第6回 三十三問堂 結果
自分の予想を上回りましたか?下回りましたか?書けば拾える正解ですので、
ぜひそれらしいものを書いたほうがいいですよ!
というわけで、それは第7回への目標ってことで。第6回の結果発表。

番号 問 題 正解 正解人数 noa 大将軍 HEMA はぐれ刑事 電波無職 トゥル へりうむ 長さん ごはん ろぼ丸 黒潮 ドビ こんどら
ジブラルタル海峡の外側に位置していたが、神罰に触れて一日一夜にして海底に水没したという、プラトンの作品に表れる伝説上の大陸といったらどこ? アトランティス 11 ×
「がんばれニッポン」という標語が、日本で使われ始めた夏季オリンピックはどこで開催された大会? モスクワ × × × × × × × × × × × × ×
滑車のなかで、軸が動くのは動滑車。では軸が動かないのは何滑車? 定滑車 × × × × ×
日本海側の玄海灘、瀬戸内海側の周防灘、そして有明海にも面している県といったらどこ? 福岡県 10 × ×
柔道の試合開始は「はじめ」。では試合終了は何? それまで 10 × ×
太陽系の惑星を2種類にわけると地球型惑星と何型惑星? 木星型惑星 11 ×
コーヒーの味や香りをよくするために、特色の異なるものを混ぜ合わせることを何という? ブレンド × × × × ×
ドラえもんとドラミちゃん。いくつ年が離れている?(生まれた月日は考えないものとします。生まれた年のみを比較してください。) 2歳 × × × × × × × × × × × ×
禅智内供ぜんちないぐという主人公が、あるコンプレックスをもって登場する芥川龍之介の小説は何? 「鼻」 10 × ×
10 四日市市があるのは三重県。では八日市市があるのはどこの都道府県? 滋賀県 10 × × ×
11 フランス語で「白い山」という意味を持つ、フランスとイタリアの国境にあるアルプス山脈最高峰は何? モンブラン 10 × ×
12 競技場の向こう正面の直線をバックストレートというのに対して、正面の直線を何ストレートという? ホームストレート(メインストレートも不正解にできず) × × ×
13 相撲の勝負がついたとき、勝った力士が用いた技を何という? 決まり手 11 ×
14 境界線などの最低限度の地理しか書かれていない地図のことを何という? 白地図(白図) × × ×
15 現在の5000円札に描かれている世界地図は何図法で描かれている? モルワイデ図法 × × ×
16 著書「歴史」のなかで、「エジプトはナイルの賜物」という言葉を残したギリシアの歴史家は誰? ヘロドトス 11 ×
17 6月24日の命日を「林檎忌」という歌手は誰? 美空ひばり × × × ×
18 母の過失で生まれ、成人後、妻の過失で苦しむ主人公・時任謙作の苦悩を描いた、志賀直哉唯一の長編小説といわれる作品は何? 「暗夜行路」 × × × × × ×
19 古語で、(男の)兄弟のことを「せうと」といったのに対して、(女の)姉妹のことを何といった? はらから × × × × × × × × × × × × ×
20 淡路島にあるのは洲本市。では佐渡島にある都市は何市? 佐渡市 × × × ×
21 アメリカ合衆国初代副大統領は誰? ジョン・アダムス × × × × × ×
22 スパゲティ料理の種類にもその名がある、ポモドーロといったら、イタリア語でどんな野菜を意味する言葉? トマト × × × × × ×
23 ニューヨーク・マンハッタンのイーストサイドとウェストサイドをわける、ワシントン広場から125丁目までの繁華街の大通りといったら何番街? 5番街 12
24 発見された当時、太陽系で最も遠くに位置すると考えられていた天王星にちなんでその名がつけられた、原子番号92の元素といったら何? ウラン × × ×
25 元正天皇がその滝の水を飲んだために、717年に元号を改めたという、岐阜県にある滝といったら何? 養老の滝 12
26 1949年、アメリカ大統領トルーマンが年頭教書で示した社会経済政策で、フランクリン・ルーズベルト大統領のニューディール政策にならって、その名が付けられた政策は何? フェアディール政策 10 × × ×
27 英語でDeveloping Countryという、かつて先進国に対して後進国と呼ばれていた、国民一人当たりの実質所得の低い諸国を何という? 発展途上国(開発途上国) 12
28 車やバイクを買ったときに入らなければならない強制保険に対して、購入者の加入が自由な保険を何保険という? 任意保険 11 ×
29 大きくわけるとセットとルースの二種類がある、ラグビーで両チームのフォワードが肩を組んで、押し合ってボールを取り合う態勢を何という? スクラム 11 ×
30 江戸時代の村役人の村方三役といったら、庄屋(名主)と組頭と何? 百姓代(村目付) × × × × × × × × ×
31 世界で最初の推理小説といわれる「モルグ街の殺人」を書いた、アメリカの作家は誰? エドガー・アラン・ポー 12
32 飼い主は片山義太郎。数々の事件解決の手助けをした、赤川次郎が生み出した名探偵ネコの名前は何? (三毛猫)ホームズ 12
33 犯人は、その客車に乗っていた、被害者以外の容疑者全員だったという、アガサ・クリスティの作品は何? 「オリエント急行殺人事件」 × × × × × ×
×× ×× ×× ×× 16 30 24 22 23 20 24 24 26 27 20 28 24


第6回 三十三問堂 結果
本当にありがとうございました。奉納の早さは史上最速。
開帳期間も1週間という短さにしました。間に合わなかった人いるかな。
もうすぐ第7回開帳です、なんて書いたけど、その前に結果発表があることを忘れてました。
ただ第7回開帳の準備もほぼできてますので、お楽しみに。


番号 解答例 解 説
◎モスクワ 「がんばれニッポン」日本選手団協賛募金ってのが始まったのがモスクワ五輪前でした。結局ボイコットで、その募金の金はいったいどこへ・・・。その後、JOCは「がんばれニッポン」を一般企業に売り飛ばし、その標語を使える企業が金を払って、CMで使えるという風になってます。オリンピックだけに「金」が欲しいんですね。やまだく~ん、ざぶとん持ってって~
静滑車 ネットで調べた結果、数件でてきましたが、一般には定滑車といいますので、今回は不正解にさせていただきます。※すみませんね、ネットの検索結果で決めちゃって・・・。
木製型惑星 俺のもそうですが、「もくせいがた」とタイプして変換すると確実に最初に出てくるのは「木製型」です。この犠牲者がいました。大将軍殿、よくぞ気がつきました!
100年 電波無職殿のこの解答には笑わせてもらいました。(勘なのか真面目なのかわからんところで笑うのは申し訳ないけど。)未来のロボットだから、このくらいの年齢差があってもよさげっすね。一番年齢差があったのが電波無職殿の100歳でしたので、解答例に採用させていただきました。※大将軍殿以外全員不正解だもんね~。
ドラえもんは2112年9月3日生まれ、ドラミちゃんは2114年12月2日生まれです。ドラミちゃんは俺よりちょうど144歳年下です。
12 ◎メインストレート 競技場=陸上競技場をイメージしてましたが、レース場では正面のストレートのことをメインストレートというので、レース場≠競技場とは言い切れず、今回は正解にいたしました。
17 並木路子、島崎藤村 並木路子、なるほどなぁって思いました。「リンゴの唄」だもんねぇ。2001年4月7日が命日だそうです。(今世紀まで存命だったんですね。)島崎藤村、「初恋」(まだあげそめし前髪の林檎のもとに見えしとき)ですかぁ。頭いいですね(^^ゞ歌手じゃないけど。
18 「城崎にて」 この答えが非常に多かったです。短編です。この問題、全盛期なら全員正解の問題だったのになぁ。確かに「暗夜行路」よりも知名度が高いか。でもきっとどちらも内容自体はよくわからないですよね。「城崎にて」は志賀直哉が山手線にはねられて、その養生のために訪れた体験がもととなってかかれました。でも山手線にはねられたって、すごいことやんね。しかもそれを小説のネタにしてしまうあたり、作家根性丸出しですね。小説の神様・・・。
19 ・・・ 「はらから」という答えをしていたのですが、ネットでの検索の結果、これが絶対正解という確信がとれませんでした。みなさんの答えもいろいろとあったんですが、今回はノーカウント扱いってことで。すみません。俺はこう習ったんだけどなぁ。
20 両津市 合併合併です。時代は流れております(ToT)/~~~かつてはベタ問題でしたが、今年3月1日に佐渡島内の市町村がすべて合併して、佐渡市になってます。淡路島のほうも、来年再来年には3都市になるようです。洲本五色市、淡路市、南あわじ市の予定。あ~もう、合併しすぎだって。もうこの問題が成立しなくなっちゃうね~。
21 ◎ジョン・アダムス 第2代大統領が初代副大統領でした。ちなみに第3代大統領トマス・ジェファーソンは初代国務長官でした。
22 ナス ナスはイタリア語で「メランザーネ」といいます。学校の近くの「悟空亭」のそばのパスタ屋の名前になってます。
24 プルトニウム ウランが発見された当時は「天王星」が一番遠い惑星で、その後、海王星や冥王星が発見されたわけです。プルトニウムは原子番号94番で、冥王星(プルートー)から名づけられました。ちなみに原子番号93番は海王星(ネプチューン)にちなんでネプツニウムと名づけられています。※原子番号92・93・94→天王星・海王星・冥王星→ウラン・ネプツニウム・プルトニウム
26 トルーマン・ドクトリン 1947年3月12日に可決したギリシア・トルコに経済援助を与えるという法律(宣言)のことをトルーマン・ドクトリンといいます。「ニューディール政策」にならって名前がつけられたというフリがあるので、フェアディール政策となります。トルーマン自身が名づけたそうです。
30 肝煎 「郷村」の村方三役(地方三役)ということで、「肝煎」「地首」「老百姓」がいたそうです。地方によっての呼び名の違いみたいなんですが、「肝煎」は「名主・庄屋」にあたる地位・役職(?)ですので、「老百姓」なら正解ということになる感じらしいです。
33 「そして誰もいなくなった」 この答えが予想以上に多かったです。フリに「客車」とあるので、気がつくかなぁと思ったんだけどね。でも、読んだこともないのに、犯人が誰かってことがわかっちゃってるので、今後「オリエント急行殺人事件」を読むことはないでしょう。(もしこの問題で、犯人がわかってしまったという方がいたら、すんません。って、読まないよね~。)孤島でインディアン人形が一つなくなるごとに・・・っていうのが「そして誰もいなくなった」が答えになる問題のフリですね。



自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 ドビュッシー 28矢 出遅れました。みなさん早過ぎです。マメにチェックしてらっしゃるんですね。 みなさんマメにチェックしてらっしゃるんですね~(^^ゞ28矢の第1位お見事です。「暗夜行路」の誤答はどうしたんでしょ。ドビュッシー殿にも記憶障害が・・・。ぜひ連覇を目指してください。
第2位 ろぼ丸 27矢 前回よりはよかったかと思いますが・・・ 初の連覇を成し遂げたろぼ丸殿、今回は惜しくも2位。33問目が痛い誤答でしたね。
第3位 ごはん 26矢 いくつか勘で答えましたが、とりあえず全部埋めました。目標は20問!今回悔やまれることは投稿が遅れたことです。っていうかみんな早い!!!(笑) 目標を大きく上回って、26矢。そして初のベスト3入りを果たしました。あと2問。現役初1位も夢ではないところまで来てますよ!決して遅くない奉納だと思うのですが、確かに9番目でしたね。
第4位 HEMA 24矢 今回は、全部埋められなかったのが心残りです。19番…授業で習ったのになぁ 19番・・・上記なわけですm(__)m。「美空ひばり」「スクラム」は考えすぎましたか?あと「両津市」は俺ら世代には厳しい問題でしたね(笑)
第5位 へりうむ 24矢 どーもです、今回は早めに送ってみました。 最近暑くて、脳味噌が蒸発気味ですが、何とか頑張って解答してみました・・・。 これくらいで勘弁してください。 「アトランティス」や「モンブラン」など、多数正解の問題を落としているのは暑さのせいということにしておきましょうか。それでも24矢ですから、すごいですね。
第6位 長さん 24矢 今回は、私にとっては考えても分からない問題、考えなくても分かる問題がはっきり二分していた感じです。なので解答欄を全て埋めることが出来ませんでした。(ギャグすら浮かんできませんでした・・・)20番は、危うく引っかかるところでした・・・合ってますよね? 「佐渡市」あってましたよ!全部埋めるのは目標であって、なかなか難しいですよね。わからん問題は想像もつかんことが多いから。
第7位 こんどら 24矢 ふらふらでござりまするが、なんとかそうしんさせていただきました。これからとうきょうへいってきます。おぼんだけにしんかんせんのしていせきをとるのがたいへんでした。はちがついっぱいまではらいぶで、くがつはだいれいかいがまってますね。たのしみです。 ぜんぶひらがな。よみにくい・・・。いそがしいなかかいとうありがとうございました。とぜんかいもかきましたが、ほんとおいそがしいようで。たいちょうにもきをつけて!
第8位 電波無職 23矢 とりあえず全部埋めました。でも3分の1はわかりません。廿日市市と八日市市って紛らわしいような気がしなくもないような・・・ 初解答奉納ありがとうございました。廿日市市・・・いまどき「廿」を使ってるなんて・・・ですね。八日市市と八日市場市もくどいですよね。
第9位 はぐれ刑事杉野派 22矢 3とか18とか知ってるはずなのに出てこない…。 ぐぁ~、もどかしい!! 3はともかく、18は・・・ね(^^ゞもどかしさが非常に伝わってきましたよ。最近不調ですね。復権を期待してますよ。
第10位 トゥル 20矢 大例会の参加お待ちしています。 そうとう体力的にやられています。 は~しんど。 暑さに仕事に大会準備に、おつかれさまです。がんばってください。追い討ちをかけるように三十三問堂が!?(笑)トゥル殿、万全ならもっと正解奉納できたような問題だったと思うのですが。
第11位 黒潮めぐる 20矢 前回よりは、良いのかも・・・。 あぁ、やっぱり勉強が足りない! 前回よりも格段に正解増えてますよ。ぜひこの調子で!昔と変わらず文学問題が苦手ですか?変に安心しちゃいますよ~(^^ゞ
第12位 noa-noa 16矢 あやしい回答が多かったです(汗) 早く、答えを見てみたい!! 前回よりも正解数をふやしたいなぁ。 あっという間の解答奉納ありがとうございました。あと1問で半分以上の正解になったんだけど、惜しかったぁ。前回よりもよかったですよ!次もね↑
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 大将軍 30矢 今見直しをしたら「木星」が「木製」に!危な~。 今回も調べてますが唯一「ドラえもん」の問題だけはプライドにかけて自力で!何も参照しておりません。間違ってたらショック…。 「ドラえもん」問題は唯一の正解です!しかも「調べた」中でも、唯一の自力で。さすが・・・っていうほどの問題でもないよね。意外とみんな知らないものですね。「両津市」はどうしたもんでしょ。昔の記憶で書いちゃったかな。



三十三問堂へ