第48回四十八問堂


特別ルール:出題者以外に正解者が0人か1人の場合、難しすぎるということで出題者はマイナス1矢になります。


出題者 俺の感想 正解
▲1…は特別ルールに引っかかった問題
正解人数 ドラガン noa ゆうき ねっぴぃ エイトテール hema 美食人 有哉 nikora ぐれすぎ へりうむ 数爺 bucci トゥル 杉田汐
ドラガン 意外にも芸能系問題を揃えましたね。2問目なんて、答えがわかっても、へぇ〜って思わせるフリですね。 三:正解を聞いて、ガクっとなる問題でした(笑)
シネマコンプレックスで、東急レクリエーションが運営するのは「109シネマズ」ですが、松竹マルチプレックスシアターズが運営するのは何? MOVIX▲1
その名前は太田光が敬愛する小説家カート・ヴォネガットの小説の題名に由来する、お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光の妻・光代が代表を務める芸能事務所は何? タイタン
芸能人では仲間由紀恵、浅香唯、後藤真希、鈴木史朗、淡路恵子などがその愛好家として知られる、「テレビ受像機をディスプレイとして使う事」からこう呼ばれるようになった和製英語と言えば何? テレビゲーム
noa 一問目の「〜〜何というか。」という問い方は職業柄ですかね?(笑)二問目はそれらしい答えがいくつか思いつき、悩みそう。 四:ビジネス系の問題で金融系美食人正解!
自組織の課題を内部環境と外部環境の軸と、有利・不利の軸に分類して分析する方法を何というか。 SWOT分析▲1
がん、心疾患に次いで、現在我が国における死因の3位になっている病気は何? 肺炎 自殺
妊娠が分かった女性に母子手帳を発行する機関はどこ? 市町村役場、保健所
数爺 フリがすごくしっかりした問題を作っていただいてありがとうございます。数爺殿の好きそうなジャンルですね! 九:予想通り、水に関係しそうな沙悟浄多し!

橙色の大きなくちばしをもち頭部が鮮やかに彩られる様から「花魁鳥」(おいらんちょう)という別名もある日本では北海道の霧多布岬の方で見られるアイヌ語で「くちばしが美しい」という意味の名の鳥は?

エトピリカ

英首相チャーチルに「ナポレオン以来の戦術家」とまで評された第二次世界大戦におけるフランス、特に北アフリカにおける驚異的な活躍から「砂漠の狐」の異名をとった軍人といえば?

エルヴィン・ヨハネス・オイゲン・ロンメル 10

西遊記の三蔵法師の弟子のうち元々は、天界で天の川を管理し水軍を指揮する天蓬元帥(てんぽうげんすい)という役職についていたのは誰?

猪八戒
ねっぴぃ この答えでいいのかなと迷わせそうな問題群です。簡単なのか難しいのか判断つきづらい問題です。 3問とも11人正解…なんか縁起いい!?
フランス語で“国家に対する一撃”という意味のある、一般に暴力的な手段の行使によって引き起こされる政変のことを何という? クーデター 11
十一 所有者は日本スポーツ振興センター。東京都新宿区にある2020年の東京オリンピックに向けて新たに立て替えられる予定の競技場といえば何? 国立競技場(国立霞ヶ丘競技場) 11
十二 かつてあった境界線で、北緯17度線で境界線が引かれていたのはベトナムですが、ではポーツマス条約によって北緯50度線で境界線が引かれていた島といえば何処? 樺太(サハリン) 11
ゆうき 三問目いいね!どちらも体の部分になるオチがいい。うまいことできてますね。いちおう一問目は解説をつけておきました。 頭を捻っても知らなきゃ知らない問題でした
十三

最高高さは255.5mと東京で一番高いビルであるが、建築物高さでは247mと東京ミッドタウンに次いで2番目に高いビルであることになっている、今年6月に東京都港区に開業した高層ビルの名前は何※建物の最高地点の高さ255.5m、ヘリポートまでの建物の軒高の高さ247mという意味のようです

虎ノ門ヒルズ
十四

「ピアノのストラディバリウス」という別名もある、スタインウェイ、ベーゼンドルファーとともに世界三大ピアノメーカーに数えられるピアノと言ったら何

ベヒシュタイン
十五

「アクアラング」の「ラング」が表す体の部分は肺のことですが、お菓子の「ラング・ド・シャ」の「ラング」が表している体の部分はどこ

bucci 出た!妖怪ウォッチ!と思ってたら、まさかの展開に…!
二問目は迷いますね〜。どれも多そうだし。
十七:まぁいろいろ出ました
十八:逆にほとんどの不正解が「ヤツメウナギ」
十六 元々はエミちゃんという少女に飼われていた「アカマル」という名前の猫だったが車にはねられて地縛霊になった、妖怪ウォッチの主要キャラといえば何? ジバニャン シバニャン
十七 沖縄県で最も多い名字は何? 比嘉
十八 正面から見た際に目の上の模様が「八」の字に見えることからその名がついた魚は何? カンパチ
 杉田汐 一問目俺好み!ありがちなネタをうまく料理してあって、目の付け所がいい!俺もこういう問題作りたい! 一番のオアシス問題群でした。杉田汐殿自身は難しすぎて一部調べたという…
十九 そのままだと愛知県の自治体、最初に「大」をつけると栃木県の自治体、そして最初に「小」をつけると神奈川県の自治体になる漢字二文字は何? 田原 13
二十 1980年代前半に原宿の代々木公園横の歩行者天国に現れた、独特の派手な衣装でディスコサウンドに合わせて「ステップダンス」を踊っていた集団を総称して何という? 竹の子族 13
二十一 日本における道路標識で、国道を示す標識の形は三角形ですが、都道府県道をしめす標識の形は何? 六角形 12
ぐれすぎ 「漢字では…」というペーパー出題向き問題で、へぇと思いました。歴史スポーツ芸能と三種類揃えてくれました。 モンゴル問題3問なのですが、二十四があるため出題時には言えず…
二十二 漢字では『忽鄰塔』と表記される、モンゴル皇帝の命のもと、王族、首長、重臣等が集まって行われたモンゴル帝国の最高の政治会議は何? クリルタイ
二十三 本名はアルタンホヤグ・イチンノロブ。モンゴルでも珍しい遊牧民出身である、湊部屋の力士は誰? 逸ノ城 駿 10
二十四

メンバーは上江洌清作(うえずきよさく)、儀間崇(ぎまたかし)、里悟(たかざとさとし)の3人。1998年に浦添高校の同級生同士で結成した、代表曲に『DON'T WORRY BE HAPPY』、『小さな恋のうた』、『あなたに』があるバンドは何?

MONGOL800
エイト 特に二問目三問目…オアシスだと思われます。たくさんの人に正解してもらおうと優しい出題…だと思ってます。 二十五:yahoo mobileという解答が多かったのですが不正解。いいんだよね
二十五

201481日に「イー・モバイル」と「ウィルコム」のブランドが統合して誕生した、移動体通信サービスのブランド名は何?

Y!mobile
二十六

毎年10月に京都の平安神宮で行われる、京都三大祭りの1つといえば何?

時代祭 11
二十七

日本にあるひらがな表記の市の中で、唯一の政令指定都市はどこ?

さいたま市 12 むつ
へりうむ 二問目渋い!覚えてる人がどれくらいいるのか?と思えますが、おじ様方が正解できるかな。三問目は悩ませる問題で好き! 三十:2度目はセカンド踏むだけじゃ?…と思って調べたら、一塁落球でした
二十八

昭和最初の日である昭和元年1225日生まれであり、作品の連載が始まった昭和41年当時で41歳であるという設定がアニメのエンディングテーマで歌われているキャラクターといえば?

バカボンのパパ サザエさん
二十九

作者の出身校である東京都立板橋高校に存在する同名の部がそのモデルである、ゆうきまさみの漫画『究極超人あ〜る』で主人公たちが所属する部といえば何部?

光画部
三十 昭和39年6月7日の中日対大洋戦で、葛城隆雄とアスプロモンテの2人が同じイニングで記録した、通常1イニングで2回記録されることはあり得ないプレーといえば何? ダブルプレー(併殺)
hema 一問目、数えたらわかるかな…。愛知県内市町村数88時代を生きた俺です。三問目、悩ませそうですね。 三十一:余りに変わりすぎて、予想外の1人正解。
三十一 現在の愛知県内にある市町村のうち、「町」は全部でいくつある? 14町※市32、村2▲1
三十二 「シックスパック」とは、何が6つに割れた状態を表す言葉のこと? 腹筋 ピザ
三十三 4つの州の境界が1点で交わるアメリカの観光スポット「フォー・コーナーズ」に接しているのは、ユタ州、アリゾナ州、コロラド州とあとひとつは? ニューメキシコ州
nikora らしい。三問目は急に何?と思わせますが、誰か当たるやろ的な感じ。でも知ってる人はほぼいない…と思われます。 三十四:ベルトが多かったけど、正解聞くとなるほどね
三十四 メキシコのルチャ・リブレなどで行われる試合の形式で、「マスカラ・コントラ・マスカラ」と言えばお互いのマスクを賭けますが、「カベジェラ・コントラ・カベジェラ」とはお互いの何を賭ける? 髪の毛▲1 パンツ パンツ パンツ
三十五 日本プロレス界の父と言われる「力道山」。この力道山の力士時代の最高位は何? 関脇 10
三十六 東京都文京区にあるプロレス・格闘技・ボクシングの殿堂である「後楽園ホール」。この後楽園ホールはビルの中にありますが、ビルの何階にあるでしょう? 5階
浜村淳 在住のご当地問題ですね。久しぶりに出題してみてどうでしたか?人気の妖怪ウォッチ。他の出題者は正解できそうです(笑) 三十九:地球も不正解とは言いきれないないけどm(__)m
三十七 琵琶湖は滋賀県全面積の何分の1? 6分の1 11
三十八 大人気アニメ 妖怪ウォッチの主人公の男の子の名前は? 天野景太(ケータ) あまのけんた
三十九 潮の満ち引きは何の引力でおきる? 13 地球
美食人 多彩な問題群です。一問目はあれかなぁ、二問目は見たことあるなぁ、三問目は知らなきゃ知らない…結果が楽しみです。 四十:変わってないですね。有哉殿考えすぎか!?
四十 現在日本で市の数が最も多い都道府県は? 埼玉県 12 大阪
四十一 フランスではウェディングケーキとして使われる、小さなシュークリームを飴などで貼りつけながら円錐状に積み上げた飾り菓子を何という? クロカンブッシュ
四十二 先日LINEにて全ユーザーに設定が義務づけられた、個人識別番号のことをアルファベット3文字で何という? PIN※Personal IdentificationNumber
トゥル 出た、妖怪ウォッチ!浜村淳殿の三十八問目の関係で伏字にしました。見事に違う問題になりました。 四十五:日本維新の党、日本維新の会多し!
四十三 アニメ「妖怪ウォッチ」で、主人公の小学5年生●●●●に一番初めに遭遇し妖怪ウォッチを渡した、妖怪執事の名前は何でしょう? ウィスパー シバニャン
四十四 オカザえもんを生み出したデザイナー「斎ト公平太」が、芸術を志すきっかけになった作品でもある、普通の男子用小便器に署名をしただけという、マルセル・デュシャンの代表作は何でしょう?
四十五

英語名を「Japan Innovation Party」という、日本の政党はどこでしょう?

維新の党
有哉 え、有哉殿って一問目を作ってる工場で働いてるの?と思わせる問題群ですが、二問目三問目は果たして!? 四十八:画像調べたら、あれね!数爺殿ナイス!
四十六 日本工業規格(JIS P 4501)で、巾は114mm1巻きの長さは27.532.5556575100m6種類、芯の内径は38mm、巻取り径は120mm以下と規定されている、どこの家庭にも必ずあるであろう工業製品は何? トイレットペーパー 11
四十七

日本で一般的に使用されている「ねじ」の規格で「M5M6M8…」と呼びますが、この「M」は何の略?

メートル
四十八

別名を「チェーンホイール」とも呼ぶ、自転車やオートバイの駆動に使われているものがおなじみの、ローラーチェーンへ回転を伝える歯車のことを何という?

スプロケット(鎖歯車)▲1
35 15 24 25 28 26 26 21 16 26 34 28 29 31 32
今回正解者自分以外に1人しかいなかったのはドラガン・noa・hema・有哉・nikoraの5名でした。hema殿だけは▲1が大きく響きました。まさか正解が1人だけとは…ですね。 ※正解人数は出題者と一部調べたという杉田汐殿を除いた人数です 34 14 25 20 15 一部調べた


 難しい!と巷で噂の今回でしたが・・・

@ 特別ルールの出題者以外に1人しか正解がいないとマイナス1…というルールに引っかかったのは5名(5問)

A でも全員不正解はなかった!

B さらに全員正解もなかった!

特に@ルールで単独正解した各1名にはプラスポイントを差し上げてもいいかなと思えるほどスマッシュ正解でした!
出題者もなんか救われた感じだったかも知れませんね。

C 3問の正解者人数が最も少なかったのはhema殿…11矢
続いてドラガン店長殿・noa-noa殿の12矢…3人ともマイナスルールに引っかかってますが…

D マイナスルールに引っかからなかった出題者で、3問の正解者人数が最も少なかったのはトゥル殿の13矢!

E ぐれすぎ殿はどうもジバニャンをシバニャンと思い込んでる模様…



数回後にまた問題奉納をお願いしますので、今から数問貯めておいてくださいね!(^^ゞ
今考えてる次の問題奉納の回は「何でもベスト10」です。
何かのランキングを問題にして、1問につき、3つ解答でき、10位なら10点、9位なら9点…1位なら1点という、
たまに俺が31問目〜33問目で出題する形式で、みんなに1問ずつ問題奉納してもらうというクイズです。

ほかに何か面白いルールを思いついたら教えてください。
今回と似たルールの亜流で、「半分の人が正解できる問題」(で、差分だけマイナスになるとか)
「ジャンル限定」、「必ず答えに◯◯がつく問題限定」とか…

いろんな形でクイズに答えるのも、出すのも楽しめたらいいですよね。



最後に、今回はみなさんの、出題者に対する感想に、返信感想を書くのもおかしいので、俺の返信感想は省略しました。
あとみなさんいろいろ書いてくださったので、文量が多かったため、改行を省きました。
少し読みにくいかもしれませんが、ご容赦下さい。



自力 赤数字は特別ルールでマイナスになった得点 感想
第1位 ドラガン店長殿 34矢

ノア様「母子手帳」は、嫁と取りに行きました。数爺様「エトピリカ」は、私も同じ問題作りました。ブッキ様「沖縄の名字」問題は、最も悩みました。ヘリウム様「中日対大洋」問題は、最も参りました。トゥル様「斎ト公平太」問題のフリが、一番好きいいですね。浜村様「潮の満ち引き」問題が、なぜか心に残ります。hema様「フォーコーナーズ」は、答えが「フォーコーナーズ」だったら良かったのに。有哉様「工業製品」は、答えが(たぶん)分かって、とてもすっきりしました(^^)皆様方、楽しい問題ありがとうございました。

第2位 へりうむ殿 34矢

どもです。楽しんで解答させていただきましたが、出題の傾向・ジャンルが昔と変わらない人とすっかり変わってしまった人・・・非常に面白かったです。コブちゃん全く変わらんな〜とか、妖怪ウォッチがこんなにも・・・とか、ちゃんと答えがわかる自分も自分ですが・・・。妖怪ウォッチだけでなく、最近は子供の影響でウルトラマンやらしまじろうやらをよく見ています。あとドラえもんも。いやいや、ドラえもんの知識ではまだ子供には負けませんよ(笑)

第3位 トゥル殿 31矢

ドラガン殿の2は、まったく同じ問題を最近作って今回出そうと思っていましたが、違う場所で出そうと思い、提出しませんでした。wへりうむ殿の28、「へ〜」だから41歳の春だからなんですね。数爺殿の前ふりが、師範も言われている通り、きれいでした。HEMA殿の32、良いですね。有哉殿の近況が気になるところです。

第4位 bucci殿 29矢

人のことは言えませんが、しち面倒くさい問題が多かったというのが率直な感想です。シネコンや芸能プロダクションやピアノのメーカーやバンドの名前をひねり出すのは諦めようと思います。16の妖怪ウォッチの問題は「誰かと被るかも」と思っていましたが、見事に分かれましたね。妖怪ウォッチで3問作れと言われたら、まずこの3つになると思うので、ある意味奇跡的です。うちはまさにドンピシャ世代の子供がいるので妖怪ウォッチは超メジャーですが、世間的な認知度はどうなんだろうと、正解率に興味深々です。

第5位 エイトテール殿 28矢

作問した方の個性がにじみ出てくる問題群でとても楽しかったです。 杉田汐殿の19問目は「巧いなあ」と思わず唸ってしまいました。共通のテーマでありながらジャンルは三者三様なぐれすぎ殿の出題も流石!と思いました。今回出題した僕の問題は、正解して頂くことを意識しすぎたあまり無難すぎて面白みに欠けたのでもっと攻めれば良かったなー、と少し後悔しています(笑)「妖怪ウォッチ」バブル真っ只中ですね〜僕はアニメの方をほぼ毎週観ているのですが、ジバニャン、そんな人気出るほど可愛いかなあ?と勝手に思ってます(何だこの感想?)

第6位 数爺殿 28矢

出題者さま方のクセぞろいの問題の前に「むむー」と唸るだけで先に進みません。昭和の人だけに昔と答えが変わっていたら?でした。そんな中、子どもがよく話をしてくる「妖怪ウオッチ」問題の多いことここだけはしっかり取らせていただきました。気になった問題はへりうむさんの1問目ですね。最初銭形警部と書きながらエンディングテーマで歌われているぅ?違うなぁと思案「41歳の春だからー♪」という歌詞を思い出して「あーそぅか」と44歳のお父さんは答えにたどり着きました

第7位 美食人殿 26矢

16人から問題が出されるといろんな色が出ていて面白いですね。ドラガンさんの3問目。メンバーを見るとゲーマーなのはすぐわかったのですが、そこから答えを導くのに苦労しました。「妖怪ウォッチ」問題が3問も出ていてやはりブームになっているんですね。答えが見事にかぶっていないのもすごいですね。何回かに1回はこういう出題方法にしてもいいかなと思いました。

第8位 ぐれすぎ殿 26矢

28 おっさんが主人公の漫画が全然思いつかなかったのでとりあえず両津勘吉。多分違う。29 実在してたんですねぇ。実際は普通の写真部なんでしょうけど。31 設楽町、幸田町、東郷町、美浜町、南知多町、阿久比町、武豊町、東浦町、大口町、扶桑町、甚目寺町、大治町、蟹江町、豊山町。抜けてるのもありそうだし合併してるのもありそう。運良く±0になれば・・・。34 最初命って書いたけどシャレにならないので選手生命で。45 とりあえず維新の党で。新党改革だったら謝ります。みなさん問題難しいです。点数はいまいちだと思いますが、らしい問題も多くて楽しかったです

第9位 ねっぴぃ殿 25矢

皆さんの趣味志向が存分に出た良問ぞろいですね。楽しんで解答しました。正解出来たかというと・・・ほとんど自信が有ありません(純粋に楽しんだだけです・・・)。さて自分の問題は、師範さんのご指摘通り“これでいいのかな?”と思う問題をご用意しました。どうぞご堪能ください。で、他の方の問題で気になった問題といえば、へりうむさんの2問目。懐かすぃ〜ですね。nikoraさんのプロレス問題もぜんぜん皆目見当がつかないので、勘で答えましたし、妖怪ウォッチに至っては・・・ぜんぜん分からないので、○ゲ○の○太郎関連で埋めておきました・・・

第10位 hema殿 25矢 出題者ごとで、できる問題とできない問題がはっきりしました。さすがに全問埋めることはできませんね。妖怪ウォッチ問題、子供の年齢も大きくなり私はほとんど見てないんですが、たまたま主人公とその相棒(みたいな赤いの)の名前だけは二男が喋ってたのを聞いたことがあって知ってました。しかし、もうひとつのキャラの名が思い出せず…。印象に残った2問。bucci殿の沖縄県で最も多い苗字は…山城?比嘉?仲間?照屋?上原?宮里?考えれば考えるほどわからなくなったのですが、日本で最も多い苗字は何だっけって考えたときに全国どこでも変わらないんじゃないか?ひょっとしてこれは引っかけか?と考え、出題者と同じ名字を記しました。もうひとつはへりうむ殿の野球問題、ありえないっていうのでとりあえずありえないことを書いてみました。他に何か起こりそうなことあるのかなあ?とても印象深い2問でしたね。
第11位 ゆうき殿 24矢

開帳ありがとうございます。ドラガンさんの問題はぜんぜんわからなかったです。単純に芸能が苦手なだけですが…あとはhemaさんの問題は得意な地理が多いのにもかかわらず全然自信がないです。妖怪ウォッチ大人気ですね。内容はよく知らないのですが、知っていることを書きました。気になった問題は数爺さんの3問目です。この答えが正解なら恐らく第19回ウルトラの踏み台クイズで私が数爺さんからポイントを取って1抜け出来た問題の答えなのでそうではないかと思って解答しました。違っていたら恥ずかしいですが…()現役生の私としては、合宿などでしか会うことがない方の問題や会った事ない方の問題を解けるのはいい機会だと思いました。逆にそういった方に自分の問題を解いて頂けるのも嬉しいです。

第12位 有哉殿 20矢

奉納いたします。全体的に難しかったですね。妖怪ウォッチ問題は全滅です。コンビニとかのチラシで名前は知ってるのですが。13問目・・・高層ビル問題を答えれなかったのが悔しいです。六本木ヒルズも違うし、阿倍野ハルカスは大阪だし。9問目・・・沙悟浄は「簾」の字がつく〜大将だったと思います。26問目・・・三大祭、葵と祇園とあと一つが思い出せませんでした。しかも、それが正解な気がします()トイレットペーパーホルダーに114mm以下と刻印されているのを見たことがあったので調べてみました。トイレットペーパーなどの製品を作っているのではなく、製品の生産工程での熱処理・乾燥をする機械設備を設計製作しています。その製品がゴムだったり、砥石だったり。

第13位 nikora殿 15矢

各々の色が出て良いと思いますが、非常に難しい!!何とか回答欄を埋めようと努力してみましたが、ボケすら浮かびません。愛知県の町の数も名古屋より北側がどうなっているか分からず、妖怪ウォッチはキャラクターは一人(一匹)も知りません。自分の問題は勘で書ける問題を出したつもりです。

第14位 noa-noa殿 14矢

なんとなくイメージができるけれど、答が出ないものと、まったく何を問われているのかわからない問題がありました。難しい〜!サークルに入部したての頃、日本語が日本語に聞こえなかった時を思い出しました。へりうむさんの1問目(昭和最初の日である昭和元年1225日生まれであり、作品の連載が始まった昭和41年当時で41歳であるという設定がアニメのエンディングテーマで歌われているキャラクターといえば?)あっているといいなぁ。

調べた
第1位 杉田汐殿 32矢

いやー、ほとんどわかりませんでした…()なので調べて分かりそうなところは調べさせてもらいました。なんというか、問題を作った人の人柄というか、得意ジャンルがわかりそうな問題群でしたね。そして大人気の「妖怪ウォッチ」()もうちょっと自力でとれるように精進していきたいですね…







東三河クイズ道場TOPへ戻る