第42回三十三問堂 結果


4年ぶりの開帳で16名の解答奉納を承りました。ありがとうございます!
では結果をご覧ください!

問題 正解 ぐれすぎ ドビ ねっぴぃ ヒックス ひさし トゥル hema noa−noa 柚子の木 ごっち nikora こんどら へりうむ dempa999 数爺 シックス
蓮華王院三十三間堂があるのは京都市何区? 東山区
一年で最後に行われるJRAのG1レースといったら何? 有馬記念
今年のNHKの朝の連ドラ。前期は「おひさま」ですが、後期は何? カーネーション
机での作業をデスクワークというのに対して、実地研究や現地調査を何ワークという? フィールドワーク
画像を映し出すモニターとディスプレイ。基本的に大きいのはどっち? ディスプレイ
東縁は新発田・小出構造線および柏崎・千葉構造線。西縁は糸魚川・静岡構造線とされる、ラテン語で「大きな溝」という意味でナウマンが命名した中央地溝帯のことを何という? フォッサマグナ
古代ギリシャの哲学者ソクラテスの言葉とされる、食べ物を最もおいしく食べさせるこつ。「何は最高のスパイスである」? 空腹
「JAZZの日」といったら何月何日? 1月22日
平安時代の公卿「源信」は「みなもとのまこと」。では平安時代の歌人「源順」は何と読む? みなもとのしたごう
10 中国で三教といわれる宗教といったら仏教・儒教と何教? 道教
11 映画大国インドの映画産業のことを、ムンバイのかつての名前とハリウッドを合成して何という? ボリウッド
12 様々な賞に名前が使われているブルーリボン賞。このブルーリボンの由来となっているイギリスの勲章といったら何? ガーター勲章
13 グレナデンシロップに使われている果実で、1月の誕生石の和名にも使われている果物は何? ザクロ
14 聖徳太子が制定した「冠位十二階」制度で、最も位が高いのは紫。では最も位が低い色は何色?
15 心理学用語で、まわりが反対すればするほど男女の恋愛感情が高まるということを、シェイクスピアの作品のタイトルを使って何効果という? ロミオとジュリエット効果
16 大仏とは、伝統的に高さ4.85m(1丈6尺)以上のものとされていますが、その基準になったのは何? 釈迦の身長
17 今年ドイツで、なでしこJAPANが優勝したサッカー女子ワールドカップ。4年後の次回開催国はどこ? カナダ
18 欠番
19 クロマニヨン人が描いたといわれる洞穴壁画で有名な、1879年に発見された北スペインの遺跡はどこ? アルタミラ
20 大相撲史上初めて外国人力士として優勝した力士は誰? 高見山大五郎
21 馬を乗り換えることから、別のことを始めることを何という? 鞍替え
22 ラテンアメリカ諸国独立の要因となった、1823年にアメリカ大統領が発表した宣言は何宣言? モンロー宣言
23 両端に限りのある直線のことを特に漢字二文字で何という? 線分
24 川上と川下から船が進んだときの川の流れと船の速度を求めるような算数の文章題を特に何算という? 流水算
25 サイクロン掃除機で知られる「ダイソン」はどこの国の企業? イギリス
26 ダルビッシュ有の母親は日本人ですが、父親はどこの国の人? イラン
27 光源が強い磁場におかれたときに、各スペクトル線がさらに2本以上の線に分解される現象を、1896年に発見したオランダの学者の名前を使って何効果という? ゼーマン効果
28 留め具の、チャック、ジッパー、ファスナー。日本でしか通じない言葉はどれ? チャック
29 活動口座に対して、長期間預け入れや払い戻しのない、銀行の口座のことを何口座という? 睡眠口座(休眠口座)
30 国民栄誉賞受賞者のなかで、その命日が「林檎忌」といわれるのは誰? 美空ひばり
31 和歌山県を流れる紀ノ川。奈良県を流れている間は何川と呼ばれる? 吉野川
32 ラグビーで点を取る方法は4種類。トライ、ゴールキック、ドロップゴールと何? ペナルティゴール
33 今年のプロ野球ドラフト会議で日本ハムに7位指名された大嶋匠選手が所属しているのは早稲田大学の野球部ではなく何部? ソフトボール部
23 23 23 23 23 19 22 12 13 17 27 22 20 21 13



番号 解答例 解 説
1月22日 JAZZ=JA+ZZ→January+22=1月22日です!
14 冠位十二階
  1. 大徳 (だいとく)(      濃紫
  2. 小徳 (しょうとく)(      薄紫
  3. 大仁 (だいにん)(      濃青
  4. 小仁 (しょうにん)(      薄青
  5. 大礼 (だいらい)(      濃赤
  6. 小礼 (しょうらい)(      薄赤
  7. 大信 (だいしん)(      濃黄
  8. 小信 (しょうしん)(      薄黄
  9. 大義 (だいぎ)(      濃白
  10. 小義 (しょうぎ)(      薄白
  11. 大智 (だいち)(      濃黒
  12. 小智 (しょうち)(      薄黒
27 マイスナー効果、チンダル現象、プルキニエ現象、コンプトン効果など マイスナー効果:超伝導体が持つ性質の1つであり、遮蔽電流(永久電流)の磁場が外部磁場に重なり合って超伝導体内部の正味の磁束密度をゼロにする現象である
チンダル現象:分散系に光を通したときに、光が散乱し、光の通路がその斜めや横からでも光って見える現象
プルキニエ現象:光が暗くなると、明るい色より暗い色がよく見える現象。夕方になると青や緑が赤や黄色に比べてよく見えるなど。
コンプトン効果:短波長のX線を物質にあてたとき、散乱してでてくる2次X線の波長が入射X線より大きくなる現象

文系の俺にとって、クイズによく出る理系の効果や現象は基本的に何のことかさっぱりわかりませんね。なんとなくそんな感じ・・・で答えています(苦笑)


第42回三十三問堂 結果

最初に奉納してくれたぐれすぎ殿が23矢。取れそうな問題を少し落としてるけど、さすがだなぁと思ってたら、
ドビ殿の奉納を確認してみるとぐれすぎ殿と違う感じに正解を重ね、23矢。惜しい!と思いつつ、
今回はこのくらいの正解数なのかなぁと思って、続くねっぴぃ殿の奉納も23矢!
あと1つの正解が難しいんだろうなぁと次の奉納・ヒックス殿を見てみるとまたもや23矢!何これ!?
怖いわ。それぞれが正解できたり不正解だったり、みんな特徴があるなぁと思って、ひさし殿の奉納が来て、
何矢取れるかなとドキドキしながら見たら、これまたなんと23矢!いったい何があったんだ!
最初の奉納から5人連続で23矢って!最初から想定してたらすごいかもしれんけど、予想してませんでした(^_^;
同点の場合は奉納順で順位が上位になります。ただ順位よりもクイズを楽しんでいただければ嬉しいです。



自 力 ハンドル 得点 感 想 コメント
第1位 こんどら殿 27矢 今年の漢字:太(クイズを太くやれた。単に身体が太ったw) 感想:久しぶりの三十三問堂はかなり難かったです。こういう切り口の問題は大好きなのでまたの出題をお待ちしております。 難しかったですか?それでも27矢で、2位に大きく差を付けて第1位でした。さすがです。それもクイズを太くやれた結果でしょうね。
第2位 ぐれすぎ殿 23矢 復活おめでとうございます。お疲れさまでした。 そして毎度このようなクイズに触れる機会を作っていただきありがとうございます。 さて、今年の一文字は「減」かな。 一時期体重が激減して一緒に体力減を感じることが多かったので。 来年は「増」に転じるよう頑張ります。 改修後、真っ先に奉納してくれてありがとうございました。23矢グループの筆頭として見事第2位となりました。第1位のこんどら殿と対象的な今年の一文字「減」ですね。クイズも体重・体力も増えるといいですね。
第3位 ドビ殿 23矢 とても懐かしい気持ちで解答させていただきました。自分のウルトラ横断シリーズもそうですが、昔はすごい勢いで問題出してたんだなと、44回という数字を見て驚きました。今年の漢字は「滞」でしょうか。周りに振り回されるばかりで、自分では何もできなかった一年でした。来年こそは何かできたらいいなと、毎年のように思っております。 4年ぶりですからね、懐かしさすら感じますね。自分でもそんなに久しぶりだとは思いませんでした(^_^;)44回(第0回・幻19回含)・・・昔のリンク切れの画像等の処理がもうできませんorz
2012年はいい一年になるといいですね!
第4位 ねっぴぃ殿 23矢 久々の三十三問堂更新お疲れ様です。 何とか皆勤続けられそうです。 さて今回のテーマですが、“援”ですかね。やっぱり今年は“3.11”が衝撃でしたね。そして色々な国々からの支援がホント身にしみましたね。我々も被災地の役に立ちたいですね。 皆勤奉納ありがとうございます!
東日本大震災が過去のことではなく、まだまだ援助を必要としているところも多くあり、忘れてはならないことだと思いますね。
第5位 ヒックス殿 23矢 師範、久しぶりの三十三問答ありがとうございましたm(__)m 答えやすい問題が多くて、内心ほっとしている所です。 最近クイズで覚えた事を思い出すスピードが遅いので、こういう機会を捉えて、クイズを楽しみながら思い出していきたいです。 さて、自分の今年の漢字一文字は「労」です。 理由はとにかく仕事に追われた一年で、「労働」→「疲労」→「自分への労い」と言ったところでしょうか。 もう少し、余暇を楽しめるようなゆとりを持ちたいですね。 では、次回も期待しています(*^^)v いやいやヒックス殿のmixiでのペースの速い出題もすごいです。楽しみにしてますよ!ヒックス殿がクイズのリハビリしたら手がつけられなくなりますね!
仕事大変だと思いますが、頑張っていきましょう!暇なときには一緒にクイズしましょう!
第6位 ひさし殿 23矢 復活してうれしいです。ありがとうございます。結果を楽しみにしています。 4や24の問題は知らないけどこれを機にぜひ覚えたいです。 今年の漢字は…「読」かな。ひたすら本ばっかり読んでたような一年でした。 24問目はまだしも、4問目は知ってるよね。正解聞いて、がっかり!?「読」…すごく読んでるよね、クイズに出る本(笑)どんどん強くなってるひさし殿…
第7位 hema殿 22矢 いまのワシにしてはよく埋めることができたと思います…正解かどうかはまったく別として。JAZZの日問題、ZZが22に見えたのでJAはJanuaryってことで1月22日にしました(なんと安直な)。 今年の私の中での漢字1文字は、「縦」でした。言うまでもなく「たて」ではありません…「ほしいまま」と読みます。 解説通りの正解で、クイズセンスを感じさせてくれますね。「縦」の一年とは、いい一年だったんですね。
「ほしいまま」と打ち込んで漢字変換して、「へぇ〜」と思う人多数だと思います(笑)
第8位 へりうむ殿 22矢 どもです。 本当に久しぶりの開帳、待っておりました。 最近脳の中で言葉を結び付ける機能が低下しているようで、 思い出すのに非常に時間が・・・。 やっぱりリハビリが必要かも知れません。 今年の漢字・・・「忙」だとあまりにも夢が無いので、「旅」でしょうか。 今年1年、家族旅行で2回、プライベートで2回(作手と豊橋ですが) 仕事で7回出張と、引きこもりの私としては、 かつて無いほどの出かけっぷりでした。 ただし、なぜか平泉に2回行くなど、 あまり効率の良い出かけ方ではありませんでしたが・・・。 来年こそは夢のある漢字一文字にしたいと思います(泣) お待たせしました!クイズやってて、「覚えてた」ということを「覚えてる」んだけど、今は思い出せないという現象ありますよね。三十三問堂でリハビリして下さいね。
「旅」…いいですね。「忙」の合間の息抜きは必要ですね。また愛知まで「旅」しに来て下さいね!(俺も千葉だけど)
第9位 数爺殿 21矢 何とか埋めてみようとつまらんボケも少々入れてみましたが、 つっこまないで下さいね(と先に書いておきます。) 二人の子がそれぞれ小学校入学、保育入園という節目の年を迎えたので (大きくなったなぁと思う) 子どもたちが貰ってきたカブトムシの飼育を自分が一番頑張った結果、 産卵→幼虫飼育(8匹)と更に育てることになったので (夏に立派な成虫に成るといいなぁと思う。) 以上から漢字一字は「育」かな 突っ込まずにおきます(笑)
子供とカブトムシで「育」…微笑ましくて、顔がほころびます!8匹のカブトムシの飼育、成虫になるまで頑張って下さい!
第10位 dempa999殿 20矢 まいどです。ミクシイから来ました。 久しぶりにクイズ問題を見たのですが、 正直わからぬことが多すぎて困惑。 「酔」 今年は良く呑みました。 酒に強くない自分でも、仕事であれば なんとかなるものです。 でも清酒メーカーさんとの呑みは ちょっと辛いです。 久しぶりにクイズ問題を見た・・・というのがブランクの長さを感じさせますね。わからぬことが多すぎて!?それでも20矢とはすごいっすね。「酔」…酒に呑まれないように気を付けて下さいね。
第11位 トゥル殿 19矢 JAZZの日は、わが街でJAZZフェスティバルが開かれる日を書いてみました。 16番の答えが特に気になりました。 今年の漢字は「増」にします。 二人目の子供が産まれましたので。 ウルトラの更新も待っております!! JAZZの日はトリビア的な正解でした。16番の正解は4.85mの釈迦の身長・・・無理がありますね。二人目のお子様、おめでとうございました!
第12位 nikora殿 17矢 今、サムライTVでY選手の引退するはずだった試合を観ています。 (賛否色々ありますが、個人的にはこういうのも含めてプロレスかなと思います) 閑話休題、久々の開帳ありがとうございます。 めちゃくちゃ難しいわけでもなく、といって簡単でもない。 絶妙でした。半分できていれば良いと思います。 漢字一文字ですね。やっぱり「食」でしょう。 出羽出羽。 閑話休題・・・て、完全にプロレスの話が本題じゃねぇか!(笑)
nikora殿の分析通り、ちょうど半分正解してて、nikora殿にとって絶妙な難易度だったんですね。
「食」・・・毎年変わりませんね。2012年も「食」ですね、きっと。
第13位 ごっち殿 13矢 久々に奉納いたします。自力で解きました。12番は違うと思いますがとりあえず埋めてみました。自己採点で10〜12点位だと思います。 今年の漢字は、個人的にも同じく「絆」が一番ぴったりな気がします。 自己採点よりも1点多かったですよ!
まずは埋めることが大事ですね!12番・・・正解を見たら、「あっ!」と思うはずですが、どうですか?(^^ゞ
第14位 シックス殿 13矢 ブランクが長いので半分以上できませんでした…… また奉納させていただこうと思います! 今年(もう去年ですが)の漢字は「動」です。 初奉納ありがとうございます。またの奉納お待ちしております。ブランク長くても、24問目の単独正解はすごいです!
第15位 noa-noa殿 12矢 20周年お疲れさまでした。また、やりましょう! 今年の1文字は、緩、です。 20周年記念会お疲れさまでした。次回何周年記念会になるかわからんけど、楽しみにしてます!
第16位 柚子の木殿 7矢 めちゃめちゃ久しぶりに参加しました。半分以上、チンプンカンプンで、全く思い出せません(笑) 今年の漢字一文字は『道』でしょうか。価値観が変わって、人生の転機の年だったからですね。 4年ぶりの復活ですもんね。思い出せないということは覚えてたということなので、リハビリを兼ねてまた奉納して下さい。

三十三問堂へ