第9回 三十三問堂 結果

参拝及び奉納ありがとうございました。実に19名の方々に奉納していただきました。
開帳期間の序盤に多くの方に奉納していただいてまして、結果発表までが非常に長く感じますね。
でも開帳期間終盤に奉納してくださる方も、順位的には不利になるかもしれませんが、
クイズを楽しんでもらうという点では同じですので、急がずゆっくりと三十三問を堪能してくださいね。
それでは正解発表とまいります。

番号 問 題 正解 正解人数 大将軍 ゆずる 黒潮 学歴詐称 noa はぐれ ろぼ丸 テキサス ZZ 電波無職 HEMA 有哉 トゥル ドビ へりうむ こんどら ご飯 ニコラ 新米小僧
←ここはどこでしょう?
久伊豆ひさいず神社(クイズ神社)
× × × × × × × × × × × × × × × ×
←この地図記号は何を表す記号でしょう?※名所・旧跡ではありません。 茶畑 × × × × × × × × × ×
←気象庁のマスコットキャラクターの名前は何? はれるん × × × × × × × × × × × ×
←この絵画の作者は誰? ドラクロワ 15 × × × ×
←どこの国の国旗でしょう? ウルグアイ × × × × × × × × × ×
オープン、フラット、スタンドなどの種類がある、英語でcollarという衣類の一部分はどこ? えり 18 ×
ネズミを大きく2つにわけると、ノネズミと何ネズミ? イエネズミ × × × × × × × × × × ×
平安時代に四本脚の動物を食べるのを禁止されていたのに、「山鯨」と言われて食べられていたのは何? イノシシ 13 × × × × × ×
日本の中国地方で最も大きい島といったらどこ? 島後どうご(隠岐島) × × × × × × × × × × × × ×
10 締結された土地の名をとって神奈川条約という別名もある、1854年に日本とアメリカの間に結ばれた初めての条約といったら何条約? 日米和親条約 14 × × × × ×
11 大きな衝撃に耐えられるように舗装されている、航空機が離着陸に用いるまっすぐで平坦な路面を何という? 滑走路 16 × × ×
12 英語でactive carbon。気体・液体中の吸着力が強いために、脱臭剤によく用いられるものといったら何? 活性炭 13 × × × × × ×
13 木綿を意味するコットンがなまってその名がついた、ミシン用の太い糸を何糸という? カタン糸 10 × × × × × × × × ×
14 目に見えないような細く黒い糸で編んで木立の間に仕掛ける、現在は法律で使用禁止になっている網といったら何網? 霞網 16 × × ×
15 古代ギリシアの建築物で、柱にかえて支柱とした女神像のことを何という? カリアティード × × × × × × × × × × × × × × × ×
16 鴨南蛮に必ず入っている野菜といったら何? ネギ 18 ×
17 焼き上がりが、ある防具に似ているところから、主に鯛の頭を焼いたものを何焼きという? 兜焼き 16 × × ×
18 飛行機の中にある、スチュワーデスが食事の準備をする調理室のことを何という? ギャレー 10 × × × × × × × × ×
19 歌舞伎の舞台進行補助を務める黒衣くろご。雪の場面では白い装束の雪衣ゆきごになりますが、海や川の場面では青い装束を着て、何といわれる? 浪衣なみご、水衣みずご 10 × × × × × × × × ×
20 舞台の一座の役者看板で、二枚目は色男、三枚目は道化役。では一枚目に掲げられるのは誰の看板? 座頭 10 × × × × × × × × ×
21 俗に日本酒の味はコク、光沢はテリといいますが、香りは何という? ヒキ × × × × × × × × × × × × × × × × ×
22 イタリア料理のフルコースで最初に出てくる前菜はアンティパスト。では最後に出てくるデザートを何という? ドルチェ × × × × × × × × × ×
23 マラソン途中で起こるランナーズ・ハイという現象の原因となっている、苦痛を感じたときに脳が作り出す、苦痛を和らげ、心地よい感覚ももたらす物質といったら何? エンドルフィン、ドーパミン、セロトニン 11 × × × × × × × ×
24 「海岸法に関する国際連合条約」に基づき定められている、国の主権が及ぶ範囲の海、つまり領海といったら沿岸線から何海里までの水域? 12海里 10 × × × × × × × × ×
25 第二次世界大戦後、A級戦犯として処刑された総理大臣経験者は東条英機と誰? 広田弘毅 × × × × × × × × × × ×
26 いいことを考えても、実現しなければ意味が無い、知識と行動は同一源であるという、中国・明の王陽明の言葉を四字熟語で何という? 知行合一 12 × × × × ×× × ×
27 シェイクスピアの作品の初演が数多く行われたことで知られる、ロンドンのテムズ川南岸に建てられた劇場の名前は何? グローブ座 14 × × × × ×
28 パリの娼婦ビオレッタと青年アルフレードとの悲恋を描いた物語で、「乾杯の歌」が組み込まれていることでも知られるヴェルディ作曲のオペラは何? 「椿姫」 × × × × × × × × × ×
29 伊東マンショや千々石ミゲルらの天正少年遣欧使節団が謁見した時のローマ教皇で、現在の暦を制定した人物は誰? グレゴリウス13世 × × × × × × × × × × ×
30 とまり、出戸でと、尾駁おまだら、倉内くらない、鷹架ようか、平沼の6つの村が合併してその名がついた青森県の村はどこ? 六ヶ所村 13 × × × × × ×
31 ディズニー映画「アラジン」で、ランプからでてくる魔法使いの名前は何? ジーニー × × × × × × × × × × × × × × ×
32 心臓に電気刺激を周期的に与えて収縮させ、心拍を正常に保つ装置を何という? ペースメーカー 14 × × × × ×
33 空気より軽い航空機の中で、動力のないものを「気球」というのに対して、動力のあるものを何という? 飛行船 12 × × × × × × ×
×× ×× ×× ×× 32 20 12 13 22 26 15 13 18 19 22 20 22 19 22 13 27


番号 解答例 解 説
×立石寺
日光東照宮
中尊寺
○久伊豆神社
(笑)このHPをよく読んでくれてる証拠ですね。奥の細道紀行で訪れたのがヒントに・・・なってませんでした・・・。日記に東照宮陽明門の写真、トップページに山寺の写真を載せたということで、中尊寺がまだ・・・という予想で中尊寺という解答が結構ありました。
久伊豆神社:第11回アメリカ横断ウルトラクイズの国内第2次予選会場になった久伊豆神社・・・別名クイズ神社。(第11回ウルトラって、1987年だもんなぁ。昭和62年だよ。)埼玉県岩槻市にあります。実は久伊豆神社という名前の神社は埼玉県内にはたくさんあります。一般的に知られているのは埼玉県越谷市にあるものですが、ウルトラで訪れたのは岩槻市だったということで、行って参りました。越谷市のほうの久伊豆神社にも行ったんだけど、うちに帰ってビデオをチェックしたら、どうも違うようなので、岩槻市のほうに行ってきました。正直、ここだ!って確信は持てなかったけど、岩槻市だし、ここでしょう・・・。※岩槻市内だけでも何ヶ所かあるんですが・・・クイズ神社。
○はれるん 雲と雨のような服?パンツ?はいったい・・・。晴れたほうがいい!って、誰もが思ってると勘違いしたネーミングですね。※雨降って欲しいと思ってる人もいるだろうに。まったく、ハッピーマンデー法と同じだ、省庁の考えることは。解答例を紹介いたします。
ウェザリン、お天気君(2票)、ウェザーちゃん、お天気博士、曇りサンサンさん、ハーレくん、おてんとさま、ハレ君、sunsunsunさわやか三組君、やなせちっくわーるどの住人、(ハれ、クもり、アめ、で)ハクア!
アルゼンチン アルゼンチンそっくりですね。ただアルゼンチンは太陽が国旗の中央にあります。
ちなみにこの太陽は「五月の太陽」と言われています。
因島 これまた、このHPの訪問客らしい答えですね。知名度が上がってます。別にひっかけというわけではないですが、1位は隠岐にある島「島後」です。島根県に属しますので中国地方になります。隠岐島は厳密にはもちろん正式名ではないのですが、今回は正解にいたします。厳しく不正解にすることが多いなか温情採決(^^ゞ2位は山口県の屋代島(周防大島)、3位は江田島(東能美島・西能美島)・・・微妙にくっついているんですが、別々に考えると倉橋島が3位です。ちなみに因島は7位です。小豆島は香川県ですので中国地方ではないです。
19 ○浪衣、水衣 もともとの問題は「黒子」をフリにしていました。正しくは「黒衣」と書いて「くろご」というそうなので、解答では変えておきました。
20 ○主役 通常、一枚目は座頭ですが、主たる役者として主役を掲げることもあり、主役も正解にいたします。
23 ○エンドルフィン、ドーパミン、セロトニン 脳内物質・脳内麻薬はいろいろと発見され、いろいろと効果が見つけられているので、これらをすべて正解にしまう。結局、どれか一つというわけではなく、どれもが関係しているようなので。ちなみにβエンドルフィン・・・なぜカロチンにしても、βばかりが有名なんやろ。
25 ○広田弘毅 この問題、微妙でした。A級戦犯に指定されて、裁判にかけられた総理大臣経験者は「東条英機」「広田弘毅」以外に「小磯国昭」「平沼騏一郎」がいます。小磯国昭、平沼騏一郎ともに病死していますので、『処刑』されてないということで、この問題では広田弘毅だけが正解ということになります。ちなみに「岸信介」「近衛文麿」もA級戦犯に指定されました。「岸信介」は釈放、「近衛文麿」は指定翌日自殺しました。
29 グレゴリウス7世 ・・・これ、「カノッサの屈辱」のときの教皇です。クイズ的にはこっちのほうが有名かもね。○世違いで撃沈された方多数です。


第9回 三十三問堂 結果

今回の第1位はろぼ丸殿でした。第5回以来の1位奪還ですが、得点がダントツでした。
傾向からすると、1位の方の感想は必ず自信なさげ。感想の多くないろぼ丸殿の今回も一文節。
ちなみに調べたトップは大将軍殿が9連覇。おめでとうございます。
次回10回目の開帳で10連覇を達成できるのか!?それともあくまで阻止を狙う参拝客がいるのか!?(笑)
自力の方:第1位から第17位・・・スクロールなしで結果が確認できる順位になれるといいですね。

自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 ろぼ丸 26矢 難しかったですね。 2位に4矢の差をつけ、ダントツの1位でした。おめでとうございます。
第2位 はぐれ刑事杉野派 22矢 33番の問題で『飛空船』と入れたら一発変換せず。はっと気づいて『飛行船』と入れ直しました。IMEのおかげで1点得したかも。(笑) あやうかったですねぇ。1問落とすと第5位に転落だからね。何度か変換ミスで失点した「ぐれすぎ」殿、今回は変換ミスを逆に利用した感じっすね。よかったよかった。
第3位 有哉 22矢 一問目は勘ですが、もしかしたら?という自信があります(笑) 時間差で3位でしたが、実質2位タイ。1問目は見事正解!
第4位 ドビュッシー 22矢 1番のビジュアル問題は「埼玉」でひらめきました。あとの問題はもうダメです。地図記号とか何世だっけ?とか、随分物忘れがひどくなってきた気がして悔しいです。 有哉殿と同じく、1問目正解で22矢でした。「埼玉」でひらめくとはまだまだクイズ大丈夫っすね(笑)確かに昔なら絶対正解できてたのに・・・って問題もいくつか見受けられましたがね。
第5位 こんどら 22矢 今回はちゃんと漢字も含めて解答させていただきました。誤字脱字よりも解答そのものがボロボロなので結果が怖いです。 私も来月から問題作成復帰の予定。例会の企画に向けて始動であります。 クイズ神社を正解した3人が3位4位5位と並びました。例会って1月?2月でしたっけ?こんどら殿の質の高い問題期待してます。ネタがかぶりませんように。あとこんどら殿の前回大会の問題集の発行の予定は・・・!?(^^ゞ
第6位 ゆずる 20矢 とりあえず全部埋めました。前半の画像問題はPCならではって感じでいいですね。でも難しいっす。 開帳即奉納ありがとうございました。今回はどこからでしたっけ!?(笑)2矢差で順位がこれだけ変わってきちゃうんですね。
第7位 トゥル 20矢 しばらく死んでましたが復活です。 5は、岡崎市民として愛知万博ホームタウンシップ事業の一環として間違えられないっす。ねえ、ガドガドさん。 えっ・・・国旗問題間違ってますよ~!(笑)トゥル殿「アルゼンチン」、ガドガド殿「ギリシア」でした。岡崎市民とアルゼンチンは何か関係があるんですか?
第8位 HEMA 19矢 初めの5問、趣きが今までと違うところに感心しました。5番の国旗…うっかり間違えるとこでしたが最近チビと国旗神経衰弱のゲームをやってて憶えてたのが幸いです。全体的には難問ですね。 三十三問堂初めてのビジュアル問題は好評でした。ネタを見つけるのは大変ですが。ほかにどんな出題方法があるか模索中です。国旗問題はちょっとひっかけっぽく用意しました。それを親子の絆で正解に導くとは(^^ゞそれにしてもクイズ英才教育っすね。
第9位 へりうむ 19矢 どーもです、最近パソ様がとってもご機嫌ナナメだわ!って感じで、困ったもんです。 この解答中も、何回も不正な処理だって落ちちゃいました。果たしてこの解答もちゃんと送れたのか? 「愛天使」できましたか・・・い、いや、何のことかな!?(^_^;)あの頃の部室が思い出せて、懐かしさすら・・・。解答はちゃんと奉納されましたよ。成績はもうちょっと頑張ろう的ですが。次回に期待です。
第10位 電波無職 18矢 今回は難しいです。なんとなく空欄を埋めようにも言葉が出てきません、前回はいい夢を見させてもらいました。 前回満点で文句なしの第1位だった電波無職殿。夢だったのかな!?返り咲きをお待ちしております。
第11位 テキサス 15矢 今回はうってかわって難しかった、というか問題が合わなかったです。 ビジュアル問題、次回も是非。 ビジュアル問題って結構ネタを拾うのが難しいんですよ~。できたら出題したいけどね。次回のどの刑事で奉納してくれるんでしょう(^^)/
第12位 noa-noa 13矢 22番、33番が出てこなくて悔しい!! これだけを調べるのは癪なんで今回も自力で解いてみました。 来週から学校が始まります。ながーい夏休みでした。 22番は聞けば、あぁって感じだし、33番は実は簡単な問題だったり・・・そういうツボをついた問題を出せるといいなぁって思ってます。クイズの一番面白いところだよね。
第13位 ZZ 13矢 む、難しい。今回もひじょ~うに難しいであります!(知識がないだけですが・・)これは最下位だ。間違いない!!精進せねば。 本当にいつみても師範の問題は盲点をつかれます。存在自体は知ってるけど、名前は知らないみたいな。勉強になります。それにしても、「~のマスコットキャラクター」って例外なくマイナーですよね。そんなんいたんだって思わされます。ピーポー君は結構有名なのに・・・。 難しかったですか?みんなの解答をみてるとどうも難しかったようですね。でもZZ殿最下位じゃなかったですよ。たまたまたネットで見つけて、即問題にしちゃった「はれるん」は、予想以上に正解数多くて、マイナー度がよくわからんです。そもそも俺自身今まで見たことなかったんで・・・。ZZ殿は存在自体は知ってたんですか?次回はどんなマスコットキャラクターが出題されるのか!?(キャラクター問題枠があるわけではないけど。)
第14位 ご飯 13矢 前回投稿を逃し、今回もぎりぎりになってしまいました(^^;)しかも難しい?というか度忘れが1,2問(笑)アラジンとデザートは知ってるはずなのに(泣)クイズに精進します。 そうですよ、前回ご飯殿の奉納がなかったですよ。忙しい・・・もしくは不健康・・・(笑)今回もギリギリじゃなかったけど、奉納がないのでやきもきしてました。映画問題をもっと出しましょうか?(^^ゞ
第15位 黒潮めぐる 12矢 惨敗・・・ですな。 来週から高校生の就職試験が解禁です。頑張れ高校三年生! 惨敗・・・でしたか。忙しい中、奉納ありがとうございました。次回もよろしくです。
第16位 新米小僧 9矢 む、難しい……。なんとか二桁台には届いてほしいです。 新米小僧殿の奉納を待って開帳終了!(^^)惜しくも目標まであと1矢。
第17位 学歴詐称議員 5矢 正直かなり難しかったです。まだまだ勉強不足だなぁーと感じました。 かなり難しかったようですね。でももっともっと問題に触れていけば得点も増えていきますよ!
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 大将軍 32矢 二日連続での奉納です(笑) う~ん、満点の壁は厚いなあ。いつも今回こそは!と思って臨んでいるんですが。 ビジュアル問題ばかりは完全に調べようがなく、これかな?というやつを検索して整合性をはかってます。気象庁マスコット「はれるん」…体の部分の雨と曇りの立場はなし? 1問目以外は全問正解です。確かに調べようがないですねm(__)mとはいえ、こういうネットならではの問題もあると面白いかなと思って。ここをクリアしてぜひ満点を!大将軍殿のクイズの部屋はいつ完成でしょうか。はたまた新HPは!?そういえば最近、「だいしょうぐん」を変換すると一発で「大将軍」になるようになりました(笑)
第2位 nikora 27矢 最後に滑り込めましたか? 画像問題、調べようないです(笑) 知識がない私には厳しいです。 18人目の奉納者はnikora殿でした。調べれば32矢までは行くみたいですよ!大将軍殿参照(^^ゞ



三十三問堂へ