第54回三十三問堂

noa-noa殿の女性問楽しんでいただけたようですね。
俺の問題は合宿に出てるとちょっとだけ有利だったので、
参加されてなかった方すみません。



正解 備考 人数 noa 杉田汐 ゆうき ねっぴぃ ぐれすぎ nikora bucci 浜村淳 ドラガン hema トゥル エイト へりうむ 数爺 美食人
noa-noa殿の「女子問」
一橋大学を卒業後、富士銀行(現みずほ銀行)に入行したものの、後に家業の大塚家具に入社。2014年には取締役になったものの、今年父親との対立で話題になった、大塚家具の女性社長は誰でしょう。 大塚久美子 一時的に盛り上がったものの、決着がついたらみんな興味なくなる… -
元々は、南米の草原地帯の牧畜に従事しているカウボーイが着ている服を指し、今年女性に流行している、裾が広がりゆったりとした七分丈のワイド系パンツを何パンツというでしょう? ガウチョパンツ GUのCMで見ました…という正解者が多いと思われます。 -
国民栄誉賞は、これまでに22人と1団体が受賞しています。初の女性受賞者は誰でしょう 加藤和枝(美空ひばり) 国民栄誉賞も増えすぎてきて、覚えきれなくなってきた。 12 -
顔の中で、皮脂分泌が活発なためべたつきや化粧崩れが起こりやすい、額、鼻、あごをつないだ部位のことをアルファベットを使って何ゾーンというでしょう? Tゾーン 女子問題唯一の全員正解でした! 14 -
美少女戦時セーラームーンの月野うさぎ、元Berryz工房の嗣永桃子のように、長い髪の毛を左右に分け、中央かそれより高い位置でまとめ、肩に掛かる長さまで垂らした髪型を何というでしょう? ツインテール ツインテールといえば「帰ってきたウルトラマン」に出てきた怪獣が先に思い出せます。 12 -
JSPA(女子・SPA)が2733歳の女性を対象に行った「抱かれたい男」ランキングで、2015年の「同年代編」で1位になったのは斉藤工でした。では、「おじさま編」(40歳以上)で1位になった男性は誰でしょう? 西島秀俊 なるほど。不正解の多くは「福山雅治」でした。なるほど。次いで「阿部寛」。なるほど。 -
その著に「おひとりさまの老後」や「女ぎらい」、「スカートの下の劇場」などがあり、タレントの遥洋子が東京大学でケンカの仕方を習ったという、日本を代表するフェミニズム研究者は誰でしょう。 上野千鶴子 女子問題唯一の全員不正解でした。田島陽子不正解が多かったです。 -
東京都文京区の区長や、タレントのつるの剛士が育児休業を取ったことが話題になりましたが、2012年の男性の育児休業取得率は3%よりも高いでしょうか低いでしょうか。 低い※1.89% やっぱり低いんですね。 12 -
大阪府の太田房江、熊本県の潮谷義子、千葉県の堂本暁子、滋賀県の嘉田由紀子らが務めた女性知事ですが、2015年4月11日時点で女性知事がいる都道府県は二カ所です。北海道とどこでしょう。 山形県※吉村美栄子 今では意外にもこの2か所だけなんですね。 -
中学校・高校の同級生に、女優の片桐はいりがいるという、2015年に「鹿の王」で本屋大賞を受賞した女性は誰でしょう。 上橋菜穂子 国際アンデルセン賞も受賞したので有名かと思いきや。 -
十一 最近、ムダ毛を処理する、化粧品や食べ物にこだわる、料理が上手、甘いものが大好きといった男性が増えていますが、こうした美容やファッション、料理への意識が高い男性のことを何男子と呼ぶでしょう? 女子力男子 昔からいるようないないような…あえて女子力男子なんですね。 -
師範の問題
十二 出身の「日本映画学校」を略して名付けたものの、今ではドイツの哲学者から名付けたと自称している、近藤久美子と江上(えのうえ)敬子の女性お笑いコンビといったら誰? ニッチェ 13
十三 漫画「オバケのQ太郎」で、ドロンパの妹の名前は何? ペロンパ エイトテール殿単独正解!美食人殿の「ベロンパ」は「ペ」と「ベ」の微妙な表示を何度も確認したけど「ベロンパ」でした ベロンパ
十四 昭和30年に飯田勝美がその原木を発見し、昭和49年に新品種として認定され、静岡県賀茂郡の町の名前がつけられた桜の品種といったら何桜? 河津桜 2月から3月にかけて早咲きの桜として知られる桜です。
十五 たびたび建設問題が取り上げられる、群馬県の八ッ場ダムが建設される予定の川は何川? 吾妻川 ダム好きのねっぴぃ殿単独正解。
十六 マラソン日本記録保持者。男子は高岡寿成ですが、女子は誰? 野口みずき 11
十七 著者の渡航(わたりわたる)が「はまち」や「俺ガイル」という略称を使っているライトノベル小説といったら何? 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」 長いタイトルつけて、略すのが流行ってます。
十八 静岡県の県庁所在地があるのは静岡県静岡市何区? 葵区
十九 長野県岡谷市が発祥である、いわゆる夏ではなく、冬の土用の丑の日にうなぎを食べようという活動の記念日を何の土用の丑の日という? 寒の土用の丑の日 15年くらいやってるけど、流行りそうにないですね…
二十 その身は「白身のトロ」と言われ、別名をノドグロという魚といったらアカムツ、クロムツどっち? アカムツ
二十一 国際連合加盟国のなかで、1965年に脱退し、翌年再加盟した国といったらどこ? インドネシア
二十二 昭和56年に船橋にオープンし、現在甲子園や豊洲にはキッザニアがあることでも知られる、三井ショッピングパークの名前といったら何? ららぽーと
二十三 タケモトピアノのCMで流れる曲は「タケモトピアノの歌」と何? 「みんなまぁるく」 曲はわかっても曲名までは?
二十四 日本の都市をローマ字順に並べたときに最後に来る、神奈川県の都市はどこ? 逗子市 横須賀市が多かったですが、座間市の方が惜しい!
二十五 日本で紙幣を作るのは印刷局ですが、硬貨を作るのは何局? 造幣局 15
二十六 西野亮廣(あきひろ)と梶原雄太の、略称をキンコンというお笑いコンビは何? キングコング 15
二十七 人間の歯を構成する硬い組織・硬組織といったらエナメル質、セメント質と何質? 象牙質 14
二十八 元素記号Au。何? 14
二十九 「ぞうさん ぞうさん お鼻が長いのね」曲名は何? 「ぞうさん」 12
三十 堂本剛と堂本光一の二人組といったら何? KinKi Kids 15
三十一 「二束三文」の語源となった履物は何? ぞうり わらじっぽいけど草履なんですね。 13
三十二 「西遊記」の孫悟空が乗る雲の名前は何? 筋斗雲 15
三十三 英語ではスリッパーアニマルキュールという微生物は何? ゾウリムシ nikora殿、責任誤答してくれました(笑)。今回、合宿で出題したのに再出題しました。「ゾウゲムシ」!と答えたときにはズッコケましたからね。 14 ゾウゲムシ
二十五〜三十三の「ぞうきんがけクイズ」用だった問題は正解の頭が「ぞう」「きん」の交互になっていました。合宿に出てない方すみません。 14 20 21 22 23 15 17 15 21 18 20 14 20 15 18



「合宿の感想」を書いてもらったのですが、第22回東三河横断ウルトラクイズは公開前なので、ネタバレになるところは削除させていただきました。
こちらから聞いておいて、すみませんでした。ウルトラの感想は俺の心の中にしまっておきます(^^)/

俺の個人的な感想は、二日目の全24人の圧倒的なパワーと盛り上がりが一番印象的でした。
初めて会った一年生、何年かぶりに会えた人たち、毎年会えてるけど一年に一回のみんな…会えてすごく嬉しかったです!

最近は14・5人というのが多く、こじんまりとした一体感があったのですが、
24人は凄い!吹き抜けの会場が物凄いパワーで溢れていた気がします。

大会・企画はウルトラにせよ、二日目にせよ、毎年毎年良かった点と反省点が混在するのですが、
年齢差があっても、クイズの実力差があっても、二日目しか参加できなくても、
特に二日目の約6時間でいかに参加者全員が楽しめるようにするかというのは大きな課題です。

今回の合宿で特に話題になり、伝説になっているのが、何年ぶりの復活かわからないくらい久しぶりの「ぞうきんがけクイズ」で
三十三問目の問題を出したときにコブが「ゾウゲムシ!」と答えたことです。
その映像はそのうち公開しますので、合宿に参加されてなかった方もそういうことかぁと思っていただけると思います。

最後に、今回参加してくれた人が来年も絶対に参加しよう!と思ってくれることが一番嬉しいし、
今回参加できなかった人が来年は絶対に参加しよう!と思ってくれることが一番嬉しいです。

では、長くなりましたが、第54回三十三問堂の結果発表です!

順位 名前 得点 感想
第1位 はぐれ刑事杉野派殿 23矢 ナナマルサンバツ9巻末の女子力問題で撃沈した私には noa-noaさんの問題は辛いです・・・。 6番の人は結婚前は大人気だったはずですが、 結婚してどう人気が変動するのかはある意味気になります。
合宿で印象深いのは、クイズ以外では普段会えない人に会えたことです。 こんだけいろんな人が集まる機会は普通は無いので それだけでも合宿に参加したかいがあったと思います。 あと、つくねおいしかったです。noa-noaさんありがとー!!
毎週スカイプやってても会うのは一年ぶりだったり、何年かぶりの人だったり、18歳〜45歳まで…参加した甲斐があったというのは俺も同じです!
まさかの手作りつくねは抜群でしたね。
第2位 ねっぴぃ殿 22矢 早速の開帳お疲れ様です。今回は、女子問ということで新鮮な問題が多く楽しめました。
さて、合宿で印象深かったのは、何といっても日曜日の大会の“ゾウキン掛け”クイズですね。まさか伝説の企画が復活するとは・・・そしてまさかの“ゾウゲムシ”。もう新喜劇ばりのズッコケでした・・・(笑)
今まであの会場を借りてて「ぞうきんがけクイズ」できるなぁと思ってたのを実現しました。鳳来セミナーハウス以来の復活で、ゾウゲムシは予想外の副産物です(笑)
第3位 ゆうき殿 21矢 凄く楽しい時間をありがとうございました。 そしてnoa-noaさん三十三問答ありがとうございます。
十二から二十四は難しい問題が多いですね。 そんな問題群の中で抜けられたのは問題のめぐり合わせもあったと思います。
印象深かったこと 投扇興クイズで80回休みになったことですね。 自業自得なのはわかりますが、まさか1発でトビになるとは思いもしませんでした。 因みにあの後、誰かが選ぶ→全員のペナルティが無くなる みたいな淡い期待をしていました。 気になった事としては、投扇興クイズは通せんぼクイズから来てるのかと言う事でした。 あとは上にも書きましたが、難しい問題群の中、あまり得意ではない世界文学の問題で抜けられたのが印象的でした。
因みに「日本の市をローマ字順〜」問題は、網走市も24の答えの都市も知っていたので、回ってきたらここだろうと思いました。
因みに思い出の一問は 師範「ドラゲナイ ドラゲ/」 私「SEKAI NO OWARI」 師範「で終わりです」 上手く持っていかれたなと思いました。
1日目は参加できなかったので来年は是非参加したいです。 どんな大会だったのか凄く気になるので公開を待っています。 ありがとうございました。
今回、現場で日の目を見ることができなかった押し負け通せんぼでの通過問題を13問出しましたが、要するに50問中13問は全体問題で正解がなかった問題ということであり、そのうち4問を不正解したのがゆうき殿でありながらも、結果的に勝ち抜けているんですが、そのあとの投扇興クイズの80回休み…間違えすぎってことですね。
第4位 ドラガン店長殿 21矢 「今回のクイズの感想」 女子問…大塚家具、自分あんなに熱心に見ていたのに思い出せない(TーT)当然父親の名前も思い出せない(笑)
「押し負け通せんぼクイズ」…最初の問題が思い出せない(TーT)唯一覚えていた「タケモトピアノ」の問題は分からない(笑)
「ぞうきんがけ伝説」…二十七の解答、あの伝説の答えを書きそうになりました(笑)AQUAのゆるキャラがあるならば、伝説の答えの生物に決まりですね。
「合宿で印象深かったこと」 ・優勝者 ・伝説 ・師範車号で、師範と伝説さんとあーだこーだ好き勝手に話したこと。その後の展開が楽しかった。
・舟橋が夜だけ来た。 ・本館に宿泊出来たこと。アールヌーボーな趣があるロビーでした。
・二日目、いい天気でクイズ会場のテラスが気持ち良かった。 ・田中さん、ありがとうございます。
・伝言クイズ、懐かしい。みんなで笑えました。好きです。ジェスチャーも是非!!
・味珍に行ったこと。竹内さんとご一緒したのはお久しぶりで、篠田さんとは初めてかもしれません。超美味しかったですね(^ー^)
・いつも通り楽しい時間が過ごせたこと。その場にいるだけで満足してしまいます。
大塚家具…あれだけ盛り上がったけど、決まった途端の終息ぶりが日本のマスコミらしくて苦笑しました。
「合宿で印象深かったこと」は俺も同感のことばかりです。夜だけ参加の舟橋も合宿の夜を楽しんでくれたと思います。来てくれただけでもありがたい。
田中君も急な企画要請にもさすがの対応でした。
伝言クイズも大人数だからこその盛り上がり、そして伝説へ…
同じ楽しい時間を共有できたことに俺も満足です。
第5位 杉田汐殿 20矢 奉納させていただきます! 今回はわりと答えられる問題が多かったかなーって思います。 ただ10番の答え、下の名前は出たのに肝心の名字が出ない…。もう一回ちゃんと覚え直します…(・ω・` )
今回の合宿で印象深かったのは、やはりはずせないのが2日目の「雑巾がけクイズ」です。 コブさんのピカイチの解答は今回の合宿で一番笑わせてもらいました(笑)
雑巾がけクイズはもちろん第10回ウルトラが元ネタなんだけど、あれだけ盛り上がるとはね。さすがコブです。コブと同じチームになるとあぁいう洗礼をたまに受けます!
第6位 トゥル殿 20矢 今回は、厚切りジェイソンで、自分の早押しは終了した感じです。w あとは、ル・シュールの本館が、・・・自粛 ぞうさんのすきゃんてぃもあったっけ。w 「象さんのすきゃんてぃ」は実は「ゾウゲムシ」くらい面白いポイントです。公開を待て!
本館宿泊は…個人的にも行きたいところですね。
第7位 へりうむ殿 20矢 どもです。皆さま合宿では何かとかまっていただき、ありがとうございました。 クイズは相変わらず全く歯が立たずトホホな感じでしたが、楽しませていただきました。 そんな私に答えさせてくれるような問題もあり、接待クイズとわかっていても押せてうれしかったです。 合宿では、クイズもさることながら現役生が参加してくれていたことがとても印象に残りました。親くらいの年齢差があるOBの中に入っていって、バシバシ押せるのは・・・すごいなぁと感心、今の現役生のサークルの雰囲気を少し感じられたような気がしました。 ・・・あとは同期が抜群の出席率でいることにホッとしました(笑)みんな元気で何よりです。 どもです。へりうむ殿が合宿に来てくれるかどうかいつも楽しみに待ってるんですよ。来てくれるたびにもっとゆっくり喋れる時間が取れればなぁと思うのですが、毎年こうして集まれています。ぜひまた来年も目を盗んで来てくださいね(笑)
第8位 hema殿 18矢 noa殿の問題、女性ならではの視点での作問が多く、感心しました。滋賀県知事の嘉田さんは、もうすでに変わってたんでしたね。
師範殿の問題、どっち問題が通過問題になってるところをとっても、いつもながらに大胆にして緻密というか、絶妙感満載ですね。
さてさて合宿ではみなさんお世話になりました。かれこれ何年かぶりの参戦でしたが、みなさんの顔を拝めた瞬間からブランクを全くと言っていいほど感じさせないいつもの雰囲気に、胸が熱くなったのを覚えてます。 師範殿と年内には必ずクイズで会おうと言っていた約束もまずは果たせたし、クイズ熱を持続させるきっかけとしたいです。
思い出の一問…うーん、いろいろありますが、極私的な問題で申し訳ないのですが、田中くんの企画で自身の敗退が決まったときの「アシタバ」を挙げさせていただきます。わかっていただけに、へりうむ殿に押し負けてしまい、残念でした。
あと、手前味噌で恐縮ですがひとつだけ言わせていただくと、サッカークイズでの「今鏡」でしょうか。あれは普通の自分ならまず正解できない問題だけに、我ながらよく思い出せたなあと思ってました。
「ゾウゲムシ」…みんなが触れるであろうこの解答、敢えて私は触れずにおきます(笑)直前の「象牙海岸」で彼の頭の中にゾウゲという語を強く印象づけてしまった形になってしまい、nikora殿には申し訳ない気持ちも少しあり…でもおいしいところを全部かっさらってったから、よしとしてくれるかな、彼も(^_^;)
女子問が少ないというのは、noa殿に指摘されるまで気が付きませんでした。問題奉納助かりました。
合宿は一期生のhema殿が来てくれると凄く嬉しいです。合宿やった甲斐があるなぁと思えるんですよ!
ウルトラの公開や三十三問堂でクイズ熱を冷まさせないようにしていきます(^^)/それにしても合宿ではhema殿がクイズをあまりやってないようには見えない正解を次々と叩きだすのが印象的でしたよ。
第9位 美食人殿 18矢 「女子問」は楽しかったです。今度は33問全部女子問も面白いかもしれません。育児休業の取得率を問う問題が入っていたのはなんか岡部さんらしいなと思いました。
合宿で印象深かったことは本館に泊まったことですね。もう何年もル・シュールに来ているのに、全く足を踏み入れたことがない本館にまさか泊まることになろうとは。次も本館を使うことがあったら立候補したいです(笑)
思い出の一問は2日目最後のサッカークイズで出された短文問題「ドラえもんのきこりの泉から出てきたものは?」です。押し負けてしまいましたが、Wチャンスで正解できたのでうれしかったです。
33問全部女子問1?俺には無理なので、女子問特集として女子問要請をしようかな。
合宿の印象が本館宿泊(笑)秘かに良かったですよね。「きこりの泉」問題は正解が出て良かったです。短文問題は誰も知らないと「はぁ?」になっちゃうので。
第10位 bucci殿 17矢 ノアさんらしい女子問でした。ちなみにノアさんの抱かれたい男ランキングはどうなんだろう。有名人編とサークル編と両方教えて欲しいです!
合宿は、個人的に東三河に出られなかったことが残念で残念で…。しかし帰りの車中で詳細を聞きましたが、すごく白熱した展開だったようです。映像化が楽しみです。知らない人は乞うご期待!
印象的な1問は、「ボラギノール」かな…。昨年の不参加がフラグだったことが判明しました。経験者として助言させてもらうと、痔にはボラギノールではなく、まず専門医に診てもらうことをおすすめします。
セクハラの感想は置いといて…(笑)
東三河ウルトラは上位進出常連のbucci殿がいないことによる展開がいろいろとありましたよ。公開はまだまだ先ですが、bucci殿もお楽しみに!
「痔には?」という俺史上最短文問題ですが、結果的に差し込みのようになったのは笑いましたね。
第11位 nikora殿 15矢 久々の「ガッツ賞」ありがとうございます。これ以上でも、これ以下でも無いと思います。色々書いても言い訳になるので・・・。問題的には、押し負け通せんぼで、差し込み(と思われる)問題を正解して、決勝進出出来たことですね。
早く新種の生物、発見されないかなぁ(笑)
ガッツ賞ありがとうございます…て、チーム戦での致命的な誤答…さすがです(笑)映像公開、誕生日にしておけばよかったですかね。
押し負け通せんぼは差し込み…と思われてもいいっていう問題群を多く入れました。正解よかったです。
第12位 ありがとう浜村淳殿 15矢 嫁と二人で自力で回答しました。 5月23日・24日は子供が熱を出して ずーと家にいました。
坂井さん合宿 ご苦労様でした。 最近また体重が増えて 78Kgあります。 お客から『ヘビメタ(ヘビーメタボリックの略)営業マン』と言われています。 坂井さん岡部にいい人紹介してあげて下さい。 でわでわ
二人の共同作業いいですね!!!!大歓迎です。
我々が合宿やってる間に、それはそれは大変でしたね。体重増加…ヘビメタ…とはうまいこと言われてるなぁ。
第13位 数爺殿 15矢 そろそろ動画来るかなと確認してみたら三十三問堂がかなり前にあったんですね。慌てての奉納になりますがよろしくです。 1〜11の女子問、12〜24の通過問題の前に「うーーん埋めることすら出来なかったぁ」というのが第一声になります。そんな訳で2者択一の8番、20番の問題正解しているといいなぁと思いました。
5/23、24は子どものサッカーの試合で、プレーの確認ができるようにビデオ廻してました。
動画はもう少し先になると思いますが、三十三問堂は毎月一回開帳を目標として続けていきますので、ぜひ楽しんでくださいね。23日24日はお子さんの試合でしたか。来年は合宿にぜひ!
出題者
第14位
noa-noa殿 14矢 静岡問題が多くてうれしいです。ぞうきんがけクイズの残りの問題も知ることができてよかったです。 「ぞうさんのすきゃんてぃ」…懐かしかったです。小学生の頃、奇面組が好きで一生懸命に歌を覚えて歌ってました(歌詞の意味は理解できていなかったと思うのですが(笑))
女子問題といいつつ、あまり女子らしくないですね。仕方ないか、女子らしくないから(笑。誰かフォローを!)
まずは問題ありがとうございました。女子問というくくりを楽しんでもらえたようですよ!
静岡問題(ほかにも石川問題とか!?)、接待です(笑)
第15位 エイトテール殿 14矢 遅ればせながら奉納させていただきます。 noa−noaさんの問題…女子問、全然自信がありません!一問目はニュースで観たはずなんですけど思い出せないです、時事もちゃんとチェックしなければと思った次第です。
合宿の思い出…「ぞうきんがけクイズ」は殿堂入りです(笑)その他ですと「伝言クイズ」が深く印象に残っています。もちろん参加者のみなさん全員が真面目に考えて正解を伝えようとヒントと答えを伝達していくのですが、いざ回答を発表するときに伝わった答えがあらぬ方向へ暴走していくさまはとても面白かったです。そういう流れがあったからこそ最終問題で「永世中立国」「欧州中立国」といったヒントで綺麗に繋がっていく「スイス」は「美しい!」と感じました。様々なドラマが生まれた楽しい合宿でした。ありがとうございました。
一問目は多くの方が悩んだようです。
「ぞうきんがけクイズ」のインパクトは強すぎましたか!?(笑)序盤のエイトテール殿のスライディングから「ぞうきんがけクイズ」は盛り上がり始めました。映像を待て!伝言クイズは11人ものリレーだからこそ、そして正解することよりも正解を導き出すことを楽しむクイズですね。来年はフル参加待ってます!





東三河クイズ道場TOPへ戻る