ウッ!chu〜でマンボ♪

キャプテン・まかQに捧ぐ

元ネタについて

キャプテン・まかQはロケットを運転中にオーディオをいじくっていて、うっかり惑星Xの砂漠のドまん中に不時着させてしまいました。
ちょいと頭を打ってふらふらしてますが、しかし、探究心の強いキャプテン・まかQは幻の秘境を求めて「ぽくぽく♪」とのんきに歩き始めました。


という出だしで始まるCaptain Maka Q 幻の秘境探検!
私は、まかQさんの「Atelier MakaQ」に初めておじゃましたとき、この
秘境にすっかりハマってしまったのでした。
この「ウッ!chu〜でマンボ♪」は、当音楽館のリンクページ「貴賓席」の
アニメgifを作っていただいた時、お礼に私が押し付けたモノでございます。
演奏について
作った本人も、「キャプテンウルト×」の「宇宙のマー×」に良く似てるな〜と思いますが偶然です(笑)
楽器について
当音楽館を始めて2年程は、基本的にpianoを弾いたまんまでアップしていたのですが
だんだん欲がでてシステムを拡張しはじめ、midi専用のPCを用意してしばらく活用してなかった
ssw4.0に再チャレンジした頃の事です。ところがこのssw4.0というやつ、何も指定しなければ
なかなかイケるアレンジサンプルが多いのですが、ひとたびコード指定とか自分ではめてやると
とたんにバランスが悪くなるのでした。試行錯誤の末、ドラムとベース部分だけ
利用して、残りのパートで使えない部分はは自分で入力する、という現在のスタイルに至りました。

"Top pageに戻る"

 


最終更新2002/03/31
題字・イラスト提供は Atelier MakaQ です。ありがとうございました!