第45回三十三問堂


解答奉納ありがとうございました。
結果発表です!

解答欄に答えを入力していただき、その後、名前などを入力し、最後に「奉納」(=送信)ボタンをクリックして下さい。
原則的に1問正解1矢です。同点の場合は早く奉納していただいた順に上位となります。

ほとんど方がそうすると思いますが、何も調べずに「自力」で解答して下さい。
もちろん調べて解答していただいても結構ですが、その場合は感想・コメント欄に「調べた」旨を記入して下さい。
どちらにせよ自己申告制ですので、みなさんの良心にお任せします。
 



番号 問題 正解 ドラガン noanoa 美食人 nikora ねっぴぃ ゆうき へりうむ bucci 数爺 hema クライフ14 エイトテール はぐれ刑事
中国の調味料・豆板醤の豆(トウ)が意味する、原材料となっている豆といったら何? ソラマメ
時代劇ではよく忍者として描写されている、徳川吉宗が設けた、将軍から直接命令を受けて諜報活動を行った隠密のことを何という? 御庭番
養鶏場の採卵用の鶏をレイヤーといいますが、肉食用の鶏を何という? ブロイラー
地方自治体の議会が設置している百条委員会の百条とは何という法律の百条のこと? 地方自治法
木造枠組壁工法のことをツーバイフォー工法といいますが、このツーとフォーが意味する建築資材の単位といったら何? インチ
特に工事業者が裏で示し合わせたわけではなく、段がある坂というのが語源である、渋滞スポットとしても知られる中央自動車道のサービスエリアはどこ? 談合坂
繊維を中心とした企業。クラレは倉敷レイヨンの略ですが、クラボウは何の略? 倉敷紡績
日本国憲法にある11章のなかで、条文が1つしかないのは、第9条しかない第二章の「戦争」と第96条しかない第九章の何? 改正
オペラ「蝶々夫人」のアリア「ある晴れた日に」のピンカートンや缶に入ったたばこのピースに由来するともいわれる、晴れた日を意味する俗語は何? ピーカン
商標を意味する商品名のあとにつけられるTMとは何という言葉の略? トレードマーク
十一 ワイオミング州に次いでアメリカ50州のなかで人口が少ない州で、モントピリアに州都を置く州はどこ? バーモント州
十二 現在、大相撲の決まり手はいくつある? 82手
十三 低予算で国外を個人旅行する旅行者のことを、背負っているリュックサックにちなんで何という? バックパッカー 
十四 昨年、719年ぶりに自由意思によって生前退位し、名誉教皇になった前ローマ教皇といったら誰? ベネディクト16世
十五 映画「南極物語」の題材にもなったタロとジロが乗っていった南極観測船といったら何? 宗谷
十六 美術展覧会。3年に一度はトリエンナーレ、2年に一度はビエンナーレですが、毎年行われるものを何という? アニュアル
十七 1972年に起こったあさま山荘事件。このあさま山荘があった長野県の町はどこ? 軽井沢町
十八 原題を『ザ・ベリー・ハングリー・キャタピラー』という、アメリカの作家エリック・カールの絵本といったら何? はらぺこあおむし
十九 ダイヤモンド(原石)販売のシェア世界一はデビアス社ですが、真珠販売のシェア世界一の企業はどこ? ミキモト
二十 無線LANの規格のひとつ「Wi-Fi」といったら何の略? ワイヤレス・フィデリティ
二十一 高校生漫画家コンビのサイコー(真城最高)とシュージン(高木秋人)が週刊少年ジャンプの人気ナンバー1連載を目指すというストーリーの、大場つぐみと小畑健の漫画は何? バクマン
二十二 コーポレートカラー。JR東日本は緑ですが、JR西日本は何色?
二十三 「北のモナリザ」とも称され、「青いターバンの少女」という別名もある、ヨハネス・フェルメールの作品は何? 真珠の耳飾りの少女
二十四 かつてはワシントン・ナショナル空港と呼ばれた空港にその名前が冠せられている元アメリカ大統領といったら誰? ロナルド・レーガン
二十五 AKB48の選抜総選挙で、上位16名は選抜メンバー、32位まではアンダーガールズ、48位まではネクストガールズといいますが、64位までを何ガールズという? フューチャーガールズ
二十六 英語ではノーチラスという、生きている化石の一つである軟体動物といったら何? オウムガイ
二十七 国際線の利用客数が世界一である、イギリス・ロンドンにある国際空港といったら何空港? ヒースロー空港
二十八 文藝春秋社の芥川賞直木賞に対して新潮社が創設した新人文学賞といったら、芥川賞に相当する三島由紀夫賞と、直木賞に相当する何賞? 山本周五郎賞
二十九 エビの腸で、料理をするときには取り除くことが一般的とされる、エビの背中の黒い筋を何という? 背ワタ
三十 全天88星座のなかで、犬がつくのはオオイヌ座とコイヌ座ですが、猫がつくのは何座? 山猫座
三十一 ホワイトマーシュ、ピンクマーシュ、ルビーなど果肉の色によって区別されている柑橘類は何? グレープフルーツ
三十二 本名は田野倉智文。法蓮寺の住職になるための準備として、昨年ファンキーモンキーベイビーズが解散するきっかけとなったメンバーといったら誰? DJケミカル
三十三 「ラジオ&レコーズ」と並ぶアメリカの二大ランキングチャートといったら何? ビルボード
22 13 19 13 21 20 20 23 13 16 19 13 21



番号 解答例 解説
十五 しらせ 不正解者のほとんど全員が「しらせ」。
歴代南極観測船「宗谷」「ふじ」「しらせ」「しらせ(2代目)」
十八 はらぺこいもむし 正解…と思いきや(笑)ドラガン殿、ねっぴぃ殿
キャタピラー=いもむしだけど、絵本の邦題はあおむしになってます。
二十九 ハラワタ 背中にあるのは何?…ハラワタって…ハラワタ煮えくり返りますね(笑)
三十 うみねこ座 猫って言っても本当に猫じゃなくて…と捻って考えてくれたのかわかりませんが、不正解者のほとんどが「ウミネコ座」。ないっす!
三十二 ファンキー斉藤とか佐藤とか ファンキーモンキーベイビーズのメンバーは「ファンキー加藤」「モン吉」「DJケミカル」でした。


ホームページビルダーが作っているのですが、思うように表と文字が調整できずイライラ。
バランスの悪い表示になってたらすみません。なんでかわからんのが困りものです。
コメント欄がどうしても広がらず、ちょっとしか書いてなくてすみません。

今回の感想は思い出の一曲とか初めて買ったCDがテーマでしたね。

順位 名前 得点 感想 コメント
第1位 bucci 23矢 メールの調子が悪いのか、解答はチェックできたのですが、
なぜか感想ごと本文が消えてしまいました。申し訳ございません。
謎です…
初1位!ですね。
おめでとうございます!
第2位 ドラガン店長 22矢
「思い出の一曲」は、尾崎豊の「15の夜」
♪誰にも縛られたくないと逃げ込んだこの夜に自由になれた気がした15の夜
・・・若かりし頃、夜、一人で口ずさんでました。
「初めて買ったCD」はTMネットワークのアルバム「CAROL」かな?
シティハンターのエンディング曲だった「Still Love Her (失われた風景)」が好きで買いました
「闇のラビリンス」とか「Seven Days War」とか名曲揃いです(^^)v
惜しくも2位でしたが、開帳即奉納ありがとうございました!嬉しいです!
第3位 ねっぴぃ 21矢
初めて買ったCDは、CHAGE&ASKAのって言いたいんですが、実は親の影響で聞いていた 
さだまさし の夢の吹く頃というCDです。中学1年だったと思います。
その後当時買っていたラジオパラダイスという雑誌に載っていた谷村有美の特集記事を読んで
CDを買って以来今に至るまで聞き続けています。C&Aはその後ですね・・・
ねっぴぃ殿の谷村有美・C&Aのイメージはずっと強いですよ!
第4位 はぐれ刑事杉野派 21矢
初めて買ったCDはZARDの『負けないで』だっけ?
受験に際し自分への応援歌的な何かを期待して(うわ、恥ずかし・・・)。
まぁ、結局受験は推薦で試験は受けなかったわけですが。
あ、その前に『NG騎士ラムネ&40』てアニメのサントラ買ってたっけ(笑)。
(笑)
俺、初めて買ったCDシングルはZARDの「IN MY ARMS TONIGHT」だったな。
第5位 ゆうき 20矢
2回目の奉納になります。
今回は単独正解は無さそうです…
初めて買ったCDは、つボイノリオ、宮地佑紀生、伊藤秀志の3人が歌った
「オレオレ詐欺のドナタ」ですね。当時、つボイさんにはまっていて、
1枚500円という手の届く値段だったので買った覚えがあります。
思い出の曲は、小さいころに親が流していたのを聴いた、
小泉今日子の「あなたに会えてよかった」ですね。
改めて聴くと懐かしいなという気分になります。
単独正解ありましたよ!82手って、そんなに増えたの!?っていう昔のクイズ人には超難問です(笑)
第6位 へりうむ 20矢
どもです。
前回開帳されていることに全く気付かず(結果発表されていることにも気付かず)、
自分の注意力不足を痛感した40歳でした。
CDですが、高校生の時に買ったCDウォークマンにオマケでついてきたASKAの
「始まりはいつも雨」が初めて購入した(?)CDでしょうか。
この曲ももういろんな意味で聞くことはできませんが・・・。
初めて自分でお金を出して買ったのは、なぜか小林明子の「恋におちて」だったような・・・。
テレビで聞いて、いい曲だと思ったもので・・・。
ちなみに。初めて買ったレコードは、「ときめきトゥナイト」でした・・・。
いや、いい曲だったので!
40歳…まぁ初老ですから(笑)これからもよろしくお願いします。
へりうむ殿らしい感想は楽しませてもらいました。ときめきトゥナイトかぁ。懐かしいですね。
第7位 美食人 19矢
「初めて買ったCD」はBOφWYのファーストアルバム『MORAL』です。
中学生になって親にCDラジカセを買ってもらい、同時にこのCDを買いました。
僕にとってBOφWYは中学時代の青春でした。
あんまり美食人殿のイメージになかったですよ!モー娘。しか(笑)
第8位 クライフ14 19矢
初めて買ったCD ペットショップボーイズのアルバム”プリーズ”です。
唯一の洋楽!なんかかっこいい!
第9位 hema 16矢
小学5年[1980年]のときに買った、西城秀樹の「眠れぬ夜」です。
↑あ、ごめんなざい、CDではなくドーナツ盤のレコードでした…。
初めて買ったCD;コンパクトディスクは、
大学1年[1988年]のときに買った浜田省吾のライブアルバムです。
ということで、連続奉納が途切れてしまって非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今ではもう、私自身は高得点を取ることより参加することに意義があったのに…
しかし久しぶりのクイズ、行ったことのある6とか、仕事で触れる機会のあった4,10とか、
子どもたちが好きで本当によく見てた21とか、ピンポイントで自分向きの問題が出ていて
結構解けた気分にさせてくれてるのは嬉しいものです。
全体としては、今回も低空飛行だと思いますが…。引き続き、よろしくお願いします。
年齢がばれますね(笑)ドーナツ盤…自分で買った覚えがないです。
前回は敢えて告知をしなかったので申し訳ないです。楽しんでもらえれば嬉しいです。
第10位 noanoa 13矢
初めて買ったCDは、槇原敬之の「冬が始まるよ」
「どんなときも」が好きで、でもせっかくなら別のを買おうと思って買ったのがこのCDでした。
その後は、弟が買い集めてくれたので、自分でマッキーは買わなかったような・・・。
思い出の一曲は、ケツメイシの「さくら」
春になるとこの曲がよくかかります。いろーんな気持ちにさせてもらう曲です。
間違いなく俺も買ったCDです。死ぬほど聴きました。
第11位 nikora 13矢
最初に確認ですがCDですね!?CDはプリンセス・プリンセスの「ダイヤモンド」です。
もちろん8センチ(笑)。CDラジカセはあったものの、8センチは普通に聞けないので、
別売りの白いプラスチックの器具をはめて聞いていましたね。今も探せば出てくるかな・・・。
シチュエーションは四半世紀前なので忘れました(笑)。
あったなぁ、8cm用の白いアダプタ。あのCDSの歴史はなんだったんだろ。
第12位 数爺 13矢
クイズ好きに導かれたものとしての「思い出の一曲」です。
第7回ウルトラのエンディングの時の「Rien qu'une larme 」ポール・モーリア
古き良き時代の高校生クイズのエンディングに使用されていた
「心のさざめき」ピエール・ポルトでしょうか
最近じゃあ、子どもが見ていたテレビ番組にの主題歌にの中に時々ドキリと
させられるものがあるってとこでしょうか?
「ドラえもん」今の主題歌の「夢をかなえてドラえもん」
「日曜朝の戦隊もの」で「ゴーカイジャー」とかで「大人になったら忘れちゃうのかなー」
とか聞いて「あ、忘れてた」て真剣思ったことあるからな。
今度の東三河ウルトラのエンディングに「心のさざめき」を使おうかと思ってたところです!
第13位 エイトテール 13矢
初めて買ったCDは「だんご3兄弟」です…。8mmCDを新品で買ったのはこれが最初で最後の経験でした。
当時伊東家の食卓で8mmCDのケースの網みたいなパーツで卵の黄身と白身を分けることができる。
という裏ワザが紹介されてて、早速その「だんご3兄弟」のCDケースで試した、
という思い出があります……すみません趣旨がずれました。…んー、思い返してもそんなに
「だんご3兄弟」の曲自体にあまり思い入れが無いですね…
完全に流行ってるから買ったってだけですね…
(笑)
なんかこのころ大会優勝賞品で「だんご3兄弟」のCDが贈られることが多かったです。
調べた奉納
第1位


三十三問堂入口へ

東三河クイズ道場入口へ