第8回 三十三問堂 結果

前回同様17名の参拝客が奉納してくれました。
でも前回とはまた違う参拝客というか、初奉納の方が数人。嬉しいかぎりです。
それも易しめな問題だったからでしょうか。
さて、結果発表ですが、今回はついに!・・・

番号 問 題 正解 正解人数 新米小僧 ZZ 電波無職 noa ゆずる ろぼ丸 黒潮 ジーパン HEMA ドビュッシー へりうむ ひー君 はぐれ こんどら 食人 学歴詐称 大将軍
日本三名城といわれる城といったら、名古屋城、大阪城と九州にある何城? 熊本城 17
毎年1月に行われる、全米プロフットボール(アメリカンフットボール)の優勝決定戦を何という? スーパーボウル × × × × × × × × ×
絶縁した銅線を螺旋状に巻いたものの総称といったら何? コイル 16 ×
1チーム7人、1セット5分、40m×10mのコート、玉は90個という正式ルールをつくり、国際大会も行われた冬の風物詩は何? 雪合戦 17
0度以下に冷えた地面で、水蒸気が直接凍ってできる自然現象は何? 14 × × × ×
七面鳥のことを英語でturkey(ターキー)といいますが、この頭文字を大文字にするとどこの国になる? トルコ 17
1934年の第1回当初はオーガスタ・ナショナル・インビテーショナル・トーナメントといわれていたゴルフの四大トーナメントの一つは何? マスターズ 16 ×
赤道上空を地球の自転周期と同じ時間でまわるように打ち上げた衛星を特に何衛星という? 静止衛星 10 × × × × × × ×
オムレツでも、中に具が入っていない卵だけのオムレツを何オムレツという? プレーンオムレツ 17
10 金とカドミウムの合金で初めて発見された、高温状態である形をつくっておくと、低温状態で変形しても加熱すると元の状態に戻る合金といったら何? 形状記憶合金 13 × × × ×
11 漢文を日本語の語順にあわせて漢字仮名まじりで表しなおした文を何文という? 書き下し文(読み下し文、漢字仮名交じり文) 15 × ×
12 野球などのスポーツで、天皇が自ら観戦する試合を特に何試合という? 天覧試合 16 ×
13 本名を山田俊司という、アニメ「ちびまるこちゃん」のナレーション役で有名になった声優といったら誰? キートン山田 15 × ×
14 小麦粉の俗称で、アメリカでつくられて精製されたことからその名がついたのは何? メリケン粉 15 × ×
15 イタリア語の「100に比べて」という意味の「ペル・チェント」に由来する、百分率のことを何という? パーセント 15 × ×
16 河川の堤防が増水のために、破れて崩れることを何という? 決壊 17
17 皮膚の下にメラニン色素が沈着したためにできる、黄色人種の乳幼児のお尻に見られる青アザを何という? 蒙古斑 15 × ×
18 地球の上空約25kmにあるオゾン層が、フロンガスなどのために、虫食い穴のように消失したところを何という? オゾンホール 16 ×
19 東京駅があるのは千代田区。では上野駅があるのは何区? 台東区 × × × × × × × × ×
20 アフリカーンス語で「隔離」という意味の、南アフリカで行われていた人種差別政策といったら何? アパルトヘイト 16 ×
21 晴れていることを「晴天」といいますが、この漢字二字を入れ替えると何と読む?(平仮名解答) あっぱれ 17
22 ヘボン式ローマ字で、アルファベット1文字で表すことができるのは、アイウエオと何? ン(N) 17
23 英語でNatural Selectionという、ダーウィンの進化論で唱えられている説といったら何? 自然淘汰説(自然選択説) 12 × × × × ×
24 バルカン半島北西部クロアチアのダルマチア地方原産であることからその名がついた犬の品種は何? ダルメシアン 16 ×
25 「血統」を意味するポルトガル語に由来する言葉で、インドの古い文献ではバルナ・ジャーティーと呼ぶ、バラモン、クシャトリア、バイシャ、シュードラの四種姓が特に知られる、インド特有の閉鎖的身分階層制度を何という? カースト制 17
26 自分の父母・祖父母を尊属というのに対して、子や孫のことを何という? 卑属 12 × × × × ×
27 急ブレーキではなく、安全のために何度もブレーキを踏んで、段階的にスピードを落とすブレーキングを何という? ポンピングブレーキ 11 × × × × × ×
28 ギリシア神話で、ゼウスの妻「ヘラの栄光」という意味の名前がつけられた英雄といったら誰? ヘラクレス 15 × ×
29 鯉が登ると竜になるという登竜門。この竜門がある川はどこ? 黄河 × × × × × × × ×
30 一番手はリード、二番手はセカンド、三番手はサード、四番手の主将はスキップという選手が行うスポーツは何? カーリング 14 × × ×
31 縁起をかついだ言葉で、「あたりめ」は「するめ」のことですが、「あたり箱」といったら、何の箱のこと? すずり × × × × × × × × × × × × ×
32 那須、葉山、須崎にある、皇室の避暑に使う別荘のことを何という? 御用邸 16 ×
33 中国の思想家・墨子が城をよく守ったことから、古い習慣や考えに固まり、融通がきかないことを何という? 墨守 × × × × × × × × × × × ×
×× ×× ×× ×× 20 24 33 23 22 29 25 27 28 29 31 26 31 26 29 18 32


番号 解答例 解 説
スーパーボール 表記する際は「スーパーボウル」です。試合会場を「鉢」にたとえて「ボウル」というからです。スーパーボールは不正解といたします。早押しで解答する際は「ボール(ボウル)」でいいですけどね。
ライスボウルは日本国内の社会人対大学No1決定戦ですね。
ダイヤモンドダスト 気温がマイナス15~20度くらいになり、よく晴れていて風がほとんどないような、冬のとても寒い日、空気中に氷の結晶が、キラキラとうかんで見えるのがダイヤモンドダストです。
10 アモルファス アモルファスとは「無定形の」という意味で、結晶構造を持たない物質の状態を示す言葉で、固体を形成している原子が液体状態の配列のまま不規則に並んでいる状態をいうそうです。
33 ◎墨守×頑固 城や領地などを頑固に守り通すことから転じて、古い習慣や自説などを堅く守って変えないこと。


第8回 三十三問堂 結果

ペーパークイズ形式のため、漢字まちがいに厳しいんだけど、
最近やたらめったら平仮名・カタカナで解答する方が増えています。
不安な解答以外はできるだけ漢字解答でお願いしま~す。
漢字誤答回避のための平仮名解答はしかたないし、楽しんでもらうのが先決なんですけどね。
順位をつけている以上、得点や順位が気になるところだと思うんで、気持ちはわかりますよ!
漢字間違いというより、どちらかというと変換ミスなので、ニンともかんとも

自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 電波無職 33矢 「日本3大○○」ってどれも微妙ですね。1番微妙なのは「日本3大七夕」。一宮七夕は本当に3大七夕を名乗って良いのかかなり疑問です。 おめでとう!!!三十三問堂始まって以来の満点獲得です!それなのに、この感想。予想点は何点だったんでしょう?ちなみに三大七夕・・・仙台・平塚・・・そして安城で!(笑)安藤牧子は覚えてますか?
第2位 へりうむ 31矢 ♪台風だ、台風だ、台風だったら台風だ~ ・・・というわけで、今自宅待機中です(泣) 自宅待機中に奉納してくれたんでしょうか。時間つぶしになりましたか?前回に続いて第2位でした。あと2点!
第3位 はぐれ刑事杉野派 31矢 出遅れました…。 問題の難易度を見るとこの出遅れかなり響きそうな予感がします。(涙) 出遅れた影響は2位と3位の差。前回と同じの結果でしたね。あと2点!なのはへりうむ殿同様でした。
第4位 ろぼ丸 29矢 トップは難しいと思います。 30矢に届かずで、その分トップ3にも惜しくも届かずでした。次回また頑張ってください。
第5位 ドビュッシー 29矢 満点いけそうな気もしましたが、やっぱり無理でした。特に最後の問題は知らない言葉っぽいです。 近頃台風が多くて大変ですね。エレベーターに雨漏りが発生しました。 最後の問題は満点阻止!っていうわけじゃないけど、簡単な問題ばかり並べても・・・と思ったのと、過去問の紙にあった「墨守」を載せました。台風の被害は大変でしたね。HPも頑張ってくださいね。
第6位 食人 29矢 三十三問答初登場です。この難易度の問題だったら全問正解しないとだめですよね?情けないです... 初参拝なんすね。なんか意外です。あ、でもネットつなげたんすね。いやいや29矢なら上出来じゃないっすか?時間差で6位でしたが、実質4位タイですから。
第7位 HEMA 28矢 泊りの出張から帰宅してやってきたら、開帳していました。すでに4人も奉納者が!めざすは毎回ベスト3ですが、今回は全体が高得点なのでダメですね。 29番、どっちだったっけなぁ(勘です) お仕事おつかれさまでした。今回も前半奉納早かったです。9人目の奉納になりましたが、順位は第7位でした。29問目は残念ながら2択を外してしまいました~。
第8位 ジーパン 27矢 今回は何とか全問埋めることができました。 まぁ満点ではないでしょうが・・・ では最後に一言。  “なんじゃー、こりゃー!!!”  なんとか全部埋められましたか。よかったです。あともう少し正解すればもっと上位にいけるのに、あともう少し。
第9位 ひー君 26矢 初参加です。楽しめました。 初参拝ありがとうございます。楽しんでもらえてよかったです。いつでも参拝してくださいね。
第10位 こんどら 26矢 こんかいこそさいかいじゃないかなー? まにあったのかどうかもふあん(ぉ また全部平仮名だよ、この人!(笑)最下位じゃないですってば!なぜそこまで・・・。
第11位 黒潮めぐる 25矢 うぅむ・・・。問題つくってみようかな。何か、だんだん悔しくなってきた。 問題つくってくださいよ~!三十三問堂別棟貸しますよ!(解答メールは俺んとこ来ちゃうけど。)そんでもって、大会も・・・!って気が早いか。
第12位 ZZ 24矢 また無謀にも挑戦いたしました。日本史選択でありましたが、今回は日本史が・・・ない。以前よりは埋めれましたが、僕以上に皆さんが埋めてくるから最下位ですねf^^; 「ちびまるこちゃん」のナレーションの人って、声は知ってるのに名前を知りません。盲点でした。目標は、半分の16、17矢です。 無謀じゃないっすよ!前回よりも全然得点高いですってば!目標を大きく上回りました。正直、予想以上に高得点ですね。おっ、こんな問題も知ってるのか!って驚きました。喜んじゃってください!感想も誰よりも多くて、嬉しいです。これまた最下位予想。もっと自信を持ってくださいよ~!次回はもっと高得点を!(^^)/
第13位 noa 23矢 回答は早かったでしょうが、答えられない問題が・・・。半分・・・20点はいきたいです。 目標の20点は越えました!よかったですね。過去最高得点ですね。まだまだいけますよ!
第14位 ゆずる 22矢 最近参加していなかったので久々に参加して楽しかったです。ビジネスホテルからのアクセスなんで急いで答えました。思い出せなくて悩んだ問題はなかったですが、まったく分からない問題がちらほら。上野駅の区はとりあえず書いてみたって感じです。 お久しぶりです。ビジネスホテルからだなんて、ほんと社会人してますね~。忙しいなか、ありがとうございます。時間に余裕があったら、きっと得点が増えてたと思います。。上野駅が新宿区って・・・とりあえず・・・その精神が大事です。23分の1ですから、当たるかもしれません。書かなければ正解確率0%ですからね。
第15位 新米小僧 20矢 祝!ADSL開通記念!!ということで三十三問堂初開帳の新米小僧でございます。 小僧にはこれが精一杯です。だけど皆さんはもっと上に行かれているのだろうなぁ。精進しなければ。 ADSL開通おめでとう!ブロードバンドのおかげじゃないけど、解答奉納は一番でしたよ!新米小僧殿も初奉納か!瓦版には現れてたけど、こっちは初めてか。今後ともよろしく!
第16位 学歴詐称議員 18矢 聞いたことのある問題もあったので、案外よかったと思います。 あやしいハンドルネームっすね(笑)順位的には・・・ですが、半分以上正解してましたよ!次はもっと正解できるといいっすね。今後ともよろしくお願いします。
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 大将軍 32矢 今回は今までの中でも一番簡単かも? しかも既に15人も参拝者が…。あらゆる意味ですごいですね、今回は。 あたり箱はなるほど…という感じ。他にも「鉢」「棒」などもあるようですね。 あと1点の壁が厚いっすねぇ。大将軍殿が奉納されて、今回の開帳は終えました。ギリギリセーフでしたね。31問目:あたり箱・・・てさ、いつ硯箱って使うん?そこまでして縁起をかつぎたいもんかねぇ、ね。


三十三問堂へ