第10回 三十三問堂 結果

初奉納の数爺殿が第10回目の開帳最初の奉納でした。ありがとうございます。
今後もぜひ常連になってくださいね。数爺殿に続いて、続々と奉納がありまして、
今回もトップページで「あと一人!」コールを行った結果、新米小僧殿に滑り込んでいただきまして、
10回目にして、20名の奉納をたまわりました。ありがとうございます。

番号 問 題 正 解 正解人数 数爺 ぐれすぎ ボン 有哉 へりうむ ニコラ こんどら トゥル 黒潮 ZZ ゆずる HEMA 学歴詐称 電波 ろぼ丸 大将軍 食人 ご飯 ドビ 新米小僧
←左から2番目(右から3番目)の人物は誰? トマス・ジェファーソン 14 × × × × × ×
←どこの都道府県の旗? 滋賀県 × × × × × × × × × × × ×
←どこのマスコットキャラクターでしょう? 蒲郡競艇場 10 × × × × × × × × × ×
←この絵画の作者は誰? フェルメール × × × × × × × × × × × × × × ×
(画像略)何というJRの特急のマークでしょう? しらさぎ 13 × × × × × × ×
昭和54年に財団法人日本消防設備安全センターが公募した3337点の中から小谷松敏文さんのデザインを図案化して、緑色で統一されたマークといったら何のマーク? 非常口 12 × × × × × × × ×
そのありきたりな名前の名付け親は当時11歳の高田幸子さん。昭和33年に333mの高さで完成された日本総合電波塔の愛称は何? 東京タワー 19 ×
小野小町に求愛したときに百晩続けて通って来いといわれ、(やっぱり)99日目に門前で死んだという伝説を残す歌人といったら誰? 深草少将(僧正遍照) 10 × × × × × × × × × ×
ヘロデ大王が神殿の拡張のために築き、4世紀以降ユダヤ人が金曜日の午後にエルサレムの滅亡を悲しみ、聖地回復を祈る習慣からその名がついた、エルサレムの西壁のことを特に何という? 嘆きの壁 16 × × × ×
10 漆の樹液に含まれ、触れるとかぶれることもある、漆の樹液の成分といったら何? ウルシオール 14 × × × × × ×
11 マラソンのなどの長距離走での、一定距離ごとの区間所要時間を何タイムという? ラップタイム 11 × × × × × × × × ×
12 二・二六事件の後に、「十日の菊」「英霊の声」「憂国」の三部作を書いた作家は誰? 三島由紀夫 15 × × × × ×
13 1950年、マクナマラ氏とシュナイダー氏によって設立された、世界初のクレジット会社といったらどこ? ダイナースクラブ × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
14 体の一部の「目」「口」「腹」「足」という漢字の前について熟語をつくる、ある生き物を表す漢字は何? 15 × × × × ×
15 日本の自衛隊の最高指揮官といったら、何という役職の人? 内閣総理大臣 11 × × × × × ×
16 英語ではHoly spirit。三位一体説の父なる神、子なるイエスに次ぐ第三位に位置する格といったら何? 聖霊 13 × × × × × × ×
17 イスラム教イスマイル派・ニザール派に属する暗殺教団のことで、あらゆる敵を暗殺で倒すという過激派の、彼らが用いた麻薬「ハシッシュを使う人」を意味する「ハシーシーン」を語源とするヨーロッパでの通称は何? アサシン × × × × × × × × × × ×
18 戦争での戦利品として「女性」も含まれていたことから、ラテン語で「裸の女」を意味する言葉が語源となった、夏季・年末に支給される特別手当・賞与といったら何? ボーナス 20
19 クジラ目の小型ハクジラ類の総称で、成長しても体長4m以下で、口がとがっているクジラでない哺乳類といったら何? イルカ 14 × × × × × ×
20 通常、太陽・月・金星に次いで、地球から見て4番目に明るく見える星といったら何? 木星 13 × × × × × × ×
21 微粒子「クォーク」の名前の由来となったのは、どんな鳥の鳴き声? カモメ × × × × × × × × × × × ×
22 東海道山陽新幹線の駅で、駅名に方角が入っているのは東京、東広島とどこ? 西明石 12 × × × × × × × ×
23 モーツァルトが作曲した、ピアノソナタ・イ長調。K331の第三楽章の通称といったら何? 「トルコ行進曲」 × × × × × × × × × × × ×
24 寒天やところてんの原料となる植物といったら何? 天草テングサ 16 × × × ×
25 1988年に「告発の行方」、1991年に「羊たちの沈黙」で、2度アカデミー賞主演女優賞を受賞した女優といったら誰? ジョディ・フォスター 14 × × × × × ×
26 高さ55mと38mの二体の世界最大級の立像とされる大仏があったものの破壊された、アフガニスタン中部にあった仏教遺跡といったらどこ? バーミヤン遺跡 15 × × × × ×
27 ペニシリンを発見したフレミングはイギリス人ですが、右手の法則・左手の法則を発見したフレミングはどこの国の人? イギリス × × × × × × × × × × × × ×
28 ピアニストとして活躍したことから「北欧のショパン」と呼ばれ、その後「ペール・ギュント」を作曲したことで知られる、ノルウェーの国民的作曲家といったら誰? エドワルド・グリーグ 11 × × × × × × × × ×
29 NHLはペンギンズ、NFLはスティーラーズ、メジャーリーグはパイレーツというチームが本拠地にしている、ペンシルヴァニア州の都市といったらどこ? ピッツバーグ 13 × × × × × × ×
30 粉末状のものを計量スプーンで計るときに、スプーンの縁と同じ高さにするように盛った一杯のことを何という? すりきり一杯 15 × × × × ×
31 冷暖房器で、周波数を変換したり、直流を交流に変換したりする装置のことを何という? インバーター × × × × × × × × × × × × ×
32 北欧神話で、神々の国アスガルド、巨人の住むウトガルドの中間にあるという、人間の住む世界のことを何という? ミッドガルド 11 × × × × × × × × ×
33 2004年10月1日、甲賀市、野洲市、湖南市の3つの市が誕生した都道府県といったらどこ? 滋賀県 17 × × ×
×× ×× ×× ×× 20 23 21 31 23 11 24 20 15 13 20 25 11 21 25 29 12 22 23 12

▲:非常に不正解にしづらい答えでしたので、正解扱いいさせていただきました。

番号 解答例 解 説
○トマス・ジェファーソン アメリカ・ノースダコタ州にあるラシュモア山の彫刻です。左からワシントン、ジェファーソン、T・ルーズベルト、リンカーンの順になっています。
○滋賀県
×埼玉県↓
この正解を知ったあとに旗をよく見ると・・・白い輪が・・・「シ」「ガ」に見えてきませんか?(笑)その通り、シガなんです。しかも明らかに琵琶湖を意識した水色。正解は滋賀県でした。ちなみに、この問題を打ち込んだ後、10月1日にアップする直前に33問目を打ち込んだため、同じ正解になってしまいました。特に何を意識したものでもありませんから、気にせずに・・・。正解は正解ですから。
不正解解答で最も多かったのは埼玉県(^^ゞその県の旗は埼玉県内の古墳群から発見された勾玉を配したものです。むしろわかりにくい・・・。
○蒲郡競艇場 名前は「トトまる」です!問題は「どこのキャラクター?」になってますので、名前を書いて奉納された方、残念です。
○フェルメール なんか雑誌の広告で、この作品が2枚並べられていて、片方は正しい構図で、もう一方は明らかに人物の配置がずれている構図の絵で、どちらがあなたにはいい作品に見える?みたいなの見たことありませんか?デザイン学校だかなんだかの広告だったような・・・。
フェルメールのほかの代表作には「青いターバンの少女」ですかね。
とにかくこの問題の奉納、「ミレー」が圧倒的に多かったです。
○しらさぎ 名古屋・米原~金沢・富山間を結ぶJRの特急列車です。この問題の不正解解答は「とき」が圧倒的に多かったです。かつて上野~新潟間を結んでいた特急でしたが、上越新幹線とともにその新幹線の愛称のひとつとなっています。
○深草少将=○僧正遍照 この問題、どっかで見たときには「深草少将」という答えが正解になっており、ずっとそれで覚えてたのに、いつの間にか俺が昔作った問題では、「・・・・・・99夜目に死んだ六歌仙の一人は誰?」という問題になっており、正解が「僧正遍照」でした。※この話自体は伝説っぽいけどね。
あれ?あれ?と思ってネットで調べてみたら、同一人物でした。な~んだ。わかってみると簡単なことでしたが、深草少将と僧正遍照がつながるとは思っても見ませんでした。
11 ×スプリットタイム 俺、この問題出してるときにはスプリットタイムが正解だと思い込んでました。でも調べてみると勘違いが発覚。
スプリットタイム=スタートから、一定距離までの経過時間。だから、マラソンだとスタートからの時間が表示されているので、それはスプリットタイムですね。
ラップタイム=「たとえば5km~10kmまでの」ある一定区間(一定距離から一定距離まで)での経過時間。
というわけで、今回出題した問題では区間所要時間と明記してあるので、正解はラップタイムです。
17 ×ハマス ムスリム同胞団ヨルダン支部のアハメド・ヤシン師が設立したユダヤ人に対する抵抗組織・・・だそうです。アラビア語の「Harakat AL-Mugawama AL-Islamia(イスラム抵抗運動)」の頭文字をとったものと同時に「熱狂」という意味・・・だそうです。
20 ×シリウス
○木星・火星
地球からの見かけの等級、全天1位の最も明るい星のシリウスはマイナス1.4等星です。木星はもちろん恒星ではないのですが、地球から見て・・・以下のフリから、マイナス2.5等星の木星が4番目に明るい星となります。※時期によっては火星のほうが明るく見えるときもあるとのことなので、火星も正解に致します。すんません。
27 ○イギリス人 すみません、やらしい問題で(^_^;)でも正解はイギリス人です・・・。左手・右手の法則といえば、「右手の法則を発見したのはフレミング。では/」で押したコブさんが、「え~っ、左手の法則って、誰だっけ~?」って首をひねっていたのを思い出します。ちなみに問題の続きは「右ねじの法則を発見したのは誰?」という問題でした。※本当はもう少しフリがあったようななかったような。「右ねじの法則」=アンペールでした。
31 ×コンバータ そっくりなこの答え。説明のしようもありません。ネットで調べてください。俺もネットで調べたけど、いろんなコンバータがあって・・・。どれも何かを変換する装置みたいなんだけど・・・。とりあえず冷暖房器に使われてるのはインバータのようです。もしコンバータも使われてたらすみません。


第10回 三十三問堂 結果

今回は開帳日10月1日が誕生日だったというHEMA殿が第1位を獲得しました。
ちょっと遅い誕生日プレゼントでしょうか・・・もしかして接待クイズ!?(笑)
いやいや、実力で勝ち取った第1位ですね。おめでとうございます。
上位12人は5点差のなかにひしめく接戦でした。
そして残る6人も4点差のなかに・・・時間差が明暗をわけたところも。
調べたトップはパーフェクト狙いか10連覇阻止ねらいか有哉殿が初1位を奪取。
次回からの調べた戦線にどう影響するのか!?有哉殿が連覇を狙うのか、大将軍殿が自力に切り替えるのか。

自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 HEMA 25矢 ワシの解答中、子どもが№5の正解を叫んでいきやがった…父親は、知らないってのに!№3は先月泊りの研修が三ヶ根であり、道中どこかで見たのを思い出しラッキー。全体的に難問で、相当苦戦ッス。 すごいっすね。クイズ英才教育は確実に進んでますね(笑)
今回は初1位でした。おめでとうございます。25問も正解して、難問とは・・・。
第2位 ろぼ丸 25矢 今回はやばいですね。 惜しくも時間差で2位。ビジュアル問題は今回唯一のパーフェクトでした。
第3位 こんどら 24矢 画像問題面白いですね。次は曲を流す音楽問題とか動画を流す映像問題とかあったらもっと幅が広がりますね。近い将来楽しみにしてます(ぉ 今回もうろ覚えの連発やってそうで結果発表が怖いです。 音楽問題・動画問題は考えてますが、容量が大きくなりすぎる・・・画像だけでもどんどん増えていってるので(^_^;)28問目「イプセン」(=「ペール・ギュント」の原作者)・・・難しく考えすぎるクセですね。結果は第3位。あと
第4位 ぐれすぎ 23矢 ヴィジュアル問題難しい…。 1は左からワジルリと誰かさんに覚えさせられましたが、 実際に顔見ても全然わからないですし。 いやぁ、昔覚えた覚え方が役に立ちましたね。その通りの正解でした。ビジュアル問題は誰でもわかる問題はなく、かといって誰も正解できない問題じゃないようにしてます。次回また。
第5位 へりうむ 23矢 どもです。最近巷で話題沸騰(?)の目で見るクイズですが、2番は今年ここの知事の方の講演を聴きました。3番は先月現地に行って、ナマで見ました。5番は・・・あれ!?どっかで見たことあるけど、気のせいか?って感じでした。 ビジュアル問題話題騒然ですね(笑)動画問題もそのうち・・・!?それよりも巷で話題沸騰の頭の体操・マジカル頭脳パワーチックな問題がここで出題されるかどうか!?「しらさぎ」は使ってるだけありましたね。へりうむ殿優遇問題か!?
第6位 ドビュッシー 23矢 10月9・10日は秋の高山祭なんですが、台風のせいで9日は中止。宿泊予約のキャンセルでてんてこ舞いでした。もう台風はいいから早く冬になってほしいです。 お仕事ごくろうさまです。キャンセル多いと売上のほうが心配ですね。冬がいいんですかぁ。陸の孤島になっちゃいませんか?しかも長い長い冬(笑)初雪はいつ!?
第7位 ご飯 22矢 パイレーツがくやしいです。NBAのチームはないんですか?くやしいです。ビジュアルはおもしろいけど難しいです。まぁそのほうが挑戦する価値がありますが・・・20点はいきたいですね。 そんなにNBAファンだっけか。で、NBAチームがないと答えられないっすか(ToT)田臥には頑張って日本人初のNBAプレイヤーになってもらいたいものです。小さいのに頑張ってるから。目標は見事クリア!
第8位 ボン 21矢 本名 田口良(宮内淳) 大阪の呉服問屋の末っ子ということで“ぼんぼん”から命名。 前期“太陽にほえろ!”を支えた名刑事です。何故か2と33の答えが同じになってしまいました・・・ 果たして。 いやぁ、解説にも書いたように2番と33番ははからずも同じ答えになってしまいました。でもどちらもボン殿正解してますよ!※HNの解説というか、「太陽にほえろ」刑事の解説ありがとうございます。いったい何人いるのやら(^^)
第9位 dempa 20矢 最近蒲郡競艇も儲かってないのでせうか?昔は飯島直子つかってたのに… あと昔からですが神話とかクラシックになると思考回路が拒絶反応をおこしてしまいます。 dempa殿が「しらさぎ」を落とすとはちょいと意外な感じ。蒲郡競艇・・・この半魚人のキャラクターではね・・・。知名度もここの20名分の10(半分)ですからね~。飯島直子が竹島をバック(でも合成)にしたCMが思い出されます。
第10位 数爺 20矢 今朝早起きしたものでHP覗いてみました。初めて奉納をばいたします。 いやー分からないのは見当もつかんです。 2番の問題なら確率1/47だしって愛知県じゃあないから1/46かなんて私的には相変わらず何でもいいから書いてみようという往生の悪さをかましてます。 初奉納ありがとうございます。往生際悪くていいんですよ~!だって書かないと絶対に正解はありえませんからね。ちなみに「津競艇ボート」には「ツッキー」というキャラクターがいますbyCM。ぜひぜひ次回以降も奉納をお待ちしております。よろしくお願いします。
第11位 トゥル 20矢 映画の主演女優なんかは、やっぱりよくわかりません。 う~ん、困ったなあ。 仕事しんどいです。 トゥル殿が仕事しんどい・・・とは、相当えらいんですね。おつかれさまです。そんななか「ととまる」「のっぽん」の不正解は(涙)
第12位 ゆずる 20矢 今回も手強かったです。うる覚えが多いです。答えを記入してもまったく自信がなくなってますねぇ。 ゆずる殿20矢で12位・・・。このあたりは奉納時間と1点の重みがものをいいますね。忙しいなかの奉納ありがとうございます。
第13位 黒潮めぐる 15矢 ・・・どうなるんだろう、回を追うごとに不安になりますわ。 いやいや前回よりも正解は多かったですよ。不安がらずに楽しんでやってくださいね。
第14位 ZZ 13矢 今回もビジュアル問題がでましたね。また、知っているようで知らないみたいな感じでした。どこかで聞いたことがあるはずなのに、まったく記憶に残っていない問題がちらほら・・ クイズは深いですね。もっと精進したいです。最下位っぽいです・・・。 最下位予想すると最下位じゃないですね(笑)いきなり1問目の答えが「テーラー」。確かに歴代大統領にいるけど、誰!?ってな感じですよ~。思い出せない問題もそれを繰り返すと自然と覚えちゃうから、次出題されたら正解したいですね。
第15位 食人 12矢 問題を一通り見たときにわからなさ過ぎて奉納を見送ろうかとも思いましたが、そんなことで逃げててもつまらないのでチャレンジしました。もっと自信を持って答えられるようにしたいですね。 感想が嬉しくて早速公開させていただきました。成績のほうは振るいませんでしたが、それ以上に感想に得点をあげたいです。あとはわからないなりに、何か解答できるといいですね。勘でも運でも実力でも1点ですから。
第16位 新米小僧 12矢 とりあえず埋めることを目標にしましたが…。悔しいのは29。思い出そうにも「すすめ!!パイレーツ」が頭に浮かびなんともはや(笑)江口寿史にやられました。10点以上あればいいなぁ。 金沢出身の新米小僧殿、「しらさぎ」ご存知なかったですか~(^^ゞ江口寿史とは・・・また渋い。俺は「ストップひばりくん!」を思い出しますね。目標の10点はクリアしましたよ!クールベ、ジェリコ、中野重治・・・不正解ながら、クイズクイズしてますねぇ。
第17位 nikora 11矢 今回は初めて自力で回答してみました。 とりあえず半分以上とれればと思います。 ボケも中途半端ですいません。 初自力ですか。根性の全問解答奉納がんばってくれました。中途半端なボケを発表できずすいません(^_^;)
第18位 学歴詐称議員 11矢 今回も難しかったです。半分は勘で適当に埋めました。前回よりは出来てるといいです。 勘でも適当でも、前回の倍になりましたよ!あと1つ何か正解できれば順位をあげられたのにね。しかも3つ上にあがれた。次回に期待。
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 有哉 31矢 今回は調べてみました。パーフェクト挑戦です!! 特急のマークは調べるのに苦労しました。あと、「非常口(かな?)」も。応募点数がヒットしましたので、多分・・・。 1問目は調べずに答えたか!?「T・ルーズベルト」で不正解。3問目は「ととまる」・・・ネットで調べたのが逆効果だったかな。でも調べたトップを奪い取りましたね。おめでとう。
第2位 大将軍 29矢 特急の問題に全てを尽くしました。 ひたすらそれっぽい単語を検索、あとはしらみつぶしに見ていく…という方法です。 この1問に1時間以上かかってしまいました…。 その後の6問目もまたマークだし(笑) 14問目、2問目&33問目はなるほど~という感じですねぇ。 「しらさぎ」は1時間の検索結果の末、大正解!ただ凡ミスも・・・27問目「イギリス」28問目「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」という奉納になってました。「グリーグ」は!?あえて正式名を書いて、とほほな結果(涙)そんなに厳しい師範ではありませんよ~。次回は調べたトップ奪還か!?もしくは自力初奉納か!?



三十三問堂へ