第4回 三十三問堂 結果
惜しくも満点はいませんでしたが、それでもみなさんいつもより高得点でしたよ。
第4回開帳、参拝ありがとうございました。

番号 問 題 正解 正解人数 HEMA ご飯 有哉 はぐれ刑事 山さん ろぼ丸 九萬竜 noa へりうむ ドビュッシー トゥル 大将軍
体操競技で、女子だけ音楽を使って行う種目は何? 床運動 × × × × ×
日本初の水時計・漏刻をつくらせた天皇といったら何天皇? 天智天皇 × ×
目標物までの距離9.15m、棒の長さ1.2mというルールが正式競技では定められている、夏の砂浜の風物詩といったら何? スイカ割り × × × ×
大相撲。幕内力士は8勝で勝ち越し。では十両力士は何勝で勝ち越し? 8勝 × × × × × ×
「風とともに去りぬ」「欲望という名の電車」という作品でアカデミー賞主演女優賞を受賞した女優は誰? ビビアン・リー 10 ×
補助通貨単位サタン。通貨単位バーツを使っている国といったらどこ? タイ 11
音楽の記号。シャープ・♯を日本語でいうと嬰えい記号。ではフラット・♭を日本語でいうと何記号? 変記号 × × × ×
英語で「這う」という意味をもつ、オートマティック車特有の現象といったら何現象? クリープ現象 10 ×
国際サッカー連盟FIFAの本部がある、スイスの都市はどこ? チューリヒ × × × × ×
10 広島県尾道市にある「文学の小道」と友好関係を結んでいる、京都にある道といったらどこ? 哲学の道 × × ×
11 日本で、世界三大美女といわれるのは楊貴妃・クレオパトラと誰? 小野小町 11
12 風水学観点で、平安京の鬼門・北東の方角に最澄によって建てられた寺といったらどこ? 延暦寺 10 ×
13 九州で最も大きい湖は池田湖。では北海道で最も大きい湖は何湖? サロマ湖 10 ×
14 ボクシングで、相手の攻撃を一時的にふせぐために相手に組み付くことを何という? クリンチ × ×
15 二人の演奏者が並んで一台のピアノを弾くことを何という? 連弾 10 ×
16 トランプの「ポーカー」で、持ち札5枚をすべて同じマークで揃える役といったら何? フラッシュ × ×
17 鉱山工事などで爆薬をしかけて爆破することで、人に強い言葉で励ましたりするときに「かける」ものといったら何? 発破(をかける) 11
18 古代ギリシアの賞品「athlon」を賭けて競ったことから、オリンピック憲章で規定されている「競技者」のことを何という? アスリート 10 ×
19 前に張り出している胸のことを、ある鳥を使って何胸という? 鳩胸 11
20 第1回アジア・アフリカ会議開催地バンドンがある島といったらどこ? ジャワ島 10 ×
21 松尾芭蕉の「奥の細道」の冒頭で、最初にでてくる数字といったら何? ※「月日は百代の過客にして・・・」 × × ×
22 ミネソタ州セントポールと、日本初の姉妹都市の関係を結んだ都市といったらどこ? 長崎市 × ×
23 フランス・ペリゴール地方で採れるものが最高級品とされ珍重されている、フランス三大珍味の一つは何? トリュフ 10 ×
24 世界で最も北にある首都はレイキャビク。では最も南にある首都はどこ? ウェリントン × ×
25 関西学生野球に含まれる6大学といったら関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、近畿大学とどこ? 京都大学 × × × × × × × ×
26 全天88星座のなかで、名前が一文字なのは矢座、炉座と何座? 帆座 × ×
27 「pならばqである」という真の命題で、qはpであるための必要条件といいますが、pはqであるための何条件という? 十分条件 × × ×
28 英語のスペルで、ラップタイムのラップの頭文字はLですが、ラッピングのラップの頭文字は何? W(wrapping) × × ×
29 「風流深川唄」「明治一代女」「鶴八鶴次郎」で第1回直木賞を受賞したのは誰? 川口松太郎 × ×
30 お寺の正式名をいうときに使われる3つの名称といったら「山」「寺」と何? × × × × × ×
31 毎年夏に「まんが甲子園」が行われる都道府県はどこ? 高知県 11
32 熱の伝わり方は3種類。対流、伝導と何? 放射 × × × ×
33 夏季オリンピック開催地で、最も南で開催されたのはどこの都市? メルボルン × × × ×
× × × × 30 27 26 30 27 32 10 19 26 31 28 30


第4回 三十三問堂 結果
毎度ありがとうございます。今回の問題は比較的易しめにしたということで、
久しぶりの参拝客も訪れてくれたし、参拝客もたくさん正解を奉納できたようで、
よかったです。いつもの難しめの問題のほうがいいという方もいらして、
難易度設定は難しいですね。4回目のご開帳も参拝ありがとうございました。
5問も全員正解があって、めでたしめでたし。


番号 不正解解答例 解 説
新体操 女子だけ音楽を使うのは「床運動」です。新体操は男子も音楽を使います。ネットで調べて初めて知ったのが
男子新体操は日本だけの競技らしいっす。へぇ~。
ビーチフラッグ この解答が返ってきたときに、「あ~~~なるほど」って思っちゃいました。
俺のなかでまったく予想してなかったので・・・(^^ゞただ、棒(旗?)の長さが長すぎるような気が・・・。
公式ルールが調べられませんでした。距離は20mが多いようです。旗は長くても50cmくらいっぽいけど。
10 哲学の小道 「日本の道100選」にも選ばれている道なんですけど、「哲学の道」という表記になっていますので、
「哲学の小道」は×扱いにさせていただきました。
「文学のこみち」は「日本の道100選」には選ばれてないです。こちらは「小道」です。
25 京都産業大学、龍谷大学 この問題が最も正解者数が少なかったんだけど、不正解解答は2種類。どちらも微妙な感じですが、
東京六大学と同じように関西六大学にも唯一の国立大学が含まれています。
30 号、庵、社、宗、堂 山、寺、。聞けば「あぁ~」ってなもんですよね。12問目の「延暦寺」を山院寺で表すと、
比叡山一乗止観院延暦寺(正式名ではないですが、もともと延暦寺は一乗止観院として創建されました。)
25問目の3人に次いで、正解者数が少ない問題でした。
33 シドニー ←そりゃね。緯度の関係だもんなぁ。「ひっかけ」ってわけじゃないけど、4人が撃沈。



自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 ろぼ丸 32矢 今回はベスト3を狙えるかな。 2回連続2位に甘んじた『ろぼ丸』殿が、殊勝な感想ながらも、見事第1位に輝きました。おめでとうございます。唯一、27問目が無解答と、全問正解の十分条件が満たせず、残念ながら初の満点ならず。
第2位 ドビュッシー 31矢 なんとか解答欄は全部埋めましたが、優勝ラインはかなり高そうですね。前回解答したコバノミツバツツジは高山市の花でした。 優勝ラインは非常に高かったですね。4問目、33問目(どちらもちょっと引っ掛け的問題)を落とし、惜しくも2位。ビバ地元愛!(笑)
第3位 HEMA 30矢 一番だといいんですが…果たして。 №9はこの前のチャットに登場したんですが、忘れてます…ジュネーブか、チューリヒか。 解答順は一番でしたよ!いきなり30矢オーバーで、ポールトゥウィンか!?と思ったんですが・・・でも3位入賞。次回はぜひ狙ってください。いつも更新チェックありがとうございます。
第4位 はぐれ刑事杉野派 30矢 開帳早っ! 昨日前回の結果が出たばっかりなのでちとびっくり。  ところで青地のレイアウトは涼しげで良いですね。 常に上位に位置しながら、今回は時間差で4位。
ただ、第1回・第3回優勝ということは次回第5回は・・・!?このジンクスはウソかマコトか。
第5位 トゥル 28矢 う~ん、やっぱりいつもより簡単でした。 でも、難しい方が個人的には面白いのかも・・・。 Mっぽい発言ですかね・・・。 感想を見ると、ようやくヨーロッパ旅行気分が抜けたみたいですね(笑)難易度設定は難しいですが、参拝お待ちしております。
第6位 ごはん 27矢 初めてすべて埋めることができました。レベル的には前回より下がったのか、もしくは僕に合っていたのか、調子よかったです。でもわからない問題もあるので、自己満足せず頑張ります。 27矢奉納はお見事です。とりあえず自己満足しちゃってください(笑)そのうえで次はもっと上位を狙っちゃってください(^^)/
第7位 山さん 27矢 いやー今回は何とか全部の問題の答えをひねり出すことに成功しました。 25は正直2択で迷いました。 あたっているといいなー。 全問埋めることはとても大切なことですね。
それだけでも嬉しいしね。25問目、当たってましたよ!でも何の2択だったんだろ。
第8位 有哉 26矢 確かに少し易しめでしたが、パーフェクトならず、無念です。 さすが「まんが甲子園」出場者。「高知県」の解答には唯一感嘆符がついてました(笑)とりあえず全問解答しないとパーフェクトにならないから、何か書いちゃってください。あと、あの微妙なHPは一体・・・。
第9位 へりうむ 26矢 一応、全部埋められたので、ノルマ達成。 しかし、今北陸はえらいことになっておりますが、石川は平和です・・・と思っていたら、近所の川の水位がとても上がっていました。大雨って怖い。 北陸の豪雨はすごかったっすね。新潟のほうは水没してたし・・・。大丈夫っすか?クイズのほうは26矢といつもなら高得点ながら、第9位と奮わず。前回のような上位を狙ってください。あ、毎回狙ってるか。
第10位 noa-noa 19矢 懐かしい問題ほど解けませんでした(涙)
でも、楽しかったです。(少しはわかったから)
懐かしい問題・・・思い出してもらえるだけでも三十三問堂のやりがいがありますよ。あったなぁ、答えたことあるなぁとかね。ただ、これ昔知ってたなぁ・・・は悲しいけどね(^_^;)なんとか思い出して下さい。
第11位 九萬竜 10矢 前よりは幾分簡単にしたのかな^^; 前回よりも得点伸びましたよ!この調子で伸びていく・・・のは難しいかも知れんけど、参拝お待ちしてますよ!ちょっとでもわかると嬉しいもんですよね。前なら知ってたはずの答えも記憶障害か!?(^^ゞ
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 大将軍 30矢 今回は滑り込みでした。なんか最近時間がないなー…。 とりたてて忙しいか、といわれればそうでもないんですけど。  相撲…わかんなかったです。意外と検索で引っかかってこない。 オリンピック憲章では「アスリーテス」とはいわないんですかね~? スポーツ問題苦手な大将軍殿らしいのか!?苦戦しましたね。「アスリーテス」確かに言わないっすね、「バトルアスリーテス」しか・・・。あちらはなにせオリンピックではなく「大運動会」レベルですから(^^ゞ



三十三問堂へ