Gateway購入後の感想
11月19日Gateway GT5022Jが配達されました。
今まで私は、一台目は大手メーカーの方が良いが、2台目からはある程度自分でカスタマイズできるBTO(注文生産)が良いのではと言っていましたが、いざBTO機が手元に来ると「やっぱり厳しいな〜」という感じです。
何がというと取扱説明書のことです。
以前購入したFMVは説明書が5冊はありメールやインターネット・デジカメ編集などいろいろなアプリケーションについて細かく書かれてあり初心者の私にとっては大変重宝しましたが、Gatewayの取扱い説明書は一冊だけです。他に「リカバリーディスクを自分で作る手順」の説明書があるだけでした。私は何とか使えていますが初めてパソコンを買う人には少し難しいかもしれません。初めての人はやっぱり大手メーカーの方がやさしく作られていると思います。
私自身も少し背伸びをして高性能機を買ったからこう言った感想をもったのだと思いますが自分としてはこのGT5022JというPCには大満足しています。大手メーカー品のようにアプリケーションが充実していて使い方も優しい機種は完成度も高く誰にでも簡単に使えるという利点がありますが、PCの経験が充分にあるという方にやはりBTOで自分の好みに合わせて格安に構成したり高性能に仕上げたりすることもPC購入時の楽しさだと思います。
今回の買い替えで感じたことはBTO購入には少しだけPC経験が必要ということです。
この経験を生かして中学の娘に買ってあげるPCは大手メーカーのものにすることにしました。
パソコン選びトップへ