必死に内職を探す

必死に内職を探す

退職することは決定したものの、その後をどうしたらよいのか皆目見当がつきませんでした。

主人は「1~2年くらい育児に専念したら?」と言ってくれたのですが、今考えるとそう言われてかえって何かやってやろうという気持ちになったような気がします。

正直言うと、実は主人の会社も業績が落ち込んでいるらしく残業が減ってきていたのです。ですから、このまま家に居て育児だけやっているのがちょっと不安になってきたのですね。

とは言え、短大を卒業してすぐ就職したものですから辞めた会社しか社会経験がなく、他にどうやったらお金を得ることが出来るのか全く分かりませんでした。

ただ幸いなことに、会社で開設していたホームページや社員ブログに触る機会が多かったことと、営業関係の資料を作るためにパソコンの操作には慣れていました。

そこで、ひょっとするとパソコンとインターネットを活用すれば、在宅でもお金を稼ぐ方法が何か見つかるかもしれないと思い立ったのです。

そこで、時間がある時には必死に検索していました。おそらく当時は「内職」「在宅」「稼ぐ」「副業」「インターネット」「ビジネス」などの単語で調べていたと思います。

アフィリエイトとポイントサイト

検索エンジンに副業関係のキーワードを打ち込んで、とにかく片っ端からいろいろなホームページを見て回りました。そのなかでとても目に付いたのは「アフィリエイト」とか「ポイントサイト」のような情報です。

それまでアフィリエイトという言葉は聞いたことがなかったので詳しく調べてみました。要するに誰かの商品とかサービスを紹介して、売れるとマージンがもらえるという仕組みなのですね。

それはつまり成功報酬という意味です。ですから、私には向いていないことが分かりました。私は、やればやっただけきちんと決まったお金が入るという仕事がしたかったのです。

次にポイントサイトですが、これはサイト内のいろいろなサービスなどに申し込むとポイントが貯まり、一定の金額になると現金で払い戻されるという仕組みらしいです。

それならば単に労働収入なので私には向いているかも?と思ったのですが、ある掲示板で見つけた経験者のお話を読んでみたら、月に1万円稼ぐのは並大抵ではないらしいので諦めました。

データ入力のアルバイト

他にはそうですね・・・。ピンク系のお仕事もよく目に付きました。「チャットレディ」とか「メールレディ」っていう募集ですね。

白状すると、実はちょっとの期間だけチャットレディをやってみたことがあるんです。もちろん主人にはナイショです。あくまで興味本位というか・・・^^;

ただ、やっぱり男性相手のお仕事なので相手の要求がどんどんエスカレートしていくことと、高額な報酬を得るためには際どいレベルのことをしないとダメなんですよね。

独身でしかもまだ若い時期ならいざ知らず、いくらお金のためとは言え結婚して子どもまでいる身でそういう仕事は続けられるものではありません。なので、ほんの数ヶ月でやめてしまいました。

その顛末は別なページでご紹介したいと思います。

さて、そんななかで最終的に選んだのが「データ入力のアルバイト」だったというわけです。

斡旋会社と契約する

それはいろいろな副業情報を集めたホームページで見つけた募集でした。

そのホームページの説明によると、いろいろな企業の依頼を受けて「名刺」や「伝票」「各種資料」などの文字情報をパソコンに入力する仕事を斡旋してくれる内職会社があるというのです。

詳しいことは資料で説明しているので、まずは資料請求しましょう、というような説明でした。それを見てすごく期待してしまった私は、そこに掲載されていた3社分の資料を取り寄せてみたのです。

それから1週間ほどで2社から資料が届きました。残りの1社から資料は届きませんでしたが、その代わり私の担当になったという人から電話がかかって来たのです。

その人の話によると、資料を見るよりも電話で説明したほうが早いからだそうです。ここでは詳しいお話は省略しますが、実はその後、他の2社からも電話がかかって来ました。

それぞれ説明を聞いてみると、結局はどこの会社の内容も似たり寄ったりだったのですが、いずれにも共通していたことがありました。それは、データ入力の内職を斡旋してもらうには、ある条件をクリアしなければならないということでした。

その条件をざっとまとめてみます。
【A社】40万円の教材を購入して試験に合格すること。
【B社】教材と専用パソコン、指定ソフトの合計で70万円を支払うこと。
【C社】教材と専用パソコンを45万円で購入すること。
というものでした。

この時点では、確かに内職をお願いする側も何の技術も資格も持たない者にただ闇雲に仕事を任せる訳にはいかないのだろうと、やはり勉強したり資格を取ったりするのは当然なんだろうなーと思いました。

それにしても、その時わが家には既にパソコンがありましたので、わざわざ新たにパソコン付きの教材を買う気にはならなかったのです。ですから、もし仮にお願いするとしても教材だけ購入すればよいA社かなぁと思っていました。

とは言え、提示された金額はとても高額ですから、やはり一括で支払うのはちょっと厳しいです。すると担当者の人から、毎月5万円から10万円は確実に稼げるので、月々1万円ちょっとの5年払いにすれば無理はないですよと言われました。

聞くと、他のアルバイトの人達もほとんど主婦の人で、皆さんも分割にして稼いだお金からローンを払っているのだと説明されました。

そこでわたしも月々11,500円の60回払いでお願いすることにしたのです。契約書の取り交わしから2日ほどで教材セットが届きました。とても早くてびっくりしたくらいです。

>> 詐欺会社に騙されるへ続く


主婦が自宅でできる仕事総まとめ

Page top icon