第5チェックポイント:五葉湖
新城市

第5チェックポイント 五葉湖

今まで何度か訪れた五葉湖ながら、今回クイズ会場になったのは

いつもの会場の対岸の芝生広場。

芝生?広場?

ここも体力系チーム戦向きな会場ということで…

「背の順に並んでください」という指示のもと

12名の挑戦者が3人一組になって行われるクイズは…








12→10×戸澤・今泉
次は楽しい「車神社」へ
【裏話】※映像観てから読んでね

五葉湖は大原調整池の別名で、いつも(今回も)大原調整池としてクイズ会場にしている駐車場付近から対岸にあたるところへ今回初めて行ってみました。これは下見もせず、グーグルアースだけで確認したチェックポイントでした。誰も…俺も…行ったことのない未開の五葉湖対岸。芝生広場があることがわかっていたので体力クイズでもいいなと思って会場にしました。その行く途中で五葉城への道…結局行き止まり…もあったようですが、何となくの勘で進んだ先に「五葉湖」の芝生広場がありました。何度も大原調整池・五葉湖に行きながらもまさかこんなところがあるとは!と。
今回ここでやったクイズは三人四脚クイズ…いかにも昔の高校生クイズっぽいクイズではありました。今まで紐で足を結ぶことしか頭になく、切れたりほどけたりの心配があったため避けてきたのですが、強力なマジックテープ(長い)をホームセンターで見つけて、これだったら心配ないなと思って、東三河ウルトラ第1回の最初のクイズ以来の三人四脚をやってみました。
チームわけは背の順でした。そしたら一番大きな3人組が一度も解答権取れずに負けました(T_T)しかも全然惜しくない(^^;)諦めずに挑戦してくれる今泉は間に合わなくても必死に早押しをしようとしてくれてるんだけど、圧倒的に遅い…。だから他のチームは安心して楽しみながらやってたような…。
その場で見てた人たちは一番体重の軽い豊城を真ん中にしていることに疑問を覚えたと思います。どの並びが正解だったのかわからんけど、巨漢今泉が真ん中で多少強引にも引っ張っていくという作戦が取れたのでは?と思ってました。あとは声が出てなかったかな。
敗者決定戦の一人一脚クイズ…。ここも当初の予定では1人落ちの予定でしたが、この後のチェックポイントとどうしてもやりたいクイズの組み合わせを考慮すると2人落ちという苦渋の選択をしました。一人一脚クイズでたったの1人しか勝ち抜けられないって…と思ったけど、やむを得ずです。映像では1問で決まっていますが、本当は2ポイント先取でした。豊城と今泉の大接戦ではあったのですが、2台のカメラを使ってもいい映像編集ができなかったし、敗者決定戦なので1ポイント先取という編集にしました。あと東三河ウルトラ史上最も衝撃的とも言えるシーンはカットしてあります。それにしても戸澤はまったくこのクイズに向いてなかったなぁ。当初の予定通り1人落ちだったとしたら戸澤が落ちてたね。

視聴率(=感想件数)が悪いと打ち切りになりますので、ぜひ感想を書き込んで下さい。


「東三河横断ウルトラクイズ」へ