札幌デジタル彫刻美術館  033 みどり子ちゃんファミリー

基本情報

[台帳番号] 033
[作品名] みどり子ちゃんファミリー
[作 家] 松本純一
[設置年] 1999年
[設置場所] 中島公園
[所有者] 札幌市緑化推進部
[材質・構造] 本体材質 : 
台座材質 : 
[写 真]  

    

[解 説]   松原安男
 台座には『私たち「みどり子ファミリー」は札幌のみどりのシンボルです。』と書かれている。当初造られた像は、父母と子の3人家族をイメージした作品だったが、父親像は壊れてしまったのか、現在は母と子の2体になってしまった。台座にプランターが置いてあるので、これは父親の変身像なのかも…? この親子像は、頭の部分が花壇として利用するようになっており、花の季節には可愛らしい華冠の像となる。実用的な面も持ち合わせた作品といえる。
 作者は松本純一。札幌市内には石を使った作品が多く見られるが、いずれも眼の部分がくり抜きとなって、鼻や口がないのが特徴。

033 みどり子ちゃんファミリー

写真・みどり子ちゃんファミリー
クリックすると画像が拡大します