第13回 三十三問堂 結果

13回目の開帳は、AQUA現役生が学祭だったこともあって、奉納が少ないかなぁと予想していたんですが、
学祭終了後、続々と奉納があり、最終的には23名の参拝・奉納がありました。
まさかの最高奉納記録に並んだのでびっくりです。
踊る鰹節殿、ハヤトマニア殿、初奉納ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

今回は難しいという感想が多かったのです。確かに得点にばらつきがありました。
知ってるか知らないか・・・勘で答えにくい、そんな問題が多かったかもしれませんね。
では結果発表です。

番号 問 題 正 解 正解人数 ごはん 数爺 食人 HEMA はぐれ刑事 マイコン noa ろぼ丸 スニーカー ニコラ タイガー 学歴詐称 ZZ ai 踊る鰹節 ハヤトマニア こんどら 有哉 へりうむ 新米小僧 電波 大将軍 くにみつ
明治38年の日本海海戦で旧日本海軍が初めて使った「皇国の興廃此一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」という意味の信号旗といったら通称何と呼ばれる? Z旗(DG旗) 14 × × × × × × × × ×
世界初の原子力空母の名前は何? エンタープライズ 11 × × × × × × × × × × × ×
原子番号57~71までを総称してランタノイドといいますが、原子番号89~103までを総称して何という? アクチノイド 18 × × × × ×
バケツの代わりになるようにとアウトドア用に開発された、大型のバッグは何バッグ? トートバッグ × × × × × × × × × × × × × × ×
蒸して乾かしたモチ米や粟を煎って、ゴマや豆を加えて砂糖や飴で固めた干菓子といったら何? おこし × × × × × × × × × × × × × ×
JRAの競馬、GIレースで、ダート、障害を除いた芝のレースで、その距離が200の倍数ではない唯一のレースは何? 有馬記念※2500m 11 × × × × × × × × × × × ×
小林一茶が57歳の元旦から歳末までの一年を日記風に綴った俳句集といったら何? 「おらが春」 13 × × × × × × × × × ×
映画「ダイハード」シリーズで、ブルース・ウィリスが演じる刑事の名前は何? ジョン・マクレーン 10 × × × × × × × × × × × × ×
1889年に完成したエッフェル塔はもともとパリで行われたどんな催しのために造られたもの? パリ万国博覧会 20 × × ×
10 イスラム王朝のウマイヤ朝の首都はダマスクス。ではイベリア半島にあった後ウマイヤ朝の首都といったらどこ? コルドバ × × × × × × × × × × × × × ×
11 花嫁衣裳として用いられる、着物の上に羽織る、裾をひいて着る小袖を何という? 打ち掛け × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
12 夫はシドニー、妻はビアトリス。イギリスの社会民主主義に基づくフェビアン協会を指導する立場にあった夫妻といったら何夫妻? ウェッブ夫妻 14 × × × × × × × × ×
13 1815年アレクサンドル1世が提唱して成立した、ロシア・オーストリア・プロイセンの同盟を、キリスト教の精神を強調したことから何同盟という? 神聖同盟 12 × × × × × × × × × × ×
14 その定義は「2組の対辺がそれぞれ平行である」という四角形は何? 平行四辺形 18 × × × × ×
15 ウルトラセブンの頭の上にある、ブーメランのように使われる武器といったら何? アイスラッガー 19 × × × ×
16 ろ過をするときに使う、ろ紙を密着させる、入れるときところは広く、口のすぼまった器具といったら何? 漏斗(ろうと) 16 × × × × × × ×
17 文のまとまりを、文章は「段落」でわけますが、詩は何でわける? × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
18 鎌倉幕府の第4代将軍となった、源頼朝・頼家・実朝の源氏将軍のあとに将軍職についた摂家将軍といったら誰? 藤原頼経(九条頼経) × × × × × × × × × × × × × × ×
19 膝の上で使えるコンピュータをラップトップといいますが、手のひらにのるような小型コンピュータを何トップという? パームトップ × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
20 バドミントンの国別対抗戦。男子はトマスカップ。では女子は何カップ? ユーバーカップ 11 × × × × × × × × × × × ×
21 黒田清隆首相に始まる、政党ではなく、貴族院中心の、議会を無視した藩閥内閣を、その主義から何内閣という? 超然内閣 × × × × × × × × × × × × × × × × ×
22 西暦1世紀のローマ帝国を舞台にした映画で、アカデミー賞を11部門受賞したスペクタクル映画といったら何? 「ベンハー」 15 × × × × × × × ×
23 アメリカ独立戦争。最初の戦いといわれるのはレキシントン・コンコードの戦い。では最後の戦いといわれるのはどこの戦い? ヨークタウンの戦い × × × × × × × × × × × × × × ×
24 盲導犬が体にとりつける、目の不自由な人が持つ取っ手のことを何という? ハーネス × × × × × × × × × × × × × ×
25 ナポレオンを破ったネルソン提督の功績をたたえて、ロンドン南西部につくられた広場は何広場? トラファルガー広場 16 × × × × × × ×
26 動きやすいように、和服の袖をたくしあげておくために肩から背中で斜め十文字にかける紐を何という? たすき 12 × × × × × × × × × × ×
27 野球のポジション。ショートはショートストップの略ですが、センターは何の略? センターフィールダー 13 × × × × × × × × × ×
28 野球で、ピッチャーの総自責点÷総投球回×9で計算される、英語でEarned Run Averageという数値といったら何率? 防御率 22 ×
29 クプレという物語風部分とルフランという繰り返し部分からなる、フランスの一般大衆歌といったら何? シャンソン 19 × × × ×
30 スキーのジャンプ競技で、助走・踏切・空中・着地の姿勢に対して与えられ、飛距離点と合計して勝敗を競う点といったら何点? 飛型点 14 × × × × × × × × ×
31 構図を決め、ピントをあわせるために覗く、カメラの小さな窓のことを何という? ファインダー 17 × × × × × ×
32 自分の書いた小説をまとめて「人間喜劇」というタイトルをつけたフランスの作家は誰? バルザック 14 × × × × × × × × ×
33 飲酒運転を取り締まるときにある罰則は、酒酔い運転と何運転? 酒気帯び運転 18 × × × × ×
×× ×× ×× ×× 18 19 19 25 20 18 12 25 21 11 17 32 20 22 18 21 11 20 32 12


番号 解答例 解 説
○DG旗 ai殿の調べた解答で初めて知った事実であります。調べてみたら、真珠湾攻撃のときのZ旗。知らんかったぁ~。しかも調べてもDGが何かわからん。Z旗のZも特に意味はないので、そういうもんかも。問題としては日露戦争で使い始められた・・・というフリなのでZ旗が正解ですが、俺としてもDG旗を知っていて出した問題じゃないので、同じ意味をもつDG旗も正解です。
×ノーチラス ←世界初の原子力「潜水艦」ですね。「ノーチラス」はよく出題される問題ですが、今回の問題は「空母」です。「ノーチラス」に比べるとクイズ知名度はかなり低いかも。
○有馬記念 天皇賞春の3200m、菊花賞の3000mをはじめとして、ダービー2400m、宝塚記念2200m、皐月賞2000m、マイルチャンピォンシップ1600m、スプリンターズステークス1200mなど、有馬記念以外のGI(ダート、障害除く)は200mの倍数になってますが、有馬記念は2500mです。ちなみに中山グランドジャンプは4250m、ジャパンカップダートは2100m、中山大障害は4100mと非常に半端な数字になっています。
×フランス革命100周年 どんな催し?という問題ということで、確かにフランス革命100周年記念事業としてパリ万博が開催されましたが、催しという問いに対する答えとしてはフランス革命100周年というのは不正解としました。
14 ×ひし形 ひし形は「向かい合う辺が平行かつ対角線が直角に交わる」という定義になります。
20 ○ユーバー杯 クイズによく出る問題ですね。今年、日本女子はユーバー杯銅メダルだったそうです。
テニス男子:デビス杯⇔女子:フェド杯/バドミントン男子:トマス杯⇔女子:ユーバー杯


第13回 三十三問堂 結果

HEMA殿第10回以来の第1位獲得です。ろぼ丸殿との時間差勝負を制した形になりました。
上は25矢、下は4矢と得点にばらつきがありました。

調べたTOPはai殿が2回目の奉納を「調べた」に変えて見事に第1位になりました。
しかも32矢という高得点でした。おめでとうございます。

今回奉納された23名の方々ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 HEMA 25矢 №1は正解かどうかは自信ないんですがもしそうなら14年前にAQUAに初参加のときに出題されてた気がします…フリとかは昔と全然違うかもしれませんが。全体的に前回よりかなり難問でしたが思いついた言葉でムリムリ全問埋めました。 へぇ・・・覚えてないですぅ。そんな問題出してましたか・・・。1回目の活動は史学科室内だったなぁってことは覚えてますが、いつも2号館ロビーで木土集まって、みんなに会えるのが楽しみで楽しみでしかたなかったなぁと部室のなかった時代が懐かしいです。第1位おめでとうございます。
第2位 ろぼ丸 25矢 今回は難しいですねえ。 ベスト3に入れれば・・・ 1位と同点でしたが、時間差で2位に甘んじました・・・以前にもこんなことが。でもいつも確実に上位を確保してますね。
第3位 こんどら 22矢 うろ覚えと忘却が酷くて途中で諦めてしまいました。今回も結果が怖ひなぁ・・・。 クイズブーム現在進行形のこんどら殿。今度会うときが怖いっすねぇ。
第4位 スニーカー 21矢 本名五代潤(山下真司) 数多くいる刑事の中でおそらく1,2を争う“マイナー”刑事。 ボン(宮内淳)に助けられ、スニーカーを買ってもらったことから刑事を志したという経過を持つ異色刑事。ちなみにボン殉職後に七曲署に赴任。ちなみに太陽にほえろ!の新人刑事には何故か“じゅん”という名の刑事が多い。マカロニもジーパンの“じゅん”です。 さてさて今回は、全く手が出ませんでした。一応全部埋めてありますが、苦し紛れの解答ばっかです。トホホ・・・ スニーカー!?いたようないなかったような・・・って、いたんだよね。確かにマイナー。いつの間に山下真司が出てたんだ!?で、どういう殉職?殉職しなかったとか・・・。
苦し紛れで解答奉納してもらったわりには好順位でしたね。だんだんと刑事名が絞られてきて、いつか予想が当たりそうですね。
第5位 へりうむ 21矢 映画わからん・・・。 それはそうと(笑)、昨日初めて新札をゲットしました。6日目でやっとです。 子ども銀行券みたいでした・・・。 いまさら「ダイ・ハード」ですみません(^^ゞ最近のブルース・ウィリスはもうダイハードの見る影もありません。ふけまくっちゃって。
第6位 はぐれ刑事杉野派 20矢 今回は苦戦必死。世界史・洋画・ウルトラマン等自分的苦手ジャンルがてんこ盛り。しくしく。 今回は世界史が多いうえに簡単じゃなかったですよね。苦手ジャンルのウルトラマン・・・これも今更感が・・・。ちなみに今はウルトラマンネクサスですって!
第7位 ハヤトマニア 20矢 ナチュラルな知識を問う問題が多くて一般常識にうといので、私もっと勉強してきます。 初奉納ありがとうございました。ハヤトマニアとはまた懐かしめなHNですね。20矢はなかなかいい得点だと思いますよ。今後が楽しみです。よろしくお願いします。
第8位 dempa 20矢 少し前に「ワープ航法は実現不可能」と聞き、スタートレック好きとしては衝撃を受ける。U.S.S.エンタープライズ号が航海できません。 dempa殿はトレッキーでしたか。まだ宇宙へ行くだけでもやっとだからなぁ、ワープは無理かぁ。
第9位 数爺 19矢 今回もこれなんだっけ「あぁー思いだせーん」てのがいっぱいです。今日30日アタックの予選に行ってきます。分からない問題の中にこの33問の中から出てたら悔しいので調べておこうと思います。 アタックの予選の役に立ちましたか!?(笑)確かにもしここで出た問題で、わからなかったものが予選問題で出たら嫌ですもんね~。でもペーパー予選突破おめでとうございます。
第10位 食人 19矢 前回と比べて極端に難しくなっていれば「むずかし~」のひとことであきらめがついたのですが、微妙に難しくなってて歯がゆい解答が多かったので不完全燃焼です。 ちょっと前ならもっと答えられたかな?不完全燃焼とは・・・逆に嬉しいです。完全燃焼できるよう次回の解答奉納を楽しみにお待ちしております。
第11位 ごはん 18矢 とりあえず挑戦といった感じです。わからない問題はあまり深く考えず、ありえないような答えで埋めておきました(笑) そんなことより、学祭が近づいてきました。俺と新米小僧さんで予選司会をやるんですが、0時ころに原稿の調整を行いました。もうすぐに来るんだと思うと緊張してきます。なにわともあれ当日は気合入れて行きたいと思います。 まぁ、これは内心今回の三十三問答が難しいと思ったので言い訳です(笑) あとはウルトラが待ち遠しいです。師範にも会えるし、とても楽しみです。クイズに飢えている今日この頃です。 学祭おつかれさまでした。予選司会はどうでしたか?普段では絶対体験できない、不特定多数を前にしての司会はいい経験になることまちがいなしです。今度の合宿では思う存分クイズができるように準備していきたいと思っています。東三河ウルトラは勝てば天国負ければ地獄ですよ!なんだかんだと今年度のサークル活動も残り少ないので、いつも通りっていうんじゃなく、各活動をしっかり楽しんで実のあるものにしよう!
第12位 マイコン(トゥル予想) 18矢 まだ、やるのか。といわれる予想ですが、気象予報士にかけます。(問題が難しかったので、ここにかけます。)  9、25は、見てきた者の意地にかけて正解したいですね!  わがまま合宿、がんばって仕事の調整してます。よろしくお願いします。 マイコンいたいた!その当時ですら、マイコンって刑事名はいかがなものかと思った覚えがあります。
25・・・おぃおぃ、コンコルド広場はパリにある広場ですよ!
合宿ぜひ参加してくださいね!!!
第13位 有哉 18矢 久しぶりに自力でいきました。 「何だったっけ・・・」としばらく考え込むことが多くなりました。 久しぶりの自力解答ですね。調べた解答で念願の満点を達成した次は自力で満点だ!(^^)/
第14位 Tiger-AI 17矢 お久しぶりです。現役トップを狙う!と言いたいところですが解いてみた感じではちょっと無理っぽいです。日本史と着物問題がまったく分かりませんでした。 HNからOBか一般か現役かわからんようにコメント書いてるのに、現役生は自らバラしていきますね(笑)世界史問題はさすがです。かなり正解率高かったですよ!また解答奉納してくださいね。
第15位 noa-noa 12矢 12.24番が福祉系とだとすると、答えなくちゃいけませんね。あっているといいのですが・・・。世界史弱すぎ。化学もいろいろ弱いけど。29番は、深夜特急第6巻に出ていたような。でもわかんないです。 12.24.正解してましたよ!よかったっすね。世界史はちょっと難しめだったと思います。深夜特急6巻ってまで覚えてるのに・・・「シャンソン」フランスの大衆歌としてクイズ界では「カンツォーネ」と一緒に出題されますね。
第16位 くにみつ 12矢 半分くらい感で。。。記憶力だけを頼りに何とか6分で終わりました。前回と比べたらかなりレベルが高いですね。 くにみつ殿お待ちしてましたよ。ギリギリ最後に滑り込んで奉納間に合いました。前回に比べると難しかったようですね。
第17位 nikora 11矢 現在ドーピング中です(笑) 今朝、のど痛くて現在は涙目と節々の痛み があります。熱は平熱かと。 今月はクイズ的にも公的にも色々行事が あるので、早くもとの体に戻さないと。 回答はボロボロです。ボケも中途半端。 得点も5点前後かと。 大丈夫っすか?それにしても、もとの体!?どこの時点まで・・・(^^ゞダイエットなされたほうがよろしいかとぞんじます。得点は予想の倍以上でした。「ダイハード」→「ゴロンボ」・・・(笑)野口五郎かよ!
第18位 新米小僧 11矢 学祭が終わった…。この数日間はひたすら寝て過ごしました。ほんと「死んだように」という表現がぴったりなくらいの爆睡ぶりです(微笑)。だけど、この達成感というか充実感は良いものですね。心地よい疲れが体に張り付いているのは悪くない感じです。来年もこれが味わえるように、精一杯動いていこうと思います。それではおやすみなさい(笑) すばらしい感想ですね。学祭おつかれさまでした。その達成感・充実感を味わうための1ヶ月以上前からの学祭準備です。来年は今年よりも中心になって動かなければならないと思うので、今年得た経験値を来年に生かしつつ、今年以上に楽しんだうえで達成感を味わえるといいね。うらやましいかぎりです。
第19位 ZZ 9矢 今回は画像問題がないんですね。目で見ると、結構わかる問題もあるので次回を楽しみにしています。 今回は今までの三十三問堂の中で、一番難しく感じました。「なんだっけ?」という問題が多すぎました。日本史問題がわからず、悔しいです。精進、精進!! じゅ、十矢はいきたいです。 画像問題はHPの容量が大きくなりすぎるので、抑制したんだけど、容量を増やす設定をしたので、また画像問題出題できると思います。ただネタを探すのが一苦労なんだけどね。でも楽しみにしてくれてるようなので、ぜひ出題したいと思います。
10矢には届かなかったけど、最下位じゃなかったっすよ(^_^;)
第20位 踊る鰹節 8矢 自力ではこんな感じかなとは思いつつも とても難しくて大変でした。 目標は10問あたっていてればいいかな といった感じでした。次は調べてから挑戦してしまいそうです。 初奉納ありがとうございます。こりゃまた変わったHNですね。かなり苦戦してたようですけど、ぜひ次は頑張って目標を達成してくださいね。奉納お待ちしてます。
第21位 学歴詐称議員 4矢 今回は本当に難しかったです。かなり空欄があります。ボケも浮かばない状況でした。 m(__)m本当に難しかったようです。ボケるより正解を奉納したいですよね。これに懲りずに次回頑張ってください。
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 ai 32矢 今回は調べて参加します。 調べても難しかったです。間違っているところも多いと思いますが、とても勉強になりました! お~っっと!惜しい!「ひし形」さえ正解できていれば・・・正解できない問題じゃなかっただけに惜しさ倍増ですね。間違ってるどころか、1問目など教えてもらうこともあって大助かりです。ありがとうございます。今回は有哉殿が自力解答だったので、ai殿が調べた解答奉納してくれて助かりました(^^ゞ
第2位 大将軍 32矢 今回やっと自分で作ったことのある問題が出題されました。 奉納時期はぎりぎりかな。またゆうやに負けか?そろそろ奪回したいです。 惜しい。「グラディエーター」じゃなくて「ベンハー」なんだよね。奉納は間に合ったけど、ai殿と同点ながら時間差で2位に甘んじることになりました。次回奪還祈る!




三十三問堂へ