タキイ種苗が発行している月刊情報誌「はなとやさい」6月号に「初めてでもデキル 服部流 タネか

ら作る 葉根菜」のテーマで4ページにわたり掲載させてもらいました。

聞くところによりますと何と10万部くらい発行されているとのことで、お陰であちこちから「読んだよ」と

の連絡をいただきました。


 7月21日は娘夫婦と孫たちがスイカとスイートコーンなどの収穫に訪れてくれました。和雄が電車に

乗って農園についた時は、すでに収穫を終えて休憩中。

 聞くところによると、日中は暑いので大津を6時に出発して8時からスイカ3個、スイートコーン30本、

ナス、キュウリ、ピーマンなどを収穫して、まもなく帰るとのこと。

 仕方がないので、私も自宅用にスイカ1個、スイートコーン5本を早々に収穫して、2時の新快速で帰

りました。何と今津駐在1時間という短さ。


 7月22日は応援隊の収穫祭。7名の参加をえて、スイカ10個、スイートコーン60本を収穫してもら

いました。この日も猛暑。熱中症になられては困りますので、1時間の収穫だけで終えました。



 この夏は極暑でほとんど農園の管理もできず、野菜が枯れたり、雑草だらけという大変な状況になっ

ていますが、「野菜は枯れても来年がんばればいい、人間は枯れたらおしまい。くれぐれも気をつける

ように」との、愛子さまからのあたたかいお言葉。やきもきしながらこの1ヵ月をすごしています。


 8月下旬には秋野菜の準備をはじめなくてはなりません。普段の夏の気温に戻って(それでも暑いの

ですが)と願っています。




 

         7月5日の野菜の収穫

応援隊の皆さんによるスイートコーンとスイカの収穫(7月22日)