第3回 三十三問堂 結果

番号 問 題 正解 正解人数 HEMA 大将軍 ゴリさん ろぼ丸 ご飯 はぐれ刑事 へりうむ タイガー ドビュッシー トゥル
ドイツの国歌「ドイツ国歌」を作曲した作曲家といったら誰? フランツ・ヨーゼフ・ハイドン × × ×
面積を表すSはSpaceの略ですが、体積を表すVは何の略? Volume × ×
6月13日の太宰治の命日を桜桃忌といいますが、この桜桃といったらどんな果物のこと? サクランボ × ×
スズカケの木という別名がある、街路樹に使われる落葉高木といったら何? プラタナス × × × × × × × × ×
死後、医学生や医者の研究のために、遺体を病院へ送ることを何という? 献体 × × × × ×
日本の元号で、最も長かったのは昭和(64年)、二番目に長かったのは明治(45年)。では35年と三番目に長かったのは何? 応永 × × × × × × ×
父の名前はジャンボ、母の名前はマンボ。弟の名前はウーフとムーフという、絵本の主人公といったら誰? ちびくろサンボ × × ×
三河湾に浮かぶ、愛知県で最も大きい島は何という島? 佐久島 × × × × ×
静岡県の最南端にあたる、伊豆半島の先端にある岬はどこ? 石廊崎いろうざき × × × × × × ×
10 岡山県を構成する三つの旧国名は、備前・備中と何? 美作みまさか × × × × ×
11 平安時代、花山天皇が北陸を巡幸の際、川のほとりに植えた植物の名前がついた、石川県の都市はどこ? 小松市 × × × × ×
12 人にも、でしゃばったりするよりも、そっと静かにしておいた方がふさわしいという例えにも使われる、岐阜県の県の花で、「やはり野に置け・・・」といわれる、マメ科の植物は何? レンゲソウ × × × × × ×
13 商業捕鯨に対して、クジラ資源保護のための捕鯨のことを何捕鯨という? 調査捕鯨 × ×
14 「風」という漢字の一画目を取り除くと、何という虫を表す漢字になる?(漢字解答不可) シラミ 10
15 中国・陝西省南部にある古戦場で、234年、諸葛亮孔明が病死したところといったらどこ? 五丈原 × × × × ×
16 BTB溶液。酸性では黄色、アルカリ性では青。では中性では何色になる? × ×
17 煎茶として新芽を摘んだあとに伸びた茎や葉を使うお茶といったら何茶? 番茶 × ×
18 エベレストのチベット名はチョモランマ。ではK2のチベット名は何? チョゴリ × × × × × × ×
19 読み下すと「いまだかつてあらず」となる、きわめて珍しいことを意味する熟語といったら何? 未曾有みぞう ×
20 面積は全国で6番目。しじみの生産量全国1位という日本の湖といったらどこ? 宍道湖しんじこ × ×
21 日本橋を出発して、東海道の36番目の宿場と中山道の56番目の宿場に共通する宿場の名前は何? 赤坂 × × × × × × × ×
22 太陽系の惑星のなかで、自転周期が公転周期より長いため、1日が1年よりも長いという惑星は何? 金星 × × × × × × ×
23 日清戦争後、日本が得た領土の返還を求めた三国干渉の三国とは、ロシア、フランスとどこ? ドイツ × × × × ×
24 ラテン語で「尖った先端」という意味の言葉で、1兆分の1を表す接頭語といったら何? ピコ × × × ×
25 緑色植物の光合成の暗反応で、二酸化炭素から炭水化物が生成される反応経路のことを何回路という? カルビン・ベンソン回路(カルビン回路) × × × × × ×
26 南米にある国で、共同共和国といったらガイアナ。では東方共和国といったらどこ? ウルグアイ(ORIENTAL REPUBLIC OF URUGUAY) × × × ×
27 ロシアの文豪トルストイの三部作といったら「幼年」「少年」と何? 「青年」 × × × × × ×
28 ベルリン国際映画祭の最優秀作品に与えられる賞を、ある動物を使って何賞という? 金熊賞 × ×
29 現在即位している天皇は今上天皇。では天皇の位を退いた上皇を略さずにいうと何天皇? 太上天皇 × × ×
30 テニスラケットのガットの張りの強さを表す単位といったら何? ポンド × × × × ×
31 能を大成した観阿弥の名前は清次。では世阿弥の名前は何? 元清 × × × ×
32 第1回万国博覧会が行われた都市はロンドン。では第2回万国博覧会が行われた都市はどこ? パリ × × × ×
33 中国の王朝・唐を時代背景をもとに4つにわけると、初唐・盛唐・中唐と何? 晩唐 × × ×
× × × × 12 32 18 20 15 24 19 18 17 14


第3回 三十三問堂 結果
ご参拝ありがとうございます。クイズ信仰心の厚い方々で・・・(笑)
今回の自力トップは「はぐれ刑事杉野派」殿が返り咲きました。
調べたトップは・・・唯一の調べた解答者の大将軍殿。
ただ、今回も全問正解は・・・。理由は下で解説します。

番号 解答例 解 説
ポプラ
マロニエ
セイヨウハコヤナギのことだけど、日本でも一般的にポプラとして知られていますね。
マロニエはセイヨウトチノキという和名があります。パリのシャンゼリゼ通りが有名ですね。
プラタナスはかなり並木として有名なんだけど、どれがプラタナスかは俺もよくわからないです(^_^;)
篠島・日間賀島・竹島 愛知県民でも名前は知ってても、どれが一番大きいのかよくわかりませんよね。
11 松任市 小松市と松任市の2択か!?
松任市は「国司は松木氏に任せよ」というところから名づけられました。いいんすかね、
こういうネーミングセンスで(笑)由緒正しい由来なんだろうけど。
18 ゴッドウィンオースチン 英語での名前ですね。ゴッドウィンオースチン=チョゴリです。
エベレスト=チョモランマ=サガルマタのような感じでしょうか。
20 屈斜路湖 湖の大きさは水位とか境界とかの測り方で変わってきたりするらしく、屈斜路湖が6位という資料もありました。
ただ、この問題では「しじみの生産量トップ」というフリも重要なので、この場合は宍道湖が正解です。
というわけで、前半部分だけで答えたんでしょうか、大将軍殿ご理解いただけましたか?
21 正解「赤坂」 電車の駅でいうと、東海道のほうは名鉄の「名電赤坂」、
中山道のほうはJR東海道本線・大垣からの枝線「美濃赤坂」です。
22 正解「金星」 自転するのに243日(地球は1日)、太陽の周りをまわる公転は224日(地球は365日)という珍しい惑星です。
金星が太陽の周りを1周するまでに自転1回が終わらないのです。
25 クレブス回路
クエン酸回路
クレブス回路(=クエン酸回路)はミトコンドリア内部での酸素呼吸の第2段階のことです。
32 正解「パリ」 第2回がニューヨークという説もあるようです。(ニューヨークと解答した方がいないのでよかったですが)
パリが正解ということで。ナポレオン3世が主催したようです。日本が初参加しました。



自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 はぐれ刑事杉野派 24矢 9番の場所幼稚園のときにいったはずなんですが全く覚えてない…。(涙) おめでとうございます。ダントツの成績で今回1位に返り咲きました。幼稚園のときに行ったとはいえ、覚えてないっすよねぇ。幼稚園児に「石廊崎」って・・・どこそれ?でしょ。
第2位 ろぼ丸 20矢 難しいですねえ。記憶障害も深刻ですが・・・ その割には20問正解はすばらしい。常連参拝客のほとんどの人が記憶障害のようで、苦戦してらっしゃいます。「石廊崎」見事です。
第3位 へりうむ 19矢 11番を答えたいがために参加しました(笑) それだけでもう満足です。 他の問題の正誤は・・・、もういいです(泣) へりうむ殿のために出題したといっても過言ではありません(^^ゞ11問目から20問目までの連続正解で今回優勝か!?と・・・次は期待します。
第4位 ゴリさん 18矢 合宿すぐのご開帳、ホント頭が下がります。 今回も難しいです。 「赤坂」の単独自力正解は「鉄」ならではでしょうか。18矢は半分以上の正解ということで及第点ですね。
第5位 タイガー 18矢 こちらでははじめまして。 そこそこあっているとは思いますが… 何点取れているか楽しみです。 はじめまして。そこそこあってましたよ!(笑)というか上位ですよ、この点なら。予想は何点だったんでしょうか。次回もよろしくね。送信時間差で5位に。
第6位 ドビュッシー 17矢 記憶をほじくり出すのに、かなり苦労してます。 今回は不調ですかね?岐阜県民なのに岐阜県の花も「コバノミツバツツジ」との解答。何それ?飛騨地方の花でしょうか?(^_^;)
第7位 ご飯 15矢 わからない問題が大半ですが。その大半は覚えたい問題でした。 惜しくも半分正解ならずでしたが、地理問題をことごとく落としてしまいましたね。静岡県民とはいえ、伊豆地方のことはわからんっすね。
第8位 トゥル 14矢 いやあ、わかりません。 苦戦しましたか。マロニエ解答はまだヨーロッパ旅行の影響が残ってるんでしょうか(笑)うらやましいかぎりです。
第9位 HEMA 12矢 おそらく合宿が終わって間髪いれずにアップしてこられるだろうなあというのは予想してました。タイミングはバッチリでしたが問題の答は相変わらず勘とひらめきばっかりです…一番乗りだといいですが 解答一番乗りでした。アップした直後の深夜の解答メールありがとうございました。今回成績は奮いませんでしたが、ご開帳を待ってくれてる姿勢に感激です。
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 大将軍 32矢 合宿が終わって間もないというのに第三回目のご開帳、お疲れさまでした。 今回は前と比べると少し検索しやすかったかも? 目指せ調べた一位+送信一位! 「屈斜路湖」問題はまた問題の不備とも言えますね。ただその後のヒントも読んでもらえれば・・・。調べた1位は不動ですね(笑)送信は9時間差で2位でした。でもありがとうございます。



三十三問堂へ