第49回三十三問堂

出題することの難しさ、みんなの意外な正解率などがわかった皆様へ・・・

第49回は2014年最後の三十三問堂。一年間ありがとうございました。

今年も定期的に開帳していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。



数爺 ぐれすぎ noa ねっぴぃ ゆうき へりうみ ドラガン bucci 杉田汐 nikora hema 美食人 エイト トゥル
むつ市、いわき市、つくば市、えびの市とひらがな名前の都市は長い間4つでしたが、この4都市のあと、平成になって初めて誕生したひらがな名前の都市はどこ? ひたちなか市 ひたちなか…なじまない名前でした。あきる野の方がよく出た気がする
1909年に女性初のノーベル文学賞受賞者となった「ニルスの不思議な旅」を書いたことで知られるスウェーデン人は誰? セルマ・ラーゲルレーヴ
日本で最も売上枚数の多いレコード「およげ タイヤキくん」のB面の曲名は何? 「いっぽんでもニンジン」 B面もすごく有名 12
トカゲの尻尾のように、体の一部が失われても、その部分が再び修復される現象を何という? 再生
ブロードウェイミュージカルとして有名な「ウエストサイドストーリー」の舞台となった都市といったらどこ? ニューヨーク ブロードウェイがあるニューヨークがそのまま舞台でした
五一五事件のときの総理大臣は犬養毅ですが、二二六事件のときの総理大臣は誰? 岡田啓介
「今年の漢字」は「税」に決まりましたが、2位は何? 「熱」 デング熱やエボラ出血熱などから。3位は「嘘」
東京23区のなかで、唯一名前に色が使われているのは何区? 目黒区 二人が墨田区…漢字に色が含まれてる感じ? 12
ユニバーシアードの日本国内開催地といったら東京・神戸・札幌とどこ? 福岡
2014年年末ジャンボたからくじの1等賞金はいくら? 5億円 1等5億、前後賞1億で計7億を宣伝してたね
十一 イギリス産業革命時に起こった、機械打ちこわし運動のことを何運動という? ラッダイト運動 12
十二 高速道路と高速道路を結ぶところに設けられた、「分岐点」という意味の施設は何? ジャンクション 14
十三 日本で最も長い山脈は奥羽山脈ですが、最も長い山地は何山地? 中国山地
十四 キャッチフレーズは「好きな人ができました。」このスタジオジブリの映画は何? 「耳をすませば」
十五 バスケットボールで、二人以上の選手がボールを取り合って、どちらのボールかわからなくなる状態を何ボールという? ヘルドボール
十六 一人で喋るモノローグに対して、対話のことを何という? ダイアローグ プロローグに対してエピローグ 10
十七 1マイルを8等分した距離を1とする単位は何? ハロン 10
十八 日本最初の勅撰和歌集「古今和歌集」の編纂を命じた天皇といったら何天皇? 醍醐天皇
十九 くまのプーさんにでてくるイーヨーといったらどんな動物? ロバ
二十 黒澤明監督の映画で、タイトルが漢字一文字の映画は「乱」と何? 「夢」
問題の先がないというのじゃなくて、限定が甘い!というのじゃなくて、ここからはこんな問題群です。クイズ的にこれで正解を導き出してください(^^)/
二十一 中野聡子と橋本小雪といったら? 日本エレキテル連合 去年ブレイク。流行語大賞も取った。 12
二十二 「この味がいいねと君が言ったから7月6日は」? サラダ記念日 俵万智の歌集より 14
二十三 小惑星(162173)1999JU3に向かったのは? はやぶさ2 昨年12月3日に打ち上げられました
二十四 刺激惹起性多能性獲得細胞といったら? STAP細胞 ありませんでした 13
二十五 英語でwater markといったら? 透かし wikiによると本来、紙の透かしのことを流石、著作権表示などのために静止画像や動画に写し込まれる小さな図案や文字を指すことが多い。
二十六 長江、沱江、岷江、嘉陵江が流れるのは? 四川省 四川省の名前の由来の四つの川 中国 中国 中国
二十七 親族といったら? 配偶者 もちろん6親等内の血族と3親等内の姻族と…
二十八 カナダ最大の湾といったら? ハドソン湾
二十九 首都ラッカといったら? イスラム国 国家承認はされていない組織。首都があるということに。
三十 太宰治最後の作品は? 「グッドバイ」
三十一 生肉を食べる人は? エスキモー という意味の…イヌイット レディーガガ 食中毒
三十二 お値段以上? ニトリ キャッチフレーズ。CMでもよく聞きますね。 13
三十三 スズシロは? 大根 春の七草のひとつ。そのままの問題。 ◯アブラナ科 ◯アブラナ科 ◯アブラナ科
13 23 11 18 17 24 23 24 15 11 19 14 12 17

二十五:「透かし」という答えを用意していたのですが、へりうみ殿の解答を見て、wikiで調べたら解説の通りに書いてあったので、
へりうみ殿の解答(少し曖昧な表現ではありましたが)正解にします。…そしたら結果1位に(^^)/
二十六:四川省の名前の由来になった四つの川を出題したので「四川省(四川地方)」のみ正解にします。
二十七:よく「配偶者」が正解になるので「配偶者」を用意しておいたのですが…唯一ドラガン店長殿のみ
「6親等以内の血族、3親等以内の姻族、配偶者」と全解答だったので正解。他の不正解者は「6親等」のみなどの
正解とはみなせないものばかりだったのですみません。
三十一:エスキモーってことで。三十二:明らかに問題として成立してませんが、12人正解なので良しとします(笑)
三十三:スズナはカブですが、スズシロは?的な問題とその答え「大根」を用意していましたが、
「アブラナ科」という答えが間違えではないし、これで正解も可能かと思い正解にしました。

一歩間違えば物議を醸す問題群でしたが、楽しんでもらえたようなのでよかったです。

結果発表

第1位 へりうみ殿 24矢 どもです。 「今年の漢字」問題、「嘘」か「泣」かで迷いましたが、 個人的に今年はこれやろと思った方にしました。
どっちも違うコヴさん的結果になりそうですが・・・。 最後の怒涛の問題群、テンポがいいな〜と思いながら
解いていたのですが、 25問目テンポが良くない答えですいません。でもこういう名前だって
どこかで聞いたことがあるんで・・・(言い訳)
来年の目標ですが、来年こそはもっとクイズする! ・・・ともう何年も言っているような気がしますが、頑張ります。
・・・まずは家族の理解を得ることからですが。 来年もよろしくお願いします。よいお年を。
「へりうみ」?打ち間違えたんだろうなぁと思いつつ、もしかしてあえての「へりうみ」かと思い、そのままにしました。で、1位!おめでとうございます(笑)
12月企画やったんやろ?ぜひ三河でもやってくれよ〜!
第2位 bucci殿 24矢 こういう短文の問題、男らしくて大好きです。やっぱり問題文はこうでないと、ダメよ〜、ダメダメ。
今年の漢字に順位があることすら知りませんでした。我が家も侵食された、この漢字で行こうと思います。
妖しい伝染病もあったしな〜。「怪」と迷いましたが。
2014年は、こづかいの減棒と引き換えに「一人で出掛けても文句を言われない権利」を手に入れたのですが、
結局一度も行使せぬまま終わってしまいそうです。2015年は皆さんに会える機会が多くなればいいなあと思っています。
ここまで短くすると限定が甘くなりますね(笑)今年の漢字って基本的に一般公募投票なので順位があります。ぜひ今年は今まで以上に会いたいですね!
第3位 はぐれ刑事杉野派殿 23矢
21以降の問題いいですね。通常大会でもこういう問題使った企画やりたいけど
良い企画が思いつかないなあ。年末ジャンボ宝くじ。やたらと前後賞合わせて
7億円て宣伝で言ってるけど1等の金額がわからない。意外な盲点です。
2015年の目標もっとクイズする!!・・・かな?
結果発表漏れてまして申し訳ございませんでしたm(__)m2番目に早い奉納で23矢と好成績でした!
第4位 ドラガン店長殿 23矢 【クイズ】クイズは長考の末、それらしい解答が書けましたしかし確信が持てない答えばかりです
(つまり、いつも通りです)。 二十一からの問題群は、解くのにリズム良く、面白かったです(^^)v
シリーズ化を望みます。
【目標・抱負】最近、欲や向上心が無くなってきました() ただ、夏休みに家族旅行や趣味のお城や
ラーメン(B級グルメ)旅に行きたい! 家族全員が平穏無事に1年を過ごして欲しいです。
師範、2014年楽しいクイズや合宿ありがとうございました。 来年もまた盛り上げて行きたいと
思います(^^)/良いお年を〜
長考していただいてありがとうございました。短文だとリズムがいいようですね。シリーズ化要検討です(笑)
ドラガン殿もクイズを継続的に盛り上げていて頭が下がります。今年もよろしく!
第5位 hema殿 19矢

黒澤映画の漢字一文字の作品、あと一つ何だったっけ…思い出せず。バスケ問題は部活中の
長男から聞かされており、そしてイーヨー問題は最近ドハマリのLINEの「ツムツム」というゲームをしていて
最近登場したばかりで、たまたま知ってました。全部埋められたのは、久しぶりかなあ。
さて来年の抱負。二つほど。一つめは、健康のために体重を5キロ落とします。二つめは二男と一緒に
漢字検定に挑戦し、彼は何級だったか忘れましたが私は準1級合格を目指します。できる・できないじゃなく
「やる」と考えることこそが、達成の秘訣なんでしょうね。一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

思い出せない問題を考える時間も含めて、全部埋められると楽しいですよね。
ダイエットと漢検頑張ってください。今年はぜひ会いましょう!
第6位 ねっぴぃ殿 18矢 今回は、後半の問題がアクセントになっていて良かったです。特に32問目は・・・。
これで良かったのかな?って感じで解答しました。クイズ的にって部分では27問目はこの答えしかないですよね?
さて来年の抱負ですが、夏に北海道に行ってみたい。そしてブリーダーズスタリオンステーションに行って

ステイゴールドに会いに行きたいです。
32問目は最早問題ではない!(笑)27問目は枠外解説通りです。でもやっぱり配偶者。
ステイゴールド…彼の活躍時が懐かしいです。
第7位 ゆうき殿 17矢 開帳ありがとうございます。 後半の問題は今までにない問題なので解いていて楽しかったです。
二十七はクイズをやるとここで「/」が入るような気がするのでこう答えてみました。
2015年の目標それぞれ 「残り少ない学生生活を謳歌する」 「札幌へ行く」 「自分の車を買う」
「社会人になってもクイズがしたい」 来年から社会人。まずは残り少ない学生生活を謳歌し、
今年も札幌のクイズ友達に会ってまた北大クイ研に顔を出したいです。 また社会人になって
金銭的に余裕が出来たら自分の車を持ちたいです。 それと来年のウルトラに参加できるかは
今の段階では分かりませんが、 クイズはこれからも続けたいと考えています。
二十七はやっぱり配偶者ですね。
無事就職も決まったそうだし、あとは無事卒業できるといいですね。
第8位 トゥル殿 17矢

クイズの感想 
難しい。31番ぐらい、豊明の先輩だと「お腹を壊す」とか書いてそうw。
2015年の目標・抱負など
本厄を無事に健康に過ごす!これが第一!わがまま合宿も健康に参加することが、当面の目標でしょうか?

健康第一!
第9位 杉田汐殿 15矢 奉納させていただきます。今回は少し自信あり。21問目から33問目の問題群は面白いと思いました(
ある意味では連想クイズ…?来年は自動車免許と、今年受からなかった旅行業務取扱管理者の
資格を必ず取りたいと思います!
免許と資格…前向きでいいね!篠田が杉田汐企画褒めてたよ。問題くれ(笑)
第10位 美食人殿 14矢

全くわからない問題は無理矢理でしたがなんとか全問答えを埋めました。最後の十問は面白かったです。
あの短文で答えが思いついたら気持ちいいですね。
2015年は4月に子供達が保育園に入るので、ますます頑張らないといけないですね。あとダイエットのリバウンドが
出始めてしまっているので5kgくらい体重を減らしたいです。

好評な宇治十帖的な10問でした!
そこまで痩せなくても大丈夫!
第11位 数爺殿 13矢

毎度のことですが記憶が微妙なところをうまくつかれていてできませんね。中には明らかに昔の自分なら
即答してたじゃないか妙に印象的だった答えだった筈なのに出てこーんというのもいくつか…
ここ2回は好成績でしたが今回はアカンかな。出だしはいいかもしんないけど
目標・抱負:ここ10年痩せろと言われ続けてきた人間ドックを2014年は奇跡的に指摘事項なしでクリアした。
データが他人のではないかという疑惑を払拭するためにも2015年も指摘事項なしとしたい。

クイズやりましょう!
健康診断は憂鬱なお年頃ですね。お互い何もないことを祈るのみです。
第12位 エイトテール殿 12矢 今年のクイズ初めを奉納させて頂きます。21問目からの傾向、面白かったです。
早押し形式で出してみても面白いかもと思いました。今年もよろしくお願いします。
今年は…月並みですが、大きな事故・病気をせずに健康に過ごせたらいいなと
思っています。余裕があれば、漠然と遠くに旅行に行きたいですね…
漠然と本州から離れたところに行ってみたいです。漠然と。
じゃぁ今度早押しでもやります。今年もよろしく!
漠然と…現実逃避したいんですね…(笑)
第13位 noa−noa殿 11矢 クイズの感想
答を知りたい問題ばかりです。とにかく埋めてみました。1問でも当たるといいなぁ。
2015年の目標・抱負
学位取得して着物姿で卒業式に出る(20163月か?)
演劇を見に行く回数を増やしたい!、趣味を充実したい!
全部埋められてよかったね。早めの奉納ありがとう。
卒業!?無事の卒業お祈りしております(^^)/
第14位 nikora殿 11矢 今回1番悩んだのは8の「色」です。参加者の中では、無駄に東京に行っている回数が多いので、
あいうえお順というよりも山手線で東京から北上して順番に確認する、という方法で考えましたが、
出てくるのは地名か何故か名古屋市の区()。と、感想を書いていたら正解を思い出しました。
ちなみに最初の答えは台東区の隣でした。
2015年の抱負は「前厄」なのでいつも通りの生活が送れれば良いなと思います。
東京行ってるとはいえ23区全部に行くわけじゃないもんね〜。
厄年…気にすれば気になるもんです。










東三河クイズ道場TOPへ戻る