本棚公開へもどる [まる] [スウ]
まるの本棚
特定の作家の作品をある程度まとめて読んできましたが、紹介は 一人の作家につき数点にしぼりました。児童文学は子どもの頃影響を受けたものです。
★印はとくに自分にとって重要なもの、心に残っているものです。

タイトル 著者名(50音順) 重要度
心が満たされない時に読む本 秋山さと子
芋粥 芥川龍之介
安部公房
複合汚染 有吉佐和子
癒す心、治る力 アンドルー・ワイル
アンネの日記 アンネ・フランク
天動説の絵本 安野光雅
キャンデイ・キャンデイ いがらしゆみこ
タマリンドの木 池澤夏樹
心療内科 池見酉次郎
ノンちゃん雲にのる 石井桃子
ながいながいペンギンのはなし いぬいとみこ
いくつもの週末 江國香織
鏡の中の鏡 エンデ
モモ エンデ
女の一生 遠藤周作
深い河 遠藤周作
「自分の木」の下で 大江健三郎
いかに木を殺すか 大江健三郎
静かな生活 大江健三郎
ミルクのお茶 おーなり由子
教室をいきいきと 大村はま
心の中にもっている問題 長田弘
五体不満足 乙武洋匡
若草物語 オルコット
影の現象学 河合隼雄
こころの声を聴く 河合隼雄
子午線の祀り 木下順二
死ぬ瞬間 キュブラー・ロス
すてきなあなたに 暮らしの手帖社編
北の国から 倉本聰
トットちゃんとトットちゃんたち 黒柳徹子
窓ぎわのトットちゃん 黒柳徹子
台所のおと 幸田文
ミュンヘンの中学生 子安美知子
安らぎの処方箋 斎藤茂太
すてきな自分への22章 佐藤綾子
マンハッタン母学生 佐藤綾子
小説智恵子抄 佐藤春夫
フラニーとゾーイー サリンジャー
オセロー シエイクスピア
ハムレット シエイクスピア
トリエステの坂道 須賀敦子
交流分析 杉田峰康
少しの手間できれいに暮らす スコフイールド
恋愛論 スタンダール
ハイジ スピリ ★★
河童の対談おしゃべりを食べる 妹尾河童
人間失格 太宰治
ぼくはこんな本を読んできた 立花隆
あなたと読む恋の歌百首 俵万智
風の組曲 俵万智
サラダ記念日 俵万智
チョコレート革命 俵万智
三十一文字のパレット 俵万智
夜間飛行 テグジュペリ
カラマーゾフの兄弟 ドストエフスキー
罪と罰 ドストエフスキー
自閉症だったわたしへ ドナ・ウイリアムズ
銀の匙 中勘助
中勘助詩集 中勘助
なりたい自分になる100の方法 中山庸子
椅子がこわい 夏樹静子
こころ 夏目漱石
兎の眼 灰谷健次郎
萩原朔太郎詩集 萩原朔太郎
夜と霧 フランクル
デッドマン・ウオーキング プレジャン
愛、深き淵より 星野富弘
ちいさいモモちゃん 松谷みよ子 ★★
ちいさなオバケちゃん 松谷みよ子
ふたりのイーダ 松谷みよ子
塩狩峠 三浦綾子
道ありき 三浦綾子
おしゃれの視線 光野桃
錦繍 宮本輝
泥の河・螢川・道頓堀川 宮本輝
葡萄と郷愁 宮本輝
メイン・テーマ 宮本輝
優駿 宮本輝
神の子どもたちはみな踊る 村上春樹
国境の南、太陽の西 村上春樹
スプートニクの恋人 村上春樹
村上春樹、河合隼雄に会いに行く 村上春樹
ときがたり源氏物語 村山リウ
山椒太夫 森鴎外
舞姫 森鴎外
赤毛のアン モンゴメリ ★★
アンの娘リラ モンゴメリ ★★
ここが僕たちのホスピス 山崎章郎
演技する精神 山崎正和
ぼくは勉強ができない 山田詠美
自己発見 湯川秀樹
N・P 吉本ばなな
体は全部知っている 吉本ばなな
神さまの話 リルケ
マルテの手記 リルケ
ナルニア国物語 ルイス
シラノ・ド・ベルジュラック ロスタン
大草原の小さな家 ワイルダー
美しい人に 渡辺和子

本棚公開へもどる [まる] [スウ]