第53回三十七問堂

第53回はなんと!AQUAのレジェンド超人のお三方からの問題です!

AQUAの1期生大西さん、今枝さん、和明さんに作問を頼みました。

お忙しいなか快く引き受けていただき、ありがとうございます。

久しぶりに問題を作ったとのことですが、3人それぞれに色が出ていると思います。

ちなみに和明さんが15問送って下さったので、今回は三十七問堂です!



大西さんの問題
久しぶりにつくったので、ヘタレですが・・・ま、適当に編集してみてくださいね。 久しぶりに作っていただき嬉しいです!時間できたら解答もよろしくお願いします。ちなみに無編集です! もっと正解が出るかと思ったら、ちょうどいい具合の問題群でしたね。 ゆうき エイト ぐれすぎ noa へりうむ ねっぴぃ bucci nikora 美食人 ドラガン 杉田汐 hema 数爺 黒潮
今シーズン、ヤンキースから広島へ復帰した黒田博樹投手の広島での背番号はいくつ? 15 シーズン前、話題独り占めでしたね。活躍を期待しています。 -
気圧の単位である「ヘクトパスカル」、このヘクトとは何倍という意味ですか? 100倍 …ですか?という問い方が先生らしくて好きです。 -
筆記用具のボールペン、英訳すると何という? BallPointPen 懐かし系の問題。万年筆はファウンテンペンがセットでしたね。 10 -
「ガラケー」のガラはどんな言葉の略? ガラパゴス さすがに全員正解でしたが、ガラケー復権中!? 13 -
ラグビーで、ボールを前方へ投げてしまう反則を何という? スローフォワード ノックオン=ボールを前に落とす反則 -
お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹の文芸誌デビュー作のタイトルは何? 「火花」 売れてます。面白いのかな。又吉だから面白いのでは…が先行してます。 花火 花火 -
名称の由来は市内にある喫茶店の名前。今シーズンサッカーJ1へ昇格した長野県のチームは? 松本山雅FC 喫茶店の名前…で早押しされちゃう漢字ですね 12 -
「わだばゴッホになる」で有名な青森県出身の版画家は? 棟方志功 有名な名言。作品はほとんど知りません… 12 -
英訳すると、Metropolitan Police Department 東京都を管轄する警察組織は何? 警視庁 東京だけ警視庁。他の道府県は警察本部。 11 -
「仮面ライダーフォーゼ」「あまちゃん」などで有名、近頃は「ストロボエッジ」で有村架純と共演している俳優は? 福士蒼汰 大西さんからの芸能問題がこれ!ちょっと驚き! -
十一 長野と金沢が延伸した北陸新幹線で、「新」がつく駅名はひとつです。どこでしょう。 新高岡 そういやそうですね。意外性が高かったです!
今枝さんの問題
恥ずかしながら、11問を奉納させていただきます。ネタから起こすのが久しぶりだったもので、とても楽しく作業ができました。 ただし、難易度の設定については奉納者のクイズ力が測れないため、正直ほとんど考えていません。共通するテーマも、ありません。まあ何て乱暴な…なんとなく「私が出題したいもの」ぐらいの感覚でチョイスした群です。 というわけで、よろしくお願いします。 いろんなネタがあって、へぇ〜度が高く、答えはわからないけど楽しかったです!ありがとうございました。 正解率は高くありませんでしたが、へぇという問題が多かったですね。
十二 スポーツの審判員を表す言葉で、競技の中で審判の立つ位置が決められているものをアンパイアと言いますが、決められていないものを特に何という? レフェリー なるほど、そういう違いがあるんですね。いい問題 11 -
十三 プロ野球で、平成生まれの選手として初めて安打を放ったのは日本ハムの中田翔(H21.5/23)ですが、初めて本塁打を放った読売ジャイアンツの選手は? 中井大介 初勝利はロッテの唐川有己。不正解者の多くは坂本勇人。 -
十四 もともとは、漁などの共同作業で得たものを分配するときのひとりの取り分のことで、「当然そうあるべき」ことを表す言葉といったら? 当たり前 「分け前」が多かったですが、答えを知るとね。 -
十五 政治の世界で、会派が集まったり離れたり、一緒になったり別れたりを繰り返すさまを表す四字熟語は? 離合集散 離散集合とか離散離合とか支離滅裂とか -
十六 建設業界ではこれがもとで工事の品質まで下がるため違法とされる、工事費の積算において各項目の適正な単価の端数を値下げの目的で切り捨て、落札しやすくする行為を一般に何という? 歩切(ぶぎり) ぐれすぎ殿のみ正解!不正解のほとんどがダンピング -
十七 皇室の隠語で、「キジ討ちに行く」「野花を摘みに行く」といえば、どこに行くことを差す? トイレ 皇室の隠語でもあるんですね。登山用語かと… 12 -
十八 姉妹で活躍する女優。姉は美和子(みわこ)、妹は美日子(みかこ)といったら二人の名字は? 市川 美日子で「みかこ」が最初読めなかったです。 -
十九 御嶽山噴火以降は放送上の配慮で本名の「阿曽道昭」としてテレビに出演している、裁判中の被告や証人のクセ、言動の回数をチェックしてそれをネタにすることで知られる大川興業所属のお笑い芸人は? 阿曽山大噴火 あそざんだいふんか。漢字で間違えた人は0でした。 -
二十 第4代仙台藩主・伊達綱村公がお寺の参拝に行った帰り、山門の中から波が打ち寄せられる浜が見えたことからこの字が生まれたとされる、宮城県名取市沿岸部の一地区「閖上」。さて何と読む? ゆりあげ 「閖上」=ゆりあげというのはよくニュースで聞きましたが、由来はなるほど -
二十一 ケネディ大統領が暗殺されたときのシーンを偶然にもカラー撮影していた8mmフィルムのことを、当時ダラスで婦人服メーカーを経営していたその撮影者の名から何フィルムという? サブルーダー・フィルム へぇと思わせてくれる問題でした。なんでも名前あるなぁ。 -
二十二 キリスト教を連想させることから、十字架のデザインを好まないイスラム諸国31ヶ国が赤い三日月形のデザインをつけて活動している、日本の赤十字社にあたる人道支援組織の名は? 赤新月社 国際赤十字赤新月社連盟 赤心月社 -
和明さんの問題 15問送って下さいました。

こんばんは、いつもお世話様です。ご依頼の問題を送信させていただきます。一応答え等の確認はしておりますが、もし怪しいところ等見受けられましたら適宜修正(間引き)をお願いします。

三十五の問題の写真。外観写真はカットさせていただきましたm(__)m
らしさ満開の問題群でいいっす!
趣味丸出し問題?は正解率厳しめでしたが、数爺らしさが良かったです。
二十三

作者である竜田一人の東京電力福島第1発電所の体験記録をもとに描かれている現在、モーニングで不定期連載中の漫画作品といえば?

「いちえふ」 結構売れたんだけど…
俺も読んだことないです
-
二十四

子ども達に大人気の「妖怪ウオッチ」、頭の体操に良い謎解きの「レイトン教授シリーズ」などのゲーム作品を出していることで知られる社名の由来が「五つ星=最上級のクオリティ」である福岡市に本社を置く企業といえば?

レベルファイブ いいゲームが多いですよね。ドラクエ8のとき知りました。 -
二十五

漢字で 紐育と書くとニューヨークですが、華盛頓と書くと何処のことでしょう?

ワシントン サービス問題か!?と思いきや、「カリフォルニア」「チャールストン」う〜む 11 -
二十六

日本プロ野球界で一シーズンにホームランを50本以上放ちながら本塁打王のタイトルを獲得できなかった唯一の選手といえば誰?

アレックス・カブレラ 2002年55本の本塁打。翌年50本の本塁打を放ちながらタフィ・ローズが51本で本塁打王に。 -
二十七

本名、西田 勤、師匠の桂小文枝が、珍しい人物だから命名、ナムコ往年のファミコンソフト「さんまの名探偵」では冒頭でいきなり殺されてしまうよしもとクリエイティブ・エージェンシー(吉本興業)属の芸人といえば?

桂文珍 最初の一行で正解できそう(笑)全員正解でした 13 -
二十八

学問上定着した和名は無くかつて栽培生産者が販売に際して「じょうねんぼう」、「かおりひらたけ」、「みやましめじ」、「白あわび茸」などの和称を種々発案したものの普及せず、結局学名のEryngium campestre広く認知されている英語で言うと.キング・トランペット・マッシュルームというキノコといえば?

エリンギ 学名に答えがほとんど書いてある〜。他のヒントが逆に難しい!?英語名はなるほど。 10 -
二十九

その種類にはベイツ型、ミューラー型、周囲の環境や毒を持っているなど危険な種類の動物に姿かたちを似せることを生物学的に何という?

擬態 そんな種類があるなんて知りませんでした。 11 -
三十

19世紀バイエルン王ルートヴィヒ2世によって建設された城で、現在はロマンチック街道の終点として人気の観光スポットになっているほか、カリフォルニア州のアナハイムにあるディズニーランドの眠れる森の美女の城のモデルとなったことでも有名なところといえば?

ノイシュバンシュタイン城 これこそ写真では見たことあるんだけどね〜という感じですかね。新白鳥城 -
三十一

中国では「路飛」と表記、トレードマークは麦わら帽子、「ゴムゴムの実」という悪魔の実を食べ一生カナヅチのゴム人間となった尾田栄一郎の漫画「ワンピース」の主人公の名は?

モンキー・D・ルフィ nikoraの「キン肉スグル」という答えが謎…。下のロビンマスクに引っ張られすぎか!? 11 ルピー -
三十二

元プロレスラー志望で、FMWにも所属したが、身体が小さいためレフェリーにされてしまいすぐに退団したという経歴もある自称「超未来戦士」。本名を倉科 岳文(くらしなたけふみ)という自筆のイラストを見せながら滑舌の悪いトークで「こんなものはいやだ」というネタ(めくり芸)と最近ではパラパラ漫画が本業ではと思われる芸人といえば?

鉄拳 へぇ〜。早押しボード系のフリですね。最後には正解がわかるといういい問題でしたね。 13 -
三十三

1895年自分たちで発明した映写器具を使い、「工場の出口」と「ラ・シオタ駅への列車の到着」という世界初の映画2作品を上映したことで知られるのは兄弟の名は?

リュミエール兄弟 モンゴルフィエ=熱気球。ゴンクール=フランスの文学者 -
三十四

ゴール時間は従来通り1930分。1978年開催の第1回大会での優勝者は194周を走破したアメリカのウェス・クーリー&マイク・ボールドウィン組、昨年はスタート直前の西コースで降雨のため史上初のスタートディレイになったことでも知られる国内有数の集客を誇るモータースポーツイベントといえば?

鈴鹿8時間耐久レース 史上初のスタートディレイ…すごいことなのかがわからないモータースポーツ音痴の俺です(^^;) -
三十五

次のものがある建物といえば?
2階              5階












通天閣 あえて問題部分から外した写真ですが、それがなくても9人正解ですからよかったです。結果ビリケンで気づくかどうかですが、ロビンマスクというかキン肉マンミュージアム…行ってみたい -
三十六

この虫の名は?

コオイムシ 有名!?bucci殿のみ正解!タガメ率高かったです。 -
三十七

通称はライトニングキッド。日本人として初めてボクシングの主要四団体であるWBA・WBC・IBF・WBOで世界戴冠を果たした人物といえば誰?

高山勝成 いい問題だったけど、正解者出ず。不正解では井岡と山本kid人気。 -
19 14 22 18 26 24 22 11 23 24 21 17 10 16



第53回三十三問堂結果発表

第1位 へりうむ殿 26矢 どもです。 AQUAのレジェンドの問題、堪能いたしました。 最近なかなかお会いする機会もありませんが、問題見る限りお元気そうで何よりです。 ・・・というのを、前回noa様からの感想でいただき、おぉと思いました。 まとまった数の問題を作るとなると、その時の状況や興味の対象、 仕事に至るまで、にじみ出てくるなぁと思いながら解答しました。 ・・・個人的には、妖怪ウォッチとか、仮面ライダーとかですが(笑) 感想で他の皆さんに一番聞いてみたかった「好きなゲーム」は前回聞いていただいたので(笑)、 「ウルトラ以外で最も記憶に残っているクイズ番組」はどうでしょう。 私は、「世界一周双六ゲーム」でしょうか。これでホーン岬とアジスアベバを覚えました。 前回は出題ありがとう。そのため解答できなかったけど、今回1位獲得おめでとう!
「世界一周双六ゲーム」懐かしい!クイズだったけどゲームって名前ですね。オーロラコースとかガックリ都市…都市名よりそっちの記憶が強いです。
第2位 ねっぴぃ殿 24矢
お三方の問題楽しく答えることが出来ました。高得点かどうかは別として・・・(笑)
独特な視点からの問題が多く参考になりました。ありがとうございました。
さてみなさんにきいてみたいこと・・・旅行に行くなら、車?電車?飛行機?
よろしくおねがいします。
高得点かどうかは別として、2位でしたよ!旅行に行くなら…どこに行くかで交通手段が変わりますが、俺はここ最近毎年飛行機で旅行に行ってます。
第3位 ドラガン店長殿 24矢 第1期生レジェンド超人の先輩方の問題を解答できるなんて・・・ 超人になれて良かった!(byジェロニモひろし)  憧れの完璧超人を目指して解答しましたが、完璧に分からない問題もあり・・・(笑)  ただし、いい感じで勘(推測?)が炸裂した問題が非常に多かったので (正解ならば)さすがはレジェンド先輩方!さすがだ〜と唸りました。  いい所を突いてくる問題(特に私も好きな「スポーツ」と「お笑い」)が、 解きごたえがあり面白かったです。  追伸(お三方へ)   また、一緒にクイズをしましょう!   超人オリンピック(合宿等)での対戦を心待ちにしています(^ー^)/ かわいい?後輩たちのために11問ずつ作ってください…と頼んで、わざわざ作ってくれたことに感謝です。
解きごたえある問題でしたよね。
ホント、また一緒にクイズやりたいですね〜
第4位 美食人殿 23矢 問題提供シリーズがすごいことになってきましたね。 とてもありがたい気持ちで奉納させていただきました。 みなさんに聞いてみたいことは「子供のころに持っていた夢」です。 ちなみに僕はプロ野球選手とプロゴルファーでした。少年野球に所属していましたが、 才能が無かったので全く芽がでませんでした(笑) 問題提供シリーズ…次は誰にしようかと悩んでる最中です(笑)
夢…新幹線の運転手でした…
第5位 はぐれ刑事杉野派殿 22矢
大西さんの問題は答えやすいです。長らくクイズを離れているとは思えないです。
今枝さんの問題はなるほどと思う問題が多いです。
12番なんか何が違うんだろうとずっと思ってたことなんで目から鱗でした。
和明さんの問題は良く読めばわかる的な問題が多くて楽しいです。「さんまの名探偵」懐かしい。
紳助の死体発見のシーンは当時怖くて夜トイレに行けなくなるほどのトラウマだったりします。
聞いてみたいこと・・・。何だろう。開幕もしたし好きなプロ野球チームと今年の展望とか?
でも野球興味ない人もいるだろうしなぁ・・・。
そうですね、三人それぞれに問題の特徴があって、面白いですよね。
好きなプロ野球チームの展望…やばい…全然わからん。俺、プロ野球に興味がなくなってる…
第6位 bucci殿 22矢 ♪レジェ〜ンド、レジェ〜ンド、ぶったまげんど〜。(元ネタ、妖怪ウォッチ) 順不同で感想やらせていただきます。
和明さんの問題はぜひとも早押しで挑戦したいです。ぜひとも近いうちに一席お願いします。
大西さんの問題はいかにもウルトラ世代って感じが僕好みてす。
クイズは創造力を愛読してこの世界に足を踏み入れたあの頃を思い出しました。
今枝さん、らしいですね〜。難しいけど、答えが気になる問題が多かったです。勉強させていただきます。
出題者の皆さん、ありがとうございました。「これこれ!これだから俺はこの世代の人たちとクイズをやりたいんだよな〜。」
なんて思いながら解答しました。できれば合宿でご一緒できたら嬉しいです。
僕も家庭を持つ身で、フリータイムを獲得する難しさは身に沁みておりますが、なんとかスケジュール調整してください。
ほかのみなさんに聞いてみたいこと…。三十三問答の結果でこの人よりは良い成績を取りたいと意識する相手はいますか?
僕は博です。出会った頃は俺の方が強かったのに瞬く間に抜かされ、最近ではようやく良い勝負ができるようになってきた。
つい見比べてしまうんですよ。ただ、スクロールしてくうちに表がわからなくなってしまうことがよくあるので、
列ごとに色分けなんかしていただけるとありがたいです。
11問すぐに作ってくれたので、これを10回繰り返せば一人110問で300問近くできて、レジェンド大会できますね(笑)待ち遠しいです(^^)/
なかなか集まる機会がありませんので、合宿でお待ちしております!
ライバルですね…自分です(笑)というか、昔の自分…
どこの列を色分けすればわかりやすい?上の一人ひとりの列なのか、一問一問の行なのか、ここの結果発表なのか…教えてくれれば善処しますよ。
第7位 杉田汐殿 21矢
遅くなりましたが奉納させていただきます。
なかなかレベルの高いクイズでした…。今回はあまり自信がありません(><)
皆さんには、普段クイズを作るときに気をつけていることやこだわりを聞きたいと思います!
奉納ありがとう。それでも21矢は立派!問題作成のこだわり…へぇ〜って言ってもらいたい(笑)
第8位 ゆうき殿 19矢 問題ありがとうございます。 大西さんは初めましてだと思います。どこかで会っていたらすみません。
それぞれの方の問題で好きな問題は、十一、二十、二十八ですね。
聞いてみたいこと 皆さんのクイズの得意ジャンルと苦手ジャンルは何ですか?
殆ど会った事ない方が多いので気になりました。 あとは一緒にクイズをやれる機会はありそうですか?
4月から私もOBになってクイズをやれる機会は減りそうですが、 師範の合宿、大学で春と夏に
毎年やっている合宿などで会えると嬉しいです。
はじめましてでしょう。大西さんはどれくらい来られてないのかな…。いくつになっても、遠くても、同じ土俵に立てるクイズって素晴らしいですね(^^ゞいつまでもやってたいですね。
第9位 noa-noa殿 18矢 出題者それぞれの興味・関心がわかるクイズ問題なんでしょうね。 すみません、全然わかりませんでした。
あてずっぽの答えを並べてしまいました。 おひとりの問題で2問ずつくらいはあたっているとよいなぁ・・・。
定期的に、漫画「ナナマルサンバツ」を買っていますが、 今回は最後に女子問題が並んでいました。
それでも満点は取れません(涙)。 皆さんに聞いてみたいこと 最近カラオケって行っていますか?
  私は会社員時代、職場の二次会がカラオケだったので頻繁に行っていましたが、
ここ数年ごぶさたしています(一番最近では、4年前の自分の送別会の2次会でした)。
私だけなのか、そうでないのか・・・。
え、え、結構当たってますよ!
女子問題得意でしたっけ!?(笑)
三十三問堂も女子問題少ないので、女子問題用意して待ってて下さい!依頼します(^^ゞカラオケ…前にいつ行ったかわからないくらい行っとらん。7・8年前かな。
第10位 エイトテール殿 14矢
出題ありがとうございました。骨のある問題で、勉強になりました。
今回は北陸問題、正解できてると思います(笑)。
みなさんに聞いてみたいこと…「富山県」…というとあんまりなさそうなので、
「北陸地方」についての思い出・印象を聞いてみたいです。
「無いよ!」と言われたらそれまでなんですが(笑)。
北陸問題さすがです!(笑)
富山県…ホタルイカ、シロエビ、ノドグロ、寒ブリなど富山の海産物大好き!山の方は行ったことないので一度行ってみたい。北陸新幹線で!
第11位 nikora殿 11矢 お〜、レジェンド3人からの出題ですね。個性溢れる問題群で、 僕みたいな若手が太刀打ちできるはずもございません。 出題範囲が広すぎて、対応できません。また、最下位確定でしょうか・・・。 あと、漢字変換するたびに、合っているかどうか不安で仕方ありません(笑)。 まだまだだな、若手!(笑)いや、前はもう少し答えられたと思うけど、忘れてってるな!漢字変換は両刃の剣ですね。
参考記録 hema殿 17矢 三人三様の問題ですね。そのうちの一人としては「和爺殿は相変わらずフリのきめが細かいなあ」 「画像を添付して出題かあ、このクイズ形式を活かした出題の仕方してるなあ」とか 「おおっ、あまりお目にかからなかったグリ殿の芸能問題だ!答えはともかく、殿は有村架純ファンなのかなあ?」 「いの一番にカープ問題を持ってくるあたり、殿は相変わらずカープを応援してるんだなあ」とか、 懐かしさやらいろいろな気づきの混在した今回の奉納でした。 ちなみに私の問題は…ちょっと難しく作りすぎたかも、と反省してます。 しかしこんなに楽しいことなら、またこの3人でやれたらいいなあと感じているところです。 さて、ほかのみなさんに聞いてみたいこと…年齢がイってる&出席率が低いため「レジェンド」という 愛称を頂戴してるわけですが、そうクイズの実力が伴うわけでもなく、 あまりにもったいない&申し訳ないぐらいの呼称です。 なにか他に、もう少しだけ格を落とした印象の愛称はないでしょうか(笑) クイズ問題を通して、出題者と会話、手紙のやりとりをしているような感覚ですね。やった甲斐がありますし、問題を奉納してくださってありがとうございました。問題を下さるだけではなく、実際にお会いしてクイズを通して楽しみたいというのがホントのところです。レジェンド・・・確かに幻(まぼろし)感がありますよね。
参考記録 黒潮めぐる殿 16矢
お二人の問題、解いてみました。
久々で懐かしいやら、ブランク感じまくりやらでしたが何だか充実感があります。
ありがとうございました!
久しぶりの奉納ありがとうございました。少しでも楽しんでもらえると嬉しいです。これをきっかけに次回もまたお待ちしてます!問題も!(笑)
参考記録 数爺殿 10矢 作問の依頼を受けにあたり、とりあえず個のカラーを少しでも出してみようかな なんて思いを入れた形に努めてみました。今あらためて読み返すと問題文のバランスが悪く 早押しじゃあ無理だけど筆記系なら出してもいいかなぁなんて問題もいくつかありますね。 自分も含めた3人のおじさんが作った問題群にどのように思われたのかなと先ず思います。 聞いてみたいこと> クイズ、スポーツジャンルを問わず何でもいいのですが、 今までの最高の勝ち方は思われるものは何?(その逆の悪夢のような負け方についてでも良いですが) さすが!でした。数爺殿らしさを出しつつ、三十三問堂もわかってらっしゃる出題で解答者も楽しめたと思います。ありがとうございました。この問題群を見て、またクイズやりましょう!と思わせてくれました!


 








東三河クイズ道場TOPへ戻る