝の連ドラはクイズ用の知識となっています(笑)
炭酸飲料を飲まないようにしている…健康のためですかね。ごほうび的な飲み物がみなさんに何かしらあるんですね。
第5位 bucci殿 23矢 一応合宿の対策用に覚えた当時の時事。片づけコンサルタントの名前とか、きれいサッパリ頭から消滅してました。これを期に覚え直したいと思います。
好きな飲み物といえば、一時期焼酎にハマってました。半沢直樹シリーズの小説の中にお取り寄せの栗焼酎を飲むシーンが度々出てきて、ぜひ自分も飲んでみたいと思い、楽天市場でダバダ火振りという四万十川産の焼酎を購入しました。勝手に甘栗の風味を想像してたのですが決して甘いわけではなく、どちらかというと焼き栗のような風味です。個人的には芋焼酎の黒霧島のほうが好みでした。 ちなみに最近は焼酎ブームが去ったので、一番好きな飲み物はコカ・コーラです。
合宿の対策用…出ましたね。一時的な知識っぽくなっちゃいますね。片付けコンサルタント…すごいんだろうけど、たいしたこと言ってないような気もするんだよなぁ。
栗焼酎ですか。飲んだことないです。面白そう。芋焼酎も人気ですが、一番はコカ・コーラ…満点です!
第6位 hema殿 21矢 出来は、こんなもんでしょう。 クイズに触れられる時間がなによりも幸せなので、自身の得点云々よりも奉納後の解答発表でみなさんがどんなことを書いてるのかを読むのが楽しみでなりません。 さて好きな飲み物ですが、大学時代に銭湯に通ってたころ風呂上がりに脱衣場で時々飲むコーヒー牛乳が大好きでした。 あと最近見かけなくなりましたが、かぶさっているビニールの上から針を直接差し、穴を開けてフタごと取り外して飲む牛乳を買って飲むのが好きでした。あれ、雰囲気があっていいんですよ。 アルコールは、下戸のため付き合い程度ですね。 クイズを楽しんでもらえるのが一番です。感想も「好きな飲み物」って…と思いつつも、みんなのを読むと人それぞれ個性が出ますよね。近況報告的な内容もあって俺も感想楽しみです。
コーヒー牛乳…瓶だとなおさら美味しく感じますね。
第7位 トゥル殿 21矢 AQUAソフトボールのチーム名、ドリームズカムスルーだったなあ。 現在は、萬歳という岡崎市丸石醸造の日本酒を飲んでいます。 天皇献上米を復刻させた幻のお米を使ったものです。 先日ナカジさんに頼まれて、送りましたが、お味はいかがですか〜?w 初めて参加したAQUAソフトボールのチーム名は「あわびときのこ」だったような記憶が…黒歴史。
萬歳…すごくおいしそうですね。とはいえ俺は下戸ですが。
第8位 nikora殿 20矢 合宿の当日だったら答えられている問題だと思うんですが、もう忘れてます(笑)。好きな飲み物ですか、敢えて飲んでみたいものと言えば、蛇口から出るオレンジジュース(ポンジュース)ですかね。お酒は何飲んでも変わらないので(笑)。 今日問題は予習してくる人とそうでない人の差が歴然と出ますよね。合宿で今日問題は出す機会を逸しました。好きな飲み物…水を飲んでて下さい!
第9位 エイトテール殿 20矢 奉納させていただきます。クイズ…時事多めということもあり、聞いたことあるけどこれでよかったっけ?と自信なく解答欄を埋めていきました。取れてると嬉しいですが…
好きな飲み物…アルコールだとビール、ノンアルコールだと炭酸飲料全般です。あまり賛同を得られたことが無いのですが、最近は素の炭酸水(ウィルキンソン等)が好きになってきました。後味に甘さが無くてすっきりするところが好きです。好きなんです。
奉納ありがとう。結果どうでしたか?
好きな飲み物の「炭酸水」…一時期俺も飲んでたことあるんだけど、やっぱりコカ・コーラにはかなわなかったです(^^;)コーラ飲むより体にいいんだけどね。
第10位 へりうむ殿 20矢 どもです。 最近の世の中の出来事に疎く、最近起こったこと問題がさっぱり・・・。 もっと新聞読まなきゃ、ニュースも見なきゃ・・・と思いつつ、朝はEテレしか見せてもらえません。 でもAKBの問題は調べようとも思いませんが(笑)
好きな飲み物はコーヒーですね。毎日缶コーヒーを10本ほど飲んで、胃と財布を圧迫しています。 健康にも気を付けてブラックを飲んでいますが、ダイドーとジョージアがちょうどいい苦さでお気に入りです。UCCとボスは味が薄くてダメ。ワンダとFIREのブラックはまあまあ、ネスカフェはあんまり見ないけど好き。というわけで、明日もガンガン飲みますよ。
時事…俺もクイズ用ってな感じで、問題作成時期が終わると急に見なくなる…。
缶コーヒー10本!?それは多すぎる!そんだけ飲めば違いの分かる男になるんですね〜。
とはいえブラックでも健康にはよろしくないような…。そんな俺も毎日「金の微糖」を数本飲んでます。
第11位 はぐれ刑事杉野派殿 19矢 11の人合宿の時は覚えてた。今はもう忘れた。19の人篠田さんが車の中で話してたけど結局覚えてない。岡田准一と岡田将生よく混同する。黒田官兵衛(軍師官兵衛)が准一で源頼朝(平清盛)が将生か。
好きな飲み物。お茶類好きだけど本当に銘柄は全くこだわらない。ジュースやコーヒー、アイソトニック飲料についても同様。違いの分からない男です。 日本酒は高い方がうまい。(笑)昔会社の先輩に連れられて久保田の千寿と万寿、蓬莱泉の空と可を飲み比べたが、明らかに高い方がうまくて驚いた。当時社会人一年目。
合宿用の予習…来年は出そうにないもんね。みんな片付けコンサルタントは記憶に残らないんですね。
日本酒は高い方がうまい…わかるなぁ。飲みやすいというか喉に引っ掛からないというか…。俺ですらわかるもんなぁ。
第12位 杉田汐殿 19矢 遅くなりましたが奉納させていただきます。 今回はちょっと難しかったですね…自分があまり触らないような競馬や世界の偉人、研究者はボロボロ落としてます…(笑)
実は今月(これを奉納したのが6月30日)の頭に誕生日を迎えまして、お酒を飲んでも大丈夫な年齢に達しました。すでに何回か外で甘いカクテルやサワー系は飲んだのですが、日本酒や焼酎などの類はあまり飲んだことがないので、是非皆さんにどんな銘柄がおすすめか教えてほしいです!(*'▽')
競馬はまだしも、世界の偉人や研究者はクイズに出がちですので、ぜひ覚えて下さい(^^)/
二十歳…はたち…新鮮!ここの参拝客は30代後半で、すで日本酒・焼酎派になっちゃった人が多いので参考になるかもしれませんね。
第13位 ゆうき殿 18矢 開帳ありがとうございます。 表記が怪しいのはひらがなで答えてます
クイズの感想 芸能とスポーツはクイズのジャンルの中ではかなり苦手です。 テレビを見ないのでどちらもなかなか入ってきません。 師範も芸能は苦手だとおっしゃってましたが、今回の問題を見ても全くそんなことは感じられないです。 半分正解できてれば御の字です。
好きな飲み物 レッドブルが好きです。 どんな成分があるかよく知りませんが、あれを飲むと「効いてるな」という気分になります。 また、世界の山ちゃんにある「レッドブルカクテル」は行くと毎回頼みます。 アルコールが回るのが早くなるそうですが、美味しくてついつい飲みすぎてしまったということがありました。
奉納ありがとう。芸能スポーツが苦手とは聞いていましたが、今回は苦戦していましたね。自身が苦手なのと作問は別だし、合宿用に作ったので、普段は弱いですね。
レッドブル…そんな弱ってるんでしょうか?確かにあれ凄い効いてるなって感じするもんなぁ。
第14位 noa−noa殿 17矢 真田丸・・・若手の人気俳優を思い出そうとしましたが、残念出てきません。今の大河に出ているメンバーは違いそうだし・・・。うーん、悩ましいです。
好きな飲み物>乾杯にビールが望ましい席でなければ、お酒の席でまず頼むのは「生絞りグレープフルーツサワー」。お店のほうで絞って出てくるのがベストですが、生のままでテーブルに来ると乾杯までの間に立ち上がって絞らねばなりません・・・。つぶつぶ感が残る程度が一番好きです。 ノンアルコールなら、お茶とコーヒー。どちらもペットボトルや缶飲料でないものが好きです。最近のコンビニのコーヒーはレベルが上がりましたね〜。もう缶コーヒーには戻れません!
若手の人気俳優…若手じゃないっていう。
生搾りグレープフルーツサワー…あの生搾りのつぶつぶ感がいいんですよね。
コンビニコーヒーはやっぱり美味しいんですか?いまだにスタバとかコンビニとかのコーヒーの美味しさの違いがわかりません。その時々…
第15位 数爺殿 16矢 今回はあってると嬉しいかも何となくこれじゃね?て書いた答えいつもよかが多いですね。 その典型的なのが30番ですね。ブラジル人選手でポケモンの名前ぇ「ピカチュウ」「ミューツー」「ゾロアーク」とかメジャーどこが真っ先に浮かんだけど、プロなら勝ちに拘る=勝利を呼ぶポケモンいたなぁ何だっけ?頭がV次型でマカロンの好きな奴?1〜2分経過の後ビクティニと思い出したので書いてみた。答え一体何だろう?可愛い系か竜タイプの格好いい系なのかなと気になっています。
好きな飲み物> 月並みな答えになりますが、これからの季節は冷えたビールをグビグビ飲みたいです。銘柄だと濃い味が好きなので黒ラベルとかが好みです。 日本酒ならグレード高いのが全てではないですが値段だなぁと思うこともしばしばですね。 好きな日本酒はと聞かれたら「天狗舞」「久保田」などと答えるかなぁ。まぁ最近飲んでないんで何出されても分かんないと思うけど、冷酒で美味しい刺身と一緒にいけたら嬉しいス。
誰?ビクティニって…。まったく知らない…。
結果、ピカチュウっていう、悩んだ時間を返してくれと言われんばかりのベタ〜な正解ですみません。
やはり日本酒は値段だなぁと思いますか。俺、初めて美味しいと思った日本酒は「天狗舞」でした。
冷酒で刺身!そうですね、何をツマミに飲むかも重要ですよね!40代になってホタルイカの塩辛が好きになりました。







東三河クイズ道場TOPへ戻る