第7回 三十三問堂 結果
過去最高の17名の参拝客が奉納してくれました。
より多くの参拝客が奉納してくれるのは嬉しいですね。
今回も開帳と同時にたくさんの奉納があり、本当ありがとうございました。
では今回のトップは!?と、自分の結果は!?

番号 問 題 正解 正解人数 有哉 へりうむ 黒潮 noa HEMA はぐれ 電波無職 シンコ ろぼ丸 ニコラ こんどら ごはん トゥル タイガー 大将軍 ZZ ドビ
京都の三十三間堂の千手観音を作ったことでも知られる鎌倉時代の仏師・運慶の息子は誰? 湛慶 × × × × × × × × × × ×
金を叩いて伸ばしたときに破れずに金箔になるような、圧力や打撃によって物体が破壊されずに変形する性質を何という? 展性(塑性そせい × × × × × × × ×
英語でPeachはモモ。では英語でPlumは何? スモモ 15 × ×
漢字で「邪魔」と書くと「じゃま」と読みますが、「邪ま」と書くと何と読む?(訓読み:平仮名解答) よこしま 16 ×
河川が増水したときにその水の一部を蓄えて洪水や水害を防ぐための池を何という? 遊水池(調整池・緩衝池) × × × × × × × × × ×
もともと速く撃つ・速射のことを意味した言葉で、相手に気づかれないように自然な状態で撮影した写真を何という? スナップショット 15 × ×
東京都の国立市は2つの都市の合成名ですが、それは国分寺市とどこ? 立川市 15 × ×
古代朝鮮半島を分割した韓族の国、三韓といったら弁韓、辰韓とどこ? 馬韓 10 × × × × × × ×
小説「蟹工船」を書いたのは小林多喜二。では詩集「測量船」を書いたのは誰? 三好達治 × × × × × × × × × × × ×
10 鹿児島県にある島で、名瀬市があるのは奄美大島。では西之表市があるのはどこの島? 種子島 10 × × × × × × ×
11 西武ライオンズの本拠地は西武ドーム。では西鉄ライオンズの本拠地はどこの球場だった? 平和台球場 13 × × × ×
12 「ペンギン」をローマ字で書いたときに、アルファベットの何を加えると英語の「ペンギン」になる? 13 × × × ×
13 ブロマイドの語源となったブロムという元素で、記号Brで表される元素は何? 臭素 11 × × × × × ×
14 ドンキホーテが乗る馬はロシナンテ。ではサンチョ・パンサが乗るロバの名前は何? ダプル × × × × × × × × × × × × × × ×
15 洗礼名はシメオン。法号は如水。本名は孝高よしたか。豊臣秀吉の参謀格として活躍した軍師は誰? 黒田官兵衛 × × × × × × × × × × ×
16 植物器官が光の来る方向と反対方向に曲がる性質を何という? 背日性(負の屈光性) × × × × × × × × × × ×
17 ボウリングで、ストライクもスペアもとれなかったフレームを特に何フレームという? オープンフレーム 12 × × × × ×
18 正式にはWorld University Gamesという2年に一度開催される国際学生競技大会の通称は何? ユニバーシアード 16 ×
19 それを使ったテーマパークもある、様々な小さなブロックを組み合わせて遊ぶ、デンマークに本社があるおもちゃ会社はどこ? レゴ社 17
20 ベートーベンが曲をつけた交響曲第9番の「歓喜の歌」の詞をつくったのは誰? シラー 12 × × × × ×
21 豊臣秀吉が関白を退いて太閤になったときに、関白の地位を譲った、秀吉の養子は誰? 豊臣秀次 × × × × × × × × ×
22 中国・唐の時代の口語で、禅宗で疑問を表すのに用いる「説破」に対する言葉は何? そもさん(作麼生) 13 × × × ×
23 第2回三頭政治を結成して、後にクレオパトラと手を組み、アクチウムの海戦で敗れ、自害した武将・政治家は誰? アントニウス 10 × × × × × × ×
24 選挙の際に、マスコミの選挙情勢の報道が有権者の投票行動に影響を与えるということを何効果という? アナウンスメント効果 13 × × × ×
25 世界で3番目に大きい島で、ブルネイ、マレーシア、インドネシアが三分する島はどこ? ボルネオ島(カリマンタン島) 16 ×
26 英語でFoot Light。注目されるときに浴びるものといったら何? 脚光 15 × ×
27 越すに越されぬ大井川をはさむ東海道五十三次の宿場は島田とどこ? 金谷 10 × × × × × × ×
28 アルファベット3文字で表すスリーレターコード。日本をこれで表すと何? JPN 15 × ×
29 キャッチャーが捕れないボール投げることをワイルドピッチというのに対して、キャッチャーがピッチャーの投げたボールを後逸することを何という? パスボール 13 × × × ×
30 遠心力に対して、円の中心に向かって作用する力を何力という? 求心力(向心力) 15 × ×
31 ドラマ「太陽にほえろ」で、最初に殉職した刑事のニックネームは何? マカロニ 12 × × × × ×
32 英語ではVibrationという、一つの音をその音程の上下に揺らせて美しく響かせることを何という? ビブラート 16 ×
33 フィン級、スナイプ級、スター級、ドラゴン級といったらどんな競技の種目? ヨット 12 × × × × ×
×× ×× ×× ×× 23 26 19 14 25 26 21 23 24 30 27 23 21 18 32 11 25


番号 解答例 解 説
◎展性○塑性○可塑性 金箔に関しては展性を用いますが、展性と延性を含めて塑性というので、塑性も不正解とは言えず、正解にいたします。可塑性も正解で。延性は金箔(破れずに広がる)に関して言わないので、不正解ということで。ネットで調べてても、何がなんだかよくわからなくなりました。自分の範疇でないと、全然理解できない。っていうか、こんな問題出さなきゃいいのに・・・って感じですかねぇ。とりあえずいろいろ正解にしときます。
アンズ、ウメ アンズはアプリコット。そしてウメはジャパニーズ・アプリコットです。次の問題にしようかと思ってたのに(^^ゞ
遊水地 「ゆうすいち」・・・くせものでしたね。WORDで打つと、まず「地」が出てきちゃうですよ!しかもしっかりと説明付のバルーンまで出るほどです。というわけで、この変換の犠牲者はかなりの人数・・・。まじで不正解の人のほとんどがこの間違い。ひらがな解答歓迎!じゃないけど、気をつけましょう。この問題もいろんな答えが出てきて、何でも正解でいいような気がする・・・。
21 豊臣秀頼 豊臣秀頼は秀吉の次男(長男は幼くして死亡)です。正解の秀次は秀吉の姉の子で、長男を亡くした秀吉が養子にしました。秀次は関白職を譲られましたが、秀吉に実子・秀頼が生まれ、寵愛を失い、秀吉に自刃させられました。ひどい・・・。
24 バンドワゴン効果、アンダードッグ効果 勝ちそうな候補に投票するのがバンドワゴン効果、負けそうな候補に同情票投票するのがアンダードッグ効果です。まとめてアナウンスメント効果です。
27 掛川 この不正解が多かったです。府中(静岡)→丸子→岡部→藤枝→島田→金谷→日坂→掛川→袋井→見附→浜松ってな感じで静岡と浜松の間の宿場が並んでいました。大井川は島田と金谷の間に流れています。静岡県民の2名はさすがの正解でした。
28 郵便番号 最初「郵便番号」って答えを見たとき、「なんだこの答え。どんな問題だったっけ?」と思って問題を見たら・・・「スリーレターコード」という言葉自体を何という?風に解釈してしまったんだということに気づきました。「スリーレターコード」で、日本を何という?問題だったんだけど、誤解を招いたようで・・・。この答えを奉納した2人が不正解でした。問題が悪い!?


第7回 三十三問堂 結果

17名の参拝客の方々、奉納ありがとうございました。
17人中15人正解16人正解が多かったですね。
まちがえちゃった人はぜひ覚えちゃってください。

トップはこんどら殿でした。ひらがなだらけの解答&感想。
最下位予想という弱気な感想とは真逆の結果でした。なんだそりゃ(笑)

自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 こんどら 27矢 こんかいやばいです。ひょっとしてさいかいっすかぁ?これからおおみやへいきますよ。しはんのいえのちかくですね。しゅうでんがまにあわなかったらいきますのでよろしくおねがいします(ぉ なにをおっしゃるやら。え、なにをもってして最下位予想だったんですか~?そんな予想は大幅にいい方向で外れ、トップでしたよ!大宮まで来れば、20分くらいっすよ!車で迎えに・・・って、無事終電には乗れたようですね。
第2位 へりうむ 26矢 どもども、さっそくのご開帳ご苦労様です&ありがとうございます。 一回くらい調べて、大将軍をギャフンと言わせてやろうかという欲望を抑えながら、また今回も自力でやってみました・・・。 いやいや、調べなくても2位でしたよ!本当惜しかったのが・・・「遊水地」。これさえあってれば。でも26矢は十分ギャフンな得点だと思います。次は初優勝目指して頑張ってください。
第3位 はぐれ刑事杉野派 26矢 23番「その瞬間歴史が動いた」で見たのに思いだせない…。  って最近こんなのばっかりだなぁ…。(涙) 久々の王座奪還のチャンスも第3位でした。時間差ですね。はぐれ刑事殿も「遊水地」・・・罪な答えだこと・・・。
第4位 HEMA 25矢 №8は、うーん思い出せないっ!№10は絶対違うよなぁって思いつつも、ほかに思いつきませんでした。今回も苦戦です。日本史問題はやっぱり全然ダメですわ…ハイ。 8問目は、この時代の日本史はほぼ確実に勉強したはずなんですけどね~。10問目はそうですね、西之表市→西表島では・・・ね(^^ゞ西表島は沖縄県ですし。でもあと2矢でトップでした。
第5位 ドビュッシー 25矢 忙しい時期が過ぎ、ようやく落ち着いてきました。今年の夏もしんどかったです。 いつも通り、ゆっくりの奉納でしたね(笑)あやうく締切過ぎるところでしたね。落ち着きましたか。お仕事ご苦労様です。
第6位 ろぼ丸 24矢 世界史選択に日本史問題はきついですね。トップ3は難しいかも・・・ 三十三問堂の日本史問題はいつも難しめな感じがしますね。自分でも全然知らないこと多いです。
第7位 有哉 23矢 精一杯埋めましたが、空欄がどうしても埋まりませんでした。?ばかりですいません。 空欄はしかたないっす。全問解答奉納はあくまでも目標です。書かないと正解できんしね。ただ17人中唯一不正解ってのが多かったような・・・(笑)トップ奉納ありがとうございました。
第8位 シンコ 23矢 31問目、ちなみに本名は早見淳。最後の言葉は“おかあちゃん、暑いなぁ”だったと思います。 9問目、もし正解なら、満へぇ(20へぇ)ですが・・・多分違いますよね(^^ゞ さすが「太陽にほえろ」刑事のニックネームをHNにしてるだけありますね(笑)くわしい解説ありがとうございます。9問目は問屋が卸しませんでした(^^ゞ
第9位 ごはん 23矢 む、むずい(^^;)最近クイズに触れていないので、なんかピンとこないです。すべてはアテネのせいです(笑) まぁ、しかし秋セメの開幕戦の司会をやるので、そろそろクイズを作らねば・・・ 現役生はみんな夏休みはクイズに触れてないらしいなぁ。これから合宿・大例会・ウルトラとクイズ三昧な夏休みになるんだね~。大会準備も頑張れ!
第10位 電波無職 21矢 ドラゴン級って中国の潜水艦の等級にありそうな名前ですね。今回もとりあえず埋めてみました、16番は昔なら分かったかも知れません。 前回の初奉納に続いて20矢を越えました。あともう少し正解できればもっと上位を狙えますね。33問目のヨットの問題は結局俺自身、何がドラゴンで何がスターなのかさっぱりわかりません(^_^;)
第11位 トゥル 21矢 今回は漢字間違いをなくすぞー! さすがに過去何度も漢字間違いで苦汁を舐めてきただけはある感想ですね~。しかも今回あれだけ犠牲者が出た「遊水池」は見事に正解でした!
第12位 黒潮めぐる 19矢 う~ん、難しい。かなりの回答が「うろ覚え」&「なんとなく」ですわ。合ってるといいなぁ・・・って感じです。 さぁ!明日も三者面談だ~ 三者面談っすかぁ。先生してますね~。不況の折大変だとは思いますが頑張って下さいね。今回は惜しくも20矢に届かずでしたが、次回に期待。
第13位 Tiger AI 18矢 久しぶりに挑戦します。 クイズに触れるのは約1ヶ月ぶりなので 合宿に向けてのリハビリのつもりで解いてみました。 第3回開帳以来ですか?お久しぶりです。リハビリになりましたか?前回奉納の第3回では好成績でしたが、ブランクがあったかな?ぜひ常連になってくださいよ!
第14位 noa-noa 14矢 問4.5.6.8...どれも答えが怪しいです。三韓は、高校時代なら答えれた。「太陽にほえろ」はまったく見ていません。問い33は、アテネで初採用種目になったからかな?と思いつつ、わかりませんでしたがテコンドーって書きました。(笑) そう絶対知ってた(過去形)って悔しいよねぇ。怪しい解答ながらも正解拾ってますよ!次回は予告通り簡単目な問題を用意するので、楽しんで奉納してくださいね。
第15位 ZZ 11矢 はじめて解答してみました。前々からちょくちょくのぞいてたんですが、レベル高いな~と尻込みしてしまいなかなかかきこめませんでした。今回はおもいきって書き込んじゃえ~ということで・・・(恥をしのんで)。ダンテと走光性は間違ってます・・・。~光性ってもうひとつあったはずですが、思い出せませんでした(T-T)受験勉強の内容が身についていませぬ。 初奉納ありがとうございました。その思い切りに拍手~!得点は全然気にすることありませんよ。書き込むことで、読む楽しみも増えると思うし、せっかくなら参加しちゃいましょう。日本史選択だったんですか?日本史問題はかなりの正解率でしたよ。1問目も「丹慶」・・・不正解ながら読みは同じでした。また解答奉納お願いします。瓦版や茶室にもぜひ書き込んじゃって下さいね。
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 大将軍 32矢 今回は滑り込み!?なかなかじっくり取り掛かる時間が取れませんでした。危なかった…。 光屈性or屈光性、求心力or向心力。日本語は難しいです。 もしかしてnikora殿に調べてTOPを奪われるか!?と思ってたところでしたよ!しかし、「黒田孝高」とは・・・。問題文に書いてあるのに・・・。これさえちゃんと正解できれば初満点だったのに~。
第2位 nikora 30矢 少し精神的に余裕ができたので初参加しました。自力では半分も答えられないいので調べました。でも満点は無理かも。22番は勘です。 初奉納ありがとうございます。いやぁ(時間的に)惜しくも調べたTOPならず!大将軍殿を脅かす存在になるのかな?目指せ初満点!22問目は一休さんネタです(^^ゞ


三十三問堂へ