第5回 三十三問堂 結果

第5回開帳、参拝ありがとうございました。

番号 問 題 正解 正解人数 殿下 ごはん トゥル こんどら はぐれ HEMA ろぼ丸 大将軍 黒潮 有哉 ドビ noa へりうむ
漢字で書くと「洋琴」となる楽器といったら何? ピアノ(ハープでも正解) × × × ×
「ブレーメンの音楽隊」はロバ、イヌ、ネコと何? ニワトリ × × × × × ×
8弦のナポリ式、10弦のミラノ式、12弦のサウスケンジントン式がある、丸くふくらんだ胴の弦楽器は何? マンドリン × × × × × ×
ベートーベンの曲。交響曲第5番の副題は「運命」。ではピアノ協奏曲第5番の副題は何? 「皇帝」 × × × × × × × × × ×
♪しろやぎさんからお手紙ついた~♪で始まる童謡のタイトルは何? 「やぎさんゆうびん」 × × × × ×
角度。0度より大きく90度より小さい角は鋭角。90度は直角。90度より大きく180度より小さい角は鈍角。では180度は何角? 平角 × × × × × × ×
「初星」と「コシヒカリ」をかけあわせた品種で、誕生した当時は「東北143号」と呼ばれていた米の品種は何? ひとめぼれ × × × × × × × × × ×
あてにならないことを言い表した言葉。「紺屋のあさって」、「ソバ屋の何」? 「(ソバ屋の)ただいま」 × × × × × × ×
剣道の試合開始の言葉は「始め」。ではフェンシングの試合開始の言葉は何? アレ 11 × ×
10 武力、宗教、法律によって、三度世界を統一したとイェーリングが言った都市はどこ? ローマ 12 ×
11 国際連合の理事会といったら安全保障理事会、信託統治理事会と何理事会? 経済社会理事会 × × × × × ×
12 江戸時代、大塩平八郎の乱が起きるきっかけとなったのはいつの飢饉? 天保の飢饉 × × × ×
13 1948年の第1次のパレスチナ戦争から、スエズ戦争、六日戦争、十月戦争、レバノン侵攻戦争の第5次まで続いたのは何戦争? 中東戦争 13
14 フィリピンで最も大きい島はルソン島。では二番目に大きい島は? ミンダナオ島 10 × × ×
15 四重奏はカルテット。三重奏はトリオ。では二重奏は何? デュエット(デュオ) 12 ×
16 初演のときに客席にシャンデリアが落ちたにもかかわらず誰も怪我をしなかったことから命名された、ハイドンの交響曲第96番の通称は何? 「奇跡」 × × × × ×
17 曲の最後で演奏者が一人ひとり出て行くことからその名が付けられた、ハイドンの交響曲第88番の通称は何? 「告別」 × × × × × × ×
18 フランス・パリにあるエッフェル塔の設計者はエッフェル。ではエトワール広場の凱旋門の設計者は誰? Jean-Francois-Therese シャルグラン × × × × × × × ×
19 広島に原爆を投下したのはエノラ・ゲイ。では長崎に原爆を投下したB-29爆撃機の愛称は何? ボックスカー × × × ×
20 1913年に宣統帝溥儀を退位させ、中華民国初代大統領に就任したのは誰? 袁世凱 × × × × × ×
21 日本国内の全収穫量の半分以上を占めるという、リンゴの品種は何? ふじ × × × ×
22 ニューヨークの中心部、マンハッタン島を囲む川は3つ。ハドソン川、イースト川と何川? ハーレム川 × × × × × × × × × × × ×
23 アンクル、ウェリントン、ストッキング、ニーハイといったら何の種類? ブーツ × × × × × × × × × × × × ×
24 江戸時代、与力や同心の下についていた岡っ引き。これを関西では何と言った? 目明かし × × × × × × × × × × × ×
25 映画の主人公で、日本に来たときには轟太郎と名乗った、殺人許可証をもつ、英国秘密情報部のスパイといったら誰? ジェームス・ボンド 12 ×
26 映画監督・小津安二郎の三部作といったら「晩春」「麦秋」と何? 「東京物語」 × × × × × × ×
27 第8回芥川賞を「乗合馬車」で受賞した、女性初の芥川賞受賞者は誰? 中里恒子 × × × × × ×
28 コナン・ドイルの生み出した名探偵シャーロック・ホームズが初めて登場した作品のタイトルは何? 「緋色の研究」(「A study in Scarlet」) 12 ×
29 ルイス・キャロルが書いた「不思議の国のアリス」。原題は何?(カタカナ解答可) 「Alice’s Adventures in Wonderland」
(「Alice in Wonderland」)
× × × × × ×
30 書いた小説のタイトルから、その命日を檸檬忌という大阪生まれの作家は誰? 梶井基次郎 11 × ×
31 JRの路線。東海道本線は東京から神戸まで。では東海道新幹線は東京からどこの駅まで? 新大阪 × × × ×
32 へーパイトスが泥からつくり、ゼウスが命を、アテナが知恵を、アフロディテが美しい体を与えた、ギリシア神話に登場する人類初の女性は誰? パンドラ × × × ×
33 天安門事件で活躍した、中国の正規の軍隊を何という? 人民解放軍 × × × × × × × ×
× × × × 17 17 17 19 17 22 24 31 15 24 11 23


第5回 三十三問堂 結果
ご参拝ありがとうございました。
正解奉納数はさすがに前回よりも少なくなりましたが、意欲的に挑戦していただき、
とても感謝しています。難しかったとしても、1問でも「へぇ~」と思ってもらったり、
覚えたりしてもらえると嬉しいです。

「調べた」TOPは大将軍殿の5連覇!ただ大将軍殿もまだ全問正解はしていないので、
もしかしたら、調べて全問正解奉納の参拝客に連覇を止められたりして・・・(^^ゞ
大将軍殿、いつもありがとうございます。わざわざ時間をかけて調べて奉納してくれてるのは
実は自力で解答するよりも、もっと大変なことだと思います。今後も連覇できるようお祈りしております。


番号 不正解解答例 解 説
バイオリン、オルガン、アコーディオン バイオリンは提琴と書きます。オルガンは風琴。アコーディオンは手風琴ですよ、トゥル殿。岡崎の「手風琴のしらべ」の宣伝か!?洋琴はピアノが一般的ですが、普通に西洋の琴という意味でハープも不正解にはできないので、正解といたします。
メンドリ メンドリ・・・非常に不正解にしにくいんだけど、俺が調べた中では、メンドリなことはなく、ニワトリ・・・もしくはオンドリでした。絵本とかの挿絵や、影絵で、とさかがあったような・・・。言い伝え・童話だから絶対不正解ってことはないだろうけど。
「くろやぎさんからの手紙」「ゆうびんやさん」 ここで訂正。最初この曲の歌いだしを「くろやぎさんから・・・」にしていましたが、調べてみると「しろやぎさんから・・・」でしたm(__)m
この曲、作曲:団伊玖磨、作詞:まどみちおという「ぞうさん」と同じコンビですが、動物好きか。でもなぜこんな歌詞を・・・意味がない。
あきたこまち 「あきたこまち」は不正解解答のほぼすべてだったんだけど、昭和59年「コシヒカリ」と「奥羽292号」をかけあわせてできたそうです。
16 「無傷」 確かに・・・無傷ですな。エピソード付のネーミングなので、17問目も含めて、よくクイズには登場します。観客の目を覚ますように急に大音量になる→「驚愕」など、曲は聴いても100%わからないけど、クイズ問題になると答えられる・・・よくあるけどね、こういうの。むしろ4問目のほうが難しいようですね。
19 ファットマン 原爆自体の通称ですね。このように間違えた方が数人いました。広島=リトルボーイ、長崎=ファットマン。それぞれフランクリン・ルーズベルト、ウィンストン・チャーチルがその通称の由来となっています。
23 くつした 結局正解者0でした。少し前から広まっている短い靴下の「アンクル」につられたのか、ほとんどの人が「くつした」でした。「ウェリントン」という種類があるのはブーツです。



自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 ろぼ丸 24矢 今回はかなり難しいですね。 1位は無理でしょう。 連覇おめでとうございます。前回も同様、感想と違う結果になってますね~・・・むしろいい結果に転んでるというか。今回は時間差でトップですが、いつも更新チェックしてもらってるということで、ありがたいです。
第2位 ドビュッシー 24矢 高山に俳優のベンガルがやって来ました。あれ?こんな顔だったっけと思い、よく考えてみたらダンカンと間違えてました。 早くも第5回の御開帳、お疲れ様です。暑いですが頑張ってください。 惜しくも時間差で同点ながらも第2位に甘んじることになりました。ベンガルとダンカンを思い違ってるからか!?ドビュッシー殿のクイズも早期再開を期待しております。
第3位 へりうむ 23矢 お久です、最近仕事で問題大発生で、心神耗弱状態です。 とりあえず今回のノルマは「全部埋めること」だったので、満足満足。 かなり苦しかったですが・・・。 最後に送ってきてくれて、逆転か!?と期待しましたが、23矢。すばらしい結果でしたが、19問目ファットマンともう一つ何か正解なら単独トップだったのに惜しい。北陸は大雨の影響で大変ですね。
第4位 HEMA 22矢 全部埋めるので精一杯でした。 それにしても、難しかったです。 ここで出題される問題を解くときの気持ちって、過去問ということを感じさせないんですよね…それが嬉しいです。 まずはやっぱり全部埋めることですよね。17問目「そして誰もいなくなった」はボケてていいっすね。難しくともコンスタントに正解を重ねて20矢オーバーですので、ご安心ください。あともう少しの正解で1位になれますよ!
第5位 こんどら 19矢 YAT挑戦できましたが、 ライブツアー中なのでこれくらいで勘弁してくらさい。 日記を書くのは大変です。 YAT安心しました。なかなか解答の奉納がなかったので・・・。忙しい中の初参拝ありがとうございました。今後は常連参拝客になっていただけることを願います。明らかにカタカナ解答のところですら、平仮名解答するところは「らしい」ですね。
第6位 殿下 17矢 前回と打って変わって超むず~い!っす。 何とか全問埋めようと思いましたが、ギャグすら思い浮かびません・・・ ぎぶあっぷです。(^^ゞ  >問題のテーマ 時期的にオリンピック関連なんてのはどうでしょう?オリンピック本体の話の他に、その開催国の問題を絡めるなんてのはどうでしょう? ほんとにほんとにすみません。正解奉納第1号でした。あまりにも早い時間だったので、見逃していたんだと思います。というわけで、最初提示してあった問題のテーマもしっかり書いていただきありがいものです。とりあえず半分以上の正解です。ぜひそのテーマで出題したいです。
第7位 ごはん 17矢 難しかったです。知ってるはずなのに出てこない問題が2~3問ありました。次回開帳のときにはそれを覚えたいです。個人的にアリスが正解してるとうれしいです。 非常に早い解答奉納でした。半分の正解はお見事です。徐々に順位をあげていますね。成長のあとがうかがえます。アリスは間違いなく正解でしたよ。
第8位 トゥル 17矢 28の緋色の研究は、私の一回目のアタック出場時に答えられた問題ですぅ。つづりがあっているか心配ですが、あえて書いてみました。仕事がしんどいです。正直。でも、がんばって、大例会やりますので、みなさんきてくださいね。では。 さすが、経験がものを言うって感じですね。そういうところから覚えていけるというのは経験者でしかありえないですもんね。しかもそれを敢えて英語で解答するとは。仕事忙しいでしょうけど、大例会がんばってください。
第9位 はぐれ刑事杉野派 17矢 今回難しいです…。(涙) 一回置きのジンクスもこれまでか。  しかし、盲点を突く問題うまいですね。 5とか6とか。 一回おきのジンクスも・・・というか今回は不振でしたね。(実質第5位タイですが。)参拝者のみなさまの盲点をつけると非常に嬉しいです。次回挽回期待してます。
第10位 有哉 15矢 いきなり最初の問題から何だったっけ…?って固まってしまいました(汗) 空欄が三分の一も。正解が半分あればいいと思います。 正解数は惜しくも半分に満たなかったですが、前回同様、まずは全問解答を目指してください。何か書けばあたるかもしれないしね。
第11位 noa-noa 11矢 難しいです。 早く答えを知って、もどかしさをなくしたいぃ! 難しかったですか・・・やっぱり。正解を見て、そのもどかしさを振り払ってくださいな。次回は易しめの問題にする予定ですので、楽しんでくださいね。
第12位 黒潮めぐる 7矢 大変ご無沙汰してます・・・。 こりゃ、だめだ!・・・て感じですね。 長いブランクがあると、こうなるのかぁ 初参拝お待ちしておりました。ほんとブランクを感じさせてくれました(ToT)でもこの三十三問堂で勘を取り戻してくださいね。
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 大将軍 31矢 「やぎさんゆうびん」知りませんでした…。童謡って意外とタイトル知りませんよね。この歌、無限ループで続くらしいんですが、一番最初のお手紙には何が書いてあったんでしょう。そして彼らはなぜ文字を書くほどの知能がありながら懲りずに互いの手紙を貪り食うのでしょう。考えると謎だらけですね。 解答奉納第1号でしたが、文字化けで採点できませんでした(ToT)「やぎさんゆうびん」・・・曲名は盲点ですよねぇ。郵便配達がヤギだったら、むしろ届かないわけかぁ。食べてから、「さっきの手紙のご用事なぁに?」と繰り替えすところは所詮ヤギですかね。っていうか、この曲何が言いたいんだ。ヤギに手紙を出すときは気をつけろ!か。



三十三問堂へ