第1チェックポイント:砥鹿神社
豊川市一宮

第22回東三河横断ウルトラクイズの幕開けは

三河国一宮「砥鹿神社」

まずは東三河ウルトラ特製おみくじを引いて…


問題・結果は後日




17→16×石井
次は楽しい「江島いこいの広場」へ
【裏話】※映像観てから読んでね。

今回のコンセプトは「1人ずつ落として、長く楽しんでもらおう」でした。
久しぶりの挑戦となった竹内、岡部、後藤や初挑戦となる石井、烏山に少しでも勝ち抜く嬉しさを味わいながら東三河ウルトラを楽しんでもらえたら…という考えがありました。(この5人が弱いというわけではないですよ)
計画では史上最多の15チェックポイントを用意しました。結果的に(想定内っちゃぁ想定内だったんですけど)時間短縮の必要に迫られ、2人落ちるチェックポイントがありまして、13チェックポイントになりました。
その分移動距離を長くは取れず、クイズ自体も短めでないとこなせないことがわかっていたのですが、予想外の苦戦・激闘で時間が押してしまいました。時間は押しましたが、その分だけクイズ自体は面白かったです。

編集…とにかくオープニングのある第1チェックポイントは非常に力が入っているというか、いろんなものを詰め込んだ編集になっています。ウルトラBGM(スタートレック、提供ベース、ルート紹介)を使いたいがための編集と言っても過言ではありません。今回初登場はグーグルアースを使ったルート紹介ですね。いつもは挑戦者以外の方にどこに行くのかも楽しみにしてもらうためにルートを伝えないようにしていたのですが、今回はグーグルアースの編集を学習して登場させてみました。難しくはないけど、簡単でもないレベルでした。本家と違うのは移動距離が圧倒的に短く、次のチェックポイントが見えちゃうのが多いことですかね。でもそれなりに観られる映像になりました。

あと今回新しいカメラを用意していったのですが、不安もあったので元々のカメラと2台録りになっています。(新しいカメラは基本的に三脚固定の予備)これが逆に編集を困難にさせまして、どちらの映像を使おうか2倍見なくちゃいけない!もっとうまいことつないだりできればよかったのですが、SDカードとDVテープの記録メディアの違いがそのまま画質や色合いに現れ、明らかに違いがわかるので、ご容赦下さい。予備のカメラがなかったら困った…というような場面はほぼなく、手持ちカメラマンの方の映像でも十分でした。ありがとうございました。

今回新しい編集ソフトで編集方法はまだしも、完成映像の設定がわからず、最終的にPSP(プレイステーションポータブル)用の画質で容量が収まりました。以前よりも画質が落ちてるかもしれませんが、問題なく観られるはずですし、DVD化したときにはきれいな映像で観られますのでお楽しみに。HPの容量の関係で容量を小さくするためにいろいろカットした部分があるのですが、完成版にはディレクターズカット的な映像をご提供できる予定です。(なおサイトの容量を減らすために「記念」の写真も削除しました。また何か記念があればアップします。)
挑戦者の方々へ、端折ったり編集マジックを存分に使っていますので、それはそれで、それ込みでお楽しみください。

では第22回東三河横断ウルトラクイズ映像の旅をお楽しみください。

視聴率(=感想件数)が悪いと打ち切りになりますので、ぜひ感想を書き込んで下さい。


「東三河横断ウルトラクイズ」へ