第46回三十三問堂


解答奉納ありがとうございました。

クイズの感想と合わせて書いていただいた思い入れのある数字エピソードがなかなか面白かったです。

みなさんいろいろ書いていただいてありがとうございました。

※46にまつわるエピソードと勘違いされた方もいらしたようでしたが…

クイズの方の結果は最後の3問によって大きく順位変動した方もいましたが、

30問で満30点の一般問題と最大27点の順位問題ではバランスが悪かったですかね。

今回は総じて難しかった・勘で埋めたという感想が多かったですが、次回はどうしようかな。

近いうちに開帳しますので、よろしくお願いします。



問題 正解 解説 noa ゆうき ドラガン bucci ねっぴぃ エイト 数爺 トゥル 美食人 hema へりうむ はぐれ
おおぐま座の後を追いかけているように見えることから、「熊を護るもの」という意味のギリシア語名がつけられている、牛飼い座のα星といったら何? アークトゥルス
東京23区のなかで最も人口が多いのは世田谷区ですが、最も人口が少ないのは何区? 千代田区 官庁やビジネスビルが多いですね
モンゴル語で「家」という意味の「ゲル」という住居を中国語では何という? パオ(包) 麻雀で役満確定させた責任払い制を「パオ」っていいますね
ユーラシア大陸の最南端ピアイ岬がある国はどこ? マレーシア シンガポールは島国なので
昨年の伊勢神宮の式年遷宮に合わせて運行を開始した、大阪難波・近鉄名古屋と賢島を結ぶ、近鉄の新しい特急といったら何? しまかぜ 東海でも余り有名じゃないのかな、近鉄は…
低い視点から見上げた図を蛙瞰図(あかんず)といいますが、海面から陸を見た図のことを、ある爬虫類を使って何図という? 亀瞰図(きかんず) 海底を水中の高いところから見下ろした図は鯨瞰図
韓国の餅・トックをコチュジャンや砂糖で甘辛く炒めた餅料理といったら何? トッポッキ(トッポギ)
アホエイツ・ツポウ6世が統治する、オセアニア唯一の王国といったらどこ? トンガ王国
正式には「大学入試シリーズ」という、教学社が出版する、各大学・学部別の過去の大学入試問題集の通称といったら何? 赤本
10 紫水晶はアメシスト、黄水晶はシトリンといいますが、紅水晶は何という? ローズクォーツ
11 ベンチプレス、スクワット、デッドリフトの3種目で競われるバーベルを使った競技といったら何? パワーリフティング ウェイトリフティングはスナッチ、クリーン&ジャーク
12 中国・前漢の武帝が紀元前140年に制定し、6年まで続いた、中国史上最初の元号といったら何? 建元
13 1946年に第1回国民体育大会が開催されたのはどこの都道府県? 京都府 今年は長崎がんばらんば国体…orz
14 日本で最も西にある高校は八重山農林高校ですが、同じ石垣島にある日本で最も南にある高校はどこ? 八重山商工高校 甲子園出場経験あり。最北端は礼文高校、最東端は根室高校
15 キウイフルーツの生産量トップは、原産国の中国でも、同じ名前の鳥がいるニュージーランドでもなく、どこ? イタリア 2位ニュージーランド、3位チリ
16 本名をマンガルジャラビーン・アナンドという、井筒部屋所属の第71代横綱は誰? 鶴竜力三郎
17 かつてオオハクチョウを県の鳥としていた島根県の現在の県の鳥は何? ハクチョウ オオハクチョウの飛来が減ったため、オオハクチョウ・コハクチョウの総称として白鳥に
18 一般的に販売されている図書カード。最も安い額面は500円ですが、最も高いのはいくら? 1万円
19 昭和12年から始まった日中戦争のことを、両国とも宣戦布告を行わなかったため、日本政府は何と呼んでいた? 支那事変 ※中国側は抗日戦争
20 地球の大気圏で最も低いところに位置する地表から約11kmの高さまでの層を何圏という? 対流圏 地表から対流圏・成層圏・中間圏・熱圏・外気圏
21 百人一首の詠み人の一人、式子内親王は何天皇の内親王? 後白河天皇
22 東京都文京区にある拓殖大学とは、もともとどこを開拓する人材育成のために作られた学校? 台湾 初代校長は桂太郎。その後、後藤新平や中曽根康弘も学長・総長に…
23 図案化された文字であらわされるロゴマークのロゴとは何という言葉の略? ロゴタイプ
24 鎌倉幕府があったのは現在の鎌倉市ですが、室町幕府があったのは現在のどこの都市? 京都市
25 今年開催されたソチオリンピックで、メダルを獲得した国の中で唯一の南半球の国といったらどこ? オーストラリア
26 いがらしみきおの漫画「ぼのぼの」。主人公のぼのぼのはどんな動物? ラッコ
27 高速道路のインターチェンジで、上り下りどちらかの出入り口しかないものを特に何インターチェンジという? ハーフインターチェンジ
28 アンネ・フランクが書いた「アンネの日記」は何語で書かれていた? オランダ語 アムステルダムに隠れてたことから想像できるかな。でもアンネはドイツ人
29 火星と木星の間にある小惑星帯の星のなかで最大のものであったケレスが準惑星に昇格したため、最大の小惑星になった星といったら何? パラス ギリシア神話のトリトンの娘の名前
30 JR東海は東海旅客鉄道ですが、JR貨物は何鉄道? 日本貨物鉄道
12 13 19 16 14 14 12 16 12 17 18
31 最後はランキングクイズです。
日本人(在留邦人)の多い国といったらどこ?
三十一、三十二、三十三の解答欄に一つずつ解答してください。ランキング1位なら1点、2位なら2点…10位なら10点です。
1:アメリカ
2:中国
3:オーストラリア
4:イギリス
5:カナダ
D @ C D @ G 新潟 C @ H @
32 6:ブラジル
7:タイ
8:ドイツ
9:韓国
10:フランス
E A G F A I 千葉 F E I E
33 H I I 福岡 I H
23矢 25矢 41矢 38矢 17矢 32矢 12矢 37矢 25矢 12矢 36矢 25矢




順位 名前 得点 感想 コメント
第1位 ドラガン店長殿 41矢

【感想】
前二回と比べて確信解答が少なく「何とな〜く答えたもの」が多い感じです(最近いつもそうですが)。
でも、三十三問堂は、時間制限なくゆっくり思い出せるので、かなり思い出せます。
在留邦人の問題は、自分でも出題した事があるのですが・・・すっかり忘れました(笑)
なんとなく当たっているといいのですが・・・d(^^)
【数字】
こだわりは、特にないのですが・・・
強いて言えば、ドラガン=ストイコビッチ選手の「10」番でしょうか。
サインに興味の無い私が、唯一持っているストイコビッチ選手の10番のサイン入りユニフォームです。現役最後の試合のため東京に行く途中、JR名古屋駅で貰いました。嬉しくて、ホームを猛ダッシュしたのを、今でも鮮明に覚えています。その後、高橋さんをリーダーで、みんなで東京に観戦に行きました。良い思い出です。
【PS】
いつも、ご出題ありがとうございます。
時間があれば、私のクイズにも参加して下さい。
結果発表を、タイの首長族のようにしてお待ちしています(^^)

あえて何とな〜くなるような問題を多くしてみました。わからんけど、勘では書けるような感じで。よけい時間かかっちゃいますね。在留邦人の問題がなくてもトップでしたが、得点を更に伸ばしてダントツになりました。さすがです!おめでとうございます。
数字のエピソードは記憶に残るすごいエピソードですね。そりゃ猛ダッシュですね。
十問答にもこの感想があって参加させていただきました。ありがとうございました。
第2位 bucci殿 38矢

相変わらず微妙なところをついてきますねえ!自信を持って答えられる問題の少ないこと!勘が当たることを祈ります。
ジンクス的な数字や思い出に残っている数字は、ありがちですがズバリ777です。今の職場の採用試験の際の受験番号でした。普段から公務員試験の対策をしていたわけではなかったので、受かることはまったく想定しておらず、「オレみたいな記念受験者がこんないい番号をもらってなんだか申し訳ないなあ」と思っていました。フタを開けてみれば合格だったので、まさに確率変動が起こったと騒いでた記憶があります。それ以来、僕のラッキーナンバーとしています。

相変わらず微妙なところ…お褒めの言葉として「しめしめ」です(^^ゞどれが勘だかわからないけど、いかがでしたか?
777…確かにもらうと驚く番号ですね。そりゃ誰かが777番なんだろうけど、キリ番とかゾロ目とかってやっぱり何か特別な感じがしますね。
俺の高校受験のとき、俺じゃない誰かの受験番号1番は不合格でした…受験番号もらったときと落ちたときの気分って計り知れません。
第3位 トゥル殿 37矢

オオハクチョウ変わったんですね。f^_^;
46ですか?
岡崎出身の葵司朗という歌手さんが、パラダイス46(シロー)というカラオケ屋をやってましたね。
どうでも良いですが。f^_^;

オオハクチョウ変わった…というか…まぁ変わったんですけど…(笑)
46…限定じゃないです。が、さすが引き出しが多いことで!(^^)/
第4位 へりうむ殿 36矢

どもです。
最近クイズに触れる機会が、こことマジアカくらいになってしまい、つくづく「世の中には知らないことがたくさんあるなぁ」と感慨にふけってしまう今日この頃です。
数字で言うと、昔高校球児だった頃、初めてもらった背番号が14だったため、この番号には特別な思い入れがあり、今も野球の背番号は14番をつけています。
好きな巨人の選手は沢村栄治、好きなスラムダンクの登場人物は三井寿、好きなサッカー選手は三杉くん、好きな元素はケイ素、好きな将軍は徳川家茂、好きなナムコのファミコンソフトはディグダク2・・・といった具合です(半分はウソ)

また一緒にクイズやりたいですね。ぜひとも来年は!
へりうむ殿よりもクイズに触れる機会がある俺も知らないことだらけで、もっとクイズやってたときはあんなのも答えられたんだよなぁと思うこともある今日この頃です。
そりゃ14番に思い入れありますよね。
好きな○○シリーズはへりうむ殿らしさが出てて、笑いながらも安心しました。いつまでも変わることなく〜
第5位 エイトテール殿 32矢

ランキングは下位狙いで回答しましたがどうなることやら…
僕はやっぱり「8」という数字を意識してしまうことが多いですね「1から10の中で数字を一つ選んでください」といったシチュエーションでは何となく8だけは選びたくない…というか、選んだら負けかなあと思ってしまいます(笑)

下位狙いばっちりです!あとひとつ下位を当ててたらもっと上位に行けてましたね。惜しい!
「8」そりゃそうだ(笑)選ぶにしても選ばないにしても、意識するなというほうが確かに難しい!
第6位 ゆうき殿 25矢

3回目の奉納になります。
分からないものが沢山ありましたが埋めました。
数字ですぐに思いついたのが「72」でした。
理由は、1年生の時の春の合宿で「ジルコニウムに性質が非常に似ている原子番号72、元素記号Hfの元素は何?」という問題を出されて、そこで初めて原子番号で押して正解出来たからです。1年生の時のわがまま合宿で、ひさしさんが原子番号で元素を答えるのを見て「かっこいい、自分もやってみたい」と思ったものの、元々文系で化学はあまりやらなかったので、中々覚えられずモチベーションが上がらなかったのですが、偶々この原子番号と元素の組み合わせだけは知っていたので答えられ、これをきっかけにもう一度勉強して、2年生の時のわがまま合宿の頃には原子番号で元素を答えられるようになりました。なのでそのきっかけになった「72」ですね。

奉納ありがとうございました。
埋められる問題でよかったです。こんな形式なら何か埋めたら当たる可能性があるのでいい心がけだと思います。
数字ですぐに思いついたのが原子番号で「72」…ほぉ。しかもハフニウムが答えになるってなかなか渋い出題者ですね。答えたのもすごいけど、出した方にもちょっと驚きです。
俺はといえば自分が覚えられる気がしないので、ひさしのせいで、原子番号何番の元素で…という問題を出さなくなった俺です(笑)
第7位 美食人殿 25矢

今回は厳しい現実を突き付けられました(>_<)最下位は免れたいですね。
僕の中で「3」がラッキーナンバーです。小・中学校の出席番号だったり、マラソン大会の順位等で「3」が付くことが多かったんです。
僕の愛大での学籍番号は「・・2076」だったんですが、「2076」は「3」で割り切れますね。特にエピソードがなかったのでこじつけです(笑)

最下位じゃないですよ〜!とはいえ30問目までの一般問題だけだったらやばかったですけど(^_^;)
え、マラソン大会3位!?
…じゃなくて「3」がつくことが多かったんですね(笑)(13でも103でも…)
学籍番号ね〜、なるほどです。俺も今でも覚えてるもん。一切使うことないんだけど。
第8位 はぐれ刑事杉野派殿 25矢

数字に思い入れをすることがあまり無いです。
しいて言えばクイズとかで数字を選ぶとき、野球選手の背番号、高木豊の「3」川村丈夫の「16」屋鋪要の「31」とかを優先的に選ぶことはあります。
てか今回問題難しいな・・・。

難しかったです…よね。勘で書いてもらうような問題多かったから。でも30問目までなら2位ですけど。
数字は大洋ファンならではですね。
第9位 noa−noa殿 23矢

早々に46回を開帳してくださり、ありがとうございます。
今回のクイズ>あってたらいいな、あたっていたらラッキーだなという感じです。答えの発表が楽しみです。
思い出の数字>具体的に「これ」という数字でないので恐縮ですが、お師匠が車のナンバープレートを誕生日にしていたので、私も車を買った時に、誕生日をナンバーに選びました。それを父に言ったところ、父の新車のナンバーが父の誕生日になっていました。そういう人って、ほかにもいますか? 通り過ぎる車のナンバーについつい目が行ってしまいます。

開帳したその日の夜に解答を奉納してくれるあたりがnoa殿様様ですm(__)m
あってたらいいな、あたっていたらラッキーってのが今回出題の鍵でした。楽しんでもらって、発表を楽しみにしてくれると嬉しいです。
俺の会社の後輩も誕生日にしてました。車のナンバーって気になりますよね。ねっぴぃ殿やhema殿の感想にも出てきます。
第10位 ねっぴぃ殿 17矢 最後の問題は、とりあえず正解を出したくて解答しました。(たぶん上位でしょう・・・)でも3つ目はちょっと勝負しました。数字にまつわるエトセトラといえば、今の車のナンバーは、1つ前の車のナンバープレートの番号と同じにしてもらいました。車種が同じというのもありますが、なにか愛着がわくんですよね・・・ ランキング1位2位的中!お見事!(笑)
同じ車のナンバーですか〜。なるほど。ちなみに前の車のナンバーは選んだんですか?※俺は前のナンバー覚えてないっす。今のは覚えやすいんだけど。
第11位 数爺殿 12矢

感想:……分からんのばっかりだぁ。まぁ埋めなきゃ何も起こらねぇと1/23や1/47の確率に託してみました。
そういう意味じゃ今回最後の31−33の問題の答えは楽しみですな。(10番くらいを狙いにいったつもりです。)
思い出の数字:結婚記念日の10月10日を指す「10.10」でしょうか。
その時の日柄とかはあんまり考えず、私の青春が「とうとう」終わったという語呂合わせも兼ねながら私も嫁も若い時は、かなりスポーツに勤しんでいたので、元の体育の日であった10月10日を選択しました。

はい、分からんのばっかりですみませんm(__)m。でもなんか埋めることはできましたよね〜。そういう意味じゃ31-33…ちょっと〜ちょっとちょっと〜!日本人(在留邦人)が多い国ですよ〜!(T_T)
外国人が多い都道府県という風に解釈されましたか?思い込みって怖ひ…
思い出の数字は素晴らしい数字でございます。体育の日が結婚記念日だったんですね。結婚前にお宅に遊びに行かせてもらったのがすごく懐かしいです。
第12位 hema殿 12矢

高校2年の長男の、バスケ部の練習着のビブスの背番号は46です。
#よりによって乃木坂46…部屋にはまいやんのポスターがデカデカ貼られてます。
野球とソフトのユニフォームの背番号、14と7が好きです。特に14は、かつての大投手沢村栄治にあやかりたくて選んでいます。でも私は、中日ファンです。基本的に、奇数が好きです。
14のほかに唯一好きな偶数は、なぜか8です。一けたの数字が並んでいるのを見ると、わけもなく足したくなる習性があります。
どこかに出かけるときにすれ違う車のナンバープレートの数字をひと桁ずつ加減乗除して結果10にすることを車中で子どもとよくやっています。
さてクイズ、全部埋めるのに必死でした。これじゃないよなあとか思いながら、降りてくる答えを書き並べるだけでした。正解が発表された時点で、きっと身悶えすることでしょう

感想が微妙に違う奉納が連続してあったので、適度に合体させてみました。
14…まさかの背番号つながりでへりうむ殿と同じ数字になりました!奇数好き…そういうのもあるんですね。なるほどと思いました。
車のナンバーを一桁ずつ足して10にするっていうのは俺も昔やりましたね〜。
たまにどうやってもならない番号があったり…。
在留邦人問題が外れてしまったのでこんな結果になりましたが、奉納してくれることが嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m


三十三問堂入口へ

東三河クイズ道場入口へ