信頼性について考える
どこのメーカーの物を選んでも中身は一緒だ!と思っていましたが本当にそうなのか心配になってきました。激安のパソコンショップで上級者気取りでBTOを買ったわいいが暫くしたら壊れてしまった。とかなったら困りますからね。やっぱり大手メーカーのパソコンにしようかな〜なんて思っていましたが 待てよ!自分が今使っているPCも調子が良いかというとそうでもない、フリーズは多いしCtrl+Alt+Delete×2で再起動しようとすると画面が真っ白になってそれっきり何も出来なくなる。会社のPCは画面のプロパティーで設定を変更していたら画面がピカピカ連続で光ってそのまま壊れてしまった。もう一台は画面の下半分が白くなってしまい修理に出したら5万円かかった。この3台どれも大手メーカーの製品なのです。う〜む・・・・・・・どう考えれば良いのか?大手の方が信頼性があるとも言い切れないしマイナーなメーカーのものは壊れやすいとも言い切れない。そこでパソコンのエキスパート安岡君(ネット犯罪とかしてなければいいな〜と心配してしまうくらいPCに詳しすぎる怪しいやつ)に聞いてみました。安岡君いわく「システムの不具合なら買って一週間でわかりますよ!どこで買っても1年は保障期間があるからもしハズレを買ってしまったら直ぐに修理してもらうか新品と交換してもらえばいいんですよ!」と教えてくれました。ふ〜ん なるほどね、できれば壊れて欲しくないし壊れてしまったら困るけど保障期間中なら無償で直してもらえるんですね ヨシ!大体分かってきたぞ 大手だろうがマイナーのメーカーだろうがアタリとハズレはある信頼性の悪いメーカーがあるとしたらハズレの度合いだろう、生産台数の総数のうちハズレを何パーセント出してしまったかで決まってくるんだと思う。もしハズレの度合いが多いメーカーがあったらそこで買うのはゴメンだし勧めることもできません。
マイナーなメーカーで購入することに少しビビッてしまいやっぱり大手にしようかな〜とも考えましたがよくよく考えてみると心配のし過ぎかな〜と思います。明日にでも買おうと思っている私にとってまた新たな問題が発生しましたがこの件(信頼性)に関してはもう少し調査をすることにします。

                                                    以上
   2005年 11月 11日
パソコン選びトップへ