第11回 三十三問堂 結果

1週間の開帳期間でしたが、18名の奉納がありました。ありがとうございます。
たった1問のために開帳期間が短かったということが下の解説に書いてあります(^^ゞ
今回は難しかったようですね。難しかったというより、わからん問題が何問かあったようです。
ほとんどの人が正解してる問題と少数正解の問題がくっきりとわかれました。
あと、数問不備がありまして、大変ご迷惑おかけしました。いい加減な問題作ってたんだなぁと
数年前(十数年前)の自分が恥ずかしいです。では都合31問の問題たちですが、
33問(欠番2問は全員正解)の結果発表です。

番号 問 題 正 解 正解人数 ぐれすぎ スコッチ トゥル ニコラ 数爺 ご飯 食人 HEMA ボギー ろぼ丸 学歴詐称 noa ZZ 黒潮 電波 こんどら 新米小僧 有哉
←どこ? 仙台宮城球場(県営宮城球場) 11 × × × × × × ×
←誰? 雪舟 11 × × × × × × ×
←誰の家? 「赤毛のアン」(アン・シャーリー) × × × × × × × × × × × × × × × ×
長期にわたる気象の平均状態を「気候」といいますが、数日間にわたる気象状態を何という? 天候 × × × × × × × × × ×
血管やリンパ管が通る、結合組織とよばれる組織構造からなる、皮膚の表皮のすぐ下の部分を何という? 真皮 × × × × × × × × × × × × × × × × ×
元素の名前を五十音順に並べたときに最初にくるのはアインスイタイニウム。では最後にくるのは何? ローレンシウム※ロジウム × × × × × × × × × ×
6月24日の聖ヨハネの祭の前夜には妖精によっていろんな事件が起きるという伝説をもとにシェイクスピアが書いた戯曲といったら何? 「真夏の夜の夢」 × × × × × × × × × ×
本名をノーマ・ジーン・ベイカーという、代表作に「お熱いのがお好き」「帰らざる河」「七年目の浮気」などがある映画女優といったら誰? マリリン・モンロー 16 × ×
本来は「神の道において努力する」という意味を指している、イスラム勢力拡大のための「聖戦」のことをアラビア語で何という? ジハード 17 ×
10 イタリアのチヴィタという街で発掘された、西暦79年8月24日のベスビオ火山の噴火によって火山灰に埋もれた古代都市遺跡といったらどこ? ポンペイ 14 × × × × ×
11 「キラル(光学異性体)触媒による不斉水素化反応の研究」の功績が認められ、2001年度のノーベル化学賞を受賞した日本人は誰? 野依良治 × × × × × × × × × ×
12 ハーバード大学卒業後、東京大学法理学部文学部の教授として来日し、岡倉天心とともに東京美術学校の創立に貢献し、奈良の薬師寺東塔を「凍れる音楽」と評した東洋美術史家といったら誰? フェノロサ 13 × × × × ×
13 「小さい自分の心を超越して、宇宙の大きな道に従うこと」という意味の文学理念を表した夏目漱石の造語といったら何? 則天去私 13 × × × × ×
14 欠番 欠番 18
15 NHKの大河ドラマ「竜馬がゆく」「国盗り物語」「花神」「翔ぶがごとく」「徳川慶喜※「最後の将軍」」の原作を書いた作家といったら誰? 司馬遼太郎 16 × ×
16 ドイツの詩人カール・ブッセの詩を「山のあなたの空遠く『幸』住むと人のいふ。」と訳した、詩集「海潮音」で知られる詩人は誰? 上田敏 12 × × × × ×
17 南極点にあるアムンゼン・スコット基地はどこの国の基地? アメリカ × × × × × × × × × × × × × ×
18 「下宿人」というサスペンス映画を撮影して以来、「裏窓」「鳥」「サイコ」などの数々のサスペンス映画を得意とした監督といったら誰? アルフレッド・ヒッチコック 14 × × × ×
19 一般に三人の聖人「三聖」といわれる人物は釈迦、キリストと誰? 孔子 × × × × × × × × × × ×
20 若葉は「木の芽」といわれ、食用にされ、木材はすりこぎになる植物といったら何? 山椒 11 × × × × × × ×
21 テニスで、サーブするときに、サービスラインを踏んでしまうという反則を何という? フットフォルト × × × × × × × × × × × × × × ×
22 「ももしきやふるき軒端のしのぶにも なほあまりある昔なりけり」という百人一首の百首目の歌を詠んだ、第84代天皇といったら誰? 順徳天皇(順徳院) 10 × × × × × × × ×
23 潮型といったら大潮、中潮、小潮、長潮と何潮? 若潮 × × × × × × × × × × × × × × × ×
24 欠番 欠番 18
25 魚の鱗一枚ということで、ごくわずかな部分のことを意味する熟語といったら何? 片鱗 × × × × × × × × × ×
26 中国の詩人・杜甫が詠んだ「国破れて山河あり」で始まる漢詩のタイトルは何? 「春望」 11 × × × × × × ×
27 州歌は「峠の我が家」。フランク・ボームの小説「オズの魔法使い」の舞台になったことでも知られるアメリカの州はどこ? カンザス州 × × × × × × × × × × × × × ×
28 ギリシア神話のゼウスとヘラの子で、美の神アフロディーテを妻とした、足が不自由で醜男とされる、鍛冶と工芸の神といったら誰? ヘーパイトス × × × × × × × × × × × × ×
29 「不毛地帯」「二つの祖国」「大地の子」が戦争三部作として知られ、第39回直木賞を「花のれん」で受賞した女流作家は誰? 山崎豊子 × × × × × × × × ×
30 非常に優秀な少年のことを、中国の、ある想像上の動物を使って何という? 麒麟児 14 × × × ×
31 中心地はコックバーンタウン。別名をグアナハニ島、旧称をワトリング島という、1942年にモリソンが推定した定説で、1492年10月12日にコロンブスが初めて上陸したといわれるバハマ諸島の島といったら何島? サンサルバドル島 × × × × × × × × × × × × ×
32 1954年に「ザッツ・オールライト・ママ」という曲でデビューし、「ハートブレイクホテル」や「監獄ロック」などのヒット曲で知られるロックの王様といったら誰? エルビス・プレスリー 17 ×
33 88星座のなかで、その面積が最も小さいのは何座? 南十字座 × × × × × × × × × × × × ×
×× ×× ×× ×× 25 17 15
10 15 20 15 21 19 25 11 18 14 23 23 13 31

▲:14問目と24問目は問題に不備があったため、欠番にいたします。申し訳ございません。
そのため、全員正解にいたしますので、お許しくださいというか、ほんとすみません。
今回は特に問題不備が多いな。気をつけます。

番号 解答例 解 説
○仙台宮城球場 楽天、ライブドアが本拠地にしようとしている今話題の仙台宮城球場です。
今回の開帳期間が短かったのはこの問題のせいです。なぜなら、この写真は「師範日記」に
あるように「日本史紀行」に行ったときにわざわざ宮城球場に寄って撮ってきた写真なんです。ここで出題するために、「日本史紀行」の日記を更新できないというジレンマが(^^ゞというわけで、あまり「師範日記」を放置するわけにもいかず、今回の三十三問堂の開帳期間を短めにしたわけです。

奉納前半はなかなか正解がなかったのに、最後は6人連続正解でびっくりしました。やっぱり今この時期に出題される球場といえば・・・ってことですかね。ぐれすぎ殿の、過去の流れから言って・・・「後楽園球場」にはアメリカ横断ウルトラクイズの流れということに気づかされました。なかなか鋭い!けど、まったく意識せず出題しているのがバレてしまいましたね(^^ゞ
○雪舟 なぜか世界平和文化人に選ばれ、旧ソ連とルーマニアで、日本人として、外国で初めて切手の肖像となった雪舟です。結局、何やった人かはよくわからんのですが・・・。ルーマニアの切手を出題しました。切手の右下にROMINAと書いてあるんですね。※ルーマニアには読めんけど。
なかなかの正解率だと思います。さすがみなさんクイズやってらっしゃる。
○赤毛のアン 「赤毛のアン」=「Anne of Green Gables」という原題の通り、この建物はプリンスエドワードアイランドにある、グリーンゲイブルズと呼ばれるアンが住んだとされる家・・・というか、観光のために建てた家です。もちろん架空なんですけど、観光地として人気があるようです。すんませんね、架空で(笑)自力ではdempa殿の単独正解でした。調べた有哉殿もよく調べましたね。
太宰治(斜陽館?)、ハリーポッター(架空としては惜しい!)、トラップ一家(名作劇場つながりとして一番惜しい!?)、ヘレン・ケラー、エジソン、アヌシュ(あまりにも時事っていうか、これを選んで解答した数爺殿に脱帽。)、山田かまち、正田美智子(確かに解体されたというフリがありますね。けど安っぽすぎ?)、アンネ・フランク(隠れ家かぁ。なるほど。)、グラバー、ベートーベン、コナン・ドイル、ジョン・レノン(ダコタ・ハウス?アパートだったけどね。)、となりのトトロのサツキとメイ(ジブリ美術館にはあるでしょうか?)
×天気 天気=そのときの天気、短時間・短日の天気を表します。
○真皮 皮膚は表皮・真皮・皮下組織の3層になっています。この問題、ZZ殿単独正解でした。
○ローレンシウム○ロジウム 五十音順という意味合いが表現しにくかったですね。どちらも正解にします。ジルコニウムという答えもありましたが、それはアルファベット順の最後にくる元素としてクイズ界では有名ですね。アルファベット順最初にくる元素はAcのアクチニウムです。
11 ×白川英樹
昭和24年 湯川秀樹 物理学賞 昭和62年 利根川進 医学賞
昭和40年 朝永振一郎 物理学賞 平成6年 大江健三郎 文学賞
昭和43年 川端康成 文学賞 平成12年 白川英樹 化学賞
昭和48年 江崎玲於奈 物理学賞 平成13年 野依良治 化学賞
昭和49年 佐藤栄作 平和賞 平成14年 小柴昌俊 物理学賞
昭和56年 福井謙一 化学賞 平成14年 田中耕一 化学賞
というふうになってます。2001年に化学賞を受賞したのは野依良治氏です。
平成12年、13年、14年3年連続で受賞したときはものすごく盛り上がりましたが、
何より田中耕一さんがすごかったですね。でも結局何でノーベル賞もらえたのかは
よくわかりませんね。
19 ○孔子 不正解解答トップはやっぱりマホメット。三大宗教の始祖ではないんですねぇ、三聖。なぜか孔子。ちなみに「四聖」になるとソクラテスが加わります。これまたなぜ!?
21 ×ラインクロス ラインクロスはハンドボールのゴール前のラインを踏んで、ゴールエリアに入ってしまう反則です。
23 ×短潮 これじゃぁ問題にならねぇべ・・・ってな問題でしたね。ただ若潮を知っていればいいけど、答えが短潮じゃなかったら悔しいっすもんね・・・だから短潮と書くしか・・・。
小潮末期の「長潮」を境に大潮に向かって、潮の干満差が次第に大きくなってきます。このように潮が再び大きくなる状態を「潮が若返る」と言い、長潮の翌日を「若潮」と呼んでいます。
33 ×や座 不正解では矢座が一番多かったです。確かに小さそうですもんね。あと帆座とか炉座とか一文字名前の星座がなぜかありました。一文字だと小さいイメージなんでしょうか(^^ゞあと「みなみのうお座」「みなみのさんかく座」もなぜか複数。「みなみの・・・」も小さいイメージか?勘違いか?
有名な南十字座が実は一番面積の小さい星座なんです。これは覚えやすいですね。ちなみに一番面積の大きい星座は海蛇座で、南十字座の19倍の面積があります。さらにちなみに二番目に面積の小さい星座は仔馬座です。地味ぃ~。


第11回 三十三問堂 結果

数問不備があったこともあって、解説をいつもより多めに書きました(^^ゞ
今回の第1位は、今回最初の奉納者ぐれすぎ殿でした。ポールトゥウィンですね。
調べたトップは全問正解を狙う有哉殿が目標は達成できませんでしたが、トップでした。

自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 はぐれ刑事杉野派 25矢 1番は完全に勘。過去の流れからこれっぽいとは思うのですが…。(笑) 第3回以来の第1位おめでとうございます。全問解答で、取れる問題を取った感じでした。
第2位 ろぼ丸 25矢 取りこぼしが多そうですね。 3位狙いかな・・・ 前回同様時間差で惜しくも第2位になりました。3位狙いとはいつもよりも上位予想でしたね。
第3位 dempa 23矢 3番は誰の家なのでしょう? 適当に答えてみました。 適当に答えて正解かよ~ってな感じっすね。お見事でした。
第4位 こんどら 23矢 今までの中で最も出来なかったような気がします。今回こそ最下位かもしれませんなぁ・・・。 そんなことないですよ~。4問目の「観天望気」とは渋いお答え。正解のほうがしょぼい(^^ゞ4位の人が最下位予想って・・・ね。
第5位 HEMA 21矢 半信半疑な解答ばっかり奉納し続け、はや11回目を迎えております。外国人問題最近増えてきてますね…他にも思い出せないものも多々あり、今回も苦戦必至。 今回は人物問題が特に多かったですね。そんなに難しい問題ではないと思うのですが・・・。
11回皆勤奉納ありがとうございます。まだまだ続ける予定ですので、今後も苦戦して下さい(笑)
第6位 ごはん 20矢 微妙に難しかったです。全部埋めることができませんでした。目標は20矢ですが…。 微妙でしたか。2問サービスがありましたが、目標の20矢はいきましたよ!
第7位 ボギー(※へりうむ予想) 19矢 本名・春日部一(世良公則)、本人はハンフリー=ボガートに憧れて名乗っていたが、パーよりさらに悪い(ボス談)ということで命名。・・・と予想してみましたが、果たして(笑) こんなところでハンドルネーム合戦?予想ははずれましたが、(今回は→)スコッチ殿よりも上位につけました。次の刑事は誰でしょう。でも他のみんなが刑事名になったらどうしよう(笑)
第8位 ZZ 18矢 確かに、最下位予想をしたら最下位じゃないですね(笑)聞いたことがあるような問題がまたいくつもありました。しかし・・・思い出せない。肝心の答えをきちんと聞いて覚えていないとは、いやはやまだまだ未熟者です。でも、埋めれるだけ埋めました。書かないよりはましですので。今回もまずいです。・・・また、最下位予想するところでした(笑) 最下位予想どころか半分よりも上位につけましたよ。最下位予想なんてしたら、失礼ですよ(笑)単独正解もあったし、22問目の「仲恭天皇」の答えといい、なんでしょ、この飛び道具な感じは。ZZ殿の正解じゃないのに、なんか予想を越えた解答にはいつも驚かされます。実は楽しみにしてます。埋めれるだけ埋めることはこういうクイズ形式なら重要です。間違えて覚えるというのもたくさんありますから。
第9位 スコッチ 17矢 本名 滝隆一(沖雅也)“親父、涅槃で待ってるぜ。”で有名な沖雅也が演じたことで有名な刑事。そして、初めての既成の俳優の刑事。(それまでは殆ど新人同然の俳優を起用)そして、一旦転勤し、また復帰するというのも異色。最後は殉職ではなく、病死というのも異色。まさに異色ずくめの刑事。 ちなみに現在10人目。あと13人いますよ。そこまで頑張って続けてくださいね。>師範 さて今回は、まったく歯が立ちませんでした。 トホホ・・・最下位かも。 へりうむ殿がボギーできましたよ!スコッチ殿でよかったですね。※どういう順番で出てくるんでしょうか?殉職順?って、スコッチは殉職じゃないんだぁ。いろんな太陽にほえろネタが読めて面白いですね。ホント次は誰なんでしょう。
最下位予想ですか?みなさん控えめという弱気な予想ですね。たいてい外れてますが・・・。しかも最下位どころか上位陣だったりして、全然予想が外れてるし。今回は確かに空欄解答が多かったですね。でも第9位でしたよ!
第10位 トゥル 15矢 ども。深草の少将と遍照が同一人物なのにとってもびっくり。「深草少将!」はFNSのボードクイズで布川さんが答えてましたね。深草の少将が坊さんになってのちの遍照?ん?百日通って死んだんですよね。坊さんの時に百日通ったのか。ふてえ野郎だ。 前回の解説の感想ですね。こういうのも嬉しいです。解説書いた甲斐があります。俺も出題しながら、一番驚いたところですし。確かにトゥル殿のツッコミも気になるところであります。死んだということは僧正遍照のときか?還俗してからか?5問目の「肉襦袢」はボケかマジか?
第11位 数爺 15矢 相変わらずのうろ覚えで12番て「フェロノサ」それとも「フェノロサ」どっちだっけかそれとも全く別の人なんてのがいっぱいです。 AM4:20子供が腹減ったと起きました。 AM5:00寝れません→33問堂行くかぁとなり今日もきました。13日AM5:20奉納です。ちなみに子供まだ寝る様子ないな きゃーやっちゃいました~「フェロノサ」・・・。でもクイズをずっと続けていても「フェノロサ」なんてあんまりでてこないし、普通に生活してたら、死ぬまで絶対「フェノロサ」なんて口にしないもんねぇ~。※他の答えも同じか(^^ゞ
子育て大変そうですね。っつうか、数爺殿には似合わないっすね、子育て・・・(笑)想像つかないっすよ。
第12位 食人 15矢 とりあえず全部埋めてみました。でも、「おまえやる気あるのか?」と言われてしまうような答えばかりです。 「おまえやる気あるのか?」・・・いやいや、全問埋めていただいたのですが、なかなか正解を拾えませんでした。全問奉納の心意気はグ~です。
第13位 黒潮めぐる 14矢 ううむ、「何だかムズムズする」って感じの問題がいっぱいで・・・、「うぉ~っ!」って叫びたくなりますねぇ クイズ心をくすぐりましたか?一番嬉しい感想かもしれません(^^)正解を見て、また叫びたくなってくださいね。
第14位 新米小僧 12矢 いつもながらに難しいです。苦し紛れに埋めた問題が多数…。うーん辛い。小僧の当面の目標は「打倒ZZ」です(笑) ZZ殿には大きく水をあけられましたよ!新米小僧頑張れ!「ワチウム」とか新しい元素つくってる場合じゃないぞ~!(笑)
第15位 noa-noa 11矢 難しい・・・・・・・・・。 球場は、狙ってみました。 お見事、1問目正解でした。
第16位 ニコラ 10矢 今回も全部埋めました。 前回は3分の1しか正解できなかったので 今回は2.5分の1を目指しました。 今回もボケは中途半端です。 29番は意図的に『○い巨○』を除外してるんでしょうか?と言いつつ違ったら恥ずかしい。 今回は・・・むしろ前回より悪かったです。「魚の鱗一枚」が「首の皮一枚」ってのは苦しいね(笑)29問目はあえて外したというよりも、三部作と受賞作のフリで、入れる隙間がなかったという感じです。正解でしたよ!
第17位 学歴詐称 8矢 前回より出来たと思いたいです。聞いた事あるけど、何だっけってのが二つあり悔しかったです。 前回よりも出来てなかった・・・です。何だっけ?の2問を今回覚えて、ぜひ次は正解して下さいね。
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 有哉 31矢 今回も調べました。今度こそ…。 5問目はまだしも、33問目は全問正解を目指してるにはお粗末でしたよ~!「みなみのうお座」とは・・・。次回全問正解を期待します!




三十三問堂へ