第47回三十三問堂


解答奉納ありがとうございました。

今回は15人の解答奉納がありました。ありがとうございます!
久しぶりのありがとう浜村淳殿や初奉納の杉田汐殿、ありがとう!嬉しいです。
次回は奉納していただいた問題を使った三十三問堂をやりますので、
ぜひ今後ともよろしくお願いします!



問題 正解 解説 正解者数 ドラガン noa 数爺 ねっぴぃ ゆうき bucci 杉田汐 ぐれすぎ エイト へりうむ hema nikora 浜村淳 美食人 トゥル 有哉
すべての聖人の前夜という意味の「オール・ハロウズ・イブ」が略されたといわれる、万聖節の前夜祭といったら一般に何と呼ばれる? ハロウィン 日本では何の祭りかわからずに盛り上げようと企業ぐるみの感がぬぐえません 12
昭和30年代前半に三種の神器と呼ばれた家電製品はテレビ、冷蔵庫と何? 洗濯機 14
アメリカの総人口の約13%を占める、中南米から移住してきたスペイン語を話すアメリカ市民のことを何という? ヒスパニック 14
室町幕府第8代将軍足利義政の妻であり、第9代将軍足利義尚の母親といったら誰? 日野富子
ジャニーズ事務所の派生グループ「舞祭組」。何と読む? ぶさいく 11
その「舞祭組」はもともと何というグループのメンバーで構成されている? Kis-My-Ft2
将棋の駒で、裏面に「龍馬」と書かれているのはどの駒? 角行 飛車の裏は「龍王」
大正14年に食用としてブラックバスが初めて放流された湖といったらどこ? 芦ノ湖 食用に向いてるとは思えないけどね 10
「柳川鍋」。使われる魚は何? どじょう 16
10 英語ではフェニックスといわれる星座は何座? 鳳凰座
11 中東の国「レバノン」の国旗に描かれている植物は何? レバノン杉 レバノン杉=マツ科、杉=スギ科、糸杉=ヒノキ科ということでレバノン杉のみ正解
12 エクササイズDVD「イージー・ドゥ・ダンササイズ」を発売した音楽グループは誰? TRF 1992年結成→1996年までtrf→その後TRF 14
13 大正7年に起こった米騒動によって総辞職した総理大臣は誰? 寺内正毅
14 中国語では「好望角」と書かれる岬はどこ? 喜望峰 10
15 スモモもモモも何科? バラ科
16 気象庁が発表する緊急地震速報は最大震度が震度何以上と予測されるときに発表される? 震度5弱 震度5弱と予測されるときに、震度4以上と予測される地域に発表される
17 「名月をとってくれろと泣く子かな」という俳句の作者は誰? 小林一茶 10
18 ロシアの旧名「ソ連」。このソ連の正式国名は何だった? ソビエト社会主義共和国連邦
19 それとの合金をアマルガムという、「それ」とは何という元素? 水銀
20 国際連合の常任理事国と非常任理事国。合わせて何か国? 15か国 11
21 長さの単位を漢字で書いた時、「寸」は「すん」ですが、「吋」は何? インチ
22 高校野球。今年の夏・第96回大会の甲子園出場校は49校でしたが、第90回記念大会は何校だった? 55校 埼玉・千葉・神奈川・愛知・大阪・福岡は+1校。東西とか南北にわかれた回です
23 ベートーベンの9曲の交響曲のうち、唯一第5楽章まであるのは第何番? 6番「田園」
24 アフリカ大陸で最も北にある国はどこ? チュニジア ブラン岬が最北端
25 資産運用などをアドバイスする「FP」といったら何という資格? ファイナンシャルプランナー 16
26 日本の都市で、朝来市は「あさご」市ですが、潮来市は何市? いたこ市 朝来市は竹田城跡があることで有名。潮来市は茨城県の霞ケ浦のそば 12
27 宝塚歌劇団の第一回公演の「ドンブラコ」。元になっている昔話は何? 桃太郎 14
28 大ヒット映画「アナと雪の女王」。原題は何? 「Frozen」
29 最高級の色合いをピジョンブラッドという宝石は何? ルビー 13
30 ひらがな名前の都市で最も北にあるのはむつ市ですが、最も南にあるのは何市? うるま市 沖縄県にあります
31 国際連合の旗に描かれている地図は何図法で描かれている? 正距方位図法
32 漢字で、「軍鶏」と書くと「シャモ」ですが、「矮鶏」と書くとどんな鳥? チャボ
33 霧雨といったら雨粒が直径何mm以下の雨のこと? 0.5mm以下
21矢 14矢 18矢 20矢 20矢 23矢 13矢 27矢 14矢 24矢 18矢 13矢 7矢 17矢 18矢 17矢




第1位はぐれすぎ殿!28矢はお見事!すばらしい成績です。何か書きました…みたいな感想だけどおめでとう!
続く第2位はへりうむ殿。どんどん上位に上がってきてますね!7年ぶりの1位を楽しみにしてます!ジャニーズ問題次第か(笑)

次回はみなさんが奉納してくれた問題を使った三十三問堂です。実際には15人の奉納と俺の問題で四十八問堂ですが、
お楽しみに!毎月1回開帳を目標としていますので、今月中には開帳したいと思っています!

順位 名前 得点 感想 コメント
第1位 はぐれ刑事杉野派殿 28矢

5番はこれなのか?まさか・・・。でもこうとしか読めない・・・。てことでブサイクで。全体的に勘でも何か答えれる問題が多くて感心しました。
行ってみたいところ。沖縄の今帰仁城跡がすごくかっこよくて歩いてみたいと思う。あとは、あんまり思いつかないな・・・。だだっ広いところを特に目的もなくふらふらしたい的な欲求はあるんで北海道とかいいかも。

ブサイク…と自虐的に派生グループになっていますが、残るメンバーだって見方によっては…と思わざるを得ないメンバー…だと専らのうわさです。
勘でも何でも33問中28問正解は素晴らしい!1位おめでとうございます。
沖縄いいですね。
第2位 へりうむ殿 24矢

どもです。
ジャニーズ問題以外は答え易そうな感じで、楽しませていただきました。
ジャニーズ問題以外はためになりそうな感じで、楽しませていただきました。
ジャニーズ問題以外はとにかく何か埋めようと思わせてくれる問題ばかりで、楽しませていただきました。
行ってみたいところですが、今年職場の組合の軟式野球の全国大会が北海道でありました。地方予選を勝てば北海道に行けたのですが、負けてしまいました。・・・いえ、私は何もしていませんが。・・・北海道、行きたかったなぁ・・・。
問題は、とりあえず少し前に趣味で作った問題を掘り出してみました。多分マイナスポイントになることはないでしょう。今年は広島が優勝すると予想して、優勝したら三十三鯉堂でもやるかな(ウソ)

こういうへりうむ殿のへりうむ殿らしい感想好きです(笑)
ジャニーズに関しては、みんなそんなに詳しいとは思えないんだけど、結構正解率高かったりします。
最近のジャニーズはもう何が何だか、どれがどれだか…です。と言いつつ問題を作って出してしまう俺です。
今年は広島が優勝すると予想して…三十三鯉堂…
以前は虎問堂をやろうかなと言ってたような…
北海道行けたら日ハム堂やってくれるかな!?
第3位 bucci殿 23矢

答えやすくて、解答してて楽しかったです。しかしGoogle日本語入力の予測変換は便利だけど、クイズの解答をするときは気を使いますね。あっさり候補が出てきた時は、なんかズルいことしてるような気がしてしまう。
行ってみたいところは東北です。四大祭りを巡る旅をしたい。当分先だろうな〜。その頃には今以上に人混みが嫌いになってそう…。

bucci殿が書いてくれたように「潮来市」を「しおこ」と入力したときに「塩コショウ」と出たように「いたこ」と入れたら絶対出てこない変換候補が(笑)
口頭で答えるクイズとは違って、逆に「潮来市」のような問題も出せるのがこういうクイズの特徴なので気にしないで下さいね。
東北四大祭りも人気高いですね。確かに人ごみが…
第4位 ドラガン店長殿 21矢

今回はお風呂上がりに挑戦したので、血の巡りが良く、解答がすっと出て来ました。しかし、正解かどうかは分かりません(笑)ただ思いついた事を躊躇なく書けた事に満足している次第です。
国内で行きたい所は屋久島、高千穂、白神山地です。いずれも遠いので、時間が取れたらゆっくり行きたいなと思います。

おぉっ!すらっと三十三問書けたことがすごいっす!いや、悩めよ〜!(笑)
でも気持ちいいもんですよね。悩んで確信できないとモヤモヤするし。
ドラガン店長殿はいろんなとこ旅行してるけど、なるほどな場所ですね。
第5位 ねっぴぃ殿 20矢

今回は、地理が多めということでとりあえず埋めることは出来ました。正解しているかどうかは解りません・・・
“行ってみたいところ(国内)”ということで、47都道府県を全て行った(ここは自慢です())んですが、はやり北海道はまた行ってみたいですね。函館、札幌のみなので道東や道北をゆっくり車で旅してみたいです。

このような感想が多かったのですが、埋められてよかったです。
47都道府県すべて行ってるんですね。羨ましいです。俺は徳島と九州全県が残ってます。いつか制覇したいものです。
第6位 ゆうき殿 20矢

地理は得意ジャンルなので今回は取れたと思います。他のジャンルはまあまあだったと思います。
[行ってみたいところ]北海道、本州、四国、九州の最端にあたる場所に行ってみたいです。過去に多答で作った事がありその時色々写真を見て行きたくなりました。全部で16箇所と多目ですが人生で一度は行ってみたいです。

20矢は予想以上?以下?三十三問堂では地理問題がよく出ます。
なるほど最端ねぇ。面白い観点ですね。俺は…足摺岬しか行ったことないわ…。最端というだけあって行きづらいところが多いですね。
第7位 数爺殿 18矢

最近は、あまり順位は気にしないようにはしてるんですが、ところどころに落としてはいけない問題もちらほらあったので、こういうの落とすとキツイかななんて思った。
31番、正距方位図法、グード図法、モルワイデ図法、サンソン図法と頭に浮かんだけど、国際連合の旗が…必死に記憶をたぐるけど、鳩だのオリーブだの間違っていないと思うけど違う情報が氾濫。北極が中心だったけなど自分の得手としていたジャンルでこれかぁと苦笑いの爺です。
行ってみたいところ:屋久島、でっかい杉の木。写真とかでよく見るあの木を見るにはかなり歩かなくてはいけないそうですが

昔知ってたことを落としてしまう…点数以上にショックですよね!
いっそのこと、知ってたことすら忘れてたら、しょーがないと思えるんだけど、知ってたことは覚えてる…ムムっ。
国連旗問題はよく取り上げられますよね。
屋久島…行ってみたいです。確かに数時間くらい歩かないと縄文杉は見られないらしいですが。もう歩くとか登山とかは厳しいかなぁ。
第8位 hema殿 18矢

全部埋めることができました。それだけで満足しています。31番の問題、学生時代に自分でも作ったことを思い出しました。でも正解してるのかなあ?
ということで、行ってみたいところ…うーん、秋田かな。ちょうど昨日、秋田の知人から誕生日のお祝いメッセをいただいたこともあり、いつか行きたいなあと思う気持ちが増しました。

全問解答よかったです!今回はわからなくても書けそうな問題が多かったと思います。半分以上の18矢獲得はいかがでしたでしょう?
秋田…美味しいものがたくさんあるイメージと、白神山地に行きましたが、それより寝台特急「あけぼの」に乗れたことのほうが印象深いです。
第9位 トゥル殿 18矢

とりあえず、何かかけそうな問題ですね。とりあえず、何か書いてみました。
行ってみたいところは、お仕事の関係で、萩市の道の駅「萩しーまーと」に行ってみたいです。
宿は、中津川の杣人の里挽家です。そのうち行きたいなあと思っていたら、じゃらんに載ってしまってえらいことになってしまったです。><

18矢獲得でしたが、何か書いてみた結果としてはいかがでしたか?
「萩しーまーと」や「杣人の里」どちらも検索してしまいました。道の駅は海があるとやっぱり盛り上がりますね。宿は4000坪に3組まで?なんという贅沢。
第10位 美食人殿 17矢

いつもより難易度は下がっていたとは思うのですが、それでも全部解答を埋められなかったのは悔しいです。
行ってみたいところは、沖縄とUSJです。USJはオープンから10年以上も経つのにまだ1回も行ったことが無いんです(-_-;)たぶん数年の内に家族で行くことになる予定なのですが今のところ未定です。

何か埋めないと正解にはなりませんもんね。ぜひ全問解答を目指してください!半分正解でしたのでよかったんじゃないですか?
子供が小さいとなかなか行くところが限られますよね。でもUSJは小さい子供向けに遊べるところがあるようですね!
第11位 有哉殿 17矢

久々に奉納させていただきます。自信ない答えが多いです。5割超えてたら嬉しいです。問15番、植物の何科はよく調べていたので、記憶違いしていなければいいのですが・・・。
行ってみたい国内だと、四国の細長い佐多岬の最西端に行ってみたいですね。ふと地図を眺めていて何となく思いました。

実は結果発表したと同時くらいに奉納があったのですが、久しぶりに奉納しれたし、せっかくなので編集しなおしてランクインです!5割超えてましたよ、1点分!よかったよかった!ここから次回東三河ウルトラまでに取り戻せば!
佐多岬…あの先端には何があるか気になりますね!
第12位 noa-noa殿 14矢

毎回ですが、あたるといいな、の気分です。鳩の血、なんでしたかね〜
いってみたいところ(国内)
・富士山の頂上(多分、無理だから)
・東北(青森・秋田・山形県)のお祭り・・・東北は未踏の地
・高千穂、軍艦島、首里城、与那国島・・・ここらも未踏の地です

鳩の血・・・なんか昔よく出たけど、何だったかなぁという問題はたくさんありますよね。
富士山…死ぬまでに登ってみたいと思いつつ、難しいですよね。
なんだかんだと世界遺産は行っておきたいと思います。
第13位 エイトテール殿 14矢 「取り敢えず何か書くことはできるけど確信を持って回答できないなあ」という塩梅の問題で、イイ感じに悩ませてくれて楽しいです。
行ってみたいところ…ぱっと思いついたのは沖縄ですね、中学の修学旅行で一度行ったきりですが、あの独特の風景や文化から感じる開放的な雰囲気をまた味わってみたいです。
いい感じに悩んでもらって楽しんでくれましたね。よかったです。それで正解だったらもっといいですね。
中学の修学旅行が沖縄!?富山から!?どんだけ金余ってんねん!(笑)
俺、行ったことないので一度行ってみたいなぁ。
第14位 杉田汐殿 13矢

今回初めて奉納させていただきます。
国内旅行はいろんなとこに行きましたが、唯一「乗換にだけにしか寄ってない」福岡市に行ってみたいです。中洲…(*´Д`)
問題の方は頑張って埋めました!半分はあっててほしいな!()

初奉納ありがとう!今後ともよろしく!
頑張って埋めてくれたんだけど、思ったよりも点数が低かったかな?勘でも知識でも、あと1、2点上積みできるようになるといいですね。
中洲にどんな期待を!?(笑)
第15位 nikora殿 13矢

感想としては、とりあえず全部埋めたけど自信は無いの一言です。勘が当ると良いな・・・。
行ってみたいところは「出雲大社」です。全国各地を無駄に回っていますが、まだ山陰地方には行ってないなと。「すなば珈琲」に行くのもありかと思いましたが、神頼みでもしようかなということです。

勘が当たったのかどうかはわかりませんが、全部埋められたことは、そういう問題を目指してるのでよかったです。
神頼みでもしようかな…何を頼むのかな!?
第16位 ありがとう浜村淳殿 7矢

行ってみたいところ⇒出雲大社
あと島根に行けば、本州全都道府県が制覇できるから。

奇しくもnikora殿と浜村淳殿どちらも出雲大社に行ってみたいとのことで、一緒に行ってみては!?(笑)


三十三問堂入口へ

東三河クイズ道場入口へ