第12回 三十三問堂 結果

12回目を迎えることができ、ここにきて3人もの初奉納があるとは思いませんでした。
すごく嬉しいです。たぶん今までも見ててくれたとは思うんだけど、やっぱり奉納して、
クイズを楽しむとともに、点数はともかくも、せっかく読むのなら自分も参加しようって思ってくれたんだと思います。
こうしてみんなが奉納してくれると、次の開帳も早く頑張ろうって思えます。
今回はなんと23名の奉納でした。すごいっす!では結果発表を!

番号 問 題 正 解 正解人数 黒潮 noa ろぼ丸 こんどら へりうむ よっちゃん ぐれすぎ DJ ごはん ロッキー HEMA ニコラ 数爺 ZZ 電波 有哉 学歴詐称 食人 大将軍 ai 新米小僧 くにみつ ドビ
←どこ? グランドキャニオン※わかりにくくてすみません 19 × × × ×
←何という生き物? クリオネ(ハダカカメガイ) 19 × × × ×
←つくったのは誰? ミケランジェロ 20 × × ×
岐阜県の県の魚は鮎。三重県の県の魚は伊勢エビ。では愛知県の県の魚は何? 車エビ 17 × × × × × × ×
1910年にS・ドットという女性が提案し、62年後、ニクソン大統領によって正式に6月の第3日曜日に制定されたのは何の日? 父の日 15 × × × × × × × ×
日本銀行が取引先の金融機関に対して貸し出しを行うときに適用される金利のことを何という? 公定歩合 21 × ×
銀行が最も信用のおける優良企業に貸し出す最優遇貸出金利のことを何という? プライムレート 12 × × × × × × × × × × ×
1995年6月に成立し、2年後に施行された、正式名「容器包装に係る分別収集及び再商品化促進等に関する法律」を一般に何法という? 容器包装リサイクル法(リサイクル法) 22 ×
木管楽器で最も低い音が出せるという、別名をバスーンという楽器といったら何? ファゴット × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
10 2月12日の命日を菜の花忌という、本名を福田定一という作家で、昭和35年に「梟ふくろうの城」で直木賞を受賞した作家といったら誰? 司馬遼太郎 14 × × × × × × × × ×
11 1942年6月24日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが自家用飛行機操縦中に9つ発見したものに対して、アメリカ空軍が名づけた、未確認飛行物体のことを指すアルファベット3文字の言葉は何? UFO 23
12 スールヤヴァルマン2世がヒンズー教寺院として建築し、1860年フランスのアンリ・ムオーが発見したカンボジアにある仏教寺院遺跡といったら何? アンコール・ワット 19 × × × ×
13 有名な磁器製造メーカーで、ロイヤルコペンハーゲンといったらデンマーク。ではマイセンといったらどこの国の会社? ドイツ 18 × × × × ×
14 1889年のパリ万博のときに最盛期を迎えた、工芸家エミール・ガレや立体デザインのバン・デ・ベルデを中心とした、歴史的様式の否定と流動的装飾様式を目指した、「新しい芸術」という意味の芸術運動といったら何? アール・ヌーボー 17 × × × × × ×
15 オーストリアの作曲家モーツァルトのファーストネームはウォルフガング。ではミドルネームは何? アマデウス 15 × × × × × × × ×
16 バラ、ラベンダーなどの、その花びらを生のまま料理に使って食べることが出来る花のことを何フラワーという? エディブル・フラワー 14 × × × × × × × × ×
17 英語でotterといったらカワウソですが、英語でsea otterという動物で、漢字では「猟虎」と書く哺乳類といったら何? ラッコ × × × × × × × × × × × × × ×
18 88ある星座のなかで半人半馬の姿をかたどっているのは「ケンタウロス座」と何座? いて座 11 × × × × × × × × × × × ×
19 東北地方で、仙台市についで人口が多い都市といったらどこ? いわき市 × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
20 兵士の士気が落ちるという理由で定められていた結婚禁止令に反対して、恋人達を結婚させていたために殉死した僧侶にちなんでいるのか、なぜか日本では女性が男性にチョコレートを贈って告白するという習慣にすりかわった2月14日のことを何デーという? バレンタインデー 23
21 本名・鈴木有二。WBCライト級の世界王者にもなった元ボクサーで、現在はたくさんの伝説を残しているタレントといったら誰? ガッツ石松 23
22 最高神はアフラ・マズダ。悪の神はアーリマン。中国では拝火教といわれた宗教は何教? ゾロアスター教 22 ×
23 日本で一般に使われている数字は漢数字、ローマ数字と、算用数字ともいわれる何数字? アラビア数字 17 × × × × ×
24 「この世をば我が世とぞ思ふ望月のかけたることもなしと思へば」という和歌を詠んだという、平安時代栄華をきわめた人物は誰? 藤原道長 21 × ×
25 陸上競技のトラック種目で、どこを走ってもよいオープンコースに対して、一人一人走るところが決められているのは何コース? セパレートコース 20 × × ×
26 あちらこちら忙しくかけまわることを「走」という漢字を使った四字熟語で何という? 東奔西走 19 × × × ×
27 深い海・深海といったら、水深何メートル以上の海のこと? 200m(2000mも正解) × × × × × × × × × × × × × × ×
28 「ちびまる子ちゃん」の登場キャラクターで、家が火事になってしまったことをずっとトラウマのように思っているのは誰? 永沢君男(永沢くん) 11 × × × × × × × × × × × ×
29 今年は12月26日に行われる、1年最後のJRAのG1レースといったら何? 有馬記念 19 × × × ×
30 「勇敢な恋の歌」というサブタイトルがつけられている、Mr.Childrenのヒット曲は何? 「シーソーゲーム」 19 × × × ×
31 ギリシアの三大建築様式といったらイオニア式、ドーリア式と何式? コリント式 13 × × × × × × × × × ×
32 平安京・大内裏の淑景舎しげいしゃの庭に桐の木が植えられていたことからついた、淑景舎の別名で、紫式部の「源氏物語」の第1巻のタイトルにもなっているのは何? 桐壺 22 ×
33 334年のニケーア公会議によって、キリスト教のライバルであったミトラ教の太陽神ミトラの誕生日だったにもかかわらず、それに対抗しようとして、キリスト教側がその日をイエス・キリストの誕生日だと定めたのは何月何日? 12月25日 20 × × ×
×× ×× ×× ×× 20 20 30
27 27 18 28 23 28 27 29 17 24 22 22 33 22 24 33 15 15 21 27


番号 解答例 解 説
×母の日 感想にあるように「母の日か父の日かわからない・・・」というぐれすぎ殿は正解してましたが、母の日解答の多いこと多いこと。提唱者が誰であろうと6月第3日曜ということで全員正解確実と思ってたのに~。母の日は5月の第2日曜ですよ!カーネーションとかあげてみてください(^^ゞ
×オーボエ オーボエが不正解解答のほとんどでした。オーケストラの音合わせの基準になる楽器として有名ですね。ファゴットの知名度の低さがよくわかりますね。正解人数が最も少ない問題でしたね。
17 ○ラッコ 「猟虎」=ラッコ・・・正解を知ると、ラッコって読めますよね!いろんな海洋哺乳類が奉納されましたが、「カワウソ」もちゃんとフリになってるんですよ~!似てる感じしますよね。
18 ○いて座 半人半馬で、いろんな星座が奉納されました。特に「ぎょしゃ座」は確かに馬車の運転手で、馬に近い場所にいるんですけど・・・「御者ぎょしゃ」は人間です。「オリオン座」は完全に人間、「ペガサス座」は完全に馬(天馬)・・・ニコラ殿の「しし座」はもはや違う動物です。
19 ×盛岡市
1位 仙台市 6位 福島市
2位 いわき市 7位 盛岡市
3位 郡山市 8位 山形市
4位 秋田市 9位 八戸市
5位 青森市 10位 弘前市
断トツでこの答えが多かったです。この問題、意外と穴を突くいい問題だと自画自賛。県庁所在地で考えてしまうところですが、結果は表の通りです。2位はいわき市。3位も同じく福島県の郡山市。県庁所在地でもなく、同じ福島県の都市が2位3位という意外な結果。一番多い解答だった盛岡市はなんと7位でした。
27 ○200m○2000m 生物学的には200m、海洋学的には2000mが深海になるラインだそうですが、一般的には大陸棚の終わる200mからが深海とされています。
28 ○永沢君男 フルネームは永沢君男だそうです。「永沢くん♂」って意味じゃないですよ!ネットだったら簡単に調べられますね~。もちろん永沢くんだけでも正解です。一冊の本になったくらいのキャラクターですが、人気あったんでしょうかね。ネットの嫌いなキャラ順位1位でしたが・・・。永沢くんの隣にいるのが唇の青い藤木くん。学級委員長が丸尾くん。金持ちが花輪くん。


第12回 三十三問堂 結果

今回は、いわば自ら優勝予想したろぼ丸殿が30矢を達成して第1位に輝きました。おめでとうございます。
「調べた」TOPは前回に引き続き有哉殿。「調べた」初の満点優勝でした。
それにしても第1回から第9回まで「調べた」連覇を果たしていた大将軍殿、今回悲願の満点でしたが、
時間差により惜しくも2位に甘んじることになりました。く~悔しすぎるぅっ!
最少得点でも15矢とかなりの高得点になりました。順位は順位です。たくさん正解できるといいですね。

自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 ろぼ丸 30矢 今度こそは2位脱出できるかも・・・。 珍しく大胆予想したろぼ丸殿。予想通り第1位ですよ!お見事でした。
第2位 HEMA 29矢 今回は平均点高そうですね。 10番が…悔しい!思い出せない! あとは、ひらめいたもので全部埋めました。拾えていればいいですが。 確かに今回は点が高かったですね。ただそのなかでもHEMA殿2位につけました。あと1点2点拾えていれば1位だったんですが、また次回以降に持ち越しですね。
第3位 ぐれすぎ 28矢 5番が本気で父だか母だかわからない…。これってクイズ以前に人間としてまずい気が…。 28番の方はフルネームあるのでしょうか? ぐれすぎ殿正解してました。で、クイズ以前に人間として・・・という参拝客が8人も・・・。恐ろしいですね(笑)
第4位 ごはん 28矢 一応全部埋めました。確かに簡単だと感じましたが、それでも勘で答えた問題がいくつかあったので上位は望めませんね。ハイパワードマネーは知っている単語です(笑)どう考えても金利じゃねぇ~ とりあえず現役トップが目標です。 簡単だと感じた通りなうえに、立派に上位ですよ!しかも現役トップの目標も達成しています。っていうか、全体でも1位を狙うべし。あともうちょいなんだけどなぁ。
第5位 こんどら 27矢 最近のマイクイズブームは学生時代に匹敵しておるほどの時間量です。とはいえ勉強していないので弱いままなのですが・・・。今回は早めに送信してみました。同点のみなさんに順位で勝ちたいですね。 うらやましい限りのマイクイズブームっすね。俺はどんどん抜けてってます。ま、それを確認するすべもないけど。ありがたいことに早い奉納だったので、4人いる27矢のなかでトップに!狙い通り。そのおかげでベスト5に入りましたよ!
第6位 へりうむ 27矢 ライブドア、楽天、そして日本シリーズ・・・。 今プロ野球はいろいろあるみたいなんですが、全く興味ナシ!日本シリーズよりも笑い飯とあるある探検隊の方が面白いと思う今日この頃・・・。 あるある探検隊・・・レギュラーって名前よりも絶対そのままの名前のほうがいけるよね。笑い飯・・・見た目で損してるよね、おもしろいのに。フェニックスとゴールデンイーグルズ・・・どっちになるのでしょうか。
第7位 ロッキー 27矢 本名 岩城創(木之元亮)レスキュー隊から転勤してきた異色刑事。夢はロッキー山脈を縦走すること。くしくもロッキー山脈の麓で殉職。 太陽にほえろ!のシリーズの中で唯一職場結婚した刑事。(マミーこと早瀬令子と結婚)。 今回は、割と自信ありです。これでいいのかなって感じの答えも結構ありましたが・・・果たして。 15の自分の答えは多分ベートーベンですよね? ところで、ヘリウムさん今回の刑事予想は的中しました? ロッキーいたなぁ・・・。職場結婚アリかぁ。所内の雰囲気が悪くなったりしないんですかね。
15問目「ヴァン」は確かにベートーベンですね。それよりも「アマデウス」より簡単だと思ったんだけどなぁ。
今回はへりうむ殿じゃなくて、トゥル殿がHN予想?をしてきましたよ!(笑)
第8位 ドビュッシー 27矢 月日がたつのは速いもので、前回は気づいたら奉納終ってました。今回もギリギリっぽいですね。 ほんと早いっすね。もう10月も終わりだし。前回は短かったので、すみません。今回も最後の奉納でした。
第9位 数爺 24矢 今回は全部埋めた。でも前回フェノロサをフェロノサと間違えた。入力ミスじゃあなく迷ったあげく間違えた。そういう時なんか違うなぁとは思うんだけどなぁ。今回もそんな臭いのするのが少しある。 不正解だったものの「大仏次郎」が「大仏二郎」になってました・・・。でも全問埋めた甲斐ありまして、今までで一番いい得点でしたよ!次回はぜひもっと上位を!
アタックの予選出るんですってね。どういう風の吹き回しっすか?頑張ってくださいね。
第10位 食人 24矢 前回は奉納ボタンを押した後に、「あ~!あの問題の答えわかった」というのが何問かありました。今回はそういうことが無いようによく考えて答えたつもりです。 食人殿も徐々に得点があがってきてるんじゃないですか?最初はどうしたものかと思ったけどね。たぶん、奉納後に「あ~っ」てことは誰でもあると思いますよ!ね。
第11位 DJ(ダグ・ジェニングス)(※トゥル詠みです) 23矢 一気に太陽にほえろから飛んでしまったと思います。(って何を予想しているんだ)  そうかぁ。宮城球場かア。照明がなんとなく「Y」の字に見えたんだけどなあ。(でも正直「こんなボロだっけ」と思いました。なるほどなるほど。) 宮城球場、あれを改修しなければならないんです。無理やり東北にしなくても・・・ね。
「ぎょしゃ座」・・・よく噛んじゃう言葉だよね・・・と思いつつ打ち込んだら、「ぎょしゃじゃ」って、指でも噛んでしまいました○| ̄|_
第12位 ZZ 22矢 今回はやさしめと書いてありましたが、難しく感じました。(世界史関連が多かったからでしょうか?)4番は正直わかりませんでした。田舎の三重県に住んでいるものですから(笑)16番は確か、朝日新聞に「豊橋市の名物」として載っていた気がするのですが、覚えておりませんでした・・・。 当分の目標は、「常に半分は取る」ですので半分取りたいです。(すぐ挫折しそうです・・) そうだったね、三重県から通ってるんだっけか。イセエビはいいよね、まだ。車えびって・・・=エビフライに思えちゃうじゃんねぇ。本当はうなぎNo1なのに静岡(浜名湖)のイメージが強すぎるしね。エディブルフラワーは豊橋が全国一らしいですね、確かに。普通の花じゃないんだ。食べようと思えば、花なら何でも食べられそうだけど・・・。22矢は見事じゃないっすか?現役生では2位だしね。
第13位 dempa 22矢 我が愛するフレディマーキュリー(といっても私はゲイではない)の親はペルシャ系インド人にして拝火教徒だったと聞いて「まだ拝火教徒って存在してたんだ」と新鮮な感動を味わったことを思い出します。 今もあるんだ、拝火教。逆に新鮮!?みなさんの感想で、俺もいろいろと教えてもらったり、調べたりできるので楽しみです。2問目の「ニョロニョロ」は笑いました。31問目が「ねじ式」はさすが非青年ですね(^^ゞ
第14位 学歴詐称議員 22矢 今回は何とか出来たと思います。とか言って、出来てなかったらショックですけど。 いやいやいやいや、できてますって!20オーバーは初めてじゃないっすか?っていうか、最下位じゃなかったのも初めてだよね。おめでとう!
第15位 くにみつ 21矢 僕的にはちょうどいいくらいかと(>_<)経済用語がダメダメでした。 初奉納ありがとうございます。一・・・いや、くにみつ殿ですね。今後ともよろしくですm(__)m
第16位 黒潮めぐる 20矢 全部うめてみました(たぶん初めて)。 もう、恥ずかしいくらいの「感」ですが、平にご容赦を・・・。あと、2週間でうちの学校は文化祭です! 「パゴット」「長沢君」が惜しかったです。この二つで4位も順位が変わっちゃうんですから。文化祭では先生何かやるんですか?仮装とか(^^ゞ
第17位 noa-noa 20矢 やっぱりカタカナに弱い・・・(涙) ちびまるこちゃん、誰なんだろう。 経済学部卒でも7番は答えられませんでした。(不良債権以外に思いつかなかった・・) 奉納順1・2の黒潮殿とnoa殿がくしくも同点で時間差決選になりました。「みどりちゃん」ってキャラクターいたなぁ。まるこのいとこですね。経済学士って、どんだけ経済を知ってるのやら・・・ね(俺も同じく)
第18位 よっちゃん 18矢 今回初参加になります。これからは、なるべく参加していきたいと思うのでよろしくお願いします。感想じゃなくてすみません。 初奉納ありがとうございます!これから皆勤奉納よろしくお願いしますね。慣れたら、ここだけでなく問答場とか瓦版にも登場して下さいね。
第19位 ニコラ 17矢 せんべい食べながら打ってます(笑)。 今回もとりあえず全部埋めました。 4番は先日、竹内様とねっぴぃ様と偶然  問題の3県の魚の話をしました。フリの2つは合ってましたが、答えが合ってるかどうかは解りません。 なめてますね~(笑)2問目「カモノハシ」って、カモノハシ知らないでしょ。もうボケてんのか、マジなのかわからんよ~。「どっちだっけ~」っていうコメントが久しぶりに聞きたくなりました。もちろんどっちも不正解で(^^)/
第20位 ai 15矢 初めて参加します。全部自力でやってみたので、点数悪いと思います… 初奉納ありがとうございます。点数が悪くてもいいんですよ!楽しんでもらえれば。これからもぜひ奉納してくださいね。
第21位 新米小僧 15矢 ついに出ましたミスチル問題!十年来ファンをしている者からすればたまりません。このような問題をじゃんじゃん出題してくだされば小僧的にはありがたいです。ま、もう無いでしょうが(笑) ミスチル問題、そういやZZ殿「シーソーゲーム!!」と!が二つもついてました。ファンが多いですね。この曲はもうかなり前の曲ですけどね。新米小僧殿はミスチルと映画ですか?
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 有哉 33矢 前回は「みなみじゅうじ座」を「みなみのうお座」と書いてしまい、見直し不足が露呈してしまいました。「調べる」分、油断しやすいですので注意したいと思います。今回は万全かな…(汗) お見事です!33問全問正解!今回は万全でしたよ。まったくぬかりなく、正解を重ねました。実は、全問正解は「調べた」組では初めてです。今後も「調べた」組で挑戦していくんでしょうか!?激しい戦いになりそうですね(笑)
第2位 大将軍 33矢 前回はなんと画像クイズを調べている最中に開帳終了…。無念。しかも調べた答え違うし。 今回はゆうやに勝つぞ~。 あ~惜しい!大将軍殿、9連覇の後、11回目の奉納で、初の33問全問正解!なのに、時間差で2位に甘んじてしまいました。次回に期待!



三十三問堂へ